女神異聞録ペルソナ 異空の塔編 普通プレイ攻略メモ

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女神異聞録ペルソナ 異空の塔編
普通プレイの攻略メモです。
※2023年9月24日攻略終了。追記予定はありません。

ペルソナ1はPS版PSP版のセベク編・雪の女王編をそれぞれ一度ずつ攻略してますが過去の話なので細かい事は忘れてます。
攻略用のデータではなく攻略したメモを書いてみようと思います。

異空の塔 特徴

・ダンジョンはランダムマップで構成(99階?)
・ペルソナ1のメンバーは全員使える模様。ただし初期は主人公・マキ・マークの3人。
 進行するごとにパーティメンバーが増えていく。
・ダンジョン内で全滅するとアイテム・所持金を失う。


PS版との違い
・PS版では戦闘時の貢献度によって経験値が増減していたが異空の塔では分配式。
 おかげで速度が低いメンバーもレベル上げが簡単。
・主人公以外もステータス割り振り可
 全キャラ速特化にして先行で敵を殲滅するのがお勧め。
・チューインソウルがSP全回復(戦闘中・移動中共に)
 PS版では燃費が悪く使い勝手が悪かったペルソナも若干使いやすく。

おすすめ ペルソナ

・ファレグ
ほとんどの魔法を無効化。メディラマも習得。低レベルで作成可能と非常に高性能。
ラスボス戦でもほぼ全て攻撃を無力化出来るので序盤から終盤まで対応可能。

・リリム
ほぼ全ての魔法を吸収。習得魔法はあまり実用的ではないが作成しやすく魔法継承もさせやすいので非常に便利。
ファレグと同じくラスボスもほぼ無力化可能。

・アズラエル
魔法無効化の相性に加えてタルカジャ習得可能。
上記2体と比べると若干レベルが高いが中盤から終盤まで使えるペルソナ。
ただしボス戦が極端に少ない事、タルカジャ重ね掛けに効果があるのかいまいち不明なので上記2体に比べればおすすめ度は下がる。

・ゴズテンノウ
習得魔法にメギド、メギドラが。火力として序盤から終盤まで活躍可能。(終盤はやや厳しい)
魔法石の習得が宝箱か悪魔ドロップに限られてしまい継承しづらいのでメギド使いは貴重。
ただし魔防が残念な事になっているので先手で敵を倒せないと悲惨な事に。

・マソ
マキの初期ペルソナ。
ディア、ポズムディと回復役が担えるのに加えて貴重なリフトマ持ち。
このゲームの一番の極悪トラップ、マップ消去を防止できるのは非常に便利。
序盤なら連続撃、柔の波で攻撃役も可能。

他はそのレベルで創れる魔法攻撃が強いペルソナに弾丸合体させて魔攻ブーストさせていけば対応できるはず。
ラスボスはファレグとリリムだけでほぼ完封出来る(片方だと物理連打で落とされる可能性あり?)ので他ペルソナはお好みで問題ないはず。

おすすめ メンバー

マキ マーク 南条くんの三名。
この3人(と主人公)だけでほぼ全ての悪魔の興味を引けるので会話で非常に便利。
あとの一人はお好みで。
仕様を理解していれば難易度はそれほど高くはないため、他は誰でもクリアできるはず。

基本的な進め方は所有魔法で一掃できる雑魚のみ戦闘。
魔法無効や反射などの敵はスペルカードを入手して戦闘を回避。
これで中盤までは問題なくいけるはず。

高層階になると敵のレベルにこちらのレベルが追いつかなくなるはずなので・・・ひたすら会話で戦闘回避しつつ狩れる敵だけ狩って行くのが楽なはず。

もちろんがっつりレベル上げして強力なペルソナで一掃していってもいいし最低限の戦闘だけこなしてもいい。

攻略メモ

仲間加入階

1F 主人公 マキ マーク
3F 南条くん
12F エリー
13F ブラウン
22F アヤセ
27F ゆきのさん
52F レイジ

1~5F

チュートリアル的な階。
ただしレストフロアに到達しないと帰還出来ないので注意。
(塔脱出用のアイテムは手に入るもののランダムなので入手できない可能性あり)

