海外DRPG『Core Crossing』プレイしてます。
とりあえずのプレイメモをいくつか。
ちなみに英語は読めない・読む気がないのでストーリーは一切不明。
※5月2日 ゲームクリアしました。
Core Crossing ってどんなゲーム?
海外産DRPG。5月2日時点で日本語対応はしていない模様。
序盤を除けば戦闘難易度は低め。(序盤は全敵が先制攻撃してくる。逆に終盤はこちらが先制して雑魚は蹴散らせる難易度)
レベル上げしなくても地図を埋めるようにしながら敵を倒していけば問題なくクリアできる難易度。
むしろ上げ過ぎかもしれない(ラスボス撃破時レベル35で楽勝でした)
道中に存在するシンボルエンカウントだけは難易度高め。
序盤のダンジョンではエンカウント=即死。
ただし3つめのダンジョンあたりから普通に倒せる難易度に。
マップ上のギミックは豊富。ただしほとんどダメージ系。無視して突破しても問題ないレベル。(一部ダメージがきついギミックあり)
ウィズのような謎解きはなし。基本的にはスイッチ押して開錠して進むだけ。
世界樹ライクなゲームをやりたい人には・・・あまり勧められない。
難易度が低すぎる上にスキル構成の楽しさもないので。
英語が出来なくてもDRPGをやっていればクリアは出来るはず。
クリア時間 10時間程度?(最終セーブデータの時間が10時間ちょっと)
総プレイ時間は18時間でした(職業ごとのスキルを確認していた時間が長かった模様)
以下は攻略時のメモを載せておきます。
攻略とまではいかないですがプレイした時のメモを残してあります。
キャラクターメイキングなどのメモ書き ネタバレあまりなし
基本的に英語がよくわからないのでかなり適当なメモ。
世界樹の迷宮を基準にメモ書きしています。
キャラクターメイキング
15種類の職業から選択。
グラフィックは4種類?
ボイスは15種類。日本語対応していないゲームにも関わらず何故かボイスは日本語。
一度作成したキャラ名・グラフィックを変更する事は出来ない?
変更する場合はキャラクターを消去してから作り直す必要がありそう。
登録できるキャラは5名?
5名以下のプレイも出来る模様。6人以上登録は出来ない模様。
探索
マップは固定。ランダム生成ダンジョンではない。
オートマッピング機能あり。
戦闘難易度
世界樹の迷宮並みには高くない模様。
スキルなしの通常攻撃だけでも序盤はやれそう。
スキルコストは低め。
Magiの初期最大CPが30程度なのに対して攻撃スキル消費が2CP。
レベルアップ時にHP・CPが回復するので連発しやすい。
最初からCP回復アイテムも購入できるようなのであまり消耗を気にせず戦える模様。
ただし必ず敵の速度がやたら早い。
初期レベル・装備ではほぼ全ての敵に先制攻撃される。
速度にランダム補正はない?
相手速度を上回らないと毎回敵全員から攻撃されてストレスがマッハ。
FLOが20近くになってようやくちらほら先制出来る敵が出てくる。
遅い職業はダンジョン終盤になっても序盤の敵から先制されるぐらい速度差が酷い。
シンボルエンカウント
世界樹でのFOEに相当?
ただし動きがランダムっぽい。
強さは極悪。
1ターン目からダメージ100オーバーの攻撃をぶっぱなしてくる。
上記の敵先制も相まって対処のしようがなく1ターンキルされる。
序盤では絶対に戦ってはいけない相手だと思われる。
パーティメンバー
Guardian Bushi Ranger Miko Magi
英語だと非常にわかり辛いので以降はガーディアン・武士・レンジャー・巫女・メイジと表記します。
英語のスキル内容を把握するのが非常に面倒だった為、解り易そうな職業を選んでみました。
世界樹でいうと・・・
ガーディアン=パラディン
武士=ブシドー
レンジャー=レンジャー?(スナイパー?)
