世界樹の迷宮4 難易度NORMAL ダンサーのみ使用したプレイメモです。
プレイ条件
難易度はNORMAL。
使用キャラはダンサーのみ。
素材集めなどで他キャラを使用するのも禁止。
ダンサースキルにはバグがある(アタック・ガードタンゴ重ね掛け)のですが使用禁止。
ただしどうしてもクリアできない場合は解禁。
速度ブーストと扇の舞を同時習得すると効果が無効になるバグはプレイヤーにメリットがないので使用可。
他は特に制限なし。
2週目以降のプレイですがアイテム・資金引継ぎはなし。
図鑑と地図は活用していきます。
秘宝アイテムの使用も制限なし。
第一大地
森の廃鉱
到達時間1日目AM07 到達レベル1
・前置き
今回のプレイ(ダンサー縛りは2回目)での大まかなプレイ方針ですが・・・
第一~第二大地は前衛2後衛3で前列剣装備。後列弓装備。
サブクラス以降は隊列調整しながら進んでいく予定。
ダンサー縛り1回目をやった時は最初から前衛3、アタタン多重バグを使用してのプレイだったのでちょっと変えてみました。
どこまでいけるかは不明ですが本編はクリアできるはず。世界樹4は職業バランスがいいので。
今までにメディック・ルーンマスター・ダンサー・スナイパー・ミスティックの職業縛り本編クリアは確認済み。(ただし抑制ブースト+即死武器は使用)
・準備
まずは全員に靴装備。世界樹4の基本。とりあえず安い上に速度補正が+される靴装備は鉄板。
その後前衛に剣、後衛に弓を。
いきなりFOEを倒そうと思わなければ最初は適当で問題なし。
余った資金でメディカを何個か。
資金が足りなければダンサー作成→装備はぎとって削除を繰り返せば問題なし。
ダンサー以外禁止ですがダンサーの数は制限なしなので。
とはいえダンサーは回復手段もあるのでそこまでする必要もないと思いますが。
・攻略
きっちり靴と武器を購入してあれば問題ないはず。
くれぐれもFOEに突撃はしないように。世界樹の養分となります。
第1迷宮 碧照ノ樹海
B1F 乾いた森に始まる冒険者たちの序奏
到達時間 1日目 PM00 到達レベル4
・準備
QRコード読み込みができるようになるので欲しいアイテムがあればwikiのアイテムQRコードのページで欲しいものを習得。
あっても第1迷宮が楽になるだけで第2以降はあまり変化ないはず。(スノーリングとかあるとほむほむ戦がちょっと楽?)
好きなアイテムのみ習得すればいいと思います。
あとはクエストをこなしてレベル上げ。エンカに左右されますが第1迷宮開始時にはレベル4前後になるはず。
そして秘宝QRコードを読み込んでで好きなアイテムを習得。古シリーズはあると結構便利なので習得しておくと多少楽になるかと。
・攻略
ヒヒが厄介。
装備をある程度揃えて前列はガードタンゴを使えばワンパンはされないはず。
ただし2発は耐えられない可能性が高く、こちらも瞬殺できる火力はないので出会ったら運ゲー。
バーストスキルが手に入ればかなり楽になるのですがそれは2F以降。
祈祷力を高めておきましょう。
他の雑魚はQRコードで装備を整えておけば問題ないはず。
小さな果樹林
到達時間 1日目 PM07 到達レベル6
2F到達したら攻略前に小迷宮を攻略。
2F攻略できなくもないですがだいぶきついので。
・攻略
クエストこなしてレベルを上げておけば装備更新しなくても問題ないはず。
カエルは適宜バースト使って対処。ジャンピング連打されると死人が出るはず。
そしてくれぐれも小鹿2体を倒さないように。
糸使えば逃げられるのですが雷印の指輪は回収しておきましょう。
このパーティ属性攻撃手段が乏しすぎる。
獣谷の泉
到達時間 2日目 PM00 到達レベル9
・攻略
2Fボスがきつかったので先にこちらを攻略。
サソリは厄介ですが後列に登場した場合は様子見しているだけなので狩るべし。
逆に前列後列の2体編成で登場した場合はどうしようもないので逃走推奨。
リフレッシュ・リジェネ・ガードなどを駆使すれば倒せなくはないですがTP消費がきつすぎる。
マップ自体はショートカットの場所を理解していれば問題なし。
優秀な防具が手に入るのできっちり攻略を。
B2F 老獪な狩猟者は薄暗き藪を好む
到達時間 1日目 PM07 到達レベル6
・攻略
先に小迷宮を攻略してレベル9に。
レベル6だと梟からワンパン。ビッグボールの大車輪で半壊。
ヒヒとボールの連携で全壊、とまともに探索出来ないのできちんと装備更新とレベル上げを。
レベルを上げてもビッグボール瞬殺手段がないのできつめ。
古のコピスを手に入れていれば炎属性を付与して多少は楽になる・・・かも。
一応レベルがそこそこ上がっていればガードタンゴで瞬殺される事が防げるのですが・・・長期戦をやるにはTP消費がきつい。
まあ縛りプレイなので無理に進行せず、きちんと宿屋に泊まって探索すれば問題なさそう?
・血の裂断者 戦
撃破時間 2日目 PM05 撃破レベル10
バインドボイスでダンス発動を妨害されないかの運ゲー。
力溜めを使ってくるかの運ゲー。
結論運ゲー。
レベルをかなり上げれば運ゲー避けられそうですがレベル10だとちょっときつめ。
力溜めさえ始まれば火力がそこそこあるこのパーティならば妨害する事はそれほど難しくないはず。
1戦目は力溜め連打してきたので楽勝。
2戦目は力溜めせずにベアクロー連打してきたので辛勝でした。運ゲーですね。
ちなみに2戦目はガードタンゴ担当がバインドボイスで妨害されベアクローで120程度のダメージ食らってました。こっちHP80とかだよ・・・。前列ダンサーは結構脆い。
B3F 追う者よ、追われる身の恐怖を知れ
到達2日目 PM05 到達レベル10
・攻略
レベルと装備が整っていれば2Fより体感難易度は低め?