2Fでどう考えても怪しいマリアが加入。
3Fで南条君が加入。

・プレイ方針
全員速度特化。
さすがに全員考えてあげていくのは面倒なので・・・
多少足りないステータスはペルソナで補えばよし。多分。

・雑魚
主人公のメイン火力・ガルを反射するピクシー。
魔法吸収するナハトコボルトが面倒。会話でスペルカードを入手して戦闘避けた方が良さそう。
(ナハトコボルトは5Fまででは出ない、もっと上階の敵かも)

・トリッシュ
回復は1500円。
意外に安い気がするけれど・・・出現がランダムなのがきつい。
もしかしたら固定?
なんにせよ初見プレイでは当てには出来ない。

6F~10F

・ペルソナ
変更なし。初期ペルソナで突き進む。
というよりレストフロア以外でベルベッドルームがないっぽいので変更しづらい。
そもそもの話ほぼ敵をなぎ倒しているのでカードを所有していない。

・雑魚
初期ペルソナでもあまり問題なし。
ただし初期ペルソナだと単体攻撃ばかりなので敵対処に時間が。
ダンジョン探索自体はかなり単調なので結構面倒。

10F ボス戦

ボス撃破レベル 13

ニスロク?とウコバク?(名前メモし忘れ)
恐らくニスロクはボス用に強化されているっぽい。ウコバクは雑魚のまま?
ニスロクは初期ペルソナの魔法がことごとく効果薄いっぽいので武器大事。
直前で偶然拾ったレイピア装備の主人公が50程度のダメージだったはず。

マキがディアが使えて回復アイテムが尽きてなければ長期戦になろうとも倒せるはずですがボス戦前で一度撤退してもいいかもしれない。
ただしほぼ初期装備・初期ペルソナでも攻略は可能。

11F~20F

・仲間
12Fでエリーが。13Fでブラウンこ・・・いやブラウンが加入。
6人になってしまったので1階で待ってるとの事。
・・・戻るの面倒なのでパーティ入れ替えさせてほしかった。

・雑魚
一度に出現する数が多すぎる・・・。
面倒な雑魚はスペルカードを入手して戦闘を避けた方がいいと思います。
とくに初期ペルソナ使い続けている人は。非常に時間がかかる。
はやく全体攻撃持ちのペルソナが欲しい・・・。
主人公の初期ペルソナ。ずっと使っているのに未だにマハーガル使えないってどういうことなの・・・

・レストフロア
15Fにないんすか。きついんですよ・・・スペルカード結構入手したのでもっとほしいんですよ・・・。
15F到達後に1Fに戻った場合15Fから再スタートできるのか。20Fまで再スタート地点は出来ないのか。不明なので怖くて1Fに戻れない。

20F ボス戦

撃破レベル17

ドリブラー3体+ハオカー

10Fと同様?ドリブラーは強化なし。ハオカーは強化済みだと思われます。

メンバーは変更なし。ペルソナも初期。装備も更新なし。
ドリブラーは一体ずつ魔法で処理。
ハオカーは魔法攻撃の通りが悪かったので通常攻撃で対処。
かなり長期戦となりましたがなんとか撃破。
そろそろペルソナ更新したい。

21F~30F

・合体
バー+ウコバク→ファレグ(マハーガル継承)
グレムリン+ジャックフロスト→ゴズテンノウ(マハーブフ継承)
モーショボー+エンジェル→ヴィゾフニル(マハザン継承)

多分あっているはず。合体した後で思い出しながらメモしていたので間違っている可能性も。
間違っていたらすみません。
アイテムは全てショットシェル使用。

・仲間
22Fでアヤセ。
27Fでゆきのさん。

ここで確信。初期レベル全員5じゃないですか・・・。
速度足りてなくてもレベル上げは出来るとはいえ全員レベル5から始まるってのはどうなのかと。
たしかPS版だと主人公に合わせてレベルが決まっていたと思うのですが(雪の女王編は主人公のレベル上げて挑むのが定石だったはず)それじゃダメだったのだろうか。

