世界樹の迷宮2 リマスター(switch)版 EXPERT 宿屋制限 普通プレイ

世界樹の迷宮2
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世界樹の迷宮2 リマスター版 難易度EXPERT
宿屋をなるべく使わない方針でプレイ。炎の魔人に使うお金はあまりない。
ただし預り所は制限なし。なにせ2は攻撃力だけは高いクエスト報酬武器がわんさかあるので・・・
強職業・強スキルは自重しない方針のなるべく普通プレイ。

エトリアの王冠は引き継いでプレイしていますが使用しない予定。多分使わない。きっと。

6月9日  プレイ開始
6月14日 5層クリア 6層開始
6月26日 クエストボス全撃破
6月27日 ディノゲーターが出ないので3開始。こちらは更新休止します。

パーティ

※6月23日追記
コンセプトは長期探索できるパーティ。

TP回復スキルを使用できるようにドクトルマグスとカースメーカーを採用。
アザステ→睡眠で雑魚戦はほぼ完封(2は睡眠耐性持ちの雑魚数えるほどしかいない)。
睡眠状態の敵に対してアザステ呪い→吸収で比較的安全にTP回復可能。
探索も探索系スキルを持ったレンジャーを採用する事によって(比較的)スムーズに進められるようにしました。
ボス戦も5層までならブシドーとアルケミストで対応可。6層以降ではアルケミを外した方が楽ですが5層攻略までならばアルケミストがいた方が断然楽。(手段を問わなければ裏ボスまで撃破可能)


ブシドー ドクトルマグス カースメーカー レンジャー アルケミスト

DS版ではペットを使用したプレイをしていましたがペットは使用しないつもり。
6層のペットはなかなか有用でしたが全体物理スキル持ちの職業なら代用できるはず。多分。

宿屋回数をなるべく減らしたいので強職業・スキルは自重しません。

追加でパラディンを加入予定。6層以降のボス戦用?
ただしパラディンなしでも6層ボスを倒せる事は確認済み。

スキル習得方針

・ブシドー
まずはSTRブースト。序盤はプレイ方針もあってTP回復出来ないので。
ステータス系を上げてから燕返し習得?
世界樹2でブシドー使うの久しぶりなのでスキル上げ迷ってます。

・ドクトルマグス
まずは鬼力化。といいたいのですが先に巫剣を習得した方がいいかも。
真っ先に吸収大斬を覚える?
ただし鬼力化5でないとキマイラが瞬殺できないはず。
鬼力化→吸収大斬にしようか。

・カースメーカー
睡眠の呪言を最優先。他に何もいらないぐらい強い。
その後は呪い?

・レンジャー
探索系スキルを最優先?
DS版で似たようなパーティプレイした時はアタッカーにするためにSTRブーストあげてましたが今回はブシドーがいるので必要ないかも?

・アルケミスト
何かしらの術式→核熱一直線?
TP回復できないと何も出来ないのがつらい。
とはいえ1層を楽にクリアするなら超核熱は超便利なのでパーティからは外せない。

1層

1F

・探索
クエスト用にドクトルマグスの精霊の守りを習得。
1のスキルに修正が入っているのもあったのでこれも修正対象かと思ったのですが・・・甘かった。恐らく修正なし?
とはいえ序盤のこれでメディカ代が節約できるので習得
レベル5になったら休養予定。

他にもカスメ、アルケミの採取スキルを習得。序盤の金はいくらあっても足りない。
これも、というか全員5になったら休養して振り直す予定。

・ミッション
しまった・・・確認し忘れた。
DS版だと地図が完成していないと追い返されてhageるボウケンシャーが続発したシリーズ屈指の難易度を誇るこのミッション。普通に歩いているだけで達成できてしまった。地図書きオートのせいだと思いますが・・・確認しときたかった。

・雑魚
序盤、というより1Fは1より簡単なのであまり苦戦せず。
とはいえクロウラーにブシドーがワンパンされるのですが序盤は蘇生代金も安いので我慢。
一人犠牲にすれば倒しきれる。2匹以上出た時は逃げろ。

2F

到達時間 2日目 AM02 到達レベル4

・探索
まずはショートボウを手に入れる為に隠し通路に。これがあると無いとではレンジャーの火力に大きな差が。
あとは鹿を避けつつ探索。3回ぐらいぶつかって死者多数だったような気がするけど多分気のせい。

・雑魚
サボテンはやはり厄介。
レベル4だとブシドーがワンパンされるので注意?防具による?
多少レベルが上がってもHP減っていると即死させられるので・・・やはりきつい。
多少のダメージでもメディカを使わないといけないのでコストが嵩む。
このパーティなら集中攻撃すれば先に倒せるのでそれは救い。
2匹以上出たら祈ろう。