カメレオンと草の対処方法さえ分かっていればそれほど問題はないはず。多分。
カメレオンは隠れたらバーストスキルであぶり出し。草は後列にいる際は攻撃してこないのでその間にダンスを。
ヒヒとボールは変わらず運ゲー。ただし耐えやすくはなっているはず。
他の敵と一緒に出てきたら・・・祈ろう。
獣王ベルゼルケル 戦
撃破時間 3日目 AM10 撃破レベル13
装備更新とレベルをきっちりあげておけば問題ないはず。
縛りプレイという条件内では1層最弱ボスなので。
2層のボスはシリーズ最強候補ですが。落差が酷い。
戦い方として前衛がガードタンゴとリジェネワルツで固めて安全を確保。
後列がチェイスサンバとアタックタンゴでひたすら攻撃。
力溜めはバースト込みでギリギリ解除出来るはず。
カウンターのターンにダンスを重ね掛けして後はひたすら攻撃、で問題ないはず。
力溜めが解除できなくてもガードタンゴ+防御で耐える事自体は問題なし。
岩砕きの盲目はリフレッシュワルツで解除。
アームブレイクの腕封じは対処方法なし。ただし単体なのでそれほど問題なし。
TPさえ切れなければ非常に安定して戦えるはず。
こいつは縛りプレイでも問題ないんですよねえ・・・(メディックとミスティック縛りは火力が足りなくて若干苦戦)
こいつは。問題は次だよ・・・。
第1迷宮攻略後 パーティメンバー
前衛1 レベル12
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ3→リフレッシュワルツ1→リジェネワルツ10
SP余り1
前衛ダンサーその1。ワルツ担当。
リジェネワルツを踊って回復担当。第一迷宮なら属性攻撃がそれほど飛んでこないのでリジェネ+ガードで問題なく耐えられるはず。
梟は・・・夜の探索はやめておこう。
といっても防具をきっちり更新しておけば1,2発程度は耐えられるはず。
前衛2 レベル13
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ3→ガードタンゴ8
SP余り1
前衛ダンサーその2。タンゴ担当。
1のリジェネと合わせて前線維持。ガードタンゴ8で4割カットなのでかなり耐えるはず。
逆にタンゴなしだと脆いので注意。扇の舞は全員習得させてありますが1なので気休め程度の効果しかなし。
ただ属性攻撃に対しては全く対処方法がないので後半どうなることか。
前にダンサー縛りをやった時はサブクラスどうしたかな・・・忘れた。
後衛1 レベル13
踊り子の心得1→扇の舞1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ8
SP余り1
後衛ダンサー1。サンバ担当。
手に入る弓の中で一番いい弓を優先的に回してアタッカー役に。
ラッシュダンスを覚えればかなりの火力になる・・・はず。
後衛2 レベル13
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ1
SP余り1
後衛ダンサー2。タンゴ担当。
後衛なのでガードではなくアタックタンゴを8に。
ダンサーだけでも結構火力出せるのですが2層がちょっと心配。
スキル攻撃がないので火力足りなさそうなんですよね。今回タンゴ重複バグ禁止にしてますし。
とりあえずはタンゴだけ担当させて進めてみます。
後衛ダンサー3 レベル13
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ10→リフレッシュワルツ1
SP余り1
後衛ダンサー3。ワルツ担当。
知恵のピアスと木彫りの髪飾りでTECをブースト。
これだけあれば回復は十分・・・過剰だった。
TP効率考えてリジェネワルツは9でもいいと思います。ボス戦でTP切れたし。
まあ後半は10一択なので問題はない。はず。
第二大地 丹紅ノ石林
瘴気の森
到達時間 3日目 AM11 到達レベル14
・攻略
世界樹でワープ以上に意味のわからないギミック、瘴気。
理解していれば非常に簡単にクリアできるはずですが・・・このギミックなんで扉を目の前にして逆走するの。全く意味がわからないよ。
そして雑魚敵は2層から凶悪になっているのでエンカウントが少なくとも油断してはいけない。マジできつい。
はぐれ熊の茂み
到達時間 3日目 PM07 到達レベル14
・攻略
敵を瞬殺出来る火力がないときつい迷宮。
というより雑魚から逃げるしかなくなる迷宮。
という訳でこのプレイでは基本的にこの迷宮の雑魚から逃げます。
熊さんに出会ってしまうので・・・
第2迷宮 深霧ノ幽谷
・準備
古のレイピア、古のヒンディを回収。
縛りプレイだとこの古シリーズがないと火力がきついんですよ。
というか熊の小迷宮に行く前にやるべきでした。
B1F 忘れられし望郷の詩
到達時間 4日目 AM03 到達レベル15
・攻略
ここからが本当の地獄だ・・・。
体感的には一番きつい迷宮。
こちらのスキルが限られているから対処方法があまりないんですよね。
ヤマネコ→バフなしだとワンパンされる
カズラ→火力ないパーティだと自爆される
花びら→瞬殺できないとまさに危険
といった感じでどの敵も非常にきつい。ウサギですらかなりの高火力なので・・・。
鎧さえ更新できればかなり安定するはずですがこの時点では素材集めがきつい。
この階はエンカウントはそれほど多くはないはずなので逃げを駆使して突破。
次の階のクエストなりでレベル上げてから・・・さらに次の階も突破できるように祈ろう。
到達時間 4日目 AM11 到達レベル16
B2F 迷える森の路に終わりなし
到達時間 4日目 AM11 到達レベル16
人喰い蛾の庭
到達時間 4日目 AM03 到達レベル16
B2Fのショートカットした時点でAM03。宿屋を有効活用する為に余った時間でこちらを攻略。
・攻略
エンカウント少な目で突破出来るはず。頑張って逃げよう。
フランベルクは必ず回収。まともに敵と戦っていないので宝箱の武器がありがたい。
B2F 攻略再開
・攻略
戦ってみたら意外に善戦出来た。
夜進行だったのでサルが超きついですがガードタンゴあればワンパンされない程度の攻撃力。
もちろん毒食らえばダメージ+即死するのでリジェネワルツ+ガードタンゴで対処。
他の雑魚が絡むとどうしても運ゲーになりますが・・・祈ろう。
ホロウ1匹とかの緩い(ただし属性攻撃で100前後食らった)エンカもあるので運次第で突破できるはず。
B2Fで運ゲーは仕方ない。B3Fにいけばウーファン先生が・・・ウーファン先生の引率が待っている。
B3F 哀しき守り手よ、その宿業を終えよ
到達時間 4日目 PM10 到達レベル18
・攻略1
ようやくウーファン先生が加入。これでレベル上げが・・・
ホロウこんなに強かったでしたっけ?脳筋ホロウにワンパンされていくのですが。
2回ほど全滅して3回目でようやくまともに探索が。
レベル19まであげたもののそこでネクタル切れで帰還。
装備さえ整えればかなり楽になるはずなので装備更新の為にも戻る事に。
騒がしい沼地
到達時間 5日目 AM03 到達レベル19
RTAでのレベル上げの聖地。
しかし今回のパーティで倒す事は難しいのでクエスト攻略を優先。