あとレイジが加入していないのにこれで全員揃ったとか言われて・・・
あれ?時系列的に本編だとまだレイジ加入前の話?
確かマキの世界に飛ばされてからレイジ加入だったような気がしてきた。
そう言われれば全員で間違いないですね。
ただしレイジ用の装備は普通に売ってるし落ちている。

・雑魚戦
PS版と比べて継承した魔法が使えるようになるまで遅いような?
初期のゴズテンノウって超接近戦しか出来ないのでPレベル上げがきつい。

しかしそれさえ乗り越えてメギド使えるようになると雑魚戦では超強い。
さすがに潜在復活つけたピクシーとかには負けますがこの時点ならメギドで一掃できる雑魚も多め。
出来ない雑魚も多いですが・・・その辺はスペルカード入手してどうにか。

30F ボス戦 ブラックウィドウ戦

撃破レベル24 メンバー 主人公 マキ 南条くん マーク ブラウン

お供雑魚がいなくなった。まあ普通に進めていれば全体攻撃魔法覚えているキャラが増えるので雑魚が多少いてもいなくても変わらないのですが。

しかしボスはほぼ毎回魔法攻撃が効きづらいのは仕様?
メギドも大したダメージ入らないので仕方なく物理攻撃連打。
全員AGL特化しているので先制はとれるのですが攻撃が半分ぐらい外れる。
ある程度AGL高ければ雑魚に先制は出来るのでそろそろ他のステータスあげてもいいかも。

そして敵の火力が強すぎる。
というより防具買わずにほぼ初期装備で来ている為かほぼ全員ワンパンされる始末。
ファレグのメディラマがあるので回復は出来るのですが・・・蘇生した直後って全体回復でも回復しないんですね。結構面倒。
まあワンパンされる可能性が高いので回復してもしなくても大差ないっちゃないのですが。

地返しのたまを連打しつつ全員外しまくりの物理攻撃連打する泥仕合を制止てなんとか撃破。
そろそろ防具もそろえたい。
そしてそろそろ全員ペルソナ変えた方がいい気がしてきた。
ゴズテンノウとファレグ以外全員初期ペルソナだよ・・・

31F~40F

パーティメンバー ブラウンout アヤセin

会話は主人公・マキ・南条君・マークでほぼ問題ないはず。
あとは自由枠ですがどこかでアヤセがそこそこ強いらしい(PS版の話ですが)、というのを見た気がするのでアヤセを加入。
レベルは低いけれどもレベルは結構あっさり上がるので最初の数戦さえ乗り切れば問題ないはず。

・ペルソナ

ウルヴァシー
アガートラーム
サティー
作成

作ってあったヴィゾフニルを降魔。
これで全員初期ペルソナから変更。
さすがに初期ペルソナだと魔攻・魔防が低すぎて使い物にならない。
そして作ったペルソナも現時点ではステータスが不足気味。
そろそろ攻略用のペルソナ作った方が良さそう。

・雑魚戦
ゴズテンノウのメギド無双で進行。
ワンパン出来ない敵も増えてきたけれども現時点では他のペルソナの攻撃でどうにか処理。
ゴズテンノウはメギドラまで習得はしますがそこまで長いし・・・
かといって中盤頼れるペルソナってあまりいないんですよね。
いけるところまで無理やり進めて素材確保してそれなりに強いペルソナ作ってレベル上げした方が効率良さそう。

40F ボス戦 パワー? タクヒ?戦

撃破レベル26

メモし忘れ。パワーは多分あってるけどタクヒは違うような気がする。
瞬殺してしまったので不明。

30Fで武器新調。そしてアガートラームがスクカジャを習得できるので物理攻撃もできるように。
南条くんのプラズマソードを精錬して+3に。
これで安定して物理ダメージを与えられるようになったので問題なく撃破。
ペルソナの魔防が上がった為か、そもそも火力が低いのかは不明ですがパワーの攻撃は大した事なかった。

41F~50F

・雑魚戦
敵レベルが上がり過ぎて会話でスペルカードを貰えなくなってきた。
こうなると戦闘回避が非常にめんどくさい。会話でほぼ回避できるものの毎回やっているとねえ・・・

そしてくちさけ登場。
会話で戦闘回避が非常に難しい。
群れをなしてマハムド連打してくる(はず)
リリムをつくっていない限り戦闘は避けた方が良さそう。
逃げられるアイテムが販売しているはずなのでそれで対処が確実?

