世界樹の迷宮5 ADVANCED あまりおすすめしないパーティ普通プレイ

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世界樹の迷宮5。
難易度ADVANCEDで普通プレイのメモです。

2週目以降(4週目ぐらい?)のプレイですが地図と図鑑以外の引継ぎはなしでのプレイメモです。
世界樹は1週目で地図と図鑑を完成させて2週目以降、自分で完成させた攻略本で攻略していくのが楽しい。

  1. パーティ構成
  2. 第1迷宮 鎮守ノ樹海
    1. 1F 伝説を追いし冒険の始まりの大地
    2. 2F 炎を囲み調理をした小さな広場
    3. 3F 木立の奥で徘徊せし危険な魔物
    4. 4F 行く手を阻む石像たちの罠
    5. 5F 禁足の結界たる真理の胎児
      1. ゴーレム 戦
    6. 1層攻略後 パーティメンバー
  3. 第2迷宮 奇岩ノ山道
    1. 6F 高きを目指し歩み続ける大地
    2. 7F 狂奔せし獣たちの集い
    3. 8F 戦うために生まれし巨獣
    4. 9F 崩れる柱を迂回し歩んだ岩山
    5. 10F 高地に君臨せし空の王
      1. ヒポグリフ 戦
    6. 2層攻略後 パーティメンバー
  4. 第3迷宮 晦冥ノ墓所
    1. 11F 亡者を避け、光を求めし広場
    2. 12F 幾多の冒険者が倒れた毒の広間
    3. 13F 死霊が追い縋る苦難の通路
    4. 14F 死をもたらす戦斧の残光
    5. 15F 生と死を超越した亡者の王
      1. アンデッドキング 戦
    6. 3層攻略後 パーティメンバー
  5. 第4迷宮 虹霓ノ晶洞
    1. 16F 輝く水晶で覆われた神秘の森
    2. 17F 遮る鉱石と這い寄る猛獣
    3. 18F 乱反射する光と見えざる通路
    4. 19F 謎の言葉に導かれさ迷った小道
    5. 20F 煌きを纏い鎮座する水晶の竜
      1. 水晶竜 戦
    6. 4層攻略後 パーティメンバー
  6. 第5迷宮 円環ノ原生林
    1. 21F 繋がる円環の樹海
    2. 22F 樹海に響く災い稲光
    3. 23F 行く手を阻む重力の壁
    4. 24F 飛来せし針を避け進んだ道
    5. 25F 天壌を超え挑むは幽冥の王
      1. オリファント 戦
      2. 幽冥なる原初の主 戦
    6. 5層攻略後 パーティメンバー
  7. 第6迷宮 赤方偏移ノ回廊
    1. 26F 遙かなる惑星の旅
    2. 27F 天の光はすべて道
    3. ドリアード 戦
    4. 28F 闇の代弁者
      1. ドラゴンゾンビ 戦
    5. 29F 限りなく絶望に近い航路
      1. ラミア 戦
  8. 30F 神話を継ぐ者
      1. 星喰 戦
    1. 6層攻略後 パーティメンバー

パーティ構成

セスタス(衝撃) セリアン
ドラグーン(金剛) ブラニー
シャーマン(天寵) ブラニー
ネクロマンサー(破霊) ルナリア
ネクロマンサー(招霊) アースラン

前半はセスタスが強い。後半はネクロマンサーが強い。ラストはセスタス・ネクロ双方強い。
という事で適当に組んだパーティ。
おそらくシャーマンは別の職業にした方が相性がいいはず。
という事であまりおすすめはしないパーティ。
クリア自体はセスタスとネクロがやたら強いので問題なくできます。

第1迷宮 鎮守ノ樹海

1F 伝説を追いし冒険の始まりの大地

伝説追いし冒険の始まり。そして多くのボウケンシャーが終着する大地。
ADVANCEだと序盤から殺意が高すぎる。

・ミッション
完了時間 1日目 PM02 完了レベル3
3名転職させる予定だったので逃走しまくってさっさと終了、と思ったのですが防具やスキルを変更せず突っ込んだら蔦の攻撃でワンパンされたので見直し。
さすがに転職前提で色々チグハグな構成でADVANCEは無茶だった。

ちなみに・・・
ハウンド→セスタス
シャーマン→ドラグーン
フェンサー→ネクロマンサー
で、転職しています。特に理由はなし。強いていれば職業絵の関係。

・探索
周回プレイなので地図埋まっているし視界を埋めてアイテムゲットすれば攻略、と思っていたのですが何故か達成できず。歩いた場所も関係ある?

・雑魚
犬が強敵。ただし北側にしか生息していないっぽいのでミッション時は中間あたりでエンカさせて北側はノーエンカでやった方がよさそう。
ただしADVANCEだとドングリにすら殴り殺されるので他の雑魚にも注意。

2F 炎を囲み調理をした小さな広場

到達時間 1日目 PM10 到達レベル5

なぜ今作の料理はダンジョンでしか出来ないのだろうか。
ダンジョン飯だって拠点で料理する事が多いのに・・・。バジリスク倒した直後に肉をローストしたりはしていますが。

・探索
FOE初登場。2以降だと最初の階で登場する事が多い(2はイベント戦みたいなものですが)ので結構珍しいパターン。
最初のFOEなので避けるのは簡単。特にダンジョンのギミック的には問題ない階。

・雑魚
コウモリが結構うざい。2Fから単体高火力属性攻撃は止めてほしい。
4の梟もウザかったですがあれは小迷宮もあるのでもう少しレベルが上がってから出てきた印象。

3F 木立の奥で徘徊せし危険な魔物

到達時間 2日目 AM06 到達レベル6

徘徊せし危険な魔物。
世界樹に危険ではない魔物がいただろうか。いやいない。

・探索
3Fにしてはやけに広大なマップ、ギミック。
そしてなんと言っても周回プレイだとどこのギミック作動させたかわかり辛いマップ。
正直いってかなり面倒。

・雑魚
そして雑魚が強い。さらに硬い。
即死させてくる敵はいないのですがHPがやたら高く感じる。
4の敵は全体的に脆かったせいか余計にそう感じる。
広いマップに硬い雑魚で消耗しまくる階。

4F 行く手を阻む石像たちの罠

到達時間 3日目 AM05 到達レベル9

石像が行く手を阻んだのはむしろ3Fの方。こちらはサルが行く手を阻む。

・探索
3Fに比べればマップが狭く石像ギミックも簡単。
探索自体は拍子抜けする程度の階ですが・・・

・雑魚
サルの対処を間違うと非常に危険。スキル攻撃連打される。
幸い今回のプレイでは雷神拳ワンパン出来たので問題なし。
むしろ問題なのはナメクジ。毒が効かず雷神拳でワンパン出来ず。かなり面倒。

5F 禁足の結界たる真理の胎児

到達時間 3日目 PM02 到達レベル 10

6層、それも裏ボスがいる階っぽいサブタイトル。
禁足、結界、真理、胎児。全部それっぽい。

・探索
広い上にギミック満載。
とは言え一つずつはそれほど問題なし。
この時点ならFOEもある程度粉砕しながら進めるので。

・雑魚
ただし雑魚きつい。
5って雑魚硬いんですよ。それが群れをなしてくるので・・・非常にきつい。面倒。
今回のパーティ脆いので敵の連携で一掃されたりするし・・・。かなり苦戦しました。

ゴーレム 戦

撃破時間 4日目 AM10 撃破レベル13

1~5の中だと最強クラス?
1層にしては高いHP。そして沸きまくるお供。攻撃自体はそれほどきつくはないものの爆発は無策では受けられないほどの火力。
RTAはレベル9であっさり倒していたのでもう少し楽に倒せるかと思ったのですが・・・甘かった。

セスタス→ひたすら雷神拳連打。+ダブルアタックを毎ターン。一人ずつ使えば4ターンで4回撃てるはず。
ドラグーン→爆発にあわせてマテリアルガード。以降はバンカー連打。
シャーマン→爆発にあわせて祈祷:焔。その後は祈祷:討滅使用。後はアイテムで回復役を。
ネクロマンサー1→死霊を1体設置して後はアイテム係。
ネクロマンサー2→死霊を毒爆弾にして毒を入れる。ボスは無効だが合体前のチビには有効。そしてチビの状態異常がボスに引き継がれるので。

といった感じでなんとか削りきれました。序盤の毒は強いですね。雷神拳も火力異常ですが。
この二つがなかったら勝てなかった・・・。
ちょっと甘く見ていました。

1層攻略後 パーティメンバー

セスタス(セリアン) レベル13
雷神拳10→狩猟術1→力技1
SP余り3

メインアタッカー。ただし若干当てが外れました。
セリアンで雷神拳10なら雑魚ワンパン出来ると思ったのですが結構耐える敵がいるんですよね。
サルをワンパン出来たのはいいのですが・・・きっちりパッシブ習得してからが本番?