夜にきたせいかブラックネイル+鳥さんのコンビがやばすぎる。
レベル20になって装備さえ更新できれば・・・いや装備更新してもきつそう。
誰だ大ダメージ列攻撃&毒なんて攻撃考えたの。
・B3F攻略2
小迷宮攻略したらがっつりレベル上げ。
レベル20程度で防具が揃っていないとウーファン先生がいてもきついのでネクタルは常備。
ホロウラウンダーはワンパンしてくるので特に注意。ウーファン先生すら前列だとワンパンするのはやめて・・・。
バーストスキルのフレイムウォール2連発(ウーファン先生とTEC上げたダンサー2名)すれば瞬殺出来るのでバーストゲージ4溜めておけば問題なし。
ゲージなければ1ターン目バフかけ終わるまでの運ゲー。2ターン目以降も2連打されるとやられる運ゲー。
とはいえボス戦がきついのでここできっちりレベル上げを。
羊狩りが出来れば違うのですが・・・あれ?このパーティなら睡眠無効化できるから希少種狩れそうな気がする。
今回はやらなかったですがある程度レベル上げたらここで羊狩りしてもいいかも。
ホロウクイーン 戦
撃破時間 7日目AM11 撃破レベル26
がっつりレベル上げたら意外に楽だった。装備きっちりしておけばもう少し低くてもいけそう。
戦い方としてはホロウガードを一体倒して一体残し。
後列にクイーンを残した状態で削っていく。
メインは後列・サンバ担当にチェイスサンバ+ラッシュダンス。
封じは腕→脚→頭が優先順位。
腕と足が封じられるまではダンス重ね掛けして待機。
両方封じられたらラッシュダンスで大ダメージ狙い。
ホロウガードは腕を封じないとかばってくるので腕封じ優先で。
相手の攻撃も腕スキルが痛いので。
ガードを2体倒してしまってクイーンが前に出てくる。
封じ出来てない状態で次元斬orアリア+ガードのスキル攻撃で倒されなければ多分大丈夫。
タンゴ担当がエナジータンゴ使用して長期戦できるように。
サンバ担当のTP切れそうにはなったけれども誰も死なずに撃破。
アムリタを無駄遣いしていなければ持っているはずなのでここで使用してもよさそう。
第2迷宮攻略後 パーティメンバー
前衛1 レベル26
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ3→リフレッシュワルツ1→リジェネワルツ10→樹木学1→踊り子の極意1
SP余り13
前衛ダンサーその1。ワルツ担当。
スキル変化ほぼなし。リカバリワルツって序盤だとあまり使わないので。
クイーン戦ではリジェネワルツと混乱対策にリフレッシュワルツ使ってあとは防御。
腕封じと脚封じ決まったらラッシュダンスにあわせて通常攻撃してました。
前衛2 レベル25
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ3→ガードタンゴ8→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ1
SP余り11
前衛ダンサーその2。タンゴ担当。
こちらもあまり変化なし。エナジータンゴが8ではなく1なのは後衛のエナジータンゴを8にしたら雑魚戦で使いづらかったのでこちらは1止めに。
ボス戦ではガードタンゴとエナジータンゴを使ってあとは防御。
前衛1と同様にあとはラッシュダンスにあわせて攻撃でラッシュを補助してました。
後衛1 レベル26
踊り子の心得1→扇の舞1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ8→樹木学1→踊り子の極意1→トリックサンバ2→ラッシュダンス8
SP余り3
後衛ダンサー1。サンバ担当。
メイン火力。古のヒンディに鍛冶でATK4個付与。チェイングラブと力の指輪でダメージ底上げ。
これにアタックタンゴ8でラッシュダンスが一発80~90程度。チェイスサンバも似たようなダメージだったのでそこそこのダメージソースに。
サブクラス習得したら前列に回す予定。といってもサブはモノノフにする予定なので3層ボス倒すまでお預けにするかそれともサブソードマンにしてボス撃破後に休養するか迷ってます。
ボス戦がサブなしだと無理そうだったらボス前にサブ習得予定。
後衛2 レベル26
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ1→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ8→ワイドダンス1
SP余り8
後衛ダンサー2。タンゴ担当。
エナジータンゴ8にしたら若干雑魚戦で使いづらい。他のメンバーがTP余り気味になるのに対してこのキャラだけ真っ先にTP切れるので。もう少し様子見しながら上げればよかった。
とは言えボス戦のような長期戦だと8一択なのですが。かけ直しする際は自分のエナジータンゴの恩恵が受けられるので。なかなか悩ましいですね。
後衛ダンサー3 レベル26
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ10→リフレッシュワルツ1→樹木学1→踊り子の極意1→リカバリワルツ2→ヒールダンス1
SP余り10
後衛ダンサー3。ワルツ担当。
ボス戦でヒールダンスを使うかと思っていたのですがリジェネワルツで十分でした。
とは言え後々使うはずなので習得して問題ないはず。多分。
第三大地 銀嵐ノ霊峰
蝙蝠の狭き巣穴
到達時間 7日目 PM02 到達レベル27
・攻略
ボス戦でTPが余っていたので攻略。
きっちり防具更新してあればそれほど問題ないはず。
カニの対処が面倒なのでバーストで対処、もしくは逃走した方が良さそう。
リジェネワルツ使えるTPがあれば長期戦も容易なので通常攻撃で削り殺せはしますが。
ただその場合はFOEの乱入に注意。さすがに装備もレベルも乏しいこの時点で戦うのはきつそう。
第3迷宮突入前に古のボルカニックを取得。
3層最強クラスの武器が秘宝コードさえ知っていれば簡単に手に入るので今回のプレイでは使っておきます。
古のクナイはキバガミさんを倒さないと取れないので後で。
第3迷宮 金剛獣ノ岩窟
到達時間7日目 PM07 到達レベル28
B1F 熱き鉄片、愚者たちの行く手を阻む
・攻略
梟と溶岩が厄介。というより相変わらず属性攻撃は耐えるしかないのがきつい。
それにダンジョンのダメージギミックが厄介。
こちららはメディカしか戦闘以外で回復できる手段がないんすよ・・・
だいたい属性攻撃で100ちょい食らうのでHP120程度は保っておきたい。
とはいえショートカットをきっちり開通させれば頻繁にセーブできるので逃走運ゲーしてもいいかも。
雑魚を倒しながらの探索はサブクラス習得後で問題ないはず。
B2F 鋭き氷塊、その歩むべき路を開く
到達時間 8日目 AM00 到達レベル28
・攻略
出現する敵はほぼ変化ないので特に問題ないはず。
こちらは途中セーブが出来ないので若干運ゲー要素が増しますが・・・祈ろう
キバガミ 戦
撃破時間 8日目 PM05 撃破レベル29
思いのほか苦戦。
ダンス→咆哮で消去
後衛→羅刹衝破で一掃される
