世界樹の迷宮3 リマスター(switch)版 EXPERT
宿屋で宿泊。テント使用禁止プレイ。
実質宿屋になってしまう大航海クエストも禁止。
宿屋でセーブ・預り所は使用可。
以上のプレイ条件で5層までクリア。
6層以降は大航海クエストを解禁して進めます。
大航海クエストやらずに裏ボスはきついと思うので。
大航海クエストのリミットスキルなしでも倒せなくはない?
これは平和を守るボウケンシャーの物語。
パーティ
プリンセス4人+ウォリアーの5人パーティ。
プリンス5人パーティでも良かったのですが一人ぐらい王を目指すボウケンシャーがいてもいいじゃないか、という事で1人はウォリアーにしました。
元ネタのイメージ的にはビーストキングなのですが・・・ウォリアーでもいいかなと。
コンセプトは宿屋使わず長期探索。
3の宿泊禁止プレイはやった事がないのでどこまでいけるか不明ですが5層クリアなら時間をかければいけるはず。
メインパーティはプリンセス4人のウォリアー1人ですが採集パーティは使用可。
各メンバーにそれぞれ側近1名。合計5人まで作成可としました。
職業に制限はなしですがメインパーティでダンジョン攻略を進めるのは禁止。
1層
1F
・ミッション
休養はレベル5までノーリスクでやれるのでプリンセス全員のロイヤルベールを習得。
ヤマネコはワンパンしてくるのですが他の雑魚はノーコストで殲滅可能。
誰も戦闘不能になることなくクリア。
さすがにここは楽ですが今後どうなるか。
・雑魚
ヤマネコはレベル1~2で出会ったら祈りましょう。できればその前にレベル3にした方が良さげ。
他は全く問題なし
2F
到達時間 2日目 AM06 到達レベル 4
・探索
ぬかるみマップ。
3は序盤から結構ギミック多いですよね。かわりにショートカットも多いですが。
3以降になれると1と2はショートカットが少なすぎる。
・雑魚
誰だこんな序盤に鳥を配置したやつは。
と言いたくなるぐらい面倒な鳥。
防具整えても60~70前後のダメージ与えてくるので基本的に避けるべき。
2階到着直後にこいつがわんさか出てくるのはどうかと思う。
奥に行った方が楽という。
・パーティ
レベルが6になったのでその前にスキル調整。
ウォリアーは常在戦場のみ。
プリンセス2人は回復メイン。ロイヤルベール伸ばすのと派生スキルを伸ばすのを1人ずつ。
あとはエミット系の習得。一人はアームズ習得後、王家の血統を伸ばす。
もう一人はエミットに全振り。
3F
到達時間 3日目 AM02 到達レベル 7
・探索
カバさん避けるのに若干手間取った。カマキリと一緒だと勘違いして突っ込みました。
RTA動画を見て解決。
・雑魚
鳥の出現率が下がってそこそこ快適。
出てきてもレベルが上がった今なら即死はしないのでなんとか。
ただし雑魚の数が増えて面倒。HP高いやつを優先的に狙ってくる(はず)なので結構ロイヤルベール切れるんですよね。火力の無いパーティなので持久戦になった上でロイヤルベールが切れるときつい。
・パーティ
エミット役は先に王家の血統を上げた方が良い気がしてきた。エミット最大まで上げても使えなくちゃ意味ないので。
エミット1→王家10→エミット10が良さそう?
もうエミット結構あげてしまいましたが。
4F
到達時間 3日 PM09 到達レベル 9
・探索
鹿となんどか激突してしまいましたがこのパーティなら勝てなくはないので何体か処理。
基本単体攻撃なのでロイヤルベール2枚持ちのパーティなら崩されづらいのです。
まあ混乱メンバー+鹿の攻撃でロイヤルベールが維持できなくなると敗北するのですが。
・雑魚
それなりに強い雑魚は多いけれどもそれほど問題はなし。
蛇も強さ的には鳥を少し強化したぐらいですし。
・・・なんであの鳥を2階に設置しようと思ったのだろうか。
ナルメル 戦
撃破時間 5日 PM11 撃破レベル13 撃破タイム 3時間16分
ロイヤルベールさえ維持できれば楽勝。基本的には前列に列攻撃。
もしくは単体が多いので。
ただし多段攻撃のウィップで維持できなくなりかねないので注意?