・ステータス
AGIは80~90まで上げたらVITとTECを上げる事にしました。
カンストさせると速度調整が面倒になりそうなので80~90程度という事で。
他のステータスは何を上げたらいいのかよくわからない(VITとTECはHP,SPに影響与えるのかわからな)のでとりあえずVITとTEC上げて防御と命中を確保。
VITでの防御がどの程度防御力に関係するかは不明ですが安定はするはず。

ただし南条君だけはAGIの後にSTR特化で育てる事に。
武器強化のシステムがどうなっているのか不明ですが最終的には多段攻撃が最強になりそうなので物理攻撃面で最強になれそうな南条君を脳筋に育てる事にしました。
2と違ってステータスはペルソナ次第でいくらでも補正できるので多少失敗しても大丈夫なはず。

・ボス戦
まさかのボス戦なし。
まあオーブの数が足りないからしかたない?

51F~60F

・レイジ
52Fでレイジ加入。いくらなんでも遅すぎる。
とはいえPS版では非常に面倒なフラグ立てをしないといけない隠しキャラだったので確実?に加入できるこちらはマシなのかもしれない。
ただし特定のペルソナ以外使えないので色々と使いづらい。

・ボス戦
なし。オーブの数が不足しすぎている・・・。
まあボス戦といっても雑魚がちょっと強化されたようなものなのであってもなくても大差ないのですが。

61F~70F

・ウィッチズハット
特殊防具だったはず。キューピッドと会話したらもらえたのですがPS版とは取得条件が異なっているのかもしれない。
もしかしたら特殊効果ないのかも?

・雑魚戦
敵レベルの上昇に追いつかない・・・。
こちらのレベル平均40ちょいなのにもうドミニオンとかレベル50前後の敵が出てきたのですが・・・。
レベル上げするにしてももう少し色々準備してからにしたい。

70F ボス戦 ヴェータラ ラクシャーサ

撃破レベル44

久しぶりのボス戦ですが特に苦戦せず。
物理攻撃が効きづらかったのですがヴィゾフニルの光の裁きで180程度のダメージ。
HP1000もなかったようなので問題なく撃破。
攻撃も大した事なし。

71F~80F

・準備
装備更新。全員四聖獣シリーズで装備固めました。ステータス補正値が良いのですよ。
最強装備もそれほど大差ないはずなのでこの辺りの階で防具を全員更新しても良さそう。

ペルソナ更新
主人公 アズラエル←ゾンビペインター使用してマハザンダイン継承
マキ  テンセンニャンニャン←マハジオンガ継承。(使用スペルカードメモし忘れ)
南条君 イルルヤンカシュ←60Fで作成。マークが使用していたのを変更
アヤセ ヘルモーズ←余ったスペルカードで作成
マーク ゴズテンノウ←主人公が育てたやつをマークへ。

ラスボスの強さがどれほどかは不明ですがラスト近くまではこれでいけるはず。多分。

・処理落ち
途中からなんか処理が重くなったような・・・と思って本体再起動したらサクサクに。
本体の問題なのかゲームの問題なのかは不明ですが処理が重くなったら再起動した方がよさそう。

・ボス戦
なし
このゲームほぼ全て雑魚戦だけですね。
元が携帯ゲームなのでその辺は徹底している。

突破レベル48

81F~99F

・レストフロア
80Fのがラストっぽい。
超長いランダムダンジョンを20F一気に突破させるのはやめてほしい。
携帯アプリでこれを配信していたのか・・・もう少し一階一階を狭くしてほしい。超長い。

・特殊防具?
ミヤスドコロ 幽霊の下駄
グリーミーズ スライムシューズ

会話で入手。

91F ペイモン ウロボロス ガネーシャ 戦

ラスト中ボス。全員オーブ持ちらしく全員強化済?