特に衝破がきつい。防御+ガードタンゴなら耐えられるのですがいつ使ってくるかわからない攻撃に全員防御する訳にもいかない。
という訳で耐斬のアクセを全員分揃える事に。5層ボス戦でも使うので無駄ではないはず。
で、アクセ揃えれば楽勝・・・とまではいかないのがちょっと面倒。
非常に安定はしますが属性攻撃はあまりダメージカット出来ない事。
スリープブローで睡眠させられるとちょっと面倒な事などでちょいちょい崩される事も。
ただ羅刹チャージ衝破も守備の号令+防御+ガードタンゴで問題なく受けられるのでそれほど問題はないはず。
サブクラス
前衛1→ナイトシーカー
前衛2→ソードマン
後衛1→モノノフ(予定) モノノフに変更したら前列に変更予定
後衛2→ミスティック
後衛3→メディック
ダンモノの羅刹チェイス・ラッシュダンスがメイン火力。
ダンシカに剣の舞と追憶の刃・トリックサンバを躍らせて火力補助。
ダンソドはリンクプラスでリンク役。
ミスティックとメディックで回復。ミスティック2人でも良かったけどダンサーは不意の事故で死にやすいのでリザレクトがあるメディックを採用。
といった感じにしてみました。また変更する可能性はあり
猛毒洞穴
到達時間 8日 PM07 到達レベル30
・攻略
雑魚自体はそれほど問題ないはず。問題はFOEの誘導をどうやるかだ・・・。
毎回毎回ここ大ダメージ食らうんですよね。
で、回復しきれていないところでエンカウントして全滅。
今回は回復しながらやったので問題はなかったのですが毒を無理やり突破するのはいつも通り。
雑魚と戦闘がなければFOEの動きをパターン化できるとは思うのですが面倒だし超短いダンジョンなのでやらない。
そして今回もFOEの動きに翻弄され右往左往する結果となりました。
B3F 業炎を浴び、戦士の剣身は光り輝く
到達時間 9日目 PM00 到達レベル31
・レベル上げ
ほむほむもそれなりに強いのでレベル上げを。
ダンサーはスキル攻撃が出来ない分、レベルと装備をきっちり揃えないときついのが困難。
逆に装備とレベルをきちんと更新すればかなり安定して戦えるのですが。
凍てついた地底湖
到達時間 10日 AM11 到達レベル33
・攻略
普段なら鬱陶しい毒キノコですがリフレッシュワルツ完備のこのパーティならむしろカモ。
ただしバブーンもうじゃうじゃ出てくるのでここでは迷宮3Fでキバガミさんとレベル上げした方が楽なはず。
ただし毒キノコの素材で強い鎚の素材になるので必要であれば必要数狩った方がよさそう?
とはいえサブクラスで調整しないと装備出来ないし剣もそこそこ強いのが販売されているはずなのでそこまで有用かは微妙なところ。
・迷宮3F レベル上げ2
クエストもこなして(狒々とカマキリは無理?)素材集めも兼ねてレベル上げ。
一度ほむほむと戦ってみたのですが炎属性対策しないと話にならないっぽい。
一発200とかくらってワンパンされる。
炎の守りの素材は集まっていたので採集+狩りレベル上げと資金稼ぎ。
ホムラミズチ 戦
撃破時間 11日 PM00 撃破レベル35
全員炎の守りを装備して電気カエルから作れる鎧を装備していれば非常に安定するはず。
灼熱はバフなしで耐えられる程度。(そもそも属性攻撃に対するバフがないですが)
ベノムテイルはリジェネ+リフレッシュ+ガードで問題なし。
ウロコは樹木学で大量に確保しておいた氷銀で粉砕。
ラストはTP切れそうになりましたがTP回復なしで撃破。
ちょっと余裕があったのでトドメはキバガミさんのチャージ鉄火でレアドロップ撃破。
通常ドロップの弓も有用ではあるのですがレアドロップはダンサー専用鎧の素材なんですよね。
イベントの関係であとで一体復活するとはいえ今のうちに一個確保しておくことに。
裏ボス戦で使うかどうかは不明。
第3迷宮攻略後 パーティメンバー
前衛1→ダンサー・ナイトシーカー レベル35
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ3→リフレッシュワルツ1→リジェネワルツ10→樹木学1→踊り子の極意1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ1→トリックサンバ8→追憶の刃1→扇の舞3→剣の舞10
SP余り2
サブをナイトシーカーに。
トリックサンバと追憶の刃+剣の舞でアタッカー補助。
剣の舞は回数安定しないですが発動すればかなりのダメージ源にも。
レベル40になったら霞の舞を習得予定。
前衛2→ダンサー・ソードマン レベル35
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ3→ガードタンゴ8→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ1→ソニックレイド3→リンクフレイム1→リンクフリーズ1→リンクサンダー1→リンクプラス4
SP余り16
サブをソードマンに。
リンクプラスとラッシュダンスの相性がいいっぽいので使ってはみましたがまだ火力が微妙。
きっちりパッシブ習得しないとダメですね。
ただ最大限リンクを活用しようとするとヴァンガードとリンクプラスで2枠取られるでのダンサーとしてどうなのかと思います。ルーンマスターにして聖印習得させた方がいいのかもしれない。
このパーティ、裏ボスの属性攻撃に耐えられる気がしない。
後衛1→ダンサー レベル35
踊り子の心得1→扇の舞1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ8→樹木学1→踊り子の極意1→トリックサンバ2→ラッシュダンス8
SP余り12
スキル変化なし。ほむほむ倒してモノノフが解禁されるのでSP温存しておきました。
というかチェイス・ラッシュ型のダンサーってある意味もう完成してるので。
後衛2→ダンサー・ミスティック レベル35
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ1→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ8→ワイドダンス1→地脈操作2→回復歩行4
SP余り16
サブをミスティックに。
探索中に自動回復スキルは非常にありがたい。このパーティ、リジェネで回復できないと非常に面倒なですよ。
陣スキルは習得しようか迷いましたがとりあえず40になってから。
なにせ陣を張っているなら踊っていた方がいいので。陣回復も有用だとは思うのですが現時点だと回復量が微妙。
後衛ダンサー3→ダンサー・メディック レベル35
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ10→リフレッシュワルツ1→樹木学1→踊り子の極意1→リカバリワルツ2→ヒールダンス1→リザレクト1
SP余り23
サブをメディックに。
リザレクトのみ習得。回復スキルを使っている余裕はない。というよりリジェネとヒールダンスで大体なんとかなる。属性強攻撃は大抵ワンパンされるのでそれこそリザレクト使わないとだし・・・。
しかしTP余りまくりなので40になったら色々習得させる予定。オートヒールとか便利そう?