ドラグーン(ブラニー) レベル13
バンカー1→竜の咆哮9→バンカー5→マテリアルガード1
SP余り0

メイン盾。WISの高さとブラニーのユニオンスキルを2人体制で使いたかったのでブラニーを転職させました。
それはいいのですが竜の咆哮が序盤だとやや使いづらい。どうせ後半はバンカー使わないから咆哮でどうにかしようと思ったのですが無理でした。
という訳で途中からバンカー上げる羽目に。ブラニーでTP多いんで最初からバンカーきっちり上げればよかった。


シャーマン(ブラニー) レベル13
祈祷マスタリー1→福音1→祈祷:焔1→祈祷:氷雨1→祈祷:紫電1→祈祷:焔3→祈祷:討滅1→採取1→飼育術1→電光石火1
SP余り4

方向性をきっちり決めていない・・・というより雷神拳に乱舞をあわせたら強いよね、と思ったら前提が思った以上に必要でボス戦にはSP足りそうもない。じゃあボス戦の防御用に焔上げて討滅あげて・・・といった迷いっぷりが丸わかりのスキル振り。
種族スキルは習得順番が違っていたはずですが大差ないのであまり気にしないでください。他のキャラも同様。


ネクロマンサー(ルナリア) レベル13
死霊召喚2→炎爆弾1→生の代償1→墓守の心得1→伐採1→魔力感知1→解剖学1→ナイトビジョン1→グルメ1
SP余り5

属性アタッカー。の予定。後半はうじゃうじゃ沸く死霊を使って爆発させまくる予定。
ただし1層では死霊作成するコストがきつい。炎爆弾上げ過ぎてもTPきつい。食材は乏しい・・・と属性アタッカーさせるのは止めときました。5階に来るまでは。
いやなんかデカい蔦の連携攻撃でパーティが文字通り半壊するので炎爆弾大活躍でしたよ。毒だと一掃は出来るのですが毒殺する前にこちらが半壊する。


ネクロマンサー(アースラン) レベル13
祝福の光1→墓守の心得1→毒爆弾9→樹海探索術1→毒爆弾10
SP余り2

状態異常担当。なのでアースランから転職させました。
序盤は炎爆弾で一掃するのはTP的にきついのでこちらが対雑魚担当。
なのでTP効率が良い毒爆弾9でやってやるぜ!とか思っていたのですがボス戦時にセスタスの火力が足りない事が発覚。あわてて毒爆弾を10にしました。
おかげでボスは倒せましたが・・・TP消費20はきついよ。
まあ9だとちょいちょい外していたので10の方がいいのかもしれない。

第2迷宮 奇岩ノ山道

6F 高きを目指し歩み続ける大地

到達時間 4日目 AM11 到達レベル13

日々高みを目指して、学び、変わる・・・のは違った。
世界樹の迷宮で迷宮を登っていくのはそこそこありますが登山風なのは結構珍しいですね。
しかしこの階はともかく上階はモグラの穴で地面がボコボコになっていそう。

・探索
1層のゴーレムギミックに比べればあまり凝っていないマップ。
その分イベントが多いような気がする。

・雑魚
もはやまともに戦える状態ではない。
というよりまともに対処していると毎回数ターンかかる。
上げていて良かった毒爆弾・・・。一掃できるって素敵。
ただしTP20も消費するのでTP切れがヤバイ。アースランはただでさえTP低いのに・・・。
早くレベル20になってグルメの習得がまたれる。

ところでグルメでTP回復量増えるのってどうなんでしょうね。
こんな偽物食べられないよ!本物の料理を持ってきてやる!的な感じでむしろTP下がりそう。

7F 狂奔せし獣たちの集い

到達時間 5日目 AM01 到達レベル16

狂奔せし獣たちが爆走する階。
他のシリーズのサイみたいなやつですね。本当に一直線上を走っているだけなので地図さえ完成していれば問題ない階。

・探索
そう思っていた時期が私にもありました。
普通に激突されてチャージ攻撃で一掃されました。視界に入れないとマップ上に映らないのは盲点だった・・・。
それ以外は問題なし。

・雑魚
雷神拳強い・・・。
この階層に来たら急にきく雑魚が増えたのですが。基本的にワンパン出来て楽しい。
リスを殴れば条件ドロップでさらに強いナックルが手に入るし・・・この階の雑魚は倒しがいがある。

8F 戦うために生まれし巨獣

到達時間 5日目 PM00 到達レベル18

戦うために生まれし巨獣。
ただし初回では戦ってもらえずミッション経験値美味しいです。
そしてレベルが上がったボウケンシャーにはいい経験値稼ぎとセスタス最強武器の為に乱獲される始末。巨獣は泣いて良い。
とはいえ最終盤では悪夢が悪夢を見せられて金インゴット量産されるので武器の為に乱獲はないのか。
悪夢は泣いて良い。

・探索
やっかいなマップ。
なにせFOEを避けて最短ルートを通っていると地図が全く完成しないという嫌がらせ。
5の通常プレイは地図をしっかりかかないと移動が面倒なのですがここのマップは埋めづらい。
ような気がする。
というのも前回の周回時にろくに地図を書いていなかったため最短ルート通ったら地図報告が出来なかったんですね。これは盲点だった。

一応言い訳をさせてもらうと5の1~2週目はソフトできっちり攻略。3週目以降はダウンロード版で適当に地図を埋めながらやっているので地図が埋まっていない箇所が多々あるのですよ・・・。
スカスカなのはここだけだったと思いたい。

・雑魚
エイがうざったい。雷神拳でワンパン出来ず毒爆弾10も一発は耐える耐久力。そしてかなりの高火力。
他の雑魚は毒か雷神拳でワンパンできるので楽なのですが・・・

・アムリタ
なぜかセリクが格安でアムリタを販売してくれるので有効活用を。
ここで買えるだけ買っておくと本編クリアまでならかなりTP回復が楽になるはず。

9F 崩れる柱を迂回し歩んだ岩山

到達時間 5日目 PM07? 到達レベル 20?
メモし忘れました。

きみは崩れる柱を迂回して歩んでもいいし、迂回しなくてもいい。
ギミックの回答が書いてある結構珍しいマップ?
Xだとギミック利用してFOEの視線さえぎるマップが結構あった気もしますが5以前だと珍しかったような気がする。

・探索
迂回して進みました。FOEも倒せなくはないはずですがメリットがあまりない。
解法をしっていれば迂回してもそれほど遠回りしなくていいですしね。

・雑魚
あまり変化なし。前述のエイと混乱のヤギがうざいですが雷神拳と毒が非常に強い。

・いともった?
忘れて10階に到達後、徒歩で戻る羽目に。
結構面倒でしたが途中でリス4匹を撲殺出来たのでセスタスの武器がかなり鍛えられました。

・クエスト 新メニュー開発記録Ⅱ
これはクリアしてはいけない。クエスト中に卵とかミルクを販売してくれるNPCが出るので。
この二つって集めづらいんですよね・・・。
派生クエストもあるのですが後でやっても全く問題なし。

10F 高地に君臨せし空の王

到達時間 6日目 PM05 到達レベル 22

ヒポグリフってあまり空の王というイメージはない。
似たような魔物にグリフォンがいますがそちらの方が空の王っぽいような気がする。

・探索
ギミック満載。
2層にしてはかなり凝ったギミックな気がする。
非常に面倒なのでFOEを倒して進んでもいいし、逃走しつつ無理やり突破してもいい。

・雑魚
コングがきつい。HP高いんすよ・・・。
装備が貧弱だと全体攻撃でそこそこ死者が出るのも厄介。
今までは全体物理の雑魚はほぼいなかったので後衛の物理防御紙なんですよね・・・。
3以前ならともかく4以降で防御力が低いと全体物理はきつい。

