新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ストーリー EXPERT 普通プレイ

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新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
ストーリーモードを普通プレイ。難易度はEXPERT。

ただしストーリー攻略は2度目。ファフニールを使うのはかなり久しぶりなのでスキル振りがかなり普通ではない迷走状態。

※2024年11月04日 裏ボス撃破 更新終了。

  1. 第一階層 古跡ノ樹海
    1. ハイ・ラガード入国試験!
    2. ギンヌンガ B1F 果てしなき希望の果て
      1. さすらいの剣猪
    3. 1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所
    4. 2F 危険な獣と出会った樹海の広場
    5. 3F 死と隣合わせに進む樹海
    6. 4F 空を舞う影に脅え進んだ道
    7. 5F 百獣の王の吼え声
      1. キマイラ戦
      2. 第1層攻略後 パーティメンバー
  2. 第二階層 常緋ノ樹林
    1. ギンヌンガ B1F 果てしなき希望の果て
      1. バジリスク
    2. 6F 紅葉の樹海を舞う蒼き螺旋
    3. 7F 行く手と意思を遮る赤き壁の迷宮
    4. 8F 炎を纏いし魔物の棲家
    5. 9F 未だ開き得ぬ紅の顎
    6. 10F 影尽く業火の王此処に君臨す
      1. 炎の魔人
      2. 第2層攻略後 パーティメンバー
  3. 第三階層 六花氷樹海
    1. ギンヌンガ B2
      1. アラクネー
    2. 11F 一面の白銀に伏せ潜む殺意
    3. 12F 思い描かざれば通り得ぬ氷の道
      1. ジェントルトード
    4. 13F 迫りくる脅威を退けるは智者の槌
    5. 14F 傷つけること能わぬ青塊の広間
    6. 15F 凍える哀しみの果ては森へ消ゆ
      1. アーテリンデ&ライシュッツ
      2. スキュレー
      3. 第3層攻略後 パーティメンバー
    7. ギンヌンガ B3F B4F
  4. 第四階層 桜ノ立橋
    1. 16F 美しさに惑いし足を掬うは金色の羽音
    2. 17F 花道を駆け抜けるは真紅の角
    3. 18F その跳躍に屠られるは己か人か
    4. 19F 天空に浮かぶ夢幻は彩の奇跡
    5. 20F 翼持つ聖と邪の果て無き戦場
      1. ハルピュイア
      2. 第4層攻略後 パーティメンバー
  5. 第五階層 天ノ磐座
    1. 21F 其に在りて地を睥睨する古の扉
    2. 22F 歩みを阻むは破裂の痛みと死の黒刃
    3. 23F 黒き獣は命に因りて全てを滅す
      1. ジャガーノート
    4. 24F 途絶えぬ護りに己の無力さを悟る部屋
    5. 25F 永劫の玉座に座したる暁の王
      1. オーバーロード
    6. ギンヌンガ B5
      1. フォレストセル
      2. 第5層攻略後 パーティメンバー
  6. 第6階層 禁忌ノ森
    1. 26F 足跡を見失いながらも進む霧の森
    2. 27F 神の鍵の隔つは訪れか囚われか
      1. 雷鳴と共に現る者
    3. 28F 暁嫉みし忌み仔の封ぜられたる獄牢
      1. マスターバード
      2. 氷嵐の支配者
    4. 29F 頂を見上げ進む足元に潜む悪夢
    5. 30F 知られざる英雄たちの結末
      1. ヘカトンケイル
      2. 雷の女王
      3. ディノゲーター 希少種
      4. 偉大なる赤竜
      5. 始原の幼子

第一階層 古跡ノ樹海

ハイ・ラガード入国試験!

特に準備なしで探索開始。
戦闘は全部クロガネ先輩に任せればOK。
武器ぐらいは購入してもいいかも。ただしファーさんは前列だと事故る可能性があるので後列安定。
なのでファーさんよりもフラヴィオの装備を優先する方がよさそう。
AGI+1の効果があるリーフサンダルは買っておいて損はなし。今作のレンジャーはAGIで攻撃力UP。

アリアンナとクロガネが加入したらクロガネを前列に。他全員後列。
戦闘はオートで問題なし。回復は傷舐めで。
少数精鋭ギルドの強さを堪能しよう。

ギンヌンガ B1F 果てしなき希望の果て

さすらいの剣猪

討伐時間 1日目 PM03 討伐レベル5

ファーさんが最初からフォース状態。
ファーさんがきっちり攻撃すれば3もしくは4ターンで倒せるはずなので最初から全員フォース発動。
パラディンがフロントガードを張りつつ他のキャラできっちりフォース使って攻撃すれば問題なく勝てるはず。

1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所

ファーさんが前衛としてはかなり脆いので注意。
適宜パラディンでフロントガードor挑発で対処。
敵の数が多ければレンジャーのフォース・フランクショット、もしくはブレイクで対処。
序盤はレンジャーがメイン火力。
硬い敵にはファーさんのフォースも使って。

2F 危険な獣と出会った樹海の広場

到達時間 1日目 PM08 到達レベル5

最速でリンクオーダーⅡを習得すればプリンセスがレベル5で習得可能。
リンクオーダーⅡがあれば雑魚戦は楽勝のはず。ただしTP消費がきついので敵が少ない場合は他のキャラのスキルで対処。なんならファーさんのフォースを使っても問題なし。

3F 死と隣合わせに進む樹海

到達時間 レベル メモし忘れ

イベントで戻される&エンカ率が低いので雑魚は毎回誰かしらのブレイク使って対処して問題ないはず。
ミッションはきっちり避けて進めば問題なし。

4F 空を舞う影に脅え進んだ道

到達時間 2日目 PM09 到達レベル9

空飛ぶFOEが鬱陶しい。
そこまで強くない上に条件ドロップ(突属性で撃破)で作れる杖の性能が良い為、狩りながら進んでもいいかもしれない。
FOEが多いためかエンカ率低め。この階もフォース使いながら進めば問題なし。

5F 百獣の王の吼え声

到達時間 3日目 AM05 到達レベル10

リンクオーダーⅡのグリモアが作成できていれば雑魚一掃しやすい。
ただしマイマイダイオウの連携にファーさんが後攻する可能性があり。他の雑魚も同様。
ファーさんが先行できないとリンクオーダーの一掃が間に合わないので地味にダメージが嵩みがち。
毎回きっちり回復しながら進むことを推奨

キマイラ戦

討伐レベル 14 討伐時間 5日目 AM00

事前準備
全員に毒蝶のリングを装備。あとはファーさんの武器をきっちり更新。
今回のプレイではレンジャーにドラッグバレットのグリモア装備させて銃を装備。
グリモアはなくても問題なし。

攻略
フロさんが加入するのでパラディン二人体制。フロントガードとバッグガードを毎ターン張れば耐久するのは難しくないはず。
ドラッグバレット持ちのレンジャーでHPが減った味方を回復していけばかなり安定するはず。

攻撃はファーさんのフリーズセイバー+リンクオーダーⅠを連打。
1ターン目はディレイチェイス。2ターン目に変身して属性攻撃。ブレイクせずフリーズセイバー撃ち続ける。
耐久しながらフォースが貯まったら再度ブースト。ブースト3ターン目にブレイクで撃破、もしくは瀕死に追い込めるはず。
TPが減ってきたらプリンセスのブレイクで対処。
レベル14なら問題なく倒せるはず。12ぐらいでも問題なさそう?