第四大地 絶界雲上域
南の聖堂
到達時間 11日PM02 到達レベル36
・攻略
ローゲルとのイベントバトルのみ。
防御+ガードタンゴ+リジェネワルツ使っていれば問題ない・・・はずだったのですが1ターン目にソニックレイドで1人落とされかけた。
バフさえかかれば全く問題ないのですが。
まあ一人二人落ちても5ターンぐらいで終了なので問題なし。
探索は面倒なのでやめておきます。カメレオン嫌い。
風止まぬ書庫
到達時間 11日 PM03 到達レベル36
・攻略
ほむほむ戦で消耗したTPが回復出来ていなかったのですが無理やり攻略。
PM06までに攻略できれば宿屋に泊まっても1時間で回復出来るのですよ。
というより私のプレイは基本的にはAM・PM06まで粘ってから宿屋で宿泊のブラックギルドなので時間を節約できるところはしておきたいのです。
まあ宿屋に泊まれるだけマシだよね。1~3は宿屋ほぼ止まらずクリアしてきた超ブラックギルドなので。
ただし4だけは宿屋なしでクリアできる気がしない。やれなくもなさそうですが他のシリーズに比べて難易度が段違い。
という訳で無理やりクリア。
サブモノノフのTPが5残っていたので羅刹→解除でTP回復できるよね、と楽観視していたらチェイスでTP消耗させられて解除できなかった・・・。
まあリジェネワルツさえ使えれば雑魚戦はなんとかなるし・・・。
・準備
ちょっと順番は前後しますが迷宮突入後、秘宝集め。
古シリーズのスキアヴォーナとエストックを回収。
あとは凍てついた地底湖で頭蓋割りを回収。
古シリーズは秘宝コード知らないと習得できないのでちょっと面倒ですが頭蓋割りは簡単に回収出来てかなり強いのでサブをモノノフにしたなら回収を。攻撃力が一気に上がる。
第4迷宮 木偶ノ文庫
B1F 薄暗き広間で人形は踊る
到達時間 11日 PM07 到達レベル36
・攻略
ねずみ花火やめて。このパーティだと致命傷なの・・・。
という訳で常にバーストゲージ3は溜めてイージスⅡをセットしておきましょう。
忘れたら祈れ。
豪腕の狒狒王 戦
撃破時間 12日 AM06 撃破レベル38
ショートカット開けた時点でPM03。
次の階に行くのは宿屋の時間的に厳しかったので空き時間で狒々退治。
ヒーラーボールをどうしようかと思っていたのですがアタタン+羅刹ラッシュで一回200ちょいのダメージ*5。
チェイス分も含めれば1ターン1500以上のダメージは期待できるという事でヒーラーボール無視して攻撃し続けて撃破。
このパーティ、物理主体のボスに対しては結構強い。属性は・・・後で対策考えよう。
・B1F 攻略2
狒々王倒して攻略続き。
鳥はどのシリーズでもウザい。スマッシュプレスの速度補正早め?でダンス発動潰される場合が。
列攻撃でスタン付きで速度補正あり?って雑魚が使っていいスキルでは・・・いや、結構いますが使わないでほしい。
他はやっぱりネズミ花火さえどうにかすれば問題ないはず。
B2F 追撃、少女の小さき足跡を頼りに
到達時間 12日 PM01 到達レベル39
・攻略
相も変わらず属性攻撃がきつい。
ネズミ花火はどうしようもないのでイージスで対処。
しかし犬のスパークが対処しづらい。
2体以上出てきてターゲッティングされると大体狙われたキャラが落ちる。
ただバースト使ってまで対処するべきか、と言われると微妙な。溜め直すのも面倒だし。
ショートカットは多いので開通するたびに戻ってもいいのかもしれない。
レベル上げはローゲル神と一緒にやればいいはず。多分。
そのローゲル神を倒せるかどうかは不明。
B3F 翻る矛先、真の忠義や何処に
到達時間 13日目 AM04 到達レベル40
ローゲル 戦
撃破時間 13日目 AM10 撃破レベル40
ローゲル神戦。
ただしローゲルが神なのはRTAであって縛りプレイでは単なる良い人なのですよ・・・。
という訳であっさり撃破。
しようと思ったら初戦敗退。
ラウンドソードが300食らうとは思わなんだ・・・。
ローゲル戦の後で防具更新しようと思って3層以降防具更新してなかったのが原因ですね。
ちなみに300はガードタンゴの上から300食らいました。このままじゃ無理ゲー。
しかし・・・
キバガミさん戦で購入しておいた耐斬撃のアクセがあるんですよね。
ローゲルさんってほぼ斬属性じゃないですか。
まあ・・・そういうことです。
さらには、このイージスの盾で君らの攻撃は防ぐぞ
が、出来るのでねえ・・・キバガミさんより対処楽なんすよ。
・攻略
ローゲル神を加えてレベル上げ。
カンガルーはパターンさえ覚えておけば楽勝。周回プレイやっているとどっちのガルーがどっちのターンにカウンターしてくるか忘れそうになりますがこちらは奇数ターン。
花びらがちょっとウザめ。リフレッシュワルツで混乱対策はできるものの地味にTP削られる。リジェネとリフレッシュは同時に使えないのダメージはかさむ。バーストのダブルスラッシュでも確殺出来ないのが面倒(ローゲル神だと微妙に足りない。先制羅刹発動したダンモフなら確殺?)
といっても比較的安定して狩れるはず。レベル40に到達したダンサー軍団は超速でバーストを貯められるので雑魚戦毎回イージスを使う事すら可能。
普通にこのパーティ強いような気がしてきた。
そして今更気が付いた残念な点が一点。
普通にラッシュダンスが強いのでリンクするよりラッシュダンス型の方が強い。
考えてみれば当たり前じゃないっすか・・・。とはいえ4層ボスに物理攻撃がかなり効きづらいので存在価値はあるはず。多分。きっと。
極彩を統べる者 戦
撃破時間 14日 AM05 撃破レベル42
こいつ苦手なんで毎回後に残すんですよね。報酬もすぐに欲しいものでもないし。
という訳で後回しにしようかと思ったのですがやってみたら意外に簡単に勝てました。
下準備でラッシュダンス担当ダンサーに弓を装備。
1ターン目は毒対策でリフレッシュワルツ+ラッシュダンス準備。
2ターン目もラッシュダンス準備。敵は隠れるはず。
3ターン目はボスにダブルスラッシュで出てきたところをラッシュダンス。
敵の攻撃はイージスⅡで防ぐ。
4ターン目以降はラッシュダンスで強く当たってあとは流れでお願いします。
で、勝てるはず。
ラッシュダンスが弓対応。毒はリフレッシュで対応。アイスストームは即死はしないはず、という事で結構安定して勝てるはず。敗北パターンはカウンター食らってグダグダになる、もしくは雑魚の攻撃+アイスストームで即死ぐらい?