ヒポグリフ 戦

撃破時間 7日目 PM08 撃破レベル25

かなり苦戦。5のボスは大抵強い。キング(笑)を除いて。
色々やったのですが火力不足。
シールド中は雷神拳でも200ちょい。炎爆弾でも300いかない程度。
で、敵が毎ターン500ずつ回復するので長期戦を強いられて事故って終了、というのが多かった。

それ以前にバフなしだとガチガチに装備固めたドラグーンがバックキックでワンパンされたり・・・そもそもバフ積む前に先制でワンパンされたりで大苦戦。
なんどかやってようやく倒せたのでメモ。

セスタス→ひたすら雷神拳。スキルで巻き込まれて死ぬのは仕方ないので死んだら蘇生。HPが全快でも簡単にワンパンされるのでHP回復は考えなくていい。
ドラグーン→バンカー張ってからの防衛陣地。さらにラインガードでようやくまともに敵のスキルに耐えられる。バンカーも防衛陣地も後半使わないので上げるの迷いましたがヒポグリフ戦の後に休養する事に。
シャーマン→乱舞で雷神拳をサポート。とはいえ中途半端に色々振ったのであまり有効ではなかった。どちらかというとユニオンスキル撃つために死なないように立ち回り。
ネクロ1→死霊1体は確保しておいて状況に応じて炎爆弾or生の代償。どちらかと言えばユニオンスキルのチェーンブラストが非常に有効なのでそちらを撃つタイミングの方が重要。
ネクロ2→1層ボスの棺スキル。結界を使ってサポート。暇な時に毒爆弾。確率は高くはないものの毒がはいると非常に楽。

長々と書いてわかり辛い・・・
簡単に書くと1回目のスカイウイングのターンにチェーンブラスト当ててその後一気に削るだけ。
うまく毒も入れば相手は何もできずに倒せるはず。
そこまで削るのがまず大変。そして封じが入るかは運ゲー。毒が入るかも運ゲー。
という訳で運ゲーだらけですが・・・チェーンブラストが上手く入ればなんとかなるはず。
アースランのユニオン、トライシールドが結構役立つので有効活用を。

2層攻略後 パーティメンバー

久しぶりに5をやったのでスキル振りが超適当。二つ名習得前に全員休養すると思います。
これは休養直前のスキル構成。
それと種族スキルがいつ振ったか覚えてないので職業スキルと種族スキルは分けて書きます。

セスタス(セリアン) レベル25
職業スキル 雷神拳10→血の暴走1→粉骨砕身9
種族スキル 狩猟術、採掘、軽業、警戒、力技、肉体強化、
SP余り1

雷神拳強い。武器をきっちり更新出来ていれば脆い雑魚はワンパン。
しかし3層以降は流石に雷神拳1本にするのは厳しいので次のスキルを習得させたいのですが・・・2つ名どちらにするかまだ決めてないんですよね。どうするか。


ドラグーン(ブラニー) レベル25
職業スキル バンカー1→竜の咆哮9→バンカー5→マテリアルガード1→バンカー5→防御陣地5→ラインガード1
種族スキル 採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、肉体強化、イージスの盾
SP余り0

対ヒポグリフ戦用にスキル振り。今後使わない予定のスキルばかりなので休養します。
といっても他のキャラも降り直しはするのですが。
2つ名は金剛にする予定。ブラニーで砲火は非常に使いづらいですしね。


シャーマン(ブラニー) レベル25
職業スキル 祈祷マスタリー1→福音1→祈祷:焔1→祈祷:氷雨1→祈祷:紫電1→祈祷:焔3→祈祷:討滅1→祈祷:氷雨3→祈祷:紫電3→神託:乱舞4
種族スキル 採取、飼育術、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、イージスの盾
SP余り4

非常に中途半端。乱舞目当てでシャーマンをとったのですが乱舞は他の補助系スキルが完成してからでいいですね・・・。
乗算のスキルは強いのですが元々の数字が低いと意味がない。

ちなみにシャーマンも2つ名考えてないです。


ネクロマンサー(ルナリア) レベル25
職業スキル 死霊召喚2→炎爆弾1→生の代償1→墓守の心得1→炎爆弾10
種族スキル 伐採、魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、グルメ、トリプルマジック、自学自習、チェーンブラスト
SP余り5

属性アタッカーなのですが・・・今作から武器をしっかり更新しないとまともに火力を出せないのが使いづらい。炎爆弾10にしてヒポグリフに300もいかなかったのは残念。
仕様変更で後半も伸びるのですが・・・2層までは微妙ですね。2つ名習得以降は大化けするのですが。
2つ名は破霊の予定。


ネクロマンサー(アースラン) レベル25
職業スキル 墓守の心得1→→毒爆弾10
種族スキル 祝福の光、大地の恩寵、フィッシング、樹海探索術、トライシールド、走力鍛錬、解剖学、グルメ
SP余り8

毒爆弾は強かった・・・。ただしアースランのTPで連打するのはきつかった。
2層攻略で非常に役にたってはくれましたが・・・毒が微妙になってくるのでやっぱり振り直し?
2つ名は召霊の予定。

第3迷宮 晦冥ノ墓所

11F 亡者を避け、光を求めし広場

到達時間 7日目 PM08 到達レベル 25

光を求めし広場。夜探索は辛い。
昼と夜でFOEの挙動が変わるマップは面倒ですよね。

・探索
昼に来れば楽勝。FOEも簡単に避けられるはず。
ただし・・・

・雑魚
2つ名を習得して強くなったはずのボウケンシャーのさらに上を行く魔物たち。
今回全員スキル振り直したせいか勝手が違ってかなり苦戦。
特定のスキルにつぎ込む構成はハマれば強いですがハマらないときついですよね。
敵の防御力が上がって地味にワンパン出来ない敵が増えるのもきつい。

12F 幾多の冒険者が倒れた毒の広間

到達時間 8日目 PM04 到達レベル 27

果たしてここまで来たボウケンシャーが毒ごときで倒れるだろうか。
・・・毒で倒れるとは書いてないですね。毒の広間(の敵)で倒れた可能性が高そう。
しかし世界樹の毒って超強力なわりに戦闘終了で回復しますよね。あれはどんな処置をしているというのか・・・。毒の床もダメージが大きい割に床ダメージで死ぬことはないし。よくわからない。

・探索
場所を知っていればミッション経験値美味しいですマップ。
当然知っているので最短ルートを通ってさっさとクリア。
そして12階の地図が完成していないと怒られる。
装備が整ったところで地図埋めした方が良さそう。前のプレイ、ほぼ最短ルートと最低限の地図書きしかしていない弊害が。

・雑魚
体感的に11Fより楽な気がする。装備が更新されたからだろうか。
レベルがあまり上がっていない状態かつ装備が整っていないと階層が切り替わった直後は本当にきついですね。

13F 死霊が追い縋る苦難の通路

9日目 AM04 到達レベル30

追い縋る・・・数が多すぎ。
うじゃうじゃ追い縋ってくるのは勘弁してほしい。貞子DXの貞子並みに追い縋って来る。

・探索
という訳でFOEを避けつつ進むマップ。
と見せかけて3層の中では非常に優秀な装備品のドロップを落とすのでここらでFOE狩りをするのもいいかも。
3層の雑魚的にヤバイやつがいるので・・・。ボスはしらない。

・雑魚
グランノワールが単体出現。こいつの何がきついって死霊が全体攻撃で一掃される事。
HP高い死霊を出せれば違うのですがそれはそれでTPコストがきつい。
雷神拳でもワンパンどころかツーパンできるかも怪しい体力と非常に面倒。

14F 死をもたらす戦斧の残光

到達時間9日 AM04 到達レベル31

このサブタイトルは首刈りの断罪者の事を指していると思われますが・・・2、5層のFOEを思い出す。残光のせいでしょうか?あちらは剣なのですが。

・探索
で、サブタイトルにもなっているFOEさんの挙動が独特なので若干避け辛く探索しづらい。
理解していればどうって事ないのですが結構面倒。

・雑魚
フレアレディ登場。倒せなくはないのですがスキル攻撃が面倒。
何が嫌かってドラグーンと同列にいるセスタスが巻き添え食らうんですよ・・・。
列ずらせばいいのかもしれませんが面倒。セスタスもバフかければ耐えられますしね。
さて次の回は対応が面倒と言ってられない敵が出てくるのですが今回のパーティで大丈夫だろうか。