3F

到達時間 2日目 PM09 到達レベル6

・探索
カマキリに鹿にFOE満載のマップ。
とは言え2Fよりよけやすい気がする。
途中の宝箱にボアスピアソードがあるので手入れる。
ドクトルマグスの攻撃力が大幅アップするはず。

・雑魚
サイがうざい・・・と書きたかったのですが何故か攻撃ミスしまくってくれたので被害者なし。
だいたい力ため→攻撃なので攻撃さえ回避できればノーダメージで倒せるはず。
もちろん運が良かっただけですが。

それ以上にうざいのがテントウムシ。回避力高い。回避アップバフ持ち。
そして何より残り1匹になるとラフレシアを呼ぶ鬼畜。
こいつの対処で2回睡眠の呪言を使ってしまった・・・。
ブシドーあたりの攻撃が当たればワンパンできるのですが回避される事が結構あるし超面倒。

・レベル上げ
3Fの敵で死にまくりな上に糸のコストも高いので資金不足。
という訳でレベル上げを兼ねて1Fでレベル上げ。マップ左上の採取場所付近でレベル6→8まで。
敵単体なので倒しやすい。倒しやすいという事はメディカ代もかからない、という事で。

しかしさすがに資金がきついのでレンジャー部隊をつくろうか。
どうせ2は全職業いないとクエストクリア不可、探索すら不可の仕様があるので。
特定の職業が必要なマップはやめてほしい。

4F

到達時間 4日目 PM09 到達レベル10

・探索
空飛ぶFOE。
後のシリーズにも登場しますが2のFOEは移動方法が多彩ですね。
世界樹のFOEの基本となった作品といえるのかもしれない。
・・・ステルスFOEは後のシリーズに登場しませんが。異色すぎた。

・雑魚
「こんにちは!死ね!」を地でやってくるイビルアイさん登場回。
・・・なんか弱くなってる?誰もワンパンされない程度の攻撃力しかない。
というか不意打ち時は体当たりしてこない?数回こんにちは!されて全部通常攻撃だったような。
世界樹2も優しくなったもんだ・・・。

ちなみにレンジャーの不意打ち無効スキルは無効化されました。
世界樹2半端ねえ・・・。

・採集
やっぱり資金不足なのでレンジャー部隊作成。
どうせ全職業必要だし。
しかし今回「ああっと!」確率下がった?
4,50回採取して一度も遭遇していないのですが。

とはいえ1の時の序盤先制攻撃されなかったので先制率下がった?とか書いたのですが結局後半はかなりの頻度で先制されるという・・・。
多分偶然ですね。

5F

到達時間 5日目 PM05 到達レベル12

・探索
余計な事に気が付いてしまった・・・。
中断セーブって普通プレイ中に使うと難易度激変しないですかね?
採集に中断セーブすれば「ああっと!」も怖くない。
FOEも直前でセーブすれば避けやすい。
これは普段プレイでは制限した方がいいのかもしれない・・・

という訳で制限する前にちょっと使ってみました。
相手は3階カマキリ。1階でフォースをためて3階に。
カマキリ直前でセーブして・・・鬼力化→超核熱ぶっぱでワンターンキル。
・・・これは使っちゃダメなやつですね。
まあ犠牲になったカマキリに悪いのでカマキリの素材はもらっておきました。
ワンターンキルでレアドロップ美味しいです。

・雑魚
ラフレシア怖い。
催眠梟は脆かったので思ったよりも楽に対処できるのですがラフレシアにブシドーがワンパンされる。
そしてイビルアイの悪質タックルにもドクトルマグスがワンパンされる。これはきつい。
ここらでレベル上げしたいけれどもレベル上げすると死人が出る。
そして死人が出ると大体赤字。
ここでレベル上げするのはきつい。

・ボス戦 撃破レベル14
という訳でさっさとボス戦。
2は戦いやすい場所でレベル上げするのが鉄則。
鬼力化→超核熱 ダメージ2380。かなしいけどこれ世界樹2なのよね・・・。
という訳で経験値21000貰って次の階層に。
5階に1階の雑魚も含むエンカウントするのが悪い。

パーティメンバー

・ブシドー レベル15
STRブースト10→死地の心胆1
SP余り6

まずは鉄板のSTRブースト10。素殴りで100オーバーのダメージは強い。
カマキリ素材の刀使っているのもありますがブシドー本当に強いですね。
死地の心胆は効果不明ですが覚えてみました。
wikiにも効果書いてないんですよね。DS版だとバグスキルだったので。
フォースために雑魚に延々と殴られたのですが1だと若干回避あがるかな?程度のスキルっぽいです。