揺籃の守護者 戦
撃破時間 14日 AM09 撃破レベル43
ローゲル神が輝く一戦。
というより案の定このパーティだと物理耐性あるボスがきつい。
ローゲル神なしだと専用のスキル構成にしないときつそう。
それはともかく基本的にはアタタン+チャージドライブをぶつけるだけの簡単なお仕事。
ミキサー以外の攻撃に耐えられるようなら簡単に勝てるはず。
なにせこちらは3ターンにバーストゲージを3本以上貯められるのだから。
対処方法さえ知っていれば体感では4のボス最弱。
とはいえランダムモードに入ってしまうと結構面倒なので最初と次の物理モードに対しラッシュダンスを。属性モード時にはチャージドライブを当てる事。
チャージドライブをトリックサンバで無駄に消費させなければ倒しきれるはず。
ランダムモードに入ってしまった場合はうまいことクイックステップチャージドライブを当てれば大丈夫・・・だとは思うのですがミキサーが非常にきついのでランダムに入られる前に対処推奨。
第4迷宮攻略後 パーティメンバー
前衛1→ダンサー・ナイトシーカー レベル43
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ3→リフレッシュワルツ1→リジェネワルツ10→樹木学1→踊り子の極意1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ1→トリックサンバ8→追憶の刃1→扇の舞3→剣の舞10→踊り子の悟り1→霞の舞1
SP余り8
ラッシュダンス霞の舞を習得。
ボス戦だと確率いまいちかな、と思いあまり上げてなかったのですがこのパーティは全員スタンできるのでFOE、ボスでもそこそこスタンがはいる。数の暴力恐るべし。
今後は霞の舞を8にすればほぼ完成形なので後はパーティに足りない踊りを習得させればよさそう。
前衛2→ダンサー・ソードマン レベル42
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ3→ガードタンゴ8→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ1→ソニックレイド3→リンクフレイム1→リンクフリーズ1→リンクサンダー1→リンクプラス4→→踊り子の悟り1→アタックタンゴ8→エナジータンゴ8→ビートダンス3→ダンスマスタリ8
SP余り0
残念なお知らせ。
第四迷宮攻略中に書いたような気もしますが下手にリンクスキル使うよりラッシュダンスの方が強い。
もちろん物理耐性があるボスにはリンクがあると便利なのですが一番必要な第四迷宮のボスにはローゲル神がいるので・・・。
雑魚戦で使うにしてもメインダンサーの単発リンクなんて大した火力出ないしラッシュダンスで無理やり倒せばいい。第五迷宮以降は物理がほとんど効かない敵もいるので属性攻撃があった方がいいのですがサブインペリアルが解禁。
という訳で休養してサブインペリアルに変更します。
世界樹4の縛りプレイを無計画でやっていると大体サブインぺ解禁あたりでサブソードマンを変更している気がする。
後衛1→ダンサー レベル43
踊り子の心得1→扇の舞1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ8→樹木学1→踊り子の極意1→トリックサンバ2→ラッシュダンス8→バーストセーブ1→羅刹1→咆哮1→物理攻撃ブースト5→食いしばり2→羅刹解除2→先制羅刹2→衝破1→踊り子の悟り1
SP余り9
サブモフ解禁。羅刹を習得させたのですが・・・何これ強い。
チェインダンス+羅刹からのラッシュダンスの火力が異常。さすがに他アタッカーより強いって程ではないのですがダンサーにしては異常な火力。いや、これが本来のダンサーの火力なのか。
最低限のスキルは習得したので今後は各パッシブを習得予定。背水の陣を習得させればさらに火力は上がりそうですがそれは流石に脆くなりそうなので迷い中。
後衛2→ダンサー・ミスティック レベル43
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ1→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ8→ワイドダンス1→地脈操作2→回復歩行4→踊り子の悟り1→ビートダンス3→ダンスマスタリ8→TPリターン3→解魔の札1→抑制ブースト5→
SP余り16
今更ですがダンサーは下手にサブを上げるよりダンサースキルを上げていった方が強い。
課題だった属性防御はダンスマスタリのバーストスキルで対応。雑魚の処理は霞の舞で結構なんとかなる。
という訳でサブは羅刹系がどうしてもほしいモノノフはともかく他ダンサーは先にダンサースキルを充実させるべき。回復歩行など少ないSPで有用なスキルは先に習得させた方がいいですがそれ以外はダンサースキルを優先したほうがいいはず。多分。
後衛ダンサー3→ダンサー・メディック レベル43
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ10→リフレッシュワルツ1→樹木学1→踊り子の極意1→リカバリワルツ2→ヒールダンス1→リザレクト1→踊り子の悟り1→ビートダンス3→ダンスマスタリ8→リザレクト4→オートリザレクト1
SP余り15
メディックも下手に回復スキル習得させるよりダンススキルを優先した方がよさそう。
ワルツ系で回復スキルは充実してますし。
ただし蘇生だけはどうしようもない上にちょいちょい事故で誰か死ぬのでリザレクトとオートリザレクトはあるとかなり便利。ネクタル補充するのも手間ですし。
ただし最終的には蘇生はアイテムだよりでラッシュダンス2枚体制の方が強くなりそう。
もしくはビートダンスをフル活用したパーティ?