潜水はエミットがあるこのパーティならまったく問題なし。
ただ仕様を勘違いしていたのですが強化の上書きだと王家の血統って発動しないんですね。
気が付かず攻撃の号令連打をしてしまってTPが若干きつかった。
1層攻略後 パーティメンバー
・ウォリアー レベル14
常在戦場10
SP余り6
現時点でTP回復手段が限られているのでスキル習得なし。マスタリーもなし。しばらくは攻撃力が高い武器が入った種類のものを使用するので。
サブクラス習得できるまではこれでいいはず。多分。
・プリンセス(アームズ役) レベル14
攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→王家の血統10
王家の血統を伸ばしてアームズを連打出来るように。
ただし現時点ではエミット役がまともに使えない状態なので基本的にウォリアーにアームズを付加するのがメイン。
・プリンセス(エミット役) レベル14
攻撃の号令3→エミットウェポン7→王家の血統5
SP余り1
エミットウェポン1→王家の血統にするべきでした。
序盤からTP消費19とかのスキルは使えない。そして火力過多。
もうすぐ血筋が10になるのでそうすればようやくまともに使えそう。
・プリンセス(回復役) レベル14
ロイヤルベール10→防御の号令1→リィンフォース1→王家の血統1
SP余り1
ロイヤルベールとリィンフォースで回復役を。
王家の血統10はいらないと思いますが5ぐらい上げとくとリミットスキルで回復できて良さそう。
サブクラスまだ考えてないですがどうしたものか。
・プリンセス(回復役2) レベル14
ロイヤルベール5→王者の凱歌5→キングスマーチ1→ロイヤルベール8
SP余り1
回復役2。ロイヤルベールと戦闘後の回復担当。
ロイヤルベール10にしたら・・・次はどうしようか。こちらもサブ迷ってます。
2層
5F
到達時間 5日 PM11 到達レベル 14
・雑魚
特に装備更新しなくても問題なし。シリーズの中では比較的楽な2層初めの階な気がする。
ただしアザラシ?が硬い。単体なら敗北はしないけれどもこの時点でHP400オーバーは面倒。
6F
到達時間 メモし忘れ 到達レベル 15
・探索
マッピングが面倒な水流マップ。何が面倒ってこれ水流止めた後だと水流の場所がマッピングできないんですよね。最初にやらないと。
・雑魚
青ヒトデのアクアショットが面倒。
ちょいちょい全体攻撃持ちが出てくるのでロイヤルベール維持が若干手間。
7F
到達時間 8日 AM03 到達レベル 17
・探索
初めてまともに探索した気がする。
というのも基本的にここって・・・圧縮業火使うじゃないですか。FOE消し飛ぶじゃないですか。
そのまま目的地行けるじゃないですか。楽じゃないですか。
という訳で基本的にゾディで色んな意味で瞬殺するマップなのですが今回は断念。無理。
レベル上げをすれば倒せはしますが流石にそれよりかは普通に探索した方が早い。
8F
到達時間 8日 PM11 到達レベル 17
・探索
という訳でまともに探索。
思った以上に結構面倒。いつもはFOE瞬殺してショートカット。
あとは順路にいるFOEを圧縮業火で後はボス戦。ボス戦も圧縮業火、という味気ないマップだったはずなのに・・・
・雑魚
ただし味気ないマップでなければ楽しいという訳でもない。
亀がきつい。ゾディいないとこんなにも面倒なんですねこいつ。
倒せなくはないしプリンセスなんでスキル攻撃も一発は耐えられるのですが事故多発。
やはりここはショートカット推奨したい。
・FOE
で、探索もそこそこに突き進んでいたらワニさんに敗北。
畜生・・・2の30階でワニ出ないからって3をさっさと始めたらこの仕打ちですよ。
ロイヤルベールが基本のこのパーティで全体攻撃連打は相性が悪い。
どうせボスもレベルそこそこないと倒せないはずなのでレベル上げ。
17→23までアップ。5階の隠し宝箱部屋でちまちま敵を倒してました。
そこまで上げても結構ぎりぎり。ロイヤルベールが使いづらいとこのパーティきつい。
この調子でボスは倒せるのだろうか。
ケトス 戦
討伐時間 12日 PM10 討伐レベル26~27
結構あっさり撃破。装備さえ整っていればもう少し低レベルでも大丈夫そう。
ただしこのパーティ。装備に金が無茶苦茶かかる。全員剣・重鎧装備可能ってかなり資金がきつい。
大航海も禁止してるので。サブパーティは使用可脳にしておいて良かった。
で、このボス。何が楽かって装備さえしっかりしてればオーシャンレイブをまともに食らっても即死しないんですよね。
そして他に全体攻撃はない。ロイヤルベールが維持しやすく、なおかつ火力が低いボスは・・・カモですね。
撃破に60ターンぐらいかかりましたが問題なく撃破。前衛が2回ぐらい落ちたぐらい?