第1層攻略後 パーティメンバー

・ファフニール
レベル15 SPあまり12
刀剣マスタリー5

攻撃面は属性セイバー+リンクオーダーで問題なし。
フォースが強いので問題なく仕事が出来る。

・パラディン
レベル15 SPあまり11
盾マスタリー1 物理防御ブースト3

初期スキルから変更なし。EXPERTで下手に挑発を使うとパラディンでも結構あっさり落ちる。
それ以上にファーさんが簡単に転がるので下手に挑発を上げるよりもフロントガードで1ターン攻撃をしのいでいる間にリンクオーダー連打して敵を一掃した方がよさそう。

・レンジャー
レベル15 SPあまり2
弓マスタリー1→野生の勘10→素早さブースト4

戦闘面はリンクオーダーで問題なし。なのでレンジャーは野生の勘と素早さブーストを上げてグリモア作成を急ぎたい。ファーさんは地味に遅いので。
特にストーリーパーティは採集パーティを作れないので早めに野生の勘を作っておいた方が色々捗る。気がする。

・プリンセス
レベル15 SPあまり3
TPブースト1→リンクオーダー5→リンクオーダーⅡ1→号令マスタリー7

リンクオーダーⅡを最優先。EXPERTは回復しながら戦う、みたいな事をしているとあっさりファーさんが落とされるのでやられる前にやれ、の精神の方が楽じゃないかと思う。
号令マスタリーは7まで上げて予防の号令を習得。ボス戦はアクセで対応するので問題ないけれども早めに予防の号令を作っておくとグリモアを作成できて色々便利。

・ドクトルマグス
レベル15 SPあまり6
巫剣マスタリー1→巫女術マスタリー10

EXPERTはかなりあっさり味方が落ちるので巫術:反魂があると事故に対処しやすい。
新2は基本のマスタリーに振るとスキルが自動習得できるのでマスタリー上げるだけで一層は問題なく活躍できるはず。

第二階層 常緋ノ樹林

到達時間 5日目 AM00 到達レベル14

とりあえずギンヌンガに行く前に軽く探索。
モアさんのスタンプに蹂躙されなければ問題ないはず。
軽く装備を整えたらギンヌンガ攻略へ。

ギンヌンガ B1F 果てしなき希望の果て

FOEのイノシシは倒してもいいし、倒さなくてもいい。
ギンヌンガはFOEパズルが面倒&FOEがそこまで強くないので狩りながら進んでもいいかも。
むしろ雑魚が厄介。ハギスのホーリーショックをまともに受けると即死しかねないので瞬殺するかショックガードで受けるか。
パズルが多いためかショートカットも多いため、こまめにブレイク→撤退しながら進むのが安全かも。

・FOE
変身を惜しまなければ問題なく勝てるはず。
TPケチって戦闘やっているとファーさんなんかはあっさり落ちる。
逆にTPさえ余っている&リンクオーダーⅡをグリモアで使えるのであれば増援は瞬殺できるのでフォースなしでも対処は難しくないはず。
状況次第でフォースかTP使用するか判断しながら進めばよいはず。

バジリスク

討伐時間 6日目 AM04 討伐レベル17

搦め手が多く対処は厄介。
耐久力はキマイラと同程度。こちらの火力が装備更新で上がっているのである程度削ったらフォースからのブレイクで瞬殺した方がよさそう。
ただし搦め手で変身したファーさんの動きが止められると悲惨。祈ろう。
フォース使う直前に予防の号令を使えば事故率は下がるはず。
この時点では常時予防の号令を張るのは難しいと思われるので要所要所で使っていくことを推奨。

また破滅の吐息は厄介。プリンセスのエクスチェンジ、またはホワイトノーブルの習得を推奨。
それに加え全体攻撃が多いため列回復、もしくは全体回復がほしい。
なくても勝てるけれども運ゲーになるはず。
全体的に運が絡みやすいボスだが対処すれば事故率は下げられるのできっちり対応しながら戦おう。

6F 紅葉の樹海を舞う蒼き螺旋

ギンヌンガ攻略後、ようやくメインダンジョンを進めるように。

リンクオーダーがあればFOEも狩れるはず。
ただしファーさんが調子に乗って物理攻撃すると反撃のスピンドライブでボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!!されるので攻撃するのは変身時の純属性攻撃だけにしておいた方がよさそう。
術式のグリモアがあれば変身なしでも術式+リンクオーダーで戦えるはず。
ただし倒しても大したうま味はないので倒すにしても8Fのミッション経験値を貰ってからの方がいいかもしれない。
一応ドロップ品で2層最強クラスの鎧は作れるものの・・・このゲーム、あまり防御力は意味をなさないので。

先の先のグリモア習得(B4の宝箱)のために戦ってもいいけれどもフロアジャンプがあれば戦わなくても宝箱とれるはず。

7F 行く手と意思を遮る赤き壁の迷宮

到達時間 6日 PM06 到達レベル17

FOEさえ避ければ探索は難しくないはず。雑魚も数が多いけれどもリンクオーダーⅡがあれば一掃できるはず。
ただしモアさんとイノシシが出てきた時は要注意。片方を瞬殺できないと高確率で死者が出るはず。
フォース使って対処してもいいかもしれない。

先の先のグリモアを6Fで習得したことでグリモア調整。
ファーさんに先の先のグリモアを装備。探索準備は行動速度強化1T。
これで1ターン目は敵に先制しつつ命中率を補えるはず。
素早さブーストのグリモアが無くても安定して敵を先制して戦える。はず。

もちろん奇襲されると対処する間もなく蹂躙されるのでこまめに戻ろう。

FOEは現時点では厳しいので放置推奨。
倒すにしても次の階のミッションを攻略してからの方がいいはず。

8F 炎を纏いし魔物の棲家

到達時間 6日 PM05 到達レベル19

ミッション経験値が美味しい階。
ただし雑魚は若干強くなるので注意。このパーティだとイノシシ×2+トカゲなどが対処しづらそう。
とはいえ群れて出てくるタイプの雑魚は基本的にカモなのでやっぱりボーナス階。
FOEは動きがわかり辛く、なおかつ強敵なのでそこだけは面倒。
倒してもうま味が少ないFOEなのできっちり逃げ切ろう。

9F 未だ開き得ぬ紅の顎

到達時間 7日 AM03 到達レベル21

マップは狭い。
雑魚もそれほど強くはない。
FOEは可哀そう。

という事で比較的楽なマップ。とはいえマップが狭い分、きっちり地図を書かないとフロアジャンプが解禁されないのでそこだけは注意。
特に次がボスフロアなのでこの階はフロアジャンプを解禁させないと面倒になる。