・ドクトルマグス レベル15
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6
SP余り4

とりあえずこちらも鉄板の鬼力化5を習得。鬼力化→超核熱はぶっ壊れスキルコンボ。
さっさと吸収大斬をとりたいのですが前提が多すぎ。
そしてカスメの呪いを習得できないと無意味なスキルなので今はSP余らせて様子見。

・カースメーカー レベル15
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5
SP余り9

超高性能スキルの睡眠取得。これで無双だ、といきたいところですが宿屋制限プレイ。
なかなか使用しづらいですね。
TP問題さえ解決できれば無双できるのですが・・・まだちょっと足りない。

・レンジャー レベル15
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5
SP余り2

DS版の攻略とかえて今回は先に先制ブースト習得。
先制さえできればスキル使用なしで雑魚殲滅できるので。やはり先制は強い。
そしてブロックも習得。DS版では5でほぼ敵の先制を無効化だったらしいですがリマスター版はどうなるか。
次はアザステ?

・アルケミスト レベル15
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5

炎の術式習得後、核熱一直線。TP回復制限あるので現在ほぼアイテム係ですが・・・フォーススキルの圧倒的火力でアイテム係でも気にならない。
超核熱はDS版より強化されているような気がしないでもない?


プレイ時間 3時間28分 宿屋宿泊回数0

2層

6F

到達時間 7日目 PMAM00 到達レベル 15

・探索
かぼちゃFOEがうざい。
フォースためれば倒せるはずですが結構面倒。さすがにこの階層で雑魚相手にフォース稼ぎできないですし。
とりあえず無視して後で撃破予定。TP+50の杖は欲しい。

・雑魚
5階より戦いやすい。敵が脆いから?
5階はラフレシアに悪質タックルに梟に、ときつい敵ばかりなのでこちらの方が倒しやすい。
経験値も美味しいし。
しかしAGIが高めの敵が多い気がする。ドクトルマグスがしょっちゅう攻撃を外す。

7F

到達時間 8日目 AM01 到達レベル 17

・探索
ダメージ床とFOE満載のマップ。
今の時点ではまともに探索出来ないので最短距離で突破。

8F

到達時間 8日目? 到達レベル17?(メモし忘れ)

・レベル上げ

8Fに到達したもののまともに戦うと全滅しかねない状態。
TP使えればどうにでもなる雑魚ですがTP回復手段が限られる現状では戦いたくない。
無理やり進んでもミッションもクエスト経験値もない2では行き詰るのでレベル上げ開始。
場所は6Fショートカット付近、もしくは隠し部屋の宝箱周辺。
ショートカット付近の方が敵が弱め。こちらで稼いで隠し部屋に移行した方がスムーズ。
逆の順番でやってしまったので無駄に苦戦しました。

・探索
で、ゲーム内時間で3日ほどレベル上げに費やした結果・・・こちらでは強くなりすぎてしまった。
なによりアルケミが核熱を覚えたのが一番大きい。
基本的に2層までのFOEは核熱一発で消滅するので・・・。
吸収大斬も習得したのでこれからは歩き狩りをしながら進めそう。

9F

到達時間 11日目 PM07 到達レベル 25

・探索
レベル上げのおかげでサクサク。
というより睡眠の呪言がおかしい。
さらに言えば2の雑魚は状態異常耐性がおかしい。ほぼ全ての雑魚の耐性が全部〇ってのは手抜き・・・じゃなくて無個性だと思う。
ほとんどの雑魚が眠りまくり。
そのかわりか知らないですがやたらLUKの高い雑魚がいますが・・・2は色々と個性的。

・FOE
8階で核熱覚えれば瞬殺できると書いたな・・・あれは嘘だ。
赤FOEは2発必要でした。
正確に書くと鬼力化核熱2発。レベルの関係もあるかもしれませんが赤FOEは無理っぽいですね。
という訳で鬼力化超核熱→アザステ核熱で仕留めました。
・・・やっぱり2は個性的ですね。

10F

到達時間 12日目 AM07 到達レベル 26

・探索
やっぱりサクサク進む。レベル上げは重要ですね。
DS版の時は無理やり突破してボスを鬼力化超核熱→アザステ核熱で倒したので・・・。
レベル上げに多少時間はかかったものの、こちらの方が良かったと思います。