2層攻略後 パーティメンバー
・ウォリアー レベル26
常在戦場10
SP余り18
スキル変化なし。ケトス先生が弱かったおかげ。
サブクラスはゾディアックつけて砲台役のスキル習得。
その後はフリーズンブローを目指す予定。
・プリンセス(アームズ役) レベル26
攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→王家の血統10
SP余り14
スキル変更なし。サブはパイレーツを習得予定。
スキルポイント余りそうだし回復役のプリンセスが取りづらいスキルを習得した方が良さそう?
・プリンセス(エミット役) レベル26
攻撃の号令3→エミットウェポン7→王家の血統10→エミットウェポン10
SP余り5
エミットウェポンは完成。
サブはファランクスにしようかと思ってますが後で変更するかも。
・プリンセス(回復役) レベル26
ロイヤルベール10→防御の号令1→リィンフォース1→王家の血統5→リィンフォース5
SP余り7
リィンフォースが中途半端なところで止まっているのは予防の号令習得しようか迷っていた為。
ケトス先生が弱かったので温存できました。ありがとうケトス先生。
どうせ後で習得はしますが。
サブはビーストキングを習得予定。これも後で変更するかもしれない。
・プリンセス(回復役2) レベル27
ロイヤルベール5→王者の凱歌5→キングスマーチ1→ロイヤルベール10→キングスマーチ5→王家の血統1
SP余り8
サブはショーグン予定。
なので今はキングスマーチを上げてからしばらくSP温存予定。
3層
到達時間 13日 AM07 到達レベル27
気が付いたらAM07になっていた。宿屋に宿泊させられたのではなく気絶していたようなので禁止事項は破っていない。多分。
9F
・探索
キングスマーチを10にしたおかげで快適。
ダメージ床気にしなくていいのは楽ですね。
ただし適当に歩きすぎてFOEになんどかぶつかってしまってますが。
リマスター版は歩行速度が早くて避けられない・・・
・雑魚
ウォリ・ゾディで弱点ついた際のダメージはかなり上昇しましたが敵がそれ以上に硬く。
攻撃はぬるいので敗北する事はないですが全体的に面倒。
・FOE
倒せなくはない。
圧縮エミットで1000オーバー出せるので倒せなくはない。
ただ運ゲー。敵のスキル連打されるとかなり厳しい。
回復手段は増えたのですが基本的にはロイヤルベール頼りなので。
10F
到達時間 14日 AM11 到達レベル28
・探索
やたら広いマップ。それを埋め尽くすダメージ床。
そして昼・夜で挙動の変わるFOE。非常に面倒。
今回のパーティはそれほど問題ないのですが普段使っているパーティだとかなりきつい。
・雑魚
象が面倒。HPが高すぎる。1や2って雑魚のHP低めなので相対的に硬く感じる。
で、HP高いだけではなく攻撃力も半端ないのでかなり面倒。
1ターン目 ダークエーテル→イーグルアイ+攻撃の号令+催眠梟
2ターン目 攻撃+ショックアームズ+エミットで処理。
睡眠さえ通れば無傷でいけるのですがメインがプリンセスなので若干成功率が心もとない。
11F
到達時間 16日 AM08 到達レベル31
・探索
夜に探索出来れば問題ないマップ。昼だとFOEの乱入祭りで非常に厳しいですが。
1ターンキルできる火力があれば昼でも夜でも問題ないですがこのパーティでは厳しい。
しかし実質イベントで足止めしてくるこのマップは色々と面倒。せめて一度にしてほしい。
・雑魚
敵は増えたけれども象の出現率が減ったので対処は楽。
蟻も溶岩もエミットで一掃できるので。
で、忘れてきたころに象さんがこんにちはしてくるのが面倒。
12F
到達時間 17日 PM02?(メモし忘れ) レベル33
・探索
FOEのルートを知っていれば探索は簡単。
FOEを瞬殺出来る火力があれば同様。
どちらもない(最近DS版やったけどFOEは全部ごり押しで倒したのでルート知らない)今回のプレイは・・・撤退を余儀なくされました。
ま、まあミッション受けなかったし・・・。素材で一杯だったし・・・
・雑魚
基本敵のこのパーティ。
プリンセスは自前のスキルでTP回復できるのですがウォリアーはサブゾデのリターンエーテル頼みなんですね。
ウォリアーのダークエーテルを後列に→後列は属性アームズ・エミット・催眠で一掃してTP回収。
で、階層入って序盤の階ってHP高い敵が単体で出てくる事が多いのですがラストの階って敵の数が増えるんですね。敵が増えればTP回復が捗るんですよね。
つまり楽勝。
・FOE
毒竜さん。
後半になれば体力の香と化す毒竜さんですが初遭遇時は結構厄介。
しかし道を塞がれてしまったら・・・。
帰るのが面倒だと思ってしまったら・・・。
やるしかないじゃないですか。
という訳でようやく完成した圧縮エミット狂戦士攻撃の号令イーグルアイドラミング突撃の号令で撃破。
弱点がない(突属性弱点ですがこのパーティだと厳しい)ので若干威力は落ちますが3発も当てればなんとか。
ゲートキーパー 戦