全体的に硬いのですがガネーシャ以外大ダメージは食らわなかったのでそれほど問題なく撃破。
撃破レベル54

100F ラスボス アリス 破壊する者

一度敗北。流石にレベル58でペルソナ強化してない状態だと厳しい。
反魂魂が大量にあれば持久戦出来なくもなかったですが物資切れからのじり貧負け。

ラスボス使用スキル
メギドラオン
パララアイズ
キャンディボイス
マハエイハ
単体物理?
マカラカーン
闇の審判

魔法防御が弱いパーティだとマハエイハが非常に厄介。
弾丸で魔防強化済みのテンセンニャンニャンでも100オーバー。
他魔防弱い組だと200オーバーのダメージで回復しきれず。

加えて速度平均90オーバーのパーティメンバーが誰も先制できず。
ラスボスが速すぎて速度特化パーティにはきつい相手。

ちなみに前哨戦のマリア戦は強くはないのですがテトラカーンに注意。
超速度からの先制テトラカーンでパーティメンバーによっては一掃される可能性が。


撃破レベル 65 撃破ゲーム内時間 15:42

一度敗北したのでリセット。
80Fからやり直して99F到達→戻って準備→再度99Fまで昇って撃破しました。

ぶっちゃけ準備いらなかった。
ファレグ、アズラエル、リリムがいればほぼ完封出来るはず。
最初に到達した時にリリムがいれば・・・
それと反魂香は買えるだけ買っておくと楽。ファレグにはサマリカームがないので。


最終パーティメンバー

装備は全員四聖獣防具。武器は基本的に80Fで購入できる武器。
南条くんの武器だけ精錬して+9にしておきました。

・主人公
使用ペルソナ アズラエル セイメンコンゴウ

タルカジャ使用したあとひたすら殴る。耐性のおかげで敵スキルはほぼ無力化出来るはず。
ただし物理攻撃は200オーバー食らうので注意。

・マキ
使用ペルソナ ファレグ マソ テンセンニャンニャン

ひたすらメディラマ。
敗戦した時は反魂香が足りず、サマリカームが使えるテンセンニャンニャンを使用していましたが魔法・無効化or反射出来るペルソナが多ければサマリカームはいらないはず。
物理攻撃連打されると厳しい可能性はありますが問題ないはず。多分。

・南条くん
使用ペルソナ リリム イルルヤンカシュ ヴィゾフニル

リリムを装備してひたすら殴り。
妖刀ニヒル+9装備。STR99にした脳筋南条くんにタルカジャをかければラスボスに毎ターン90*4程度のダメージを与えられるはず。
・・・途中タルカジャ重ね掛けし続けたら70*4になったけどバグ?
真2じゃあるまいし対策してほしい。

・マーク
使用ペルソナ アガートラーム ゴズテンノウ バルバトス

アガートラームでスクカジャを使用。その後はバルバトスに変更して殴り。
バルバトスはレベルが高く作り辛いけれども作成さえすれば魔法反射の相性で非常に強い。
ほぼ最終盤でしか使えないためおすすめペルソナには入れなかったですがいればラスボスがさらに安定するはず。
ちなみにスクカジャの効果はあるのかいまいち不明。

・アヤセ
使用ペルソナ ヘルモーズ フーリー ウルヴァシー

道中の雑魚チラシ専門。ボス戦ではこのペルソナでは火力としては期待できない。
まあ上記4人に比べたらフリー枠なので好きなキャラ・ペルソナを使用しても問題ないはず。

余談

ラスボス後はセーブ可能。
道中で貴重なアイテムが出ても持ち越せるので帰還せずラスボス倒して問題なし。
ただしラスボス戦で使用したアイテムは戻ってこないのですが・・・ラスボス以上に強い敵もいないので問題ないはず。そもそも耐性きっちりしたペルソナ使えばチューインソウルしか(それすら不要?)いらないと思われます。

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