第5迷宮 煌天破ノ都
到達時間 14日 AM10 到達レベル44
・準備
サブソードマンを休養してインペリアルへ。
街に戻らず一気に攻略するのであればTP回復系のスキルを振った方がいいと思いますが縛りプレイでは無理は禁物。
そもそも縛りプレイのラスボスは結構な難敵なので各迷宮できっちりレベル上げと素材集めをした方がいいはず。
サブミスの抑制ブースト即死運ゲーするなら別ですが。あれはちょっと強すぎる。
出来ればこのタイミングで魔物調査の支援要請を攻略するのがお勧め。
第5迷宮入口の扉開けられるようになってからでもいいですが。
バーストスキルが増えるのは有用。貰えるバーストスキル・電光石火も有用。
クエスト内容はクソ。
4のクエストは比較的クリアしやすいものが多いですがこれは別。
もう少し兵士の手際を良くしてほしい・・・いやしろ。
・攻略1
最初はほぼ移動のみ。ただしエンカ率は高いので大抵一度は戦闘するはず。
特定の縛りプレイでは極悪な攻撃をしてくる毒蝶ですが今回のプレイではカモ。
といいたいところですがトンボと一緒に出てくると先制縛りからの毒で全滅しかねないので注意。
第4迷宮 B3F
到達時間 14日 PM00 到達レベル44
・攻略
だいたいどの雑魚も強い。
毒蝶は対処自体は簡単だけれども1ターン目でリフレッシュワルツを使う関係上、リジェネワルツが遅れるので組み合わせ次第では非常に厄介。
カンガルーも1ターン目から攻撃スキルを使うなど攻撃的になってきているのでどのエンカもきつめ。
ただし第五迷宮では一番楽。これ以上はデスエンカばかり。
第3迷宮 B3F
到達時間 14日 PM09 到達レベル44
・攻略
暑い時は超溶岩が。寒い時は超氷とモグラが列をなして襲ってくるのでデスエンカばかり。
バーストは3以上貯めておかないと逃走運ゲーになるのですよ・・・。
1ターン目をイージスⅡでしのいで敵の数を減らして残り一体になったらバーストゲージ貯めをしていかないと進行が非常にきつい。
とはいえ所詮は列or全体属性なんでまだマシなんですよ。バフなしでも一回は耐えられるので。
第2迷宮 B3F
到達時間 15日 PM00 到達レベル45
・攻略
迫りくるライクラウサギ。後列から多段雷属性はやめてほしい。どうしようもない。
このパーティ、サブでルーンマスターかパラディンを入れた方がいいのかもしれない。
ダンサーはどうしても踊る関係で初ターンに敵の数を減らすのが苦手。
で、その初ターンに属性攻撃連打されるとダンスする前に落とされる事が多々あるんですよね。
クイックステップ+ドライブでも敵を倒せない事が多いし。
2ターン目以降になれば安定はしますが1ターン目で壊滅させられる事が多すぎる。
とりあえず今回はメイン迷宮のショートカットを開通してから何度か挑戦。
どうしようもないデスエンカはありますがバーストスキルさえ確保してあれば対処できない敵は少な目。試行回数でどうにかすればいいのではないだろうか。
一応FOEとの相性はいいので無理やり倒して突破できなくもない。
ただしスキル攻撃はバフなしだと300程度のダメージ。ガードタンゴが間に合わないと完全運ゲー。
2ターンかけてきっちりダンスを踊れればあとは楽勝なのですが。
第1迷宮 B3F
到達時間 16日 PM00 到達レベル46
・攻略
ボス部屋のショートカット開通まではかなり楽。
狒々は単体なら対処はそれほどきつくはないはず。バッタもなんとかなる。
問題は後半ですよ・・・
属性攻撃をこれでもかと言わんばかりに連打してくる上に前衛が硬いやつで固めてきやがる。
ダンサーパーティだと2ターンかけても前衛倒すのがきついので・・・逃げましょう。
レベルが上がっていない&装備が更新されていない状態でまともに戦える敵ではない。
ボス部屋ショートカット開通させて戻ってセーブ。あとは逃走しまくる運ゲー。
恐らく次のマップの方が戦いやすいはず。
どうしてもここで狩りがしたいなら先にメイン迷宮のラフレシアを狩って装備を更新した方がいいと思う。
B1F 心持たぬ魔神が見た永劫たる楽園の夢
到達時間 17日 AM03 到達レベル47
・攻略
意外にコウモリが厄介。
1ターン目に処理しづらいので2ターン目には大体TP吸収されてしまう。
ダンスさえ踊れていれば敗北する恐れはあまりないのですがTPなし=探索不可なので対処は必須。
今回のプレイではクイステ+ドライブで対処しましたがバーストの電光石火で対処した方が楽なはず。
そろそろあの面倒なクエストも攻略しておきたい。
・準備
という訳でラスボスに向けて諸々準備。
ラフレシア狩りしてジェネラルレザーを全員に装備。
クエストこなしてバースト枠を4に。電光石火を習得。
第四大地の迷宮回りをうろついている門番を入り口を出入りさせて希少種化→ホーリーギフトで狩ってレベル上げ。
採掘して鎚を購入。
氷モグラ狩りして腕防具新調。
などなど行った結果・・・
翠翼の呪皇 戦
撃破時間 19日 AM09 撃破レベル53
楽勝でした。
恨むなら強すぎるラスボスと斬撃の守りを事前準備させたキバガミさんを恨んでください。
このパーティ、物理主体の敵には本当に強い。
基本的にリジェネ+リカバリorリフレッシュ+ガードタンゴでほぼ崩れないので。
属性攻撃だけは勘弁してください。マジで。
皇子戦は初ターンをバースト・イージスで止めて以降は適当に踊りながらバースト貯め+ラッシュダンスで攻撃。
特に苦戦する事もなく誰も戦闘不能にすらならず本当に楽勝でした。
今回のプレイのボス戦で皇子が体感一番弱かった。
そして体感一番強いであろう、ラスボスとの戦いが始まる・・・
弱体化裏ボスよりきついと思う。
楽園への導き手 戦
撃破時間 19日 PM09 撃破レベル55
・準備
皇子は簡単に倒せてもラスボスはそう簡単に倒せない。
という訳でしっかり準備。
・ヒュージモア3体撃破して雷上動2本購入。1本余った。
・フィールドのFOEを希少種化させてレベル上げ。
・サブメディックをサブルーンマスターに。最初からこっちでよかった。
そして色々調整して挑戦。
食材は氷晶ザクロを選択。HPとTEC上げて属性攻撃対策。
・戦闘
4回目ぐらいの挑戦で撃破。
戦闘しながら色々調整したのですが全部書くと長くなるのでラストだけ。
対処が難しいスキルを連打してくる左腕のみ処理してあとは本体に弓のラッシュダンス連打。
腕倒す+何かしらの条件(wikiでも使用条件の詳細不明)で全体バフ消しの消散の吐息を使ってくるので絶対に倒さないように。
ミスティックが腕封じの陣を張って腕封じ。ただし確率は高くないのであまり期待しない。
腕封じ出来ていれば庇う事はないのでその隙にラッシュダンス連打。
バーストの電光石火を使えば色々無視して攻撃できるので適宜使用を推奨。
レベル55前後+ジェネラルレザー+HP増加装備+ザクロ+雷の聖印+陣回復+リジェネワルツを使っていれば耐える事は難しくないはず。
いざという時はジオインパクトでガード。
ダンスマスタリでバーストゲージ貯めは難しくないはず。
深緑の聖櫃の対策で守備の号令も有効。ジオインパクトだと腕を倒す恐れがあるので敵のHPにあわせてバーストスキルを選択。
守備の号令+防御で片腕の深緑の聖櫃なら問題なく耐えられるはず。
とにかく長期戦やる覚悟で戦っていればかなり安定して戦えるはず。
実際戦い方を決めてからは一発撃破出来ました。アイテムも使用なし。