撃破時間 19日 AM02 撃破レベル 34
完全パターン行動ボス。
チャージ攻撃はあれどもこのパーティならあまり問題としない威力。
なにせ後列はバフなしで耐えられる程度。
そしてこちらの火力は・・・先ほど完成してしまったエミットコンボあり。
という訳で楽勝でした。
フルでバフデバフ積めれば4000オーバー。
毒竜の方が強かったまであると思います。
3層攻略後 パーティメンバー
・ウォリアー・ゾディアック レベル35
常在戦場10→ダークエーテル5→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5→狂戦士の誓い10
SP余り2
1層2層で貯めたSPを使用してエミット砲台役としてのスキルを習得。
砲台としてのスキルは完成したはずなので後はフリーズンブロー関連のスキルを習得していく予定。
とはいえ5層までならエミット砲台で大体のボス倒せるのでフリーズンブローが必須になるのは6層以降なのですが。
・プリンセス・パイレーツ レベル35
攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→王家の血統10→イーグルアイ5→銃マスタリー1→ロイヤルベール10
SP余り12
サブパイレーツで必要なスキルは習得(イーグルアイのみ・銃マスタリーは銃装備の為にとったけどあまり必要なかった)したので・・・SPが余り気味。アームズ役ってSP余るんですよね。
ビーストキングにアームズ役をやらせると余り気味のSP有効活用できるのですがそうすると催眠エミットアームズが1ターンで出来なくなってしまうし・・・ミリオンでも習得させる?
・プリンセス・ファランクス レベル35
攻撃の号令3→エミットウェポン7→王家の血統10→エミットウェポン10→盾マスタリー5→ディバイドガード→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1→槍マスタリー1→リバイブ1→挑発1
SP余り7
エミットはマスターなのでファランクススキルを習得。
色々とってみましたが・・・ディバイドは便利だけど他は現時点ではあまり。
基本的にエミットで忙しいんですよね。ファランクスのスキルを使っている暇がない。
属性ガードは後半必須なので誰か一人にファランクスをやらせる必要があるのですが・・・他に良さそうな組み合わせないかな?
・プリンセス・ビーストキング レベル35
ロイヤルベール10→防御の号令1→リィンフォース1→王家の血統5→リィンフォース5→獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ドラミング5
SP余り1
ビーストキング関連を取りまくっていて本業が疎かに。
ま、まあHP回復はマドラ大量購入すればいいし・・・。
サブクラスの選択は大きく間違っていない気がするのですがメインとサブのスキルの組み合わせがなんかしっくりこない。
・プリンセス・ショーグン レベル35
ロイヤルベール5→王者の凱歌5→キングスマーチ1→ロイヤルベール10→キングスマーチ5→王家の血統1
SP余り16
SP温存してようやくサブクラス解禁。
結局3層ではスキル変更なしでしたがキングスマーチが神だったので全く問題なし。
ただし戦闘中はやる事なくて前列で防御してましたが。下手に殴ると睡眠解除してしまうんですよ・・・。
まあサブ解禁したので今後の活躍に期待。
プレイ時間 11時間56分
4層
13F
到達時間 19日 AM05 到達レベル 35
・探索
マッピングが面倒な階。
見た目で解り易いマッピングしづらいんですよね。スイッチに該当しそうなアイコンないですし。
探索自体はそこまで厳しい階ではないですがマッピングに迷う階な気がします。
といっても適当なアイコン置いとけば大体わかるのでまだいいのですが。
・雑魚
ライギョ登場。
よく考えると3って毎階層最初の階に強敵出しますよね。
しかもこいつは弱点なし。そして超火力のスキル持ち。出す場所を間違えたとしか・・・。
とは言え単体ならそれほど問題ないはず。このパーティだと相性悪いですが。
・FOE
普通プレイでは圧縮業火の餌食。
今回のプレイだと若干面倒。全体スタンされるとまともに攻撃出来ないんですよね。
エミットパーティって誰か一人行動出来ないと全員が行動出来ない事多いので。
とは言え弱点ありのFOEはカモの部類。
14F
到達時間 19日 PM10 到達レベル36
・探索
FOEが一体いるだけのマップ。
という認識の人は他にもいるような気がする。
全部避けるよりこいつ倒した方が圧倒的に楽。
エミット砲台をウォリアーにしているならなおさら。
こいつの素材からかなり優秀な鎚が作れるので。
・パーティ
重大な事に気が付いてしまいました。
ショーグンの大武辺者って他人にかけられないのね・・・。しばらく使ってないから勘違いしていた。
他のパーティメンバーもウォリアー以外割り振りがアレなので全員休養して振り直そうか検討中。
15F
到達時間 19日 PM11 到達レベル36