・ボス戦 撃破レベル 27
宿屋の・・・じゃなくて炎の魔人戦。
炎の魔人のくせに核熱が効くので・・・


パーティメンバー 3層到達時

・ブシドー レベル 28
STRブースト10→死地の心胆5
SP余り15

死地の心胆があまり避けない。そもそもこのパーティ。眠らせて瞬殺するスタイルなので瀕死のダメージ受ける事少ないんですよね。失敗した。
とはいえ後半は役に立つ可能性が無きにしも非ずなので休養せず続行してみます。
SP貯めているのは燕がえしを取る為。
前半中盤はあまり役に立たないので他のスキル習得した方がいいらしいですが・・・どうせ雑魚は睡眠。ボスは核熱なので真っ先にとっても問題ないはず。多分。

・ドクトルマグス レベル28
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→吸収大斬1→TPブースト1→巫術:転化1→巫術マスタリー3→ヒーリング1
SP余り2

ようやくTP回復コンボが使用可能に。TP使えないプレイさようなら。そして宿屋もさようなら。
この後は・・・転化上げてTP回復効率上げてからの・・・もう6層以降のボス戦を見越した方がいいかもしれない。

・カースメーカー レベル28
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5→呪言マスタリー6→罪咎の呪言5→TPブースト5→TECブースト5→博識4
SP余り0

睡眠無双が始まる・・・。2のこのスキルは完全にぶっ壊れだと思います。効く雑魚、そして成功率が高すぎる。

・レンジャー レベル28
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5→ソニックステップ3→スローステップ1→アザーズステップ1→採取3→伐採3→採掘3
SP余り1

アザステ習得。アザステ睡眠で雑魚戦が無双できるように。
もう欲しいスキルは大体とってしまったので採取スキルを習得。
2の採集場所はかなり遠いのが多い上に「ああっと!」があるので・・・。
ちなみに先制ブロック。かなりの高確率で成功はしますが一度だけ失敗しました。奇襲される確率そこそこあるのでちょっと怖い。

・アルケミスト レベル28
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5→TECブースト10→核熱の術式5→氷マスタリー1→氷の術式1
SP余り1

核熱習得。これでオレンジFOEは単なるカモに。
あとは術式少し習得して・・・なにとろうか。


プレイ時間 7時間4分 宿屋宿泊回数0

3層

11F

到達時間 13日 AM00 到達レベル28

・探索
やっぱりサクサク。といいたい所ですがちょいちょい睡眠を外す。主にトンボ。
2はやたらAGIとLUK高い雑魚がいるので・・・。
カスメのLUKを補強した方が良さそう?

12F

到達時間 14日 AM04 到達レベル31

・探索
LUK補強したらほぼ100%状態異常が成功するように。
DS版もこんなでしたっけ?DS版ではちょいちょい外していたような気がしますが・・・それは5層?
何にせよ雑魚戦は非常に楽勝。

・FOE
邪魔な邪竜を蹴散らして・・・いや、ちょっときつい。
鬼力化核熱2発だと削りきれない事あるんですよね。ブシドーの攻撃を重ねても微妙に足りない時が。
さすがに赤FOEクラスだとちょっときつい。とはいえ倒す必要はないのですが。

13F

到達時間 15日 AM04 到達レベル32

・探索
睡眠・呪いがほぼ100%通用するので楽勝。
と言いたいのですが蟹がうざい。鬼力化核熱ワンパン出来るのですが回復中に乱入されると回復がままならない。
油断しなければ回避はたやすいのですが・・・この階は結構面倒ですね。

14F

到達時間 15日 PM09 到達レベル34

・探索
採取中「ああっと!」遭遇。
最初の方で今回あんまり「ああっと!」ない?とか書きましたがちょいちょいありますね。ただDS版よりかは少ないような気がしないでもない。

敵は危ない石像3体。前衛2人が即座に石化させられましたが・・・アザステ睡眠→雷の術式で問題なく処理。
今回本当に睡眠効くやつが多すぎる。
ただし石化の回復手段がないので街への撤退を余儀なくされましたが。

15F

到達時間 16日 PM07 到達レベル36

・探索
ここのマップ、夜しかボス部屋いけないんですよね、という事は覚えていたのですが迷っていたらボス部屋直前で昼になってしまった。
日数制限プレイならやり直しをしているところですが・・・今回は宿屋制限プレイという事で。

・雑魚
牛が厄介。というより面倒。
倒すこと自体は問題ないのですが睡眠からの殴りだと300程度。鬼力化→炎の術式でギリギリワンパンなので対処が面倒なんですよね・・・。
というのも今までの階は基本睡眠殴り、もしくは弱点術式でワンパンの敵しか出ていなかったので。
後のシリーズの敵に比べたら耐久力はそれほどでもないのですが脆い敵が多い2だと相対的に面倒。