巫女=メディック
メイジ=アルケミスト
っぽい感じ。
このゲームのレンジャーはよくわからない。止めを刺すとCP増加するスキルが多いので弱点をついて止めを刺すようにしていく職業?
ネタバレあり 攻略メモ
Grassy Temple
・全5階
マップギミック
隠し扉あり。ミニマップに表示されるので問題ないはず。
ダメージ床?あり。ただし踏んでないので効果不明。
ショートカットあり。反対側から開けると開通するタイプのもの。
ランダムイベントあり?階段を上り下りすると復活する模様。アイテムやお金を貰える事もあるが毒を受けたりすることも?
攻略
装備さえ整えればスキルなしでも問題なさそう。
逆に装備が整っていないとやたら早い敵の攻撃で誰かしら落ちる事故多発。
装備を整えても弱点を突かれると死にかねないのでこまめなセーブを。
脱出アイテム(アイテム屋で150で売っている)はきっちり確保。いともった?
シンボルエンカウントには絶対触ってはいけない。遭遇=ゲームオーバー。
Jungle Chimera 戦
撃破レベル8
突・冷気弱点。HPは1000程度?
単体攻撃80程度。全体攻撃30~40程度を確認。
単体攻撃で即死しないだけのHPがあれば問題ないはず。
単体攻撃は回復スキルだと回復が追いつかない可能性があるので回復アイテム(150回復)を複数個所持しておくとよさそう。
ボス撃破、もしくは次ダンジョン突入で街売り装備更新の模様。
素材を売っても売り物は増えない?
Toxic Ruins
1F~B4Fの5階構成。
・レベル10到達。
レベル10のスキル解放。レベルアップボーナスのパッシブがあったので習得。やたら補正値高いので一度きりかと思いきや・・・毎レベルアップする模様。
HP+20のパッシブとか頭おかしい・・・。通常レベル5とかしか上がらないのに。スキルない職業との差が酷い。
・ダメージ床多め。
世界樹とは違って床のダメージで死ぬので注意。
・FOE?
触ると全員毒状態になるシンボルエネミーがいるっぽい?
巫女がいるなら触って消した方が楽そう?避けて雑魚戦が増える方が面倒。
・B3F
成長ボーナス+15のアクセ発見。パッシブないキャラはこれで補う?
Sloth Lemur 戦
撃破レベル13
敵のスキル表記がメガテンNINE並みに早くてスキル詳細不明。
土属性?と毒属性?の全体スキル持ち。
装備整えておけば100程度。通常攻撃の頻度多め?なので巫女が全体回復スキル所有していれば問題ないはず。
敵の通常攻撃はガーディアンがバキュームで吸って一桁だった。
Ocean Palace
この階層から攻略メモ増やしていきます。
・1F
敵の速度がほとんど上昇していないのかほぼ全ての敵に先制できるようになってきた。敵の攻撃力は増加(弱点つかれると100近く)しているようだが先制でかなり数を減らせるので1層、2層より楽。
レンジャーの複合属性攻撃が微妙?
世界樹と違って物理か属性どちらかに無効があると無効化される模様?
ガーディアンのカウンターが高性能。恐らく必中。
ハイド?状態の敵に反撃して当てていたので。
カウンターの際に敵の攻撃スキル名称で反撃しているのはバグ?
2層と違って特殊ギミックなし?
敵の対処も楽なのでかなりサクサク進む。1層のストレスマックス仕様はなんだったのか。
・B1
よくわからないギミック登場。
ジャンプしてロックを開ける?
普通のスイッチと何が違うのか不明。
レベル15到達。色々スキル解放。
ガーディアン、武士、レンジャーのパッシブスキル習得。
ガーディアンの2回攻撃スキルは確定?調整がおかしい。
とはいえCP使い放題のバランスで通常攻撃の威力が2倍になってもおかしくはない・・・のかもしれない?