・休養
プリンセス4人を休養させてスキル色々弄りました。
前よりすっきりした形にはなったもののSPが足りない。
そしてビーストキングのドラミングとビーストロアを間違えて振ってしまいました。
さらに休養するとレベルが悲惨な事になるので続行。
今回のプレイはスキル振りが色々とダメ。
16F
到達時間 22日 PM09 到達レベル40
・探索
スキル一新して探索。
プリンセスが全員王家の血統10にしたので長期探索でも問題なし。
ただしその分他のスキルにしわ寄せがいっていますが・・・探索自体は問題なし。多分。
・雑魚
巨大人魚が非常に面倒。対策不可能な全体睡眠ばら撒くやつが高耐久ってなんすか。
花だろうが梟だろうが弱点ありの紙耐久だから対処できたのに・・・
攻撃力自体はそれほど高くはないのですが高耐久力で粘られて睡眠からのTP吸収でウォリアーのTPがヤバイ。リターンエーテルってあまり回復しないので大量に減らされると面倒なんですよ。
という訳で雑魚戦用にマドラを所持。基本的にTP回復アイテムいらないパーティなのですが・・・仕方ない。
・大武辺者
スキルの仕様を勘違いしていた原因が判明。
Xだとこれ、他のキャラに使用できるんですよね・・・。
最近Xばかりやっていた(というより3はあまりやってこなかった)ので勘違いしてました。
キリン 戦
討伐時間 25日 AM02 討伐レベル40~44
全体攻撃しかしてこない。非常に相性の悪いボス。
シンは逆に相性の良いボスなのですが・・・
とは言え戦ってみた結果、アイテム連打すればそれほど問題なさそうだったので2,3戦戦って撃破。
相性悪いボスはスキルでどうにかするんじゃなくてアイテムを有効活用するべきですね。
で、今回はフリーズンブローを主軸とした作戦。
エミットって誰かが行動不能になると途端に機能しなくなるのですがフリーズブローなら多少崩されても攻撃できるので。
さらに言えばエミットはアームズで補助枠を1つ取られるので最大火力はバフを積みまくれるフローズンの方が上。という事でフローズンメインとしました。
狂戦士・ブレイバント・攻撃の号令*圧縮フローズンで3500程度。
敵のHPは12000ちょいなので4発で撃破可能。
リマスター版では圧縮というかチャージスキルの仕様変更(詳しくはwik参照)で圧縮→狂戦士→フローズン→圧縮→フローズン、という攻撃が可能になったのでこれを2セットやれば撃破。
封じで運ゲーになりますが10ターン前後で終わるはずなので再戦もそれほど苦にはならないはず。
実際はあまり封じにもならず(何故か足封じ連打されたし)問題なく撃破。
4層攻略後 パーティメンバー
隊列 ウォリアー プリ(ファランクス)
プリ(ショーグン)プリ(パイレーツ)プリ(ビーストキング)
・ウォリアー・ゾディアック レベル44
常在戦場10→ダークエーテル5→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5→狂戦士の誓い10→鎚マスタリー3→クラッシュブロー5→フリーズンブロー1
SP余り2
思ったより早くフリーズンブローの出番が。チャージ上げてればクラッシュブローでも良かったのかもしれませんが・・・まあどのみちフリーズンブローは終盤戦のメイン火力なので問題なし。
・プリンセス・パイレーツ レベル40
王家の血統10→ロイヤルベール10→攻撃の号令3→エミットウェポン10→銃マスタリー1→イーグルアイ5
SP余り8
プリンセスは全員スキル振り直ししました。サブパイレーツプリンセスはエミット役。
イーグルアイでデバフかけてその後エミット連打。
この後は・・・全然考えてない。本編だけなら問題なくクリアできそうなので。
・プリンセス・ファランクス レベル40
王家の血統10→王たる証1→防御の号令1→攻撃の号令1→盾マスタリー5→ラインガード1→ディバイドガード1→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード10→槍マスタリー1→挑発1
SP余り13
ファランクスだけロイヤルベールなし。発動条件が満たしづらいので。
とはいえスキルポイント余ったら習得するかも。終盤は敵の攻撃を遮断する事も多いので。
とはいえ属性ガードを全て10にするのが先決なので・・・先は長そう。
攻撃と防御の号令は必須ではないですがあると便利。後列のTP回復に使える。
後列が回復で手一杯な時に前衛にバフをかけるのにも便利。
・プリンセス・ビーストキング レベル40
王家の血統10→ロイヤルベール10→防御の号令1→獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビーストロア4→ドラミング5
SP余り2
前述したと思いますがビーストロアは間違えて習得。
ま、まあ打消し用に使えるし。リセットウェポンは知らない。
しかしビーストキングスキルを覚えさせ始めると色々取りたくなるのが難点。
この後どうしようか。
・プリンセス・ショーグン レベル35