10F 影尽く業火の王此処に君臨す

7日 AM08 到達レベル21

恐竜さんのチャージ攻撃の対処が面倒。フロントガードのレベルが低いとガードを張っても即死級のダメージ。
レベルが低いうちは2ターンで仕留めきる事もダメージ的に厳しい。
ということで恐竜さんの対処はフォース安定。
他の雑魚も体力が高くなっているので初期レベル近くのリンクオーダーだと処理しきれない事が。
そろそろスキルレベルを上げてもいいかも。

炎の魔人

討伐時間 9日 討伐レベルAM06 レベル26

事前準備
混乱対策とファイアガードを4以上。
クエストをこなしてきっちりレベル上げ&装備更新。

攻略
極炎撃はファイアガード
悪夢の抱擁はフロントガード、もしくはパラディン防御→パラディンにスケープゴート
狂乱の咆哮は予防の号令
霧散の暴虐のは攻撃の号令
炎の王はファイアガード
これで大きな問題はなく攻撃に関しては対策できるはず。
ただし悪夢の抱擁はフロントガードを張ってもファーさんが落とされる可能性が。
防御の号令もした方がいいかもしれない。

お供はリンクオーダーⅡで問題なく対処できるはず。
霧散の暴虐で攻撃力が下がっていると厳しいので攻撃の号令で対処。
打消しし損なって仕留めきれそうにない場合はレンジャーのブレイクで対応。

対処方法さえ知っていればそこまで強いボスではないはず。
対処方法知らないと混乱に即死級の攻撃スキルと厄介なのですが。

第2層攻略後 パーティメンバー

・ファフニール
レベル26 SPあまり23
刀剣マスタリー5

スキル変更なし。リンクオーダーⅡが優秀なので2層ぐらいなら全く問題なし。
ただし恐竜の対処が面倒なので刀剣マスタリーを10にして単体物理を上げてもいいかも。

・パラディン
レベル26 SPあまり17
盾マスタリー1 物理防御ブースト3→盾マスタリー3→ファイアガード4

難易度EXPERTは雑魚の攻撃に耐えるよりも瞬殺した方がいいのでボス戦に向けて調整すれば問題なし。
今回はボス戦用にファイアガードを4に。5以上にするとTP消費がきついので4止め。

・レンジャー
レベル27 SPあまり6
弓マスタリー1→野生の勘10→素早さブースト10→スケープゴート

素早さブースト10に。これで素早さブーストのグリモア作成予定。
ブースト系のスキルツリーで習得できるスケープゴート、アザーズステップも有用スキル。ただし現時点ではそこまで必要ではないのでスケープゴートのみ習得。
弓を上げてないのでドラッグバレットのグリモアを装備。状態異常回復できるしフォースブレイクも可能。結構便利。

・プリンセス
レベル26 SPあまり14
TPブースト1→リンクオーダー5→リンクオーダーⅡ1→号令マスタリー7

特に変化なし。
リンクオーダーⅡは非常に便利&号令は初期レベルでもかなり有能なので。
ただしそろそろ火力不足になりそうなのでリンクオーダーのレベルを上げる?

・ドクトルマグス
レベル26 SPあまり17
巫剣マスタリー1→巫女術マスタリー10

特にスキル変更なし。
炎の魔人戦は全体攻撃少な目なので単体回復でも問題なく回復可能。
雑魚戦は回復しつつ戦うよりも瞬殺した方がよい・・・というか瞬殺しないとこちらが瞬殺されるので全体回復の必要性が薄い。
もちろん奇襲されることもありますがその時はドクトルマグスのブレイクで回復すればいいような気もする。

第三階層 六花氷樹海

ギンヌンガ B2

先に軽く三層を進めるとそこそこ強い弓が作成可能。
雑魚の雪だるまからビッグスノーを召喚させて倒すとかなり強い剣が作成可能。
ただしビッグスノーはかなりどころかやたら強い。無対策で突っ込むと即全滅させられるあまりお勧めしない。

ギンヌンガB2はギミックの場所さえ分かっていればかなりパズルは簡単。
ただし初見だとわかり辛い&雑魚もそこそこ強いので探索はやや面倒。
ショートカットは多いのでじっくり進めた方がいいかも

アラクネー

討伐時間10日 AM03 討伐 レベル28

事前準備
パラディンとファフニールに毒蝶のリング。予防の号令が連発できるなら必要なし。
他は火力を底上げするようにステータス上昇系の装備を。

時間経過とともに敵の火力が増加していくボス。
火力が無いと非常にきつい。
逆に言えば短期決戦仕様のパーティなら楽なボス。
レベルが上がって選択肢が増えてくるので瞬間火力を出せるようにスキル調整していくことを推奨。
今後のボスも基本的にはある程度の火力を出せるようにしておいた方が良い。

今回のプレイではファーさんのフォース系のスキルを上げて変身可能時間を増やす。
プリンセスのリンクオーダーを伸ばす、で対処。
ただし30ターン近くかかり、かなりギリギリだった。

11F 一面の白銀に伏せ潜む殺意

雑魚は問題ないはず。雪だるま以外は。
ビッグスノーはフリーズガードなしでは2層ボスより強いので雪だるまを単体にしないように。
それさえ気を付ければ問題ないはず。

FOEはパターンが単純なので勝てなくはないはず。
奇数ターンは防御+スケープゴート。
偶数ターンはフリーズガード。
ただしアタックハウル状態では防御したキャラを即死させる攻撃力。
フリーズガード4以上ないとガードしても大ダメージを受ける氷属性攻撃。
と、パターンを読んでいても圧倒してくる攻撃力を持つ&ドロップ品がそこまで美味しくないので無視してもよさそう。若干よけづらいが。

12F 思い描かざれば通り得ぬ氷の道

到達時間 10日 PM04 到達レベル29

夜でないとイベントが進まない面倒なマップ。
少し探索して戻る、といった探索方法だとやたら時間がかかるので時間を気にする人は一気に攻略する必要性あり。
馬3体や野牛2体などの面倒な編成があるのでフォースをどう使って切り抜けていくか気にする必要性が。

といっても普通の人は日数を気にしないと思いますが。
どちらかと言うとFOEの動きが昼夜違っていて動きを把握するのが面倒なマップ。
現時点で倒して進むのは厳しいので少しずつ探索した方がいいのかもしれない。

ジェントルトード

討伐時間 11日 AM07 討伐レベル32

DLC購入しておいたので戦闘。

興奮状態のハイドロジャンプかなりの高火力。
ただし氷属性の全体攻撃なのでフリーズガードで対処は簡単。
舐めまわしや抱きしめでフリーズガード役が行動不能にならなければ問題ないはず。
舐めまわしや抱きしめは単体攻撃なのでフリーズガード役が二人以上いればかなり安定しそう。