メイジが全体攻撃魔法を習得。強いのかもしれないけれども速度が遅いメイジが攻撃できる時には敵は1体か2体の時が多い。微妙。
同じくレンジャーのスキル全体化スキル。レンジャーに2度目の攻撃が回ってくる時はあまりない。よってかなり微妙。ボス戦は単体っぽいし・・・。
FOEっぽい敵を撃破。レベルアップ時のHP増加パッシブのおかげか先制全体攻撃は耐えられるように。
あとはひたすら巫女が回復してギリギリ撃破。
敵のスキル攻撃で100以上食らう事が多いのに回復が60とかじゃ足りない・・・。
他にも回復スキルはあるっぽいけれども効果がよくわからない。
FOEからAP増加アイテムをゲット。ほかのFOEもこの手のアイテム持っていそう。
アクセもゲット。InArct Ring。氷属性強化アイテム?
・B2F
またも意味不明なギミック、飛び石?登場。
ジャンプと関連あり?もしかしたら職業制限、もしくは人数制限あるのかも?
飛び石周辺の処理がおかしいのかフリーズのような状態になった事がなんどか。
メニューも開けたり開けなかったりで・・・よくわからない。
ATK+15のアクセ発見。
武士の武器ATKが20なのに・・・極端すぎる。
・B3
水没マップ?
探索時はリアルタイムでダメージ。
戦闘時は毎ターン10ダメージ?
レベルアップボーナス+3のアクセ発見。
このゲーム。きっちりレベル上げしながら進むより先に進んでこの手のレベルアップボーナスアイテムを集めてからレベル上げした方がよさそう。
ただCP+は現時点ではいらない。回復アイテムが安すぎる。
・B4
ジャンプスイッチ。
途中複数回ジャンプする必要のあるものが。普通のスイッチじゃなかった。
ボス戦 名前メモ忘れ
撃破レベル18
先制全体混乱をバラまいてきた?
そこさえ乗り越えられれば全く問題なし。
このゲームはFOE的な存在が異常に強い。
そいつ倒せるならボスは問題ないはず。
ただし混乱した武士にメイジが一刀両断された。HP200無いのに400オーバーダメージは酷い。
Lava Chamber
・1F
転がる岩を避けながら進むマップ?
スイッチでもダメージ?
その場にとどまっていると連続で食らうのでダメージくらい始めたら逃げた方がよさそう。
3層のFOE倒せたので他の階層のFOEにも挑戦
Grassy FOE。3層のボス倒せたので楽勝かと思いきやきつかった。
装備が全員同じなせい?雷属性全体攻撃で300オーバーダメージも。
ただし避けたり半減したりするっぽいので即死はしない事も。
HPは低めなのでやられる前にやれの精神で。
報酬はAP+アイテム。これはFOE共通?
アクセは斬属性攻撃アップのアクセ?かなり使えそう。
Toxic FOE。
炎属性と斬属性攻撃がメイン?
耐性の為か炎属性攻撃が100未満。斬属性攻撃もガーディアンが吸ったので全く問題なし。
FOEの中で一番弱そう。
所有アクセは斬属性回避アクセ?
特定のボスには刺さるのかもしれない。
・B1
1Fと行ったりきたりするマップ?
FLO+のレベルアップボーナスで速度盛りまくりのガーディアンに先制してくる雑魚が登場。
結構めんどくさい。
そもそもガーディアンが一番早いパーティってのもどうかと思いますが。
恐らく挑発を先制で使えるように?
レベル20到達。
各職業最強スキルが覚えられるっぽい。職業によりますが。巫女とか15で全部覚えられたので。
さすがに各スキル強いのですが・・・これでスキル全部?
スキルレベルがないゲームっぽいのでこれだと後半AP余りまくりそう。
後半解放されるスキル、もしくはサブがあったりする?
・2F
FOE戦
風属性攻撃がメイン?