15F 生と死を超越した亡者の王

到達時間 PM06? 到達レベル 33? メモし忘れ

生と死を超越した亡者(達)の王。つまりはボウケンシャーの事ですね。
数々の屍を乗り越え、世界樹の頂を目指す者たちの王。間違いなくボウケンシャー。
間違ってもアンデッドキングではない。

・探索
アンデッドキングの能力はさておき。雑魚が本気でやりに来るこの階はまともに探索すると非常にきつい。3層ぐらいでFOE級の能力もった雑魚複数エンカウントとかやめてほしい。
という訳で今回は前回プレイを元にさっさと突破。

・雑魚
完全に運ゲー。
幸いこちらにはゾンビパウダーがあるので雑魚は倒せなくはないのですがそこそこ外すので運ゲー。
この階でレベル上げしようとか考えない方がいい。どうせボス弱いし。

アンデッドキング 戦

亡者の王(笑)
雑魚を一掃できる手段があればただのカカシ。
持久戦特化のパーティだと厳しいかもしれませんが・・・それでも階層ボス最弱な気がする。

とりあえず今回のパーティでは・・・
ドラグーン→あまり攻撃が飛んでこないので暇。無慈悲な盾が使えない場合はセスタスにディバイドガードぐらい?
セスタス→大物殺しと雷神拳の使い分け。セリクから大量にアムリタを購入してあれば最初から雷神拳だけでいいかも。粉骨砕身+不屈+雷神拳で1500前後のダメージが。
シャーマン→焔使用して乱舞の準備。お供発生したら乱舞→炎爆弾。TP勿体ないので他は防御。
ネクロマンサー1→お供の発生にあわせて炎爆弾。あとはTP持ったないので防御。
ネクロマンサー2→無慈悲な盾で防御役を。粉骨砕身使用しているセスタスを殴られると即死するので保険に。とはいえHP補正でほとんど狙われないはずなのでいらないかも。
リリ→ゴーストバスターズ。ネクロマンサー1とほぼ同様の行動でいいはず。ユニオン役が増えるのでチェーンブラスト2発撃てるのが便利。

1ターン目が鬼門。ユニオン使用してお供を瞬殺出来ないとかなり厳しい。
ソードマンはかなり固め。ユニオンなしだと炎爆弾*2+乱舞炎爆弾*2で倒せるぐらい?
トリプルマジックかチェーンブラストぶっぱして一掃すれば非常に楽なはず。

ヒポグリフと比べて、そして2層ボスと比べて非常に楽でした。
もう少しキング本体強くしても良かったのではないかと思うのですが・・・たまにはこんなボスもいいかもしれない。
次のボスは強いですしね。ただしゾンビパウダーない場合の話ですが。

3層攻略後 パーティメンバー

全員休養しました。全て振り直し。
久しぶりにやると効率的なスキル振りが難しいですね。

衝撃セスタス(セリアン) レベル35
職業スキル 雷神拳10→不屈10→大物殺し1→血の暴走1→粉骨砕身10

種族スキル 狩猟術、採掘、軽業、警戒、力技、肉体強化、整頓術
SP余り3

色々迷ったけれども衝撃セスタスに。
役割は変わらずメインアタッカー。
大物殺しをもう少し上げたいのですがなかなかHP減った状態で運用するのが難しい。


金剛ドラグーン(ブラニー) レベル35
職業スキル 竜の咆哮10→先制咆哮5→竜圧1→ラインガード2→マテリアルガード2→ヒーリングガード2→ガンマウント3→リカバリーガード1→カウンターガード1→ディバイドガード1

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、肉体強化、イージスの盾
SP余り7

金剛ドラグーンへ。これは予定通り。
予定通りではなかったのがドラグーンが思ったより脆かった事。咆哮使うと結構な頻度で死ぬんですよ・・・
ドラグーンに攻撃集めて死霊の墓穴で敵を倒す、というのがこのパーティのコンセプトなのですがこれだとちょっと使いづらい。やっぱりアースランの方が良かった?
ただブラニーだとWISが圧倒的に高いので魔法防御低い盾も使いやすいというメリットが。
その盾出るのが最終盤、なおかつ雑魚の攻撃は圧倒的に物理の方が多いというのが難点ですが。


天寵シャーマン(ブラニー) レベル36
職業スキル 祈祷マスタリー1→福音1→祈祷:焔3→祈祷:氷雨3→祈祷:紫電3→祈祷:焔3→神託:乱舞3→祈祷:討滅2→祈祷:鎮守2→祈祷:適中2→天恵3→慰霊1→忌火2→分霊2→慈愛1

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、イージスの盾
SP余り8

天寵シャーマンに。乱舞がメインなので2つ名はどちらでも良かったのですが先制長寿で大物殺し簡単に発動できんるんじゃね?と思ってこちらに。
・・・大物殺しはかなり高い速度補正が入っているって気が付かなかったんですよ。
安定して使うのは無理っぽいです。
他のスキルで粉骨砕身のフォローがしやすいという利点はありますが。


破霊ネクロマンサー(ルナリア) レベル36
職業スキル 死霊召喚2→生の代償1→墓守の心得1→毒爆弾5→炎爆弾5→地獄門5→ゾンビパウダー10→黄泉の手招き1

種族スキル 伐採、魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、グルメ、トリプルマジック、チェーンブラスト
SP余り6

破霊に。これは予定通り。
最終的には大爆発メインで使う予定ですがその前にゾンビパウダーを習得。
4層にはあいつがいるので・・・あいつを乱獲すれば一気にヌルゲーなるんですよ・・・
6層のあいつを乱獲するとゲームバランスがどっかいきますが。
しかし取りたいスキルが多すぎてSPがきつい。


招霊ネクロマンサー(アースラン) レベル36
職業スキル 墓守マスタリー10→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→墓穴10→死霊乱舞1→墓守の心得1
種族スキル 樹海探索術、樹海採取術、トライシールド、グルメ
SP余り9

死霊ネクロに。これも予定通り。
最終的には石化マシーンと化す予定ですがそれまで墓穴担当。これが強いんですよね。
前のプレイではネクロ3人体制にして墓穴乱舞をやらせていたのですが2人でも大体の雑魚は狩れて強い。
・・・まあドラグーンが結構簡単に落ちるので使いづらいのですが。ちょっと目論見が甘かった。

第4迷宮 虹霓ノ晶洞

16F 輝く水晶で覆われた神秘の森

到達時間 10日 PM09 到達レベル36

神秘の森・・・で輝く水晶を乱伐するボウケンシャー達。
いや、衛兵も乱伐したり(されたり)するのですが。

・探索
4層チュートリアルな階。難しくはないのですが大丈夫だろう、と適当に岩を掘っているとFOEとこんにち!死ね!される階。
今回は特に問題なかった。

・雑魚
15階が強かった為かこちらはやや控えめ。ただしコウモリの全体睡眠から一掃されるプレイヤーもいるとか。
今回のプレイでは雷神拳よりコウモリの睡眠の方が早かったのでちょっと危なかった。全体睡眠状態でも死霊が墓穴を掘りまくってやったおかげで問題なかったですが。
さらに言えば4層は伐採の素材で簡単にセスタス用の武器が作れるのがいいですね。簡単に+5に出来るので最初に作っておくと非常に楽。

・クエスト
資金も貯まったので8回のセリクイベント消化。
これをやっておかないと発生しないクエストもあるのでいまのうちに。
しかしセリクは何故あんな場所で格安で商品を売っているのだろうか。
というか通常時も売ってほしい。値段はそのままでいいので。
ネクタルもアムリタも素材集めるのが面倒なんですよ・・・。

17F 遮る鉱石と這い寄る猛獣

到達時間 11日 AM11 到達レベル37

虫FOEは猛獣ではないですよね。つまり這い寄ってくるのはFOEではない事は明らか。
ならば這い寄る猛獣とは・・・ゾンビパウダーを習得したボウケンシャー。
つまりこのサブタイトルは逃げ惑う虫を遮る鉱石とボウケンシャーを示したものだった?