しかしこいつ男女見境なしに興奮するのか。さすがジェントル。

13F 迫りくる脅威を退けるは智者の槌

到達時間 11日 到達レベル AM11 33

FOEに超エキサイティン!する階。
という訳でFOEは簡単に処理できるのですが雑魚のマンモスがきつい。
弱点なしの高耐久力はやめてほしい。
ただこいつのドロップアイテムがクエストで必要になるので見つけ次第狩ってはいきたい。

14F 傷つけること能わぬ青塊の広間

11日 PM06 33

FOEに超エキサイティング!できない階。
とは言えこのFOEは初見殺しなだけで対策は簡単。
面倒なら倒してしまった方がいいかも。
特に上り階段近くにいるFOEは避けようとすると面倒。

雑魚はビッグスノーの対策が出来ていればリンクオーダーで倒しやすい敵も増えるので13Fより楽かも。
ただし奇襲ビッグスノーはどうしようもないのでエンカしないように祈ろう。

15F 凍える哀しみの果ては森へ消ゆ

到達時間 12日 AM01 到達レベル 34

FOEパズルとボス戦がメインの階。
危険な雑魚もいるもののエンカ率が低め&ショートカット多めなので危険な雑魚は即ブレイクで対処、もしくは逃げられるように祈ろう。

アーテリンデ&ライシュッツ

撃退時間 12日 PM03 撃退レベル 35

事前準備
武器を更新しておけば問題ないはず。

攻略
アテリンを集中攻撃して撃破。
お爺ちゃんはブレイクをパラディンのブレイクで防いで倒す。

アテリンを先に倒すのはアテリンのブースト攻撃を対処するのが難しいため。
アテリンがブースト直前するまで削った後はファーさんブレイク+レンジャーのブレイクで撃破できるはず。
なのでブーストなしでアテリンを削る手段が必要。

とはいえ基本的にはアテリンは状態異常にされなければ厄介な攻撃はない。
お爺ちゃんは単体攻撃ばかり。
なのでアテリンの状態異常を食らわないように予防の号令を張る+アテリンの補助を解除しつつ攻撃していけば問題ないはず。

スキュレー

討伐時間 13日 AM07 討伐レベル36

事前準備
盾役に突撃の守り。
もしくは全員にレッグガード。

攻略
子守歌 6つの罪は予防の号令
触手の通常攻撃、スキュレーの通常攻撃、貫く穿貝は盾役が受ける
アイスシェイブはフリーズガード
クライソウルは食わらないように祈る

で、それぞれの対処自体は簡単。
ただし触手4体+スキュレーの攻撃が重なるとEXPERTで受けきるのは厳しいはず。
適宜触手を減らすかフォースで受けるか。

今回のプレイではレンジャーを前列に出しチェインダンスで触手の攻撃を避ける。
パラディンがアイスシェイブのターンはフリーズガード。他ターンはフロントガード。
で、耐えている間にファーさんの炎属性攻撃+リンクオーダーⅡ連射。

チェインダンスが10だけでは50%も回避しない&リンクオーダーⅡ連射しても触手を一掃するのに2ターンかかるので・・・
フロントガードを張ってもレンジャーが全て被弾すると落ちる。
フロントガードを張れないアイスシェイブのターンは運ゲー。
と、あまり安定しなかったもののフォースでしのぎながら攻撃続けなんとか撃破。

ガチガチに固めたパラディンが挑発。あとはパラディンを介護しながら攻撃していた方が安定していたかもしれない。

第3層攻略後 パーティメンバー

・ファフニール
レベル36 SPあまり8
刀剣マスタリー5→フォースマスタリー10→フォースリセット10→フォースシールド5→フォースエナジー1→限界突破1

フォースマスタリー系のスキルを習得。
ただファーさんが輝くのはスキュレー倒してチートスキル入手後なので3層クリアまでは刀剣スキルを上げた方がいいような気もする。ちょっと火力不足。

・パラディン
レベル36 SPあまり4
盾マスタリー1 物理防御ブースト3→盾マスタリー3→ファイアガード4→フリーズガード9→フロントガード9

スキュレー用にフリーズガードとフロントガードを9に。10だと消費TPがちょっときつい。
フロントガードを上げたのはレンジャーが後列でチェインダンスを使うとかなり攻撃がそれる為。
ちょっともったいない上げ方な気もするけどファーさんが脆いストーリーなら今後も使えるはず。

・レンジャー
レベル35 SPあまり0
弓マスタリー1→野生の勘10→素早さブースト10→スケープゴート1→アザーズステップ5→チェインダンス10

チェインダンスを習得させて回避盾ができるように。EXPERTのパラディンの耐久力はちょっと頼りないので。
とはいえチェインダンスだけではあまり有効ではないっぽいので今後は回避盾に使えるスキルを習得させていく予定。
ちなみにレンジャーで回避盾やらせるのは初めてなのでどう上げたらよいかわからない。

・プリンセス
レベル36 SPあまり12
TPブースト1→リンクオーダー5→リンクオーダーⅡ1→号令マスタリー7→リンクオーダー9→リンクオーダーⅡ9

火力が不足してきたのでリンクオーダーを上げた。雑魚戦にはこれで対応できるはず。
ボス戦はファーさんが圧倒的火力を出せるようになるのでそれにあわせてサークル系を習得させたい。

・ドクトルマグス
レベル36 SPあまり27
巫剣マスタリー1→巫女術マスタリー10

スキル変化なし。
さすがにそろそろスキルを上げたい。
結界は終盤使うので上げたいけれども前提スキルがあまり有用ではないため他のスキルを上げた方が良い?と迷っていたら結局何も上げずにきてしまった。

ギンヌンガ B3F B4F

事前準備
B3Fの攻略を開始するとクリアまでメインダンジョンの探索が出来なくなるので注意。
アクセの炎の守りがあった方がボス戦で有利だが売り切れ有の商品。
ボス戦で使いたいのであれば先に素材を集めておくこと。
ただしスキュレーを倒せたパーティならなくても倒せるはず。
あとは轟音弾を10個程度購入しておいてもいいかも。
雑魚のカマキリ、B4Fのボス戦で有効。なくても攻略できるけれどもあるとかなり楽になる。

B3F 攻略
FOEのギミックさえ理解できていれば問題ないはず。
フォースを消滅、復活させる雑魚がいるので有効活用したい。
カマキリはチャージありとはいえ、全体即死をバラまいてくるのでチャージしたらきっちり轟音弾で解除しよう。でないと運ゲーになる。

B4F 攻略
雑魚はB3と変化なし。
FOEは挙動がわかり辛いので注意。そこまで強くはないので処理しながら進んでもいい。

ボス戦はあれば全員炎の守りを装備。
攻撃自体はスキュレーに比べれば緩いのでパターンを把握しながら攻撃できれば問題ないはず。
ただし最初から変身しているしどうみてもイベント戦。しかも新技が追加されている。
これはブレイクぶっぱで倒す相手だよね!とか初回プレイ時に私がやらかしたような事をするとさすがにきついので変身は解除しながら戦う事。
さすがに色々やらかしていると普通に敗北するぐらいの強さはある。