・FOE
象さんと鳥さんが多すぎる。核熱で瞬殺出来るけれども数が多いと回復を挟まないといけないので。
ちなみに上記の夜トラップに引っかかって時間があったので全部潰してきました。
1~2はFOEは基本的に倒すもの。
3は法典持ちのFOE以外避けるもの。

・ボス戦 アテリン戦 撃破レベル39
人間は核熱2発に耐えられないの・・・。
という訳で瞬殺。何故かアザステ睡眠の呪言で二人とも寝たのでほぼ問題なく・・・といいたいところですが残ったお爺ちゃんにドクトルマグスが瞬殺。
ただし鬼力化の仕事は終わっていたので問題はない。

・ボス戦 スキュレー戦 撃破レベル40
一度敗北。さすがにここまでくるとボスを瞬殺するのは難しいですね。
・・・1,2層のボスを瞬殺出来るのがおかしい?

それはともかく直前のアテリン戦でブシドーのつばめがえしが10になったので実践投入。
さすがに核熱には劣るのですが3ヒットで400程度のダメージ。
鬼力化核熱2発+つばめがえしで瀕死に。
慈愛をくらってレンジャーとアルケミ以外死亡しましたが雷の術式で倒しきれました。つばめがえしのおかげですね。
TP回復ケチらなければラストもアザステ核熱で全く問題なかったのですがそれは気にしない。

パーティメンバー 4層到達時

・ブシドー レベル 39
STRブースト10→死地の心胆5→上段の構え10→死人の法5→ツバメがえし10
SP余り2

ツバメかえし解禁。ただSPがギリギリ。4層までに鬼炎斬を覚えようと思っていたのに。
やっぱり死地~はいらなかったですね。基本アザステ睡眠でダメージ食らわないので。ボス戦はワンパンされるので運ゲー過ぎるし・・・。

・ドクトルマグス レベル38
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→吸収大斬1→TPブースト1→巫術:転化1→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術:転化5
SP余り8

転化も5になってTP回復がスムーズに。あとはエリアヒールを習得するかSTRブーストなどを上げるかですが・・・DS版の時は5層ボスまではエリアヒールいらない感じだったので先に物理面を充実させてもいいかもしれない。

・カースメーカー レベル40
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5→呪言マスタリー6→罪咎の呪言5→TPブースト5→TECブースト5→博識5→呪言マスタリー10→変化の呪言5
SP余り2

変化習得。ブシドーのツバメがえしと合わせてボス戦が楽に・・・あまり変わらない?
そもそも基本4層あたりまでは鬼力化核熱で瞬殺なので。
どうせ後半は変化ツバメが強いので今あげといても問題はないのですが。

・レンジャー レベル42
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5→ソニックステップ3→スローステップ1→アザーズステップ1→採取3→伐採3→採掘3→採取5→伐採5→採掘5→チェインダンス5
SP余り4

採取スキルを5に。これで探索しながら採取可能に。
そしてチェインダンス習得。パラディンの挑発は仕様変更で使用ターンから狙われ率アップ(DS版では使用した次のターンからだった)らしいのでこちらもそうかと思ったのですが・・・まだいらないですねこのスキル。4層では警戒斥侯がほしいので先にそちらをあげればよかった。

・アルケミスト レベル42
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5→TECブースト10→核熱の術式5→氷マスタリー1→氷の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1
SP余り13

SP余りまくり。強術式ってそれほど使用頻度高くないので・・・。
ただしカスメが変化を覚えたのでどれか一つ上げておいた方が良さそう。
全部上げるとSP足りないし・・・どれをあげるか。


プレイ時間 11時間50分 宿屋宿泊回数0

4層

16F

到達時間 18日 AM09 到達レベル 42

・探索
ダメージ床が満載。警戒斥侯のレベルを上げました。
ドクトルマグスで回復しようとするとTPがいくらあっても足りないですしね。
おかげでダメージ床は問題なし。

・雑魚
問題があるとすると雑魚。ブシドーがワンパンできなくなってきた。
倒せなくはないけれども雑魚戦が面倒。
1はアザステ全体術式で一掃できていたから余計に面倒に感じるのかもしれない。
とりあえずアザステ睡眠+術式で1体ずつ屠る事に。

17F 18F

到達時間 19日 AM03 到達レベル 43

・探索
17.18Fはセットなのでまとめて。
最近DS版をやった時は時間がなかったのでマップをカンニングして最短距離を通ったのでかなり楽なマップだったのですが自力でやると結構面倒。クリアできない訳ではないけれども・・・ちょっと時間かかりますね。

・雑魚
ようやくブシドーの全体攻撃スキルが解禁。
スキルレベル1でも睡眠→鬼力化→全体攻撃でほぼ一掃できるのでかなり快適に。
スキルレベルを上げると漏れなく一掃できるようになりそうですがTP消費が結構大きいので迷い中。