・探索
通常時だと結構面倒なギミック。戦闘に這い寄って来るFOEをどうにかしなければいけないマップ。
しかしこちらにゾンビパウダーがあるのならば・・・経験値にしてもよし。カンスト無慈悲な盾にしてもよし。非常においしいマップへと変貌してしまうのです。あわれFOE。

・雑魚
チェイスしてくるトカゲが厄介。そのチェイス率をボウケンシャーにも分けて・・・いやそれ以上に無差別にチェイスしてくるマスラオとかいるのでむしろボウケンシャーの方がたちが悪い?

18F 乱反射する光と見えざる通路

到達時間 12日 AM00 到達レベル40

水晶ワープ階。
マッピングきちんとしないと本当に見えざる通路。

・探索
・・・誰だこのマッピングしたやつ。
前回の地図頼りに進もうとしたら訳がわからないマッピングしか残っていなかった。
わからない事もないけれども理解に時間を要する。
マッピングの悪い例。周回プレイがない1~2ならまだしも周回プレイが普通になった作品はきっちりマッピングしておこう、といういい例。

・雑魚
モグラがうざい。この階初登場って訳じゃないのですが。
雷神拳でワンパン出来ない耐久力。潜られるとガードスキル使用しない限り死霊が一掃。
潜る可能性が高いので墓穴でも仕留めづらい・・・と非常に面倒。
全滅する事はないけれども死霊再召喚の手間やTP消費が嵩むんですよ・・・。

19F 謎の言葉に導かれさ迷った小道

到達時間 12日 PM03 到達レベル43

謎の言葉に導かれ・・・さ迷った。謎の言葉のせいでさ迷ったみたいじゃないですか。
迷うのはいつもマッピングが不十分だから。マッピングが完璧ならばさ迷う事などありえない。

・探索
誰だよこの地図マッピングしたの。繋がりがさっぱりわからん。正解のワープすら書いてないし。
まあ正確にマッピングすると次回以降訳のわからなくなる2の6層ワープとかあるのでマッピングしたからといって迷わないとは限らない。

余談ですが1や2の6層マッピングは正解のルートを色付けしておきました(リマスター版)
非常にわかりやすい。
ただあれをやると今度は宝箱エリアへの行き方がさっぱりわからなくなるのですが。

・雑魚
セミが追加。
久しぶり過ぎて忘れてましたがこいつFOEの蟲を呼ぶんですね・・・。
レベル上げに使えそう。
ちなみに19~20F間でレベルがかなり上がってますが鍵を取に行った際、途中の蟲を全部ゾンビに変えてみたらこうなりました。ネクロ怖い。

20F 煌きを纏い鎮座する水晶の竜

到達時間 13日 PM04 到達レベル47

鎮座はする。鎮座はするがブレスを吐きまくってくる。
単純にボスにたどり着くまでが非常に面倒。
新2のジャガーさんとかも面倒だった気がしますが単純に戦闘に入るまでの難易度でいったらシリーズでもトップクラスではないだろうか。

・探索
FOEを倒せるだけの実力があれば比較的簡単。
というよりFOE倒せないレベルだとボスに苦戦するはずなので・・・このマップの正攻法はFOEをなぎ倒してギミック無視が正解。いいね。

・雑魚
とはいえFOE倒せるパーティでもそこそこ苦戦するのがこの階の怖いところ。
後列にセミが出てきて前衛に時間取られているうちに警戒レベルが上がって蟲が出てくるとか・・・怖い怖い。おかわりください。

水晶竜 戦

撃破時間 14日 AM10 撃破レベル48

まずゾンビパウダーと等価交換を用意します。
次にFOEの蟲を捜します。20階でもよし。17階の蟲を3匹残しておいてもOK。
蟲を死霊化してぶつけます。相手は死にます。

という非常に可哀そうなボス。
ゾンビパウダーは本当にぶっ壊れ。
ただし今回のプレイでは等価交換が5だったので等価交換だけでは倒せなかったのですが・・・まあその程度は大物殺しのセスタスで削りきれるのでやっぱり楽勝。
なぜかボス戦前にパーティのHPが激減していたので・・・
なぜボスのブレスの避け方をメモしておかないのか。これがわからない。

4層攻略後 パーティメンバー

衝撃セスタス(セリアン) レベル48
職業スキル 雷神拳10→不屈10→大物殺し1→血の暴走1→粉骨砕身10→大物殺し10→魂砕き1→

種族スキル 大振り、狩猟術、採掘、軽業、警戒、力技、肉体強化、整頓術
SP余り5

大物殺しが10に。HPさえ減っていればスキル補正値600%以上の物理スキルぶっぱできるのは強いですね。ただこれでもワンパン出来ない雑魚がいるのが怖いところ。


金剛ドラグーン(ブラニー) レベル47
職業スキル 竜の咆哮10→先制咆哮5→竜圧1→ラインガード2→マテリアルガード2→ヒーリングガード2→ガンマウント3→リカバリーガード1→カウンターガード1→ディバイドガード1→バラージウォール1→シールドスロー1→HPブースト1→リカバリガード3→カウンターガード3→ディバイドガード3→フルガード1

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、肉体強化、イージスの盾、値切り
SP余り8

スキルを色々覚えて色々やれるように。ただ特に方向性が決まっている訳ではないのでスキル振りが右往左往していますが。
しかし3層に比べたら死にづらくなったような。特にパッシブスキルを取ってないので劇的に硬くなった訳ではないのですが。どの程度攻撃が耐えられるか判断できるようになったから全部咆哮防御でどうにかする、という事態が減ったからですかね?


天寵シャーマン(ブラニー) レベル48
職業スキル 祈祷マスタリー1→福音1→祈祷:焔3→祈祷:氷雨3→祈祷:紫電3→祈祷:焔3→神託:乱舞3→祈祷:討滅2→祈祷:鎮守2→祈祷:適中2→天恵3→慰霊1→忌火2→分霊2→慈愛1→祈祷:破邪5→祈祷:脱兎5→祈祷:長寿5→神域1

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、イージスの盾
SP余り3

神域習得。効果は便利ですが・・・前提がきつすぎる。
しかしこれで前提スキルは全て習得したのであとは特化してスキルを伸ばせる状態になりました。
そろそろ乱舞を上げてもいいかもしれない。


破霊ネクロマンサー(ルナリア) レベル48
職業スキル 死霊召喚2→生の代償1→墓守の心得1→毒爆弾5→炎爆弾5→地獄門5→ゾンビパウダー10→黄泉の手招き1→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→等価交換5→死霊大爆発1

種族スキル 伐採、魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、グルメ、トリプルマジック、チェーンブラスト
SP余り5

死霊大爆発習得。これも前提が多い。しかも単体で使っても微妙なスキルという・・・。
死霊系のパッシブスキル習得してうじゃうじゃ死霊が湧く状態にしてさらにブースト系のスキル取ってなおかつ装備をしっかりして・・・とやらないと火力としては微妙。
その分完成した時の見返りは大きいのですが・・・5層中に完成する気がしない。


招霊ネクロマンサー(アースラン) レベル48
職業スキル 墓守マスタリー10→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→墓穴10→死霊乱舞1→墓守の心得1→死霊の秘術1→毒爆弾3→炎爆弾3→呪い爆弾3→氷爆弾3→石塔絞り1

種族スキル 樹海探索術、樹海採取術、整頓術、トライシールド、黒霧、走力鍛錬、グルメ
SP余り5

石塔絞りを習得。しかし大爆発と同じくきっちりスキル振らないと微妙。
ネクロマンサーはきちんと方向性を持たせてスキル習得させると強いですがあれもこれも、とスキルふっていくと微妙ですね。その場合ならウォーロックの方がいいはず。

第5迷宮 円環ノ原生林

21F 繋がる円環の樹海

到達時間14日 AM11  到達レベル48

繋がる円環・・・4にもあった。
ただし繋がり方の原理は違うっぽいですが。どちらもどんな原理で繋がっているのかは知らない。

・探索
5の開発期間が短かったんじゃないかと言われるのですが・・・ここから先はイベントがかなり減少。
6層とかスカスカですからね。敵はみっちりですが。
まあ基本的に4層以降なんてボウケンシャー未踏の地のはずなのでイベントが多い訳もないのですが・・・ちょっと寂しい。

・雑魚
ドングリが若干面倒。このパーティ無属性攻撃少ないんですよ。
まあ倒す順番さえ間違えなければそれほど怖い敵ではないのですが対処が面倒。

・FOE
鳥は乱獲しましょう。時間はかかるもののやたら倒しやすい上にこいつから作れる装備が優秀。
経験値もおいしい。避けて通るのが面倒。と倒してくれといわんばかりの敵。

22F 樹海に響く災い稲光

到達時間14日 PM11 到達レベル52

5層・・・稲光・・・キツネ?
ではなく・・・何これ?災いはボウケンシャーではなくこのFOEに降り注いでいるのではないだろうか?