討伐時間 14日 PM05 討伐レベル 38

第四階層 桜ノ立橋

到達時間 15日 AM07 到達レベル38

イベントで宿屋に泊まる事になってしまうので無駄に時間が経過してしまう。
ストーリーはちょいちょい宿屋に泊まるイベントが発生して日数が増えやすい。
そして宿屋に泊まらないとイベントCGが埋まらないので初回の私はクリアしてもCGがコンプリートできませんでした。

16F 美しさに惑いし足を掬うは金色の羽音

デミファーさん戦で余った轟音弾で金色の羽音を消し去る階。
ただしファーさんとは相性が悪い敵なので轟音弾2,3個あるから余裕?とか思って挑むと返り討ちにあうので注意。

雑魚はカメが高耐久力。
火力が高くなるまでフォース使って対処した方がよさそう。
他の雑魚は特に大きな問題はないはず。

17F 花道を駆け抜けるは真紅の角

到達時間 16日 AM01 到達レベル40

FOEパズルは比較的簡単。
雑魚も16Fと大差なし。
進めるだけなら問題はない階のはず。
FOFの犀から作れる刀が高性能。
倒せるのであれば倒しておきたい。突属性防御を固めればこの時点でもなんとか?

18F その跳躍に屠られるは己か人か

到達時間 16日 PM04 到達レベル42

FOEの犀と蛙は根本的に住む場所を間違えている。なぜこんな危なっかしい階層に住んでいるのだろうか。上帝さんももう少し考えて設置してほしい。

という訳でFOEは基本的に落ちていくだけの存在なので特に問題なし。
犀と比べて弱いので倒して進んでも問題はなし。ただし倒すのは面倒だし作れる装備もあまりうま味が無いので無視した方がよさそう。いろんな意味で可哀そうなFOE。

雑魚はサソリの対処方法を間違えなければ問題ないはず。
FOEといい雑魚といいマップの構造といいこの階は比較的楽。

19F 天空に浮かぶ夢幻は彩の奇跡

到達時間 16日 PM09 到達レベル42

ビッグスノーの恐怖再び。
花の雷属性攻撃が超痛い。ショックガードを4以上にすることを推奨。
それさえできていれば雑魚は問題ないはず。
基本的に4階層は移動距離が短い場面が多く、ブレイク対処しやすいため危険な編成にあったら即ブレイクで対処しても問題ないのかもしれない。

FOEは初回探索時は避けた方が無難。レンジャー用のAGI+7のアクセが作れるけれどもまずは階を進めてレベルと装備を更新した方がよいはず。

20F 翼持つ聖と邪の果て無き戦場

到達時間 17日 AM08 到達 レベル44

雑魚が凶悪化。ただし階段と階段の間が非常に短くきちんとフロアジャンプを解禁しておけば1戦ごとにブレイクぶっぱしても対応できるはず。
なので相対的にはかなり楽。
ただし奇襲されたら泣こう。完全に運ゲー。
これもフロアジャンプが解禁されるたびにセーブしておけば被害は最小限にはなる。

ハルピュイア

討伐時間 19日 AM11 討伐レベル 46

事前準備
パラディン以外は蠍針の羽飾りでテラー対策。
パラディンはアームガード。もしくはパラディンも蠍針の羽飾り。
火力が求められるのでファーさんには最高クラスの刀。
属性サークルのグリモアを多数用意できるならばTEC補正高めの杖でも可。
スキルポイントに余裕があればパラディンのセンチネルガードを出来るだけ。

攻略
金切り声はアクセで対応。パラディンがアームガードを装備している場合はパラディンに予防の号令。
ストームフェザーはフロント、もしくはバッグガード。
絶望の大爪はレンジャーがチェインダンス+パラディンのガード。
捕食の宴はセンチネルガード+防御。
カオススクリームは予防の号令で打消し、もしくはホワイトノーブルで解除。

パラディンが適切にガードスキルを使用していれば攻撃回数が増えた捕食の宴以外は耐える事が可能なはず。
最大攻撃回数の捕食の宴もブーストセンチネルガードで耐える事は可能。

ただし当然何度も使える手ではないのでそれなりに速攻できる火力も求められる。
今回使用したのはファーさんのショックセイバー10。
4層、5層ボスが雷弱点。裏ボスも雷属性有効という事で使い勝手は良いはず。
ただしTP消費がきついので9止めでもいいかも。

第4層攻略後 パーティメンバー

・ファフニール
レベル47 SPあまり10
刀剣マスタリー5→フォースマスタリー10→フォースリセット10→フォースシールド5→フォースエナジー1→限界突破1→ショックセイバー10

ボス戦用にショックセイバーを10。
しかし今頃になってフォースリセットを10にしたのは失敗だったかなと思う。
フォース発動→色々行動して最後にリセットすると攻撃できる回数があまり増えないので。
それなら限界突破を上げて短時間に2回変身できるようにした方が良かった。
最終的に有効かもしれないけれども最初の方に上げるべきではなかった。
ファーさん使うのは2度目なのでどのスキルを上げたらよいのかいまいちわからない。

・パラディン
レベル46 SPあまり2
盾マスタリー1 物理防御ブースト3→盾マスタリー3→ファイアガード4→フリーズガード9→フロントガード9→ショックガード4→盾マスタリー10→センチネルガード10

花用にショックガード4。ボス用にセンチネルガードを10。
ストーリーパーティは全員そこそこHPがあるのでセンチネルガードが結構有効な気がする。
あと盾マスタリーを上げたのでシールドスマイトが解禁。殺戮の盾が購入できるので雑魚戦のアタッカーもこなせるように。Xのような火力は出せないもののサブ物理アタッカーとしては優秀。

・レンジャー
レベル46 SPあまり11
弓マスタリー1→野生の勘10→素早さブースト10→スケープゴート1→アザーズステップ5→チェインダンス10

結局何をあげたらよいかわからずスキルは変更なし。
現在はガンナー系のグリモアを装備させてはいるけれどもそろそろレンジャーの攻撃スキルを習得してもいいかも。
ただしリンクオーダーがメイン攻撃手段のパーティだとガンナーのバーストショット+リンクオーダーが色々便利。
やはり回避盾に使えるスキルを習得していってもいいのかもしれない。

・プリンセス
レベル46 SPあまり2
TPブースト1→リンクオーダー5→リンクオーダーⅡ1→号令マスタリー7→リンクオーダー9→リンクオーダーⅡ9→TPブースト5→ショックサークル10→リセットウェポン2→エクスチェンジ3→ホワイトノーブル2→クリアランス

火力補助でショックサークルを10に。
そしてボス戦用にホワイトノーブルを習得。クリアランスはジャガーさん戦で使うのでついでに習得。
プリンセスは有用なスキルが多くて何を習得していくか迷ってしまう。