・FOE
自力でマッピングしよう→FOEが邪魔→倒せなくはない→一掃しよう。
という訳で全部FOEをなぎ倒しながら進んでいます。
ご覧なさい。これが脳筋ボウケンシャーですよ。

特に役に立たない対処方法メモ

亀 鬼力火→核熱でワンパン

かぼちゃ 鬼力化→核熱でワンパンできるけれども核熱を撃つ前に縛られる事多数。
1ターン目、ドクトルが鬼力化。アルケミ防御。
2ターン目以降。縛られていない事を確認後、アザステ核熱。
で、比較的安定して倒せるように。
変化→ツバメがえし*2でも倒せるので縛られなかったキャラをメインにすればよさそう?

雷王
全体テラーに全体超火力属性攻撃があるので運ゲー。
耐久力も高いので鬼力化+核熱*2と鬼力化+ツバメがえし*2で倒せる?
そこそこ運ゲーなので避けてマッピングした方が良さそう。
かなり面倒。

・ベノムスパイダーさん
修正されている?
一応確認しましたが言われませんでした。
まあバグなのは明らかなので・・・でも残しておいてほしかったような気もする。

19F

到達時間 21日 PM05 到達レベル 46

・探索
鳥FOEがうざい。一度戻ると復活するのね・・・忘れてました。
DS版だとカンニングして即突破してたから・・・。

・FOE
鳥さん。全滅させられるほど強くはないけれども石化解除手段がアイテムしかないこのパーティでは結構面倒な相手。
しかし石化はHP減少しない限り使用してこない、らしい。

という訳で鬼力化ツバメ返し+鬼力化核熱で処理。
オレンジFOEでも鬼力化核熱ワンパンできなくなってきて結構面倒。

20F

到達時間 22日 PM00 到達レベル 48

・雑魚
もはや雑魚と言ってよいのか不明な毒虫とお花がお出迎え。
これカスメとアルケミストがいないパーティはどう処理するのだろうか?
かなりきついと思うのですが。
自分のパーティも花びら2体以上出現した際に対処しづらいので大爆炎3を習得。
対策さえできれば他のマップと大差ないのですが・・・

・探索
解り易い一方通行に紛れたわかり辛い一方通行。
このマップ、思った以上にきつい。
wikiに中盤の山場って書かれる訳ですよ。
・・・まあ終盤の山場に比べればどうって事はないのですが。
6層はまともに攻略させる気があるのかわからない。時間で切り替わるワープ含めて2の6層は鬼畜。

・ボス戦 撃破時レベル51
それに比べてボスが緩い。
といっても3層に比べれば弱いってだけで核熱で瞬殺出来ない時点で1~2層より体感的に強いのですが。

しかしいつもは核熱数発叩き込んで瞬殺するボスなので気が付かなかったのですがこいつ物理耐性あるうんですね。
変化使ったらツバメがえしの威力がおかしい事になっていた・・・。
変化に反応されてアンガーヒール使われたので若干長引き(計3ターン)ましたがボスは問題なく撃破。
しかし今回は座標バグはなくなっているのだろうか。ある意味2で一番可哀そうなボス。
DS版の場合、最初のイベントではスルーされ、レベル上げ時には瞬殺され続ける可哀そうなボス。

パーティメンバー 5層到達時

・ブシドー レベル 50
STRブースト10→死地の心胆5→上段の構え10→死人の法5→ツバメがえし10→卸し焔5→鬼炎斬1
SP余り6

鬼炎斬を習得。本当はこちらを花びら対策にしようかと思ったのですが命中率が心もとないので中止。5まで上げれば改善するらしいですがTP消費が結構きつい。
どうせ6層攻略時には使うので今あげておいても問題はない・・・はず。

・ドクトルマグス レベル49
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→吸収大斬1→TPブースト1→巫術:転化1→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術:転化5→巫術マスタリー10→ヒーリング4→エリアヒール1
SP余り8

結局エリアヒール習得。現時点では使わないものの後から習得しようと思った際にSP足りないと面倒なので。
欲しいスキルは大体習得できたので後は状況に合わせてスキルのレベルを調整していけば良さそう?
2はスキルレベルで消費TP激変するので最初に上げ過ぎるとあまりよくない気がする。

・カースメーカー レベル48
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5→呪言マスタリー6→罪咎の呪言5→TPブースト5→TECブースト5→博識5→呪言マスタリー10→変化の呪言5
SP余り10

スキル変更なし。基本的に睡眠と罪咎と変化あればほぼ全てに対応できるので。
これからは条件ドロップ満たすためにスキル習得するかペイン覚えるかですが・・・

・レンジャー レベル51
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5→ソニックステップ3→スローステップ1→アザーズステップ1→採取3→伐採3→採掘3→採取5→伐採5→採掘5→チェインダンス5→警戒斥侯5→チェインダンス9
SP余り4

ほぼ完成?チェインダンスが10になっていないのは上げ忘れ。
探索用としては完成した(警戒歩行はあまり使いたくないので未収得)と思うので今後はサブアタッカー用のスキル習得?