・探索
FOEさえ倒せればかなり短い。3の4層FOEほどではないですが。
しかし次の階以降はかなり面倒なマップなのにここは単に広いだけ。
5の5層はちょっと寂しい。

・FOE
運ゲーボス。
HPあまり高くないのであっさり倒せる時は倒せるのですが石化運ゲーがあるので。
3までだったら簡単に属性攻撃完封出来たのですが4以降はきついですね。
粉骨+大物で3000オーバーいけるので5ターンあれば倒せるのですが・・・運ゲー。

運ゲーですが倒すとそこそこ使える服の素材が手に入るので狩りました。
後衛の防具全く更新していなかったので防御力大幅アップ。
ラスボスまではこれで大丈夫のはず。

23F 行く手を阻む重力の壁

到達時間15日 PM04 到達レベル54

重量操作装置登場。4までは地球(惑星?)規模の話だったのに壮大な話になってきましたな・・・。
ただしやる事は世界樹を上るだけですが。
そしてこの階は生息している生物に優しくない。自動床とかワープ以上に意味がわからないギミック。
と言っても鳥は空を飛べる。この階のFOEは地面を殴った反動で飛べそう。
病さんは・・・重力装置で浮くので多分それ使って移動しているんですね。多分。

・探索
地図完成していれば問題ないフロア。していないとFOEにボコボコに殴られて疲れたところをついFOEに突っ込んでしにますが。

・雑魚
石化していなければイノシシのスキル攻撃は大したことがない。そう思っていた時期が私にもありました。
石化でないのに3人死亡して呆然。防具更新したとは言え体装備以外適当だし仕方ない。
しかしまだこいつは可愛い方。石化は気をつければ食らいづらいし攻撃力もさほどでもない。
5層にはあいつがいるので・・・

24F 飛来せし針を避け進んだ道

到達時間16日 AM04 到達レベル56

避け進んだ・・・?面倒だったので全部なぎ倒しました。
しかし21Fから出てくるFOEが24Fのサブタイトルになっているってのは珍しい気もします。
それはともかくここらで一番危険なのはアリ・・・らしい?
雑魚の出現率が低めでFOEを倒しながら進んでいくとほとんどエンカウントしない気も。

・探索
通り道にいるFOEを倒していく力量があれば楽勝。
こちらは神域を10にしたので石化も(比較的)怖くはない。
という訳で正面突破しました。
実際は油断して雷ダメージで全滅したりもしましたが私は元気です。

・デストラップ
雑魚遭遇する機会が少ないとは書きましたが・・・あからさまなデストラップが存在するんですよね。
対処方法は一つ。触らない。
奇襲からの炎属性攻撃連発って・・・5層はイベント少ないのになぜきっちりデストラップだけはしかけるのだろうか。

25F 天壌を超え挑むは幽冥の王

到達時間 17日 AM01 到達レベル59

サブタイトルがカッコいい。
それに相応しい強さもあるし。5層ボスでは歴代でもトップクラスの強さではないだろうか。
ただし5のボウケンシャーはそれ以上のチートスキルがあるので・・・


探索前に・・・

オリファント 戦

撃破時間 17日 AM03 撃破レベル59

レベル的にちょうど良さそうなので戦闘。
3戦目ぐらいで撃破。
スキルを変更して対応しようかと思いましたが結局FOEを死霊化して盾にする、というバランスもへったくれもない戦術で自傷ダメージ以外ノーダメージで撃破。
ネクロマンサーはぶっ壊れ過ぎる・・・。

ちなみに1,2戦目の敗因はキングプレスを避けきれなかった事。
シャーマンって敵のバフスキル打消しなかったんですね・・・。
回避率低下は打ち消せましたが命中上昇が防げなかったよ・・・


・探索
2週目以降だとどこから探索していいかよくわからないマップ。
無重力状態で一周してその後歩いて探索するのね・・・。久しぶりにやると忘れてしまう。
それほど複雑ではないのですがFOEギミックと相まって色々と面白いマップ。

まあ今回はFOEほとんど蹴散らして進みましたが。
そうなると単にちょっと面白いだけのマップになってしまいますが・・・FOE避けるの面倒なんですよ。

・雑魚
黒い馬を配置したのは誰だ、と言いたくなるマップ。
こいつHP高い上に氷以外弱点ないとか・・・かなり面倒ですよね。
今回はドラグーンのマテリアルガード+シャーマンの紫電で耐えている間にネクロマンサーがゾンビパウダー連打で対処してました。対処と言えるのかは疑問。
死耐性△だとそこそこゾンビパウダーが決まるのでまともに倒すより早いんですよ・・・。
というかこのパーティ。氷属性攻撃が極端に少ない。ネクロの氷爆弾とシャーマンの属性付与ぐらい?

幽冥なる原初の主 戦

撃破時間 18日AM03 撃破レベル61

せっかくなのでFOE死霊なしでまともに戦おうと思ったのですが止めました。
薄々感じてはいたのですが・・・色々かみ合ってないんですよね。このパーティ。

メイン火力はセスタスの粉骨砕身+大物殺しor雷神拳。
その火力を最大限発揮する為にはセスタスへの攻撃をシャットアウトする必要があります。
軽減系のスキルではどう考えても敵の攻撃に耐えられない。
ディバイドガードか無慈悲な盾が必要。

で、全体攻撃をディバイドガードするとドラグーンが死ぬ。
例え耐えられても単体回復手段が乏しい(シャーマンの天恵ぐらい)ので複数ターンにわたってセスタスを守りきるのが難しい。
特に全体攻撃を連打してくるラスボスなどの相手には。

となるとやっぱり死霊が必要になってしまうんですよね。
ネクロの火力がもう少しあればセスタスを粉骨砕身係にして死霊大爆発を打ちまくる方法もあるのですが・・・どう考えてもSPが足りない。


という訳で何度か戦ってみて無理だと判断したのでFOEの死霊を解禁。
4層FOE3体を死霊にしてから25階まで移動。
死霊が頑張って無慈悲されている間に粉骨砕身大物殺し連発で撃破。
という形になりました。
戦略もへったくれもないのですが・・・勝てばよかろうなのだ。

ちょっとラスボスが可哀そうでした。
まあアザステ医術防御でほぼ完封出来る世界樹の王よりかはマシだとは思いますが。

5層攻略後 パーティメンバー

衝撃セスタス(セリアン) レベル61
職業スキル 雷神拳10→不屈10→大物殺し1→血の暴走1→粉骨砕身10→大物殺し10→魂砕き5→金剛の構え5→奥義 煉獄殺1

種族スキル 大振り、狩猟術、採掘、軽業、警戒、力技、トリプルアタック、肉体強化、整頓術
SP余り7

煉獄殺習得。想定ではラスボスのチャージ攻撃に対応する為に習得したのですが・・・結局死霊で防いでしまったので使用せず。ちょっと勿体なかった気も。
6層以降の攻略では使えなくもなさそうなのでそちらに期待?