・ドクトルマグス
レベル46 SPあまり4
巫剣マスタリー1→巫女術マスタリー10→巫術:脈動10→巫術:呼応1→巫術:乱疫3→巫術:転移3→巫術:結界10→巫術:鬼力化10

脈動でHP回復。結界で状態異常系対策。鬼力化で火力補助を。
大体欲しいスキルは習得できた気がする。
ただし結界が最大限効果を発揮するには巫術マスタリーと結界のグリモアが必須。
なかなか完成までの道は長そう。

第五階層 天ノ磐座

21F 其に在りて地を睥睨する古の扉

到達時間 19日 PM00 到達レベル47

FOEがヤバい
ただ初回探索時に倒す必要はないので回避推奨。
ちなみに私個人のプレイでは5層以降のFOEは大抵避け方がわからないのでブレイク込みで逃走を試みています。
ストーリーなら1ターン目はパラディンブレイク。
2ターン目以降はレンジャーブーストからのチェインダンスで4ターンは逃走し続ける事が可能のはず。
マップが狭いので失敗しても精神的ダメージは低いので泣かない。

ただし雑魚もかなりヤバめ。
奇襲マンドレイクはどうしようもない。このパーティならドクトルのブレイクで一度は対処できる?
他の雑魚もかなり厄介なのが多い。
FOEを避けてもブレイク消耗して雑魚に負けました、とかあり得るので祈ろう。

22F 歩みを阻むは破裂の痛みと死の黒刃

到達時間 19日 AM08 到達レベル48

滅多にボウケンシャーがこないフロアに無限沸きする爆発物を配置する上帝様の考えがよくわからない。
それともあれは何かの成れの果てでも処理がてら飛ばしているのだろうか。

という訳でFOEパズル階。
爆発物にぶつかる覚悟さえあればそれほど難しくはないはず。
ただし回復を忘れて奇襲されても泣かない。
ショートカットが多いのでショートカット開通するたびに戻ればそこまで難しくはないフロア。

23F 黒き獣は命に因りて全てを滅す

到達時間 20日 到達レベルAM06 レベル49

みんな大好きジャガーさん階。
とは言えそれは旧2の話。新2のジャガーさんはそこまで人気はないような気がする。
戦闘に入るまでのパズルが面倒極まりない。
と思ったのですが旧2も大概だった。
まあ旧2に比べてレベル上げに使いづらくはなったので人気が落ちたのは間違いないと思う。

ジャガーノート

討伐時間 21日 PM08 討伐レベル51

事前準備
全員にディノブレストを装備。世界樹の鍵で行ける2層隠しエリア奥の雑魚の素材で作れる。
パラディン以外はダイレクトガード。パラディンはアームガード。ファーさんもダイレクトガードなしでスキル攻撃に耐えられるようであればアームガード。
プリンセスはクリアランス習得。
あとは装備更新&クエストこなしてレベル上げ。
他物理耐性のある防具があれば装備。
バフでの回復が若干やり辛いので列、もしくは全体回復があると便利。

攻略
物理耐性防具をつけてフロントガード、バックガードを適切に使えば崩されることはないはず。
もちろん敵のバーサークハウルは即消す事。
そしてこちらのバーサークハウルの残りターンが2になったターンでクリアランスを使えばかなり安定して戦えるはず。

崩されるパターンは・・・
プリンセスが落とされるなどバフ消しがうまくいかず爆進。
クリアランス使った直後にバフをかけてしまい爆進。
バーサークハウル消し忘れてこちらが消し飛ぶ。
とか?

敗北に直結するわけではないですがファーさんが属性攻撃する直前にうっかり属性攻撃。障壁を発生させてしまいファーさん無駄撃ち、とかやっているとTPがもたないので注意。

クリアランスが適切なターンに撃てないと難易度おかしいボスですがクリアランスのターンを把握しておけば戦いやすいはず。
個人的な体感では4層ボスより楽。

24F 途絶えぬ護りに己の無力さを悟る部屋

到達時間 22日 AM01 到達レベル52

FOEパズルが面倒な階。
5階層以降はほぼ全てのパズルの解法がよくわからない。
ただミサイル受ける前提で動けばなんとなくでクリアできてしまうのもこの階。
HPが減った状態で雑魚戦に入らなければなんとかなるはず。

雑魚は石像を2ターンキルできるように火力を確保。
弱点のない馬を安定して処理できるようであれば問題ないはず。

25F 永劫の玉座に座したる暁の王

到達時間 23日 AM02 到達レベル54

解禁されたINT+10料理が猛威を振るう回。
きっちり準備が出来ていれば探索、ボス戦含めて今までで一番楽なボス階層。

逆に火力不足だと探索が結構面倒。
雑魚もFOEも全力でこちらを狩りにくる。ショートカットも少な目なので地力が試される階。

オーバーロード

討伐時間 23日 PM06 討伐レベル56

事前準備
ファーさんに巫剣のグリモア装備してジャガーさん素材の杖を。
アクセなどでINTを盛り盛り。
スキルはショックセイバー10。グリモアは零距離。
パラディンかレンジャーに〇劇の序曲。属性はなんでもOK。
ファーさん以外にショックサークル。

攻略
1戦目は適当にショックセイバー+リンクオーダーで処理。
2戦目は初手ファーさんブースト→アクセラレート。ファーさんに序曲+攻撃の号令+鬼力化。
2ターン目に零距離→サンダーウェイブ→ブレイク。他キャラは全員ショックサークル。
今回のプレイではサンダーウェイブで1万4千。ブレイクで2万。瞬殺。

火力が足りなければチャージスキル使用して次ターンブーストメテオスマッシュ。
その後アクセラレートからの攻撃でいけるはず。

超火力が出せるので階層ボスで一番楽でした。
実はこの戦い方をするのは初めてだったのですが・・・これは酷い。
とはいえこれはINTを盛れる装備をジャガーさん戦後に解禁した上帝が悪い。

ギンヌンガ B5

到達時間 23日 PM07 到達レベル57

FOEパズルが結構面倒。
無理やり倒して進んでもいい、が出来ないのでパズルをきっちり解くこと。
雑魚のつよさはさほどでもない。
ただしショートカットが使いづらく、一度の探索で奥まで進む必要あり。
ブレイクぶっぱがしづらいので雑魚には普通に対処できるようにしておくこと。
25Fを突破できたパーティなら問題はないはず。

フォレストセル

事前準備
上帝と同じでOK

攻略
触手を処理して精神障壁を破壊します。
ブースト+アクセラレート→零距離+サンダーウェイブ+アカシックノヴァ。
禍は滅びる。

とはいえ上帝のように初手ぶっぱで倒せないので上帝よりはきついボス。
ただここまで来たパーティなら触手を処理できないことはないはず。
精神障壁を破壊した後はしばらくぬるい攻撃しかしてこないので触手でファーさん以外ブレイクしても問題なし。なんなら触手でファーさんが変身してもエクスチェンジなどを駆使すれば再変身する事も恐らく可能。
ファーさんのブレイクさえ温存して触手を倒せれば全く問題のないボス。