なんどか職業縛りプレイやっていますが4の職業縛りはダンサーが一番楽だと思います。
第5迷宮攻略後 パーティメンバー
前衛1→ダンサー・ナイトシーカー レベル55
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ3→リフレッシュワルツ1→リジェネワルツ10→樹木学1→踊り子の極意1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ1→トリックサンバ8→追憶の刃1→扇の舞3→剣の舞10→踊り子の悟り1→霞の舞8→ビートダンス3→ダンスマスタリ8
SP余り1
霞の舞とダンスマスタリを8に。
そして最終戦では後列に配置してラッシュダンスの火付け役でした。
やっぱりダンサーは下手にサブスキル習得するよりダンススキルを充実させておいた方がいいと思う。
それはさておきラスボス戦でやらかしが。
メインは弓装備だったのですがサブが短剣だった。
なんか手数少ないと思ったんですよね・・・後列から後列に短剣が届くわけないじゃないか。
このあたりきっちり調整すればレベル50ぐらいでも安定して倒せそう。
前衛2→ダンサー・ソードマン→インペリアル レベル53
踊り子の心得1→踊り子の極意1→踊り子の悟り1→リジェネワルツ10→リフレッシュワル1→リカバリワルツ1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ8→エナジータンゴ6→ワイドダンス1→ビートダンス3→ダンスマスタリ8→シャープエッジ2→インパルスエッジ1→アサルトドライブ2→強制排熱2→フレイムドライブ1→フリーズドライブ1→ショックドライブ1→アクセルドライブ1
SP余り0
スキル振りの順番は実際に上げたものとかなり違っているはず。忘れてしまったので・・・すみません。
ラスボス戦では前列に出して戦線維持係。リジェネとエナジー+防御ならそうそう落とされないはず。
ドライブは強いっちゃ強いのですが羅刹ラッシュダンス2発以下な上、発動前に殴られるとワンパンされるのでラスボス戦では使いませんでした。
クイックステップ+ドライブなら問題ないのですがクイックステップ使っている暇があるなら他のスキルを使いたい。
一応電光石火時にはノーリスクで使えるのでそこそこ使う機会はありましたがメイン火力とはなれず。
ただし雑魚戦のクイックステップ+ドライブは非常に強いのでいた方がいいはず。
ダンサーは長期戦強いのですがねえ・・・1ターン目が一番きつい雑魚戦が結構きつい。
後衛1→ダンサー・モノノフ レベル55
踊り子の心得1→扇の舞1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ8→樹木学1→踊り子の極意1→トリックサンバ2→ラッシュダンス8→バーストセーブ1→羅刹1→咆哮1→物理攻撃ブースト5→食いしばり2→羅刹解除2→先制羅刹2→衝破1→踊り子の悟り1→チャージ2→背水の陣4→羅刹マスタリ1→アタックタンゴ3→ガードタンゴ1→エナジータンゴ5
SP余り1
雑魚戦では鎚を使用。ただしラスボス戦で前列ラッシュダンスは厳しそうだったので弓を持たせて後列からラッシュダンス。
色々パッシブ使った羅刹ラッシュダンスが大体一発350以上?
5回攻撃決まれば1750オーバー。それにチェイスダンスと他ダンサーのトリックサンバが加わるので・・・ダンサーもきっちりやればかなり火力出せますね。
タンゴ系を習得したのは後列に配置して色々スキル調整したせい。
かなり無駄にスキル振りをしてしまいました。
後衛2→ダンサー・ミスティック レベル53
踊り子の心得1→扇の舞1→アタックタンゴ8→ガードタンゴ1→樹木学1→踊り子の極意1→エナジータンゴ8→ワイドダンス1→地脈操作2→回復歩行4→踊り子の悟り1→ビートダンス3→ダンスマスタリ8→TPリターン3→解魔の札1→抑制ブースト5→クイックステップ1→腕封じの方陣2→脚封じの方陣1→陣回復3→魅了の邪眼2→衰身の邪眼1→
SP余り3
雑魚戦ではホロウ対策に脚封じの方陣を習得。
したついでに陣回復を取ってラスボス戦での回復役に。
陣回復3+リジェネワルツ8+ザクロでTEC5上昇させると毎ターン120以上回復?
バーストの武息と防御で自動回復分だけでかなり安定して粘れました。
ちなみにラスボス戦では前列に回しています。色々調整した結果ミスティックなのに前列になってしまった・・・色々と無駄が多い。
後衛ダンサー3→ダンサー・メディック→ルーンマスター レベル52
踊り子の心得1→扇の舞1→リジェネワルツ9→リフレッシュワルツ1→踊り子の極意1→リカバリワルツ1→カウンターサンバ3→チェイスサンバ1→トリックサンバ2→ラッシュダンス8→ビートダンス3→ダンスマスタリ8→雷の聖印3→ルーンの輝き2→ルーンの盾2→ルーンの輝き3→属性攻撃ブースト5
SP余り5
サブメディックはリザレクトしか使用してい状態。
ならネクタルで代用できそう。オートリザレクトは便利だけれども所詮は確率発動。
さらに一度戦闘不能になるのでバフが切れる。
なら蘇生を考えるより死なない事を考えた方がいいんじゃないのか?
なら聖印使えるルーンマスターが適任。属性攻撃に弱いパーティだし。
ルーンマスターならルーンの輝きが発動すればアタッカーになれなくもない?
ラスボスの破滅の雷は痛いけれども雷の聖印が有効。
どうせ雷の聖印を使うなら雷属性の弓を使えば攻撃も防御もできて一石二鳥。ちょうどFOE産で強い雷属性の武器使えるしこれはいいんじゃね?
という訳でサブをメディックからルーンマスターにした上で前列後列入れ替えまくった結果、パーティ全体のスキルがおかしくなりました。
ちなみにラッシュダンス役を2名にする必要性は特になかった模様。
それよりサブモノノフを補助出来るようにした方が良かった。
一応雷の聖印はかなり有効だったので間違いではなかったとは思うのですが・・・色々無駄があり過ぎた。
第6迷宮 暗国ノ殿
B1F 禁書の墓場、捻じ曲げられた千の叡智
到達時間 20日 AM09 到達レベル 56
・攻略
ここは難易度低め。少なくとも第五迷宮比べればかなり楽。ここは。
一番厄介なのがエリンギ?
なにせサブが無ければ属性攻撃がバーストしかない上にダメージと状態異常を同時にばら撒てくるかなり対処が面倒な相手。
イージスⅡ発動してから倒すか属性バーストで倒すか?
今回はサブをルンマスに変更したダンサーにタルシス大翼章とルーンサークレットを装備させてTECブースト。バーストのフレイムウォールで対処。
ただし300ちょいしかダメージ与えられず瞬殺は出来ないのでどうしても対処に2ターンかかるのが難点。1ターン目に削ってフレイムウォールが一番無難な処理?
フレイムウォール2連打でも対処できるかも。他ダンサーのTEC次第?
他の雑魚は・・・
モグラ、さほどでもないさん→1ターン目イージスで耐えている間にダンス
花びら→チャージ攻撃にあわせてイージス。
カニ→時間はかかるけれども問題ないはず。
なのでこの階は問題ないはず。何度か書きますがこの階は。
B2F 勇者たちが歩む、光なき漆黒の回廊
到達時間 21日 AM04 到達レベル 57
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