こちらの風属性攻撃は反射されるっぽいので注意。
武士の疾風剣?でDEFダウンさせようとしたら反射された。本当にこのゲーム複合属性使えない。
突属性が弱点なのでレンジャーいれば楽勝。一人で1000オーバーのダメージ与えるので。
しかしこのゲーム。FOEがお金持ちすぎ。
雑魚戦一回で1000とかなのにFOEは20000とか持っているので・・・。
今まで町で新装備販売しても全員には買えない事が多かったのにFOE狩り始めたら逆にお金が余り始めた。
・3F
トラップに1層でもあったトラップが。
ダメージギミックが多すぎる。
それはともかく・・・なんとなく既視感?
あれか。じゅうべえくえすとっぽいのか?
ランダムエンカ+シンボルエンカ+リアルタイムギミック。
もしかしたらこのゲームは令和版じゅうべえだった可能性が?
・4F
B1があるのでここがラストかと思ったら違った。
・5F
Inferno Sleipnir & Ultraviolet Odin 戦
スレイプニル&オーディン戦。
インフェルノはなんとなくわかるのですがウルトラバイオレットってなんだ・・・と思ったら紫外線なのね。
・・・なんか統一感がないような気がする。
スレイプニルはHP2000程度しかない?
瞬殺してしまったのでよくわからず。
オーディンも強くはないけれども多段カウンターをしてきたような気がするので多段攻撃は避けた方が良さげ?
ただカウンターされなかった事もあったので・・・よくわからない。
よくわからないのでメイジの単体大ダメージスキルで攻撃。
氷が弱点だったはず?
しかし基本的にガーディアン、武士、レンジャーの3人で雑魚倒せるのでメイジの出番がボス戦ぐらいしかない。HPも盛れないしメイジはあまり強い印象がない。
Bittercold Chataeu
・1F~B1
落とし穴と滑る床セットのマップ。
構造自体は単純。落とし穴は一度落ちれば以降はマップ上に表示と非常に優しい。
ちょっと面倒なだけでかなり楽なマップ。
雑魚はかなり速度速め?
ガーディアン以外先制されまくる為ガーディアンで一人確殺していった方がよさそう。最強のスキルでほぼ確殺できるはず。CP消費がやや高め。ただCPケチるよりCP回復アイテム使って蹴散らした方が早そう。
カウンター?
ダメージ一定反射の敵がいるっぽい。
完全反射ではないのでごり押しした方が多分楽。どうせ敵のターンになればダメージ受けるし。
本格的にメイジの役目がなくなってきた。
8割ほどガーディアン、武士、レンジャーで敵全滅できる。
倒し損ねた敵は巫女で処理できるし・・・。
巫女のCPケチってもいいけどケチるまでもない。レベルアップでCP回復するし。
ただ物理属性無効の敵がいればメイジは必要になるかも?
その場合も巫女が攻撃すればいい気もする。
敵の経験値が上がらない。この辺り含めてほんとうにじゅうべえくえすとっぽい。
というより昔のRPG。
レベル上げだけなら2層でレベル上げした方が効率良さそう。2層以降ほぼ敵の経験値変わっていないんじゃ・・・。
なんなら2層FOE倒す→脱出→脱出→の方が早い気もしてきた。
・2F
1Fへの落とし穴あり。移動が面倒。
しかしほぼ毎回大部屋のど真ん中に落とし穴があるのは手抜きなのかそれとも落ちないと進めない箇所があるのか。
まあどのみち地図を埋めるのでどこに落とし穴があっても関係ない。
FOE。
単体土属性多段攻撃がメイン?
ガーディアンで吸えば楽勝。時々撃ってくるっぽい(一度のみ撃たれた)全体スキルの方が厄介。巫女とメイジが落ちかけた。
とはいえ多段攻撃の方がメインっぽいのでバキュームかけ続ければ全く問題なし。
FOEの落とすアクセ。
レベルアップボーナスLUK+15。本当にこのゲーム極端。
レベル24現時点でLUK60~90とかなのにボーナスで+15ってどういう事なの・・・。
逆に言えばLUKは死にステの可能性もあり?