第5層攻略後 パーティメンバー

・ファフニール
レベル58 SPあまり11
刀剣マスタリー5→フォースマスタリー10→フォースリセット10→フォースシールド5→フォースエナジー1→限界突破1→ショックセイバー10→属性攻撃ブースト10

ウェイブとブレイクの火力上げに属性ブーストを習得。他変化なし。
結局フォースリセットはあまり有効活用できなかった。序盤は素直に刀剣ブースト上げればいいと思う。

・パラディン
レベル57 SPあまり13
盾マスタリー1 物理防御ブースト3→盾マスタリー3→ファイアガード4→フリーズガード9→フロントガード9→ショックガード4→盾マスタリー10→センチネルガード10

スキル変化なし。
ファーさんが異常な火力を出せるようになってしまったのでガードスキルの重要性が低くなってしまったので。一応三竜や裏ボス戦では輝く予定。きっと。

・レンジャー
レベル57 SPあまり22
弓マスタリー1→野生の勘10→素早さブースト10→スケープゴート1→アザーズステップ5→チェインダンス10

レンジャーも変化なし。
パラディンのガードスキルがそれほど必要ないのに回避盾の出番があるだろうか。いやない。
とはいえ裏ボス戦では輝く予定。

・プリンセス
レベル57 SPあまり10
TPブースト1→リンクオーダー5→リンクオーダーⅡ1→号令マスタリー7→リンクオーダー9→リンクオーダーⅡ9→TPブースト5→ショックサークル10→リセットウェポン2→エクスチェンジ3→ホワイトノーブル2→クリアランス1→ホーリークラウン3→庇護の号令1

ジャガーさん戦で後列の回復用に庇護の号令を習得。
上帝さん、ラスボスは特に何も対策必要なし。全部ファーさんが悪い。

・ドクトルマグス
レベル56 SPあまり9
巫剣マスタリー1→巫女術マスタリー10→巫術:脈動10→巫術:呼応1→巫術:乱疫3→巫術:転移3→巫術:結界10→巫術:鬼力化10→巫術:5→巫術:再生帯1

ジャガーさん戦は脈動が若干使いづらかったので再生帯を習得。
他は特に変化なし。結界と鬼力化だけで十分に仕事ができる。

第6階層 禁忌ノ森

26F 足跡を見失いながらも進む霧の森

到達時間 24日 AM10 到達レベル58

本格的な探索前にクエストとかボス系FOEを処理。

・サラマンドラ
アクセラレート零距離アイスウェイブブレイク。対戦ありがとうございました。
条件ドロップを満たしたいけれどもテラーにする手段なし。クエストで復活する(はず)なのでとりあえず一度倒す。

・ジャガーノート
クエストで再度戦闘。
倒すの自体はアクセラレート(以下略)で簡単。
条件ドロップを入手するために加減してアクセラレート。
削ったところで脚封じしてから撃破。
このパーティは脚封じしづらくて結構苦戦。

・アステリオス
入り口付近にいたので。
雷耐性あるため、アクセラレートからのコンボでは倒せなかった。
パラディンに防御低下のデバフのグリモア装備させてギリギリ撃破。

・ゴーレム
27Fボスだけれども実質26Fという事で。
食いしばりがあるのでコンボだけでは倒せず。
変身アクセラレート→零距離サンダーウェイブ*2で2万。食いしばり発動させる。
あとはフォースを貯めなおしつつ腕封じ狙い。
腕封じしたら再度変身→即ブレイク(ショックサークルで補助あり)で撃破。

・ワイバーン
アクセラレート零距離アイスウェイブブレイクバフ盛り盛りでおおよそ2万8千のダメージ。
若干足りないので少し削った後、麻痺の香で麻痺させてから撃破。
敵の攻撃力は現時点では以上だけれども範囲攻撃は多くないのでなんとか耐えられるはず。
後回しにしてもいいけれども先に倒しておくと最強の杖が購入できるようになるので早めに攻略した方がよさそう。

なんかファーさんは色々調整を間違えていると思う。

探索
雑魚は先制で一掃できる火力があれば問題なし。
今回のプレイではアザステ属性セイバー+リンクオーダーⅡ*2で処理。

FOEは倒さないとマップが埋められないのが面倒。
今回は地図のみ引き継ぎプレイをしているので問題なし。
初プレイの人は頑張ろう。

27F 神の鍵の隔つは訪れか囚われか

到達時間 25日 PM02 到達レベル 61

雷鳴と共に現る者

討伐時間 26日 PM08 討伐レベル 65

アクセラレートバフ盛り盛り零距離ファイアウェイブブレイク対戦ありがとうございました。

とりあえずやってみたら2ターンキルできてしまった。
ブレイクでトドメなので条件ドロップも確保。
1ターン目のサンダーブレスを確定で防げるのでアステリオスより弱い。
みがわりパーティの時は状態異常の対処に散々苦労したのに・・・

探索
アステリオスが倒せないとマップ埋めがかなり面倒。
ただこの階のフロアジャンプができないと次の階が非常に面倒。
という訳で頑張ってマップを埋めよう。
雑魚はそこまで問題ないはず。
アステリオスが倒せる今回のパーティなら全く問題なし

28F 暁嫉みし忌み仔の封ぜられたる獄牢

到達時間 27日 AM05 到達レベル67

マスターバード

推奨レベル65以上なのでこの辺で戦闘。

ただこいつ。5人パーティで挑む場合はいつものセットで対戦ありがとうございました、なので書くことがない。1人は1人で無理ゲーだし。
ファーさんは色々間違っている気がしてきた。

氷嵐の支配者

討伐時間 28日 AM02 討伐レベル68

対戦ありがとうございました。
雷属性弱点なのが悪い。

ただしサンダーウェイブで約18000~19000のダメージ。
ブレイクで27000ちょいのダメージ。
ロリ竜のHPが4万5000でかなりぎりぎりの撃破。
さすがにこの辺になるとワンセットで仕留めるのは厳しくなってくる模様。
といってもDLCを抜かせば残る強敵はヘカントさんと炎竜と幼子しかいないのですが。

探索
FOEのかぼちゃが厄介。
訳の分からない移動範囲に加えて視界を遮る葛も相まって非常に避けづらい。
そしてワープ満載。非常に探索しづらい。
ただしかぼちゃを倒せるパーティなら問題なし。
ファーさんがいるストーリーならいつものコンボで瞬殺できるはず。
1ターン目のテラーペインでテラーにされると非常に面倒なのでドクトルマグスの結界、もしくはブレイクで対処して2ターン目に瞬殺にすれば安定して倒せるはず。

雑魚はサルが瞬殺できれば問題なし。
ただしHPがやたら高いので厳しいかも。
今回のパーティではアザステショックセイバーショックサークルリンクオーダー*2でギリギリ対処できるレベル。(武器がケリケイオンなので攻撃力高めの武器に変更すればもう少し余裕あり)