ちなみにゾウさんは倒してますが最強武器は作成しませんでした。
さすがに本編クリアまでだとオーバースペック過ぎてバランスブレイカーでしょう・・・
というのもありますが単に資金が足りませんでした。日数気にしているとなかなか資金面が辛い。
そもそもの話、FOE死霊使っておいてバランスブレイカーがどうのこうの言うなって話にもなりそうですが。


金剛ドラグーン(ブラニー) レベル61
職業スキル 竜の咆哮10→先制咆哮5→竜圧1→ラインガード2→マテリアルガード2→ヒーリングガード2→ガンマウント3→リカバリーガード1→カウンターガード1→ディバイドガード1→バラージウォール1→シールドスロー1→HPブースト1→リカバリガード3→カウンターガード3→ディバイドガード3→フルガード10→マテリアルガード9

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、肉体強化、イージスの盾、値切り
SP余り6

ラスボス用にフルガードとマテリアルガード習得。
死霊を無慈悲すればいらないのでは?と思えますがさすがに補助なしで庇わせると死霊が数ターンもたないのでガードスキルは役に立ったはず。
ただしここまで上げる必要があったかどうかは不明。上位スキルの前提2とかでも耐えられたような気もする。
しかしこれも6層以降役に立つ・・・かもしれない。


天寵シャーマン(ブラニー) レベル62
職業スキル 祈祷マスタリー1→福音1→祈祷:焔3→祈祷:氷雨3→祈祷:紫電3→祈祷:焔3→神託:乱舞3→祈祷:討滅2→祈祷:鎮守2→祈祷:適中2→天恵3→慰霊1→忌火2→分霊2→慈愛1→祈祷:破邪5→祈祷:脱兎5→祈祷:長寿5→神域10→慰霊5

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、イージスの盾
SP余り4

神域を10に。そして慰霊を5に。慰霊10にしなかったのは単にSPが足りなかったから。
神域10は結構便利。
ただ新2、ドクトルマグスの結界より使い勝手が悪いのは残念。あちらはバフ関係ないですからね。
シャーマンは色々やれて便利ではあるのですが便利どまりなのがちょっと残念。
他の属性火力職の火力が上がれば乱舞で補助出来るのですが・・・5層までだと属性火力を確保しづらいのが難点。最強武器作れば別なんですけどねえ・・・。


破霊ネクロマンサー(ルナリア) レベル61
職業スキル 死霊召喚2→生の代償1→墓守の心得1→毒爆弾5→炎爆弾5→地獄門5→ゾンビパウダー10→黄泉の手招き1→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→等価交換5→死霊大爆発1

種族スキル 伐採、魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、グルメ、トリプルマジック、走力鍛錬、自学自習、チェーンブラスト
SP余り15

色々習得迷っている間に本編終了。
最終的に死霊大爆発はかなりの火力になるはずですが最強武器を購入してなおかつ死霊関連のスキル取り終わった後の話になってしまうので・・・
という訳で結局本編ではゾンビパウダー連打職になってしまいました。
・・・6層でも同じことやっていそう。ゾンビパウダーが強すぎる。


招霊ネクロマンサー(アースラン) レベル62
職業スキル 墓守マスタリー10→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→墓穴10→死霊乱舞1→墓守の心得1→死霊の秘術1→毒爆弾3→炎爆弾3→呪い爆弾3→氷爆弾3→石塔絞り10→無慈悲な盾10

種族スキル 樹海探索術、樹海採取術、整頓術、トライシールド、黒霧、走力鍛錬、グルメ
SP余り3

石塔絞り結局使わなかった・・・。
いや6層ボス戦では大活躍する予定なので無駄ではない。先に振るべきスキルがあったような気がしますが多分気のせい。
最終戦では無慈悲な盾を10にしました。10にしとかないとあっという間に9999削り取られるので・・・。消費TP増えますがこれぐらいのレベルになればそれほど問題ないはず。

本編クリアタイム 19時間43分

第6迷宮 赤方偏移ノ回廊

26F 遙かなる惑星の旅

到達時間 18日AM06  到達レベル62

遥かなる惑星の旅。どうやって冒険しているのかさっぱりわからない階層。
アルコルがなんかうまいことやってくれてるんでしょう。多分。
6層クリアするとアルコルがいなくなるような気がしますが・・・多分宇宙に適応したとかそんな感じですよね。
ボウケンジャーのラストも宇宙のプレシャス捜しに行くぜ!だったのでボウケンシャーも宇宙を冒険できるようになってもなんらおかしくはない。

・悪夢狩り
皆大好き悪夢狩り。
4、5、Xはクリア後に簡単レベル上げスポットがあって楽。
4は花びら。5は悪夢。Xはかぼちゃ。
といっても1は6層探索してれば勝手にカンストするので・・・面倒なのは3?
ケセラン狩りは時間経過必要だし大航海はカンストさせるにはきついしで・・・。
2に至っては論外。99マラソンは苦行でしかない。

・探索
という事で悪夢狩りとりあえずレベル68に。
周回プレイで既にドリアード倒してあるのでレベルキャップは解放されているのですが70前に倒したいなと思いましたとりあえず中断。

探索自体はワープの仕組み理解していればさほど問題ではない。はず。とりあえずこの階は。

・雑魚
そしてレベル上げ時に湧いて出た死霊を引き連れ探索&採取していたら・・・ああっとされて危うく全滅するところでした。6層怖い。
レベル90とかになれば(あまり)問題ないんですけどね。

27F 天の光はすべて道

到達時間 18日 PM03 到達レベル69

天の道を往き、総てを司る男・・・ではなく6層のサブタイトルはSF小説らしいです。

この辺りからワープが鬼畜に・・・いやまだ6層2階なのですが。
今作は裏ボスよりも地図書きの方がきつい気がする。

ドリアード 戦

撃破時間 18日 PM04 撃破レベル69

1ターン目 チェーンブラスト セスタス←粉骨砕身
2ターン目 トリプルアタック+大物狩り
3ターン目以降 大物狩り連打 縛りが解除される前に石塔で石化。
        石化されたら大物狩りを雷神拳に。
で、問題なく撃破。やっと石化がまともに使える相手が出てきた・・・


・クエスト

疾風迅雷の如く
これを受けている間は水晶竜が湧き放題狩り放題。
つまり経験値・素材集め放題って事なんですよ。
という訳で狩りまくり。ギルド長は10回がどうたらこうたら言っていたので・・・とりあえず30回ほど倒してネクロマンサー最強武器の素材を12個ゲット。
これで2人分の最強武器の素材が集まりました。

経験値・資金稼ぎ効率は悪夢の方が良い。素材も悪夢から金インゴット作れまくれるので必要ない。
チェーンブラスト撃っても腕を封じ(腕封じが特殊ドロップ条件)が結構外れる・・・と非常に無駄な時間を過ごした気がしないでもないですが多分気のせい。
ちなみにレベルは69→73程度まで上がりました。

至高なる時のために
これを受けている間はオリファントが(以下省略)
色々無駄だとは思いますがとりあえずセスタス最強武器が+5になるまで狩りました。
いや・・・レベル上がってネクロマンサーの粉骨砕身+生贄+地獄門で4000程度の死霊作れるようになったのが楽しかったのでつい狩ってしまいました。
レベルは73→76まで上昇。
そろそろドラゴンゾンビ倒さないと・・・

・探索
レベルきっちり上げたので楽勝。
・・・6層がそんなに甘い訳がなかった。
FOEも倒せる事は倒せるのですがちょっとしたミスで一瞬で全滅させられる。
希少種FOEをHP9999死霊で無理やり倒した後に普通のFOEに敗北したり。
火力は自体は裏ボスにも通用する程度のものがあるのですが死霊ありきの火力なのでミスって死霊消されると大体敗北一直線。

ワープギミック自体は現時点でそれほど問題なし。
FOEをなぎ倒して進んでいるというのもあるとは思いますが。

・雑魚
犬が厄介。HP3000オーバーはきつい。
そこそこの確率でゾンビパウダーが効くのでネクロで対処しているのですが2,3ターンかかると死霊がゴリゴリ削られる。

28F 闇の代弁者

到達時間 20日 PM01 到達レベル79

この階のサブタイトルもSF小説かららしいです。
一応潜伏プリンを闇の代弁者と見なす事もできなくもないような気がしないので・・・わからなくもないのですがもう少しそれっぽいサブタイトルをつけてほしい。
5の5層以降はイベントが少なすぎてよほど開発がきつかったのかと思ってしまう。

まあ宇宙でイベント満載ってのも世界樹の迷宮っぽくはないのですが・・・

ドラゴンゾンビ 戦

撃破時間 21日 PM02 撃破レベル 80

レベル上げ過ぎた・・・FOEの方が強く感じる。
解剖水溶液の調整で若干手間取りましたが調整なしなら6層FOE程度の強さ。
こちらにシャーマンがいて状態異常対策がしやすいってのもあったとは思いますが。
ちなみに回復手段は乏しいので呪いになったセスタスは雷神拳→反射ダメージ→簡易蘇生でゾンビしてました。