・アルケミスト レベル51
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5→TECブースト10→核熱の術式5→氷マスタリー1→氷の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式3
SP余り11

花びら対策用に大爆炎を習得。火炎の術式より他の単体スキルを上げたかった(5,6層のFOEに炎弱点のやつが少ないので)のですが・・・花びら怖いもんね。仕方ないね。


プレイ時間 16時間09分 宿屋宿泊回数0

5層

到達時間 23日 PM04 到達レベル 51

21F

・探索
動く床多め。
1の5層は特殊なギミック自体はエレベーター以外ほぼなかったのですが2の5層は近代的?
ショートカットも(1に比べて)多めで探索自体はしやすいような気がする。

・雑魚
ただし雑魚が超うざい。
この5層。DS版では敵のステータス間違ってるんじゃないってぐらいAGIとLUKが高い敵が多かったのですがどうやらリマスター版でも同様の模様。LUK99のカスメの睡眠がちょいちょい外れる。
そしてドクトルマグスがワンパンされる火力。ワンパンされるのはアクセと靴しか装備していないので仕方ない面もあるのですが・・・その靴とアクセでAGIを+23にしているのにも関わらずこちらの攻撃をちょいちょい外すのがきつい。
6層も同じようにステータスが高い雑魚が多いならAGIブースト習得も考えるのですが6層ってステータスだけは普通なんですよね。ステータスだけは。
なのであまりAGIは上げたくない。ちょいちょい状態異常外してちょいちょいワンパンされてちょいちょいネクタル消費していきのが面倒。

・FOE
剣士は問題なし。5層の癒し枠。
といっても全体即死攻撃仕掛けてくるらしいのですが・・・やつに比べたら可愛いもんですよ。

22F

到達時間 24日 AM10 到達レベル 52

・探索
初回は広くもないので探索自体はそれほど難しくはないはず。
そしてちょっと面倒ですが歩き狩りしながらTP回復を行うのは減らしました。
なにせ何かしら失敗すると死人が出るので。
ある程度歩いてショートカットなり開けたら帰還。1Fで回復。そして探索、という流れ。
時間は測ってないですがこちらの方が早い気がする。

・FOE
赤FOEの蛇戦。
まともにやれば勝てないですがチェインでレンジャーが攻撃を吸えれば勝ち。
こちらの攻撃をフルに入れれば3ターンでケリがつくので。
ちなみに相手は1ターンキルしてきます。晩餐怖い。

23F

到達時間 25日 PM09 到達レベル 53

・探索
探索というか・・・カンニングしました。
何回かクリアはしているので許して。

という訳でRTA動画を参考に突破。RTA動画は最短距離ルート確認するのに便利。
2のRTAは状況再現使いまくりなので戦闘面ではあまり参考にならない。

・ボス 撃破レベル54

みんな大好きジャガーさん。
・・・こんなに毎ターン全体攻撃撃ってきましたっけ?
ほぼ初手が完全破壊なんですが。
アクセ満載のこのパーティだと耐物ミスト使ってもブシドー、レンジャー以外即死。

あまりにも死にまくるので対策。
全員に耐壊アクセ2個装備。これで初ターン耐えて後は運ゲー。
ジャガーさんの攻撃は壊属性が多いのでなんとかなるもんですね。
3人死亡しましたがその間にアルケミが大火力ぶち込んでくれて3ターンキル。

レアドロップも問題なくゲットできたのでようやく次に行ける・・・

24F

到達時間 26日 AM03 到達レベル 56

・探索
物理耐性持ちの雑魚多数。結構面倒。
ただこのパーティは物理・属性ともにそこそこの攻撃力があるのでそれほど問題がある訳ではないのですが・・・

・FOE
多すぎ。そして避け辛い。
赤FOE以外は問題なく倒せはするのですがTP消費がきつい。
FOE2,3体倒して戻る、2,3体倒しては戻る・・・とかなり進行が遅くなってしまうのが面倒。
TP回復しつつ探索できるのですが前にも書いた通りこの階層は回復しながら進むとちょいちょい消耗してしまう。
ショートカットの多さでは2の方がマシですが雑魚・FOE処理に関しては1の方が圧倒的に楽でした。
なにせ1はアザステ全体術式で雑魚は一掃。FOEは医術防御+ダブル(トリプル)ショットとヘヴィでどうにでもなったので。