王家の血統10→ロイヤルベール10→王者の凱歌5→キングスマーチ5→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1
SP余り13
ショーグンスキルの習得失敗でスキル振り直しをしたのですが・・・ショーグンスキル振れてない。
一番欲しかった大武辺者が他のキャラに使えないんじゃねえ・・・。
もういっその事モンクにして回復スキルを充実させた方がいいんじゃないかという気がしてきた。
プレイ時間 16時間37分
5層
17階
到達時間 25日 AM03 到達レベル44
・探索
皆大嫌い、透明マップの登場。
こうしてみると3特有のギミック多いですね。
透明マップは無くなって正解だと思いますが。超面倒。
・雑魚
ショックガードさえあればかなり楽。
という事をちょっと前にプレイしたDS版で予習済み。
なので楽勝。
花びらもそんなに強くないですしね。3は防具がきっちり機能しているので多少睡眠してくるやつがいてもそれほど問題ではない。
1の花びらの何がきついって睡眠させられると超火力で攻撃してくるところなんですよ・・・。
・FOE
かまきり撃破。
HP3、4000程度のやつなら圧縮コンボ2発で倒せるので楽ですね。
ただし即死攻撃はこの時点ではどうしようもないので運ゲー。
18F
27日前後?(メモし忘れ) レベル47?
・探索
透明マップ多め。透明マップは滅べばいい。
マッピングしづらいし確認しづらい。そして書いたからと言って次回探索がそれほどスムーズになる訳でもない。
・雑魚
ショックガードあれば安定。5層はショックガードで完封出来るやつが多すぎだと思う。
・FOE
羊さん。
結構高性能な鎧の素材をドロップするので何匹か狩りたい。
予防の号令さえあればカモですし。
19F
27日 PM08 レベル49
・探索
雑魚はショックガードあればそれほど問題なし。
ワープもギミック理解していればそれほど難しくはない。むしろ透明がないだけ楽。
FOEもショックガードで完封可能。
という訳で難しくはないのですが・・・消耗がきつい。
FOEの狐はショックガードさえあれば5層最弱と言ってもいい(なければ追随を許さないレベルで最強)のですがTP消費がきつい。どうしても長期戦になりますし。
で、そのTP減った状態で雑魚戦はきついんですよね。
対策必須なので。
ちまちまTP回復しながら探索続けられるパーティですがTPを一気に消費してしまうとその回復が面倒なんですよ。
ただ・・・この時点だとアムリタⅡが買えるのであまり問題にはならない。
何にせよ対策必須&準備が面倒という事で面倒なマップには違いない。
・FOE
きつね。
消耗の結界はやめてほしい。
4の裏ボスも採用してる、ある意味鬼畜スキル。
20F
到達時間28日 PM08 到達レベル 50
・探索
さほど難しくはない。敵の強さ的には2の方が厳しそう。
かまきりのパズル部屋はあれどもこの階に来たボウケンシャーなら勝てるはず。
という訳でそれほど問題なし。
・雑魚
3ってどの階層でもラストマップは敵があまり強く感じない。
2は完全にボウケンシャーをhageさせにやってくるのですが・・・。
まあこれもパーティの相性次第だと思います。
ラスボス戦
撃破時間 笛鼠ノ月1日 PM10 撃破レベル48~51
海都ルートのラスボス戦。
真ルートでも良かったのですが今回はプリンセスメインパーティなので。
ラスボスがプリンセス専用装備をドロップするのが悪い。
しかし・・・
強化枠に反応する攻撃あり。
敵の数は2体で手数が多い。
攻撃の属性が多く対処がしづらい。
という訳で今回の強化枠使いまくりのプリンセスパーティでは相性が悪いかと思いましたが・・・むしろ相性良かった。
強化枠に反応→強化枠あまり使わないでも耐えられる程度の攻撃。
手数が多い→全体攻撃が少な目でロイヤルベールは維持しやすい
属性が多い→そのせいかむしろ攻撃力抑えめ。
という訳であまり苦労せず勝ててしまいました。
プリンセスパーティって強化スキルがメインかと思っていまいしたが違いますね。
ファランクスに近い耐久力とロイヤルベールが剥がされなければほぼ毎ターン全回復する圧倒的な耐久力が強み。
戦闘の流れ的には・・・
オランピアがひたすら妨害を入れてくるのでまずオランピアを処理。
攻撃は圧縮属性攻撃で。エミットかフローズン。
オランピアさえ倒せれば不死の王はTP消費なしでもやれるはず。
どちらが不死の王に相応しいか。見せつけてやりましょう。
5層攻略後 パーティメンバー
隊列 ウォリアー プリ(ファランクス)
プリ(ショーグン)プリ(パイレーツ)プリ(ビーストキング)
ラストなので装備も記載。
・ウォリアー・ゾディアック レベル51
常在戦場10→ダークエーテル5→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5→狂戦士の誓い10→鎚マスタリー3→クラッシュブロー5→フリーズンブロー1→ウルフハウル1→氷マスタリー1
SP余り7
ウルフハウル習得はなんとなく。