・3F
Wrapped Psyche 戦
3F到着直後イベント戦。
複数人に混乱をバラまいてくるもHPが低すぎてちょっと強い雑魚程度?
この弱さなら何度か倒す敵かと思ったのですがそんな事はなかった。
スキルやアイテムの効果はなんとなくわかってきたけれどもイベント時の英語はほぼ読み飛ばしているので何故こいつが出てきたのかさっぱりわからない。
雑魚で混乱カウンターをしてくるのが。
結構面倒。ただ攻撃した本人にしか混乱させてこないので次ターンに回るまでに倒しきれば問題なし。
現時点で雑魚相手に2ターン目になる事はないので・・・普通の敵とかわらない。
・4F
特別かわった敵・ギミックはなし。
FOEの2体目が出現したのでLUKアクセゲットしておきました。
恐らく状態異常の確率に関係していると思うのですが・・・とりあえず2人に装備して様子見。
・5F
Abominalbe Wreck,Elder Yeti,Vulgar Snowman 戦
イエティと雪男はわかるのですが・・・Wreckってなんだ?
雪男系列のモンスターっぽい気はしますがわかりません。
それはともかく雑魚。イエティはともかく他の2体は雑魚とそれほど変わらず。
イエティ以外を集中攻撃して処理してイエティのみにすれば・・・問題なく勝てるはず。
このゲーム進むにつれボス戦が楽勝になっていく。
Neon Club
・1F
ワープギミックあり。ただしそう面倒なものではない為この階は問題ないはず。
雑魚敵は大体先制できるので体感楽?
ただしFOEを狩っても装備一新できなかったので装備購入順に注意?
靴→武器→防具でいいんじゃないかと。
防具はパッシブのHPブーストにふっておけば更新しなくても大丈夫。なはず。
・2F
イベントで戻された。そして25000エンをゲット。
なんのイベントだかさっぱり。熟練?ボウケンシャーが奇襲されて負傷したみたいな話?
FOE
全体攻撃→ランダム多段攻撃がメイン?
問題なのは物理カウンター。突属性弱点になっていると反撃で300~400程度食らう?
メイジが輝く・・・と言いたいところですが反撃されても大丈夫なHPを確保、もしくは死ぬ前提で攻撃すればメイジいなくてもなんとかなる。面倒だけれども。
どうせCP回復アイテムは豊富にある上に蘇生アイテムも貴重ではないのでHP残量見ながらカウンター前提で攻撃すれば問題ないはず。
FOEアイテム
ここでようやくFLOレベルボーナス(+2)アイテムが。
ペナルティで装備時ー5にされるけど問題なし。
FLO上昇ボーナスを取れない職業につければ良さそう。
ただしもう終盤っぽいのでなしでもいいかも。もしくはキャラ作り直して素早いメイジ作るのもあり?
・3F
スイッチ2個推すだけの簡単なマップ。
動くダメージ床っぽいギミックあるけどほとんどダメージないので避けるより突撃して消した方がよさそう。
強制戦闘(侵入向き関係あり?)トラップはあれどもほとんど問題ないマップのはず。
・4F
3回踏むとロックが解除されるギミックあり?
非常にわかりやすいので迷わないとは思いますが。
FOE2体目がいるので狩。
ギミックさえ分かっていれば全く問題なし。FLOボーナスアイテム2個目ゲット。
・5F
ちょっと複雑なスイッチギミックあり。
とはいえ詰まるような場所はなさそう(>のところが若干迷った。どっちかというと”<”だと思う)
というかこのゲーム。ヒントと言いつつ答えを出すのはどうかと思う。
まあ本家wizみたいな異常に難しい謎解き出されても困るのですが。英語読めない。
Online Plankton 戦
撃破レベル29
お供の雑魚2体あり。時々呼び出されていたけれども頻度低め?(1度のみ呼び出し)&HP低めなので出てくるたびに対処すれば問題なさそう。
ボスは状態異常つきのランダム多段攻撃をしかけてくるっぽいのでガーディアンで引き付け推奨。
FOEに比べればHPは低めなので状態異常・雑魚無視して速攻でもよさそう?