29F 限りなく絶望に近い航路

到達時間 21日 PM02 到達レベル 82

マップは複雑。敵は凶悪。
今までの世界樹でも複数階にまたがって攻略するマップはあれどもここまで他の階と行き来しなきゃ攻略できないマップはなかったはず。
これが絶望に近い航路・・・

個人的に一番絶望に近いのは新1の6層。鳥FOFがわんさか突っ込んでくるマップ。

ラミア 戦

撃破時間 22日 PM10 撃破レベル84

石化耐性△。
という訳で・・・

序盤は随意の飾りを装備したドラグーンが挑発。
生贄+地獄門で生み出した死霊とドラグーンで耐えている間にセスタスが粉骨砕身+大物殺しで削る。
HP半分ぐらいになったらネクロが石化させる。あとは雷神拳で殴って終了。

このパーティ。序盤は色々チグハグで使いづらかったですが・・・終盤だけ見据えて作っていたのでこの辺にくるとかなり楽勝。
まあレベル上げ過ぎな気もしますがレベルが上がりやすい5が悪い。
レベル80台なら大体のパーティで余裕な気もする。

・探索
ショートカットを見つけないと30階にたどり着けないのはきつい。
しかも2か所。2か所目は扉くぐったら飛ばされるし・・・
一応法則性はあるとは言え非常に面倒なマップ。

・雑魚
体感的には4の6層よりかは楽なのですがそれでもきつい。
犬がねえ・・・HP3000は止めて。サルと組んで連打してくるし。
探索が面倒なのと相まってかなり面倒。

30F 神話を継ぐ者

到達時間 23日 PM05 到達レベル87

神話を継ぐ者。
わざわざ封印したヤバイ生物を解き放ち粉砕する星喰以上のやべえやつら。
それが神話を継ぐ者ボウケンシャー。

・探索
ある意味一番探索が簡単なマップ。
クリアするだけ→真っすぐ突っ込むだけ。
ラスボス倒す→FOEパズルが面倒だけれども・・・FOEに苦戦するようではラスボス撃破など無理。
よってFOEをなぎ倒せるぐらいまで育てたパーティでFOEを蹂躙してマップを埋めればいいので非常に簡単。

星喰 戦

撃破時間 24日 AM03 撃破レベル99(99引退済み)

DLクエ解禁して99引退99パーティで蹂躙。10回ぐらい蹂躙されましたが最後はやり返してやりました。
短時間でレベルが上がっているのはDLクエでレベル上げ行った為。
一応星喰の封印を解くまでは使わなかったので許して・・・。
レベル上げ自体は悪夢狩りで簡単に上げられますし・・・単なる時間短縮という事で。

以下全く役に立たない実際の戦いメモ。

準備 毒沼で全員のHP1に。

1ターン目 討滅+衰弱の燃息+死霊3体の死霊大爆発+シールドスローでバースト前にパーツを破壊。
      セスタスは自身に粉骨砕身。

2ターン目 セスタスのユニオン・大振りで残ったパーツを一掃。
     ドラグーン(ブラニー)はメディカⅣをセスタス。
     セスタスは天地破天。シャーマンは長寿。
     ネクロ2人は死霊3体になるように召喚。死霊3体いれば衰弱の燃息。

3ターン目 ネクロ・アースランのユニオン・トライシールドでガード。
      召霊ネクロは石塔絞りで星喰石化。
      大幅な速度補正がある事を失念していたセスタスが石化した星喰に半減した黄泉返しを。
      他3人は特にやる事ないので適当に。

4ターン目以降 石化解除されない事を祈って雷神拳連打。
        破霊ネクロは生贄+死霊大爆発連打。
        召霊ネクロは死霊補充。ドラグーンは特にやる事ないのでシールド投げ。
        シャーマンはアイテムで全体のHP回復しながら適当に補助。

死霊大爆発はパリング・エレメントデコイ両方で無力化されるのでユニオン電光石火で対抗。
ブラニー2人態勢なので2回は一掃できるはず。
死霊の沸き方にもよるけれども押し切れるはず。多分。

まともに攻略したい人はこんな頭悪い戦い方ではなくwikiを見てパーティを組んでもいいし自力で頑張ってもいい。
悪夢狩りで簡単にレベル99に出来るはずなので星喰専用パーティを一から作ってもそんなに時間はかからないと思います。

6層攻略後 パーティメンバー

レベルは全員99(99引退済み)です。
種族スキルは大体全部振ってあるので省略。

衝撃セスタス(セリアン) 
職業スキル 拳甲マスタリー10→物理攻撃ブースト10→血の暴走1→粉骨砕身10→雷神拳10→不屈10→HPブースト10→大物殺し10→黄泉返し10→奥義 天地破天10
SP余り8

煉獄殺は使いづらいので消しました。
フルバーストが全体1回攻撃なら使ったのですが・・・15回攻撃てなんだよ。
ちなみに天地破天+粉骨砕身+討滅+セスタス以外HP1黄泉返しは5万ちょいのダメージでした。
やっぱり専用の構成にしないとカンストはでないですね。


金剛ドラグーン(ブラニー)
職業スキル ラインガード2→マテリアルガード10→ヒーリングガード2→ガンマウント3→竜の咆哮10→HPブースト10→リカバリーガード3→カウンターガード3→ディバイドバード3→フルガード10→ソウルガード1→シールドスロー10→先制咆哮5→竜圧10
SP余り18

振り直しはしましたが・・・星喰戦で使うのはシールドスローとHPブースト(黄泉返しブースト用)ぐらい?
攻撃が苛烈過ぎる上にそもそもこのパーティまともに回復出来ないので多少ガードしたところであまり意味ないんですよね。
HP回復が得意なパーティだったら別の戦い方があると思うのですが・・・裏ボス戦では影が薄かった。
ちなみにラスボスにトドメを刺したのはシールドスロー。
星喰HPミリ残しで始まったラストターン。セスタスの渾身の雷神拳はエレメントデコイに阻まれて適当に投げたシールドスローが刺さりました。
ラスボス戦に限っては複合属性攻撃が使いづらい・・・


天寵シャーマン(ブラニー)
職業スキル 祈祷マスタリー10→祈祷:討滅10→祈祷:鎮守り2→祈祷:適中10→天恵3→祈祷:焔3→祈祷:氷雨3→祈祷:紫電3→神託:乱舞10→祈祷:破邪10→祈祷:脱兎5→祈祷:長寿10→神域10

種族スキル 守備の号令、採取、電光石火、整頓術、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、イージスの盾
SP余り12

パッシブ回復を全て削除。全てはセスタスの為に・・・
しかし最初は死霊大爆発に乱舞を合わせる予定だったのですが特に使わなかった・・・。
5層辺りまではまともに死霊大爆発が使えず星喰には起動:焔より他に使いたいのがあったという。
結局このパーティにはシャーマンはあまり合わなかったような気がする。


破霊ネクロマンサー(ルナリア)
職業スキル 死霊召喚1→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾3→墓守の心得3→死霊転生10→毒爆弾5→炎爆弾5→黄泉の手招き1→等価交換5→死霊大爆発10→生贄10→魔法攻撃ブースト10→地獄門10→ゾンビパウダー10
SP余り7

死霊大爆発強い。討滅+燃息の補助あればパーツを半壊させられる。レベル99とは言え非常に強い。
生贄+粉骨砕身で1~2万程度のダメージ狙えるのも強い。
星喰戦では完全なアタッカーでした。
しかし粉骨砕身使うなら黄泉の手招きを10にしておけばよかった。


招霊ネクロマンサー(アースラン)
職業スキル 死霊召喚1→死霊の呻き2→魂の糧2→無慈悲な盾10→墓守の心得10→死霊転生10→毒爆弾3→炎爆弾3→HPブースト10→抑制攻撃ブースト10→呪い爆弾3→氷爆弾3→石塔絞り10
SP余り25

死霊補充+石塔絞り役。
さすがに他の補助を使わないと星喰に100%石化とはいかなかったですがそれでも結構な確率で石化させられるのは強いですね。あとやはりネクロは2人以上いた方が死霊管理が楽。

クリアタイム 29時間24分

これで5普通プレイの攻略は終了です。


      

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