このパーティ。睡眠以外の状態異常ほとんど使えないですし・・・。
バフ・デバフは乗算するとはいえ流石に1.1倍じゃあまり変化ないので・・・現時点では必要なかったと思います。
装備 アイムール クロースアーマー ヴィザード 必中ゴーグル
武器はアイムールでラストまで。4層FOE素材の武器ですね。
素材一つで作れる非常に使い勝手の良い武器でした。
もう一ランク上の武器も作れましたが5層ボス撃破後にヤグルシ解禁する予定だったのでアイムールでラストまで通しました。
防具はクロースアーマーが優秀。高い防御力に壊属性30%カット。非常に有能。
ただしラスボスは斬攻撃メインですが・・・防御力は優秀なので良し。
命中不安だったので必中ゴーグルつけたのですが・・・一度外しやがった。
そのおかげでギリギリTP切れてラストはグダグダな殴り合い。
ロイヤルベールでこちらが不死の王状態だったのでなんとでもなりましたが・・・アクセはきっちり仕事をしてほしかった。
・プリンセス・パイレーツ レベル48
王家の血統10→ロイヤルベール10→攻撃の号令3→エミットウェポン10→銃マスタリー1→イーグルアイ5
SP余り16
スキル変化なし。HP回復手段が乏しいので庇護の号令でもつけようかと思いましたが必要なかったです。ラスボスは意外に攻撃力弱かった。
裏ボス用にスキル習得するか悩み中。速さドーピングしてミリオンはあり?
装備 海の巨銃 ハイドアーマー クラウンハット ウォーグリーブ
確認してみたら装備が超適当。
とは言え後列配置でこの程度の防御力があれば全然問題ないのですが。
ラスボス戦。ちょいちょい前衛は落ちましたが(バニッシュメントに耐えられず)後列は全く問題なし。やはりプリンセスは素の防御力が高い。
・プリンセス・ファランクス レベル48
王家の血統10→王たる証1→防御の号令1→攻撃の号令1→盾マスタリー5→ラインガード1→ディバイドガード1→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード10→槍マスタリー1→挑発1→防御の号令3→予防の号令1
SP余り17
羊対策に予防の号令を習得。他は変化なしですが。
5層のファランクスはショックガードで忙しい。
雑魚戦、ボス戦共にかなりの頻度で雷が飛んでくるのは如何なものか。
装備 隼風 クロースアーマー アダーガ ガードポレイン
ウォリアー以外武器が適当。まあこのパーティウォリアー以外武器必要ないと言えばないのですが。
防具は流石にそこそこ良いのを装備しました。
さすがにメインファランクスに比べると耐久力は落ちますからね。装備はきっちり更新必要。
・プリンセス・ビーストキング レベル48
王家の血統10→ロイヤルベール10→防御の号令1→獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビーストロア4→ドラミング5
SP余り10
スキル変更なし。間違ってとったビーストロアですが意外に役に立った。
このパーティ。バフは全部攻撃系に使ってしまうのおで攻撃ダウン系のデバフは必要ですね。
なんなら5にしておけばよかった。
装備 コリシュマルド ハイドアーマー クラウンハット ウォーグリーブ
武器はクエストで貰ったものを使用。ちなみにほぼ攻撃はしませんでした。
防具は後衛プリンセスは共通。靴装備してもそこそこの耐久力を確保できるのはプリンセスの良いところ。
・プリンセス・ショーグン レベル48
王家の血統10→ロイヤルベール10→王者の凱歌5→キングスマーチ5→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→攻撃の号令10→防御の号令5→予防の号令→リセットウェポン
SP余り5
結局最後までショーグンスキル振る余裕がなかった。
いやでもラスボス戦で各々最強武器を装備したプリンセス軍団の乱れ竜が飛び交うんだ・・・きっと。
まあショーグンスキルとらなかった分、プリンセススキルを充実させておきました。
アームズ役って基本的にSP余りまくるしエミットが使えない状態だと一番手が空きやすいので・・・
装備 茸殺しの短剣 ハイドアーマー クラウンハット ウォーグリーブ
装備が一番雑。茸殺しの短剣を使って不死の王を殺した王女とか・・・。
いや、別にプリンセス・ショーグンがラスボスを倒した訳ではないです。トドメはウォリアーの素殴り(TP切れ)だったので。
まあプリンセスはスキルが一番重要って事で。
4層クリア程度の装備でもかなり安定して戦えるのが強み。
プレイ時間 21時間10分
5層クリア後、6層開始前
色々誤算があったので6層進めるか迷い中。
・海都ルートではプリンセス最強防具はドロップしない。
何故か不死の王が落とすと勘違いしていました。
・大航海クエスト禁止するとレベルキャップ解放されない。
エルダードラゴンイベントを起こさないと3竜と戦えないのを忘れていました。
大航海”クエスト”禁止なのでエルダードラゴンのイベント自体は解禁可能?