なんにせよかぼちゃとサルが安定して倒せるパーティなら探索自体は問題ないはず。
あとは無駄にワープの数が多いので頑張れ。

29F 頂を見上げ進む足元に潜む悪夢

到達時間 28日 PM05 到達レベル 70

悪夢はファーさんのアクセラブレイクで倒せるはず。
ただしアステリオス並みに硬いのできっちり補助をかけないと仕留め損なう事も。
また結界が術・結界共に20になっていないと1ターン目の行動で状態異常食らう可能性あり。
どうせファーさんのブレイクで対処するので1ターン目にドクトルマグスのブレイクで対処するのもあり。

雑魚は蛾が厄介。高HPに状態異常ばらまき。低命中の多段攻撃がランダムで飛んでくるので早めに対処が必要。
今回のプレイでは属性セイバー+リンクオーダー*2では火力が足りず対処できなかったので2ターンかけて倒す。レンジャーチェインステップ。ドクトルマグス結界で敵スキルに対応している間に削って次ターンアザステ属性セイバー+リンクオーダー*2で対処。
面倒ならファーさんのブレイクでもいいかもしれない。
犀の即死攻撃にも注意。基本的に後列にいる間に処理すること。

探索は悪夢が倒せるなら問題なく進めるはず。ただしワープで飛んだ先に葛がいてマップが見えないところあるのでそこは注意。

30F 知られざる英雄たちの結末

到達時間 2か月目2日 PM00 到達レベル74

ヘカトンケイル

討伐時間 2か月 4日目 PM06 討伐レベル78

事前準備

倒すだけならもっと早い段階で倒せるボス。ただしなんとなく条件ドロップを満たして倒したくなったので遅くなってしまった。

普通に倒すだけならアクセラレート零距離サンダーウェイブ*2を2セット行えば倒せるはず。
今回はショックサークルの回数を調整していつもの2セットで6万6千程度のダメージ与える。
以降は削りながら力貯め→メテオスマッシュで条件ドロップ狙い。
残り6000調整しながら倒すのに結構苦戦。百烈震→メガリスメテオがしのぎ辛かった。

うまく火力を調整すればアクセラレートコンボ×2→メテオで倒せるはず。
ただそもそもの話、条件ドロップは最強の爪の素材。ストーリーではほぼ使えないので特に取る必要性なし。
素直に普通に倒した方がいい。

雷の女王

討伐時間 2か月目 6日 AM07 討伐レベル82

HPが高く、雷属性が効かない今回のプレイでは相性の悪い敵。
フォースアクセラレート零距離アイスウェイブブレイクでは全く足りなかったので・・・
限界突破15のファーさんがフォース貯めながら削り。
その間の攻撃はパラディンがショックガードで受ける。通常攻撃もかなり痛い(恐らく前列はパラディン以外即死する)ので適宜蘇生しながら。

モードチェンジ変化する直前まで削ったら(HP不明。1万ぐらいなら大丈夫?)
フォースアクセラレート→零距離アイスウェイブ*2で削り。
次ターン。ファーさんはフォースリセット。
恐らくモードチェンジして閃光疾走を撃って来るのでファーさんのフォースセンチネルガードで受ける。
暇なレンジャー、プリンセス、ドクトルマグスで削る。

次ターン。ファーさんのフォースが100以上あるはずなので再度変身してアクセラレート。
パラディンがブレイク。
他キャラ削り、もしくはファーさんに補助。

ラスト。ファーさんが零距離アイスウェイブブレイク。
他キャラ全員でショックサークル。
で、なんとか撃破。

ただこのボス。雷属性無効のアクセを付けていれば非常に楽なボス。
その場合は適当に戦っても問題ないはず。ただしスピンドリフトと閃光疾走はやたら火力が高いのでそれだけは注意。

ディノゲーター 希少種

討伐時間 2か月目 8日? 時間メモし忘れ 討伐レベル87

なんどかワープを繰り返して隠しエリア到達できたので。

1ターン目 ファーさん変身アクセラレート。
パラディンブレイク。他キャラは補助。
2ターン目 ファーさん零距離サンダーウェイブブレイク。他キャラショックサークルで撃破。
ストーリーモードならファーさんのおかげで希少種でも確定で狩れる事を知りました。

という訳で条件ドロップも入手。プリンセスの最強鎧のため。
1ターン目はパラディンがフォースセンチネルガード。
ファーさん変身アクセラレート。他キャラはバフを調整。
2ターン目ファーさんの零距離サンダーウェイブ*2。3万程度当てるのが理想。
敵の攻撃はパラディンブレイクでしのぐ。ドクトルマグスの手も空いていたらこちらもブレイク。
3ターン目。レンジャーのブレイクでトドメ。ファーさんの攻撃でうまく調整できれば倒せるはず。

偉大なる赤竜

討伐時間 11日 AM11 討伐レベル88

サラマンドラがクエスト受けても復活しなかったのでこんな日にちに。宿屋に数日間何もせず泊まるという屈辱。
サラマンドラのクエストクリアして赤竜戦へ。

ファーさんのいつもコンボでも6万ちょい。かなり足りないので色々試行錯誤しましたが結局ダブルアクションで無理やり倒す事に。
普通にやるならファーさんに限界突破+フォースリセットを習得。
ゲージを貯めて零距離サンダーウェイブ*2→零距離サンダーウェイブ+ブレイクでいけるはず。
意外に搦め手が多く、調整が面倒だったのでダブルアクションの運ゲーで倒しましたが。

始原の幼子

討伐レベル92(99修行済み)

レベルが中途半端なのはレベル上げとグリモア集めに飽きて途中でやったら勝てたので。
やっている事は他のボスと似たような感じ。
ただし敵HPが高すぎて削り切れなかったので2度に分けて攻撃。

wikiの引退なし3ターン撃破をほぼ丸パクリした攻撃を2セット。
(レンジャーはバードに転職せずにレンジャーのまま)
ただし1セット目はブレイクせずにサンダーウェイブ*2。萌芽をブレイクで処理。
去れ、永久に、と我に触れるなの間に再度バフ、デバフをかけて2セット目の攻撃を叩き込んで勝利。

wikiの3ターン撃破の攻略法をほぼ丸パクリしましたが修行禁止でもなければ修行してTEC底上げした方がいいと思う。グリモア調達が結構大変。
同じグリモア調達するよりレベル99修行→再度レベル99の方が早いはず。

こちらの与えられるダメージは入手できたグリモアにかなり左右されるので習得してきたグリモアによって戦い方を変えるのがよさそう。
今回のプレイでは1セット10万程度与えられたので第三フェーズに倒す事にしましたがもう少し火力が低ければ第五フェーズに倒す、など。

とはいえストーリーパーティかつ転職なしのパーティなら幼子の攻撃を受けきって倒す事も可能。
特にファーさんのブレイクで萌芽が処理しやすいので好きなように戦っていいと思います。


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