しかしこのゲーム。FOEが倒せればボス余裕というゲームバランスはどうかと思う。
あとFOEは復活しなさそう?資金稼ぎが楽にできるかと思ったけれども無理っぽい。
Metal Shrine
ラストダンジョン
・1F
CPダメージ床。
ダメージ低すぎるので特に問題なし。
そもそもCP回復アイテムが豊富にあるゲームなので多少ダメージが高くてもあまり問題にならなさそう。
突反射雑魚
斬属性反射はいないのに・・・
突属性はどちらかと言えば不遇っぽいのにこの扱いは酷い気がする。
と言っていると物理反射とかでてきそうですが。
・2F
FOE
高HP。弱点なしの物理耐性。
全体300オーバー(一回400オーバーくらったような)の全体攻撃スキル。
ランダム3回多段ヒットスキル。
そして全体状態異常(麻痺?)スキル。
非常に面倒、そして強い。
ただし全員が麻痺?しなければ回復アイテムで立て直しできるはず。
弱点ないので持久戦にはなりそうですが倒せなくはないはず。
FOEアイテム
打属性?無効アクセ。
使えるのか使えないのか微妙。
こいつと同じように物理3属性耐性とかの方が使えそう。
罠モンスター?
マップ上をうろつく移動する罠。
今回はデバフてんこもり。くらっても全滅はしないけれども面倒。
・3F
Portal Keeper 戦
英語は読めないのですが・・・恐らくあれですよ。
世界樹の謎を解き明かすとボウケンシャーがよってこなくなるからお前ら始末するってやつですね。きっと。よくあるパターン。
それはともかく能力値的にはHP高いだけの雑魚。
一度ガーディアンが即死したけれども・・・その後他のメンバー回復していたので特殊スキル?
相変わらずスキル名表示がメガテンNINE並みに早くてさっぱりわからない。
・4F
3択ワープあり。
そしてまさかの一番前のワープが正解とは・・・。
後ろの実質2択かと思ったら最初が正解だとはこの海のリハクの目を持ってしても・・・
まあ全部埋めるんですが。
フリーズ2回
正確に書くとマップ上で移動できなくなる事2回。
ワープで飛んだ直後に発生。思えば海マップでも何度か同じ状態になったような。
自分のPCスペック微妙なんですがマップの描写が間に合ってないっぽい?
読み込み完了する前に移動しようとするとハマりやすいような。
なのでワープで飛んだ直後は少し待ってから移動した方が良さそう。
もちろんスペック十分なPCなら全く問題ないはず。
・5F
Zeint Lucifae 戦
撃破レベル33
前座戦。
最初に全体状態異常スキルバラまき?
それさえしのげれば問題ないはず。HPが低すぎるので数ターンで倒せる?
Cursed Queen 戦
撃破レベル34
ラスボス戦。
状態異常を回復しながら戦う。
終わり。
・・・いやラスボス弱すぎて攻略のし甲斐がないのですが。
FOEのが圧倒的に強い。
装備も防具は更新していなかったのですが全く問題なし。
レベル上げはした記憶がないのでレベル上げ過ぎという事はないと思いますが・・・
ちなみに5月2日時点でラスボス撃破後のイベントはなさそう。
THE END表示の後、セーブできずタイトルに戻ったので。
裏ボスに相当しそうなのはこの迷宮のFOE?
アップデート次第では追加があるかもしれませんが現時点ではここで終わりのようです。
という訳で攻略?完了。
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