レベル70の職業制限パーティでも裏ボス倒せるなら進めるのですが・・・3の裏ボスって倒した事ないんですよね。DS版各ルート2周ずつ、合計6周やっているのに。
とりあえずこのプレイ。周回は禁止していないので深海ルートやってプリンセス最強防具だけ解禁して裏ボスに挑んでみようか検討中。
クエストボス
とりあえずクエストは先にクリアしときます。
ススキクエストが大航海進めないと出ないっぽいのでススキはやるかどうか迷い中。
・クラーケン 撃破レベル54
脚封じの運ゲー。
火力と脚封じさえ確保できれば一番楽なクエストボス。(蟻除く)
ヤグルシ装備したウォリアーの狂戦士*攻撃の号令*イーグルアイ*ビーストロア*エーテル圧縮エミットウェポンで6000程度のダメージ。
脚封じはビーストキングのモグラで。
脚封じの継続具合によりますが今のパーティでもなんとか勝てる相手。
何度かやり直しはしましたが撃破。
・アルルーナ 撃破レベル58
耐性アクセ集めのため、レベルが上がってます。
で、集めた耐斬・耐壊アクセを装備。
これでショックガードを使えば敵の攻撃をかなり抑えられる・・・となる予定だったのが斬アクセはいらなかったような気も。
HP削るまでは壊属性攻撃連打してくるので最初はバフ・デバフをかけまくりながら若干削り。
ある程度準備が整ったら圧縮エミットもしくはフローズンで一気に削ればかなり楽に戦えるはず。
6ターンごとの状態異常は予防の号令で対処。発動がかなり早いっぽいので前にターンには使っておけばよさそう。
対策さえ出来ていれば結構相性のいいボスっぽい。
・イソギンチャク 撃破レベル59
運ゲー。
相性の悪い全体攻撃連打系ボス。
しかも全体縛り持ち。こちらは封じはアイテムでしか回復出来ないかなり相性の悪いボス。
ただ攻撃自体はぬるいので対壊アクセで対策すれば全滅はしづらいはず。
状態異常からの即死が厄介ですが・・・色んな意味で運ゲーですね。
このパーティでは全く安定しないはずなのでリセゲー上等でやったほうが精神的によさそう。
メイン攻撃は崩されやすいエミットよりもフリーズンブローのが良さそう。
ただしエミット役が縛られてなければ積極的に使用してもよさそう。
なにせ運ゲー。時間が立てばたつほど不利になっていくので。
三竜
大航海クエスト解禁。大航海を進めないと三竜と戦えないので。
今後は大航海クエストで習得できるリミットも使用。
さらに深都ルートもクリア。職業全開放&レベル上げ。
撃破レベル
ウォリアーのみ70ぐらい 他65ぐらい ウォリアー以外全員休養してスキル降り直し。
このプレイ、一度中断して開幕圧縮エミット型を5層までクリア。
で、圧縮エミット型をこちらに転用できると思いスキル振りなおしてみました。
またサブショーグンをサブシノビに変更。
ショーグンよりシノビの方が相性よさそうだったので。
氷嵐の支配者
全員に壊属性アクセ2個つけて壊属性のアイスクラッシュを無効化。
シノビが分身してシノビが招鳥+猿飛で竜乱錐を無効化。
アイスブレスはファランクスのガードで無効化。
ほぼ完封できるので問題なく撃破。
ただしアイスクラッシュの頭封じはくらうこと。竜乱錐はちょいちょい他のキャラに飛ぶので注意。
全員HPが高めなパーティなので一発それても即死はしないはず。
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