25F

到達時間 28日 AM03 到達レベル 58

・探索
そして消耗しつつもなんとかラストフロアへ。
マッピングしながらだと一か月以内のクリアは無理そうなと思っていたのですがギリギリ間に合いそう。
まあマッピング面倒でしていないところも多いのですが。
そもそも2は全職業を駆使しないとマッピングできない。

・FOE
鈴で対処。まともにやっても勝てなくはないのですがもう特に戦うメリットもないので。
2のFOEの経験値がないのは完全に嫌がらせ。

・ラスボス 上帝様 撃破レベル58

ちょいと苦戦しましたがジャガーさんに比べればマシ。
とは言えこのパーティだと結構きつい。
ジャガーさんは物理攻撃に強いのですがどうせこのパーティでは変化使うので相対的にジャガーさんより硬かった。まあ火力はジャガーさんが圧倒的なのですが。

それよりカスメとアルケミが全体属性スキルで300オーバー食らったのですが・・・こんなもんでしたっけ?
まあ2人とも全身アクセですが。
DS版で確認しようにも上帝と戦えるセーブデータなんて残ってないのでわからない。
とにかくカスメとアルケミが簡単に落ちる状況。

しょうがないのでブシドーに鬼力化+つばめ返しで屠ってもらいました。
鬼力ツバメは大体1400程度のダメージ。
上帝のHP8000程度。
ネクタルで復活したアルケミがアザステ火炎の術式使って補助したりで・・・結局5ターンで終了。
ラスボスにしては短いですがこのパーティ(というか装備構成)はそういったコンセプトのパーティですし。
・・・でしたっけ?
装備がおかしいだけな気がする。

ちなみに25階直前でブシドーとドクトルマグスの防具だけは新調しておきました。
1と違って防具の防御力はそこそこ重要。
ただし後列はアクセ満載でしたが。
1程ではないですがアクセをジャラジャラさせていてもなんとかなる。
いやむしろ1はアクセが防具。

パーティメンバー 5層攻略直後

・ブシドー レベル 55
STRブースト10→死地の心胆5→上段の構え10→死人の法5→ツバメがえし10→卸し焔5→鬼炎斬1
SP余り11

スキル変更なし。
鬼炎斬は1でもなんとかなる。ただし妖刀ニヒルを装備しないと若干火力不足。
・・・というか4層ボスが通常ドロップで最強クラスの武器の素材を落とすのはおかしいと思う。
ブシドーの火力が明らかにおかしい事になっている。

・ドクトルマグス レベル56
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→吸収大斬1→TPブースト1→巫術:転化1→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術:転化5→巫術マスタリー10→ヒーリング4→エリアヒール1
SP余り15

こちらもスキル変更なし。
エリアヒール1でも大丈夫ですね。正確に書くと雑魚戦は攻撃されないようにアザステ睡眠で一掃。
ボス戦ではワンパンされるのでエリアヒール使う必要がないってだけですが。
1は医術防御のおかげでエリアキュアなしでもなんとかなりましたが2は2でなくてもなんとかなる。

・カースメーカー レベル56
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5→呪言マスタリー6→罪咎の呪言5→TPブースト5→TECブースト5→博識5→呪言マスタリー10→変化の呪言5→病毒の呪言1
SP余り17

病毒の呪言は色々血迷って習得してしまいました。
ちょっとクエストこなそう。どうせ6層突入前にやるのだから。
→キマイラ復活している。毒でレアドロップなので狙うか。
→とりあえず1習得。
→全然きまらん。LUK99なら1でも大丈夫かと思ったのに・・・もう少し上げた方がいい?
→そういえば毒の香があった。あれ使えばいいじゃない。どうせ今後ほとんど毒を使わないし。

という訳で無駄に1振ってしまいました。完全にムダ。
なのでカスメも実質スキル変更なしです。

・レンジャー レベル57
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5→ソニックステップ3→スローステップ1→アザーズステップ1→採取3→伐採3→採掘3→採取5→伐採5→採掘5→チェインダンス5→警戒斥侯5→チェインダンス10
SP余り9

チェインダンス10に。
そして結局ほぼ使わず。雑魚戦は攻撃されないように(以下略)
5層以降のボス戦は全体攻撃使いまくりなので・・・まあ特定のボスに刺さるはずなのであってもよかったような気がしないでもない。

・アルケミスト レベル58
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5→TECブースト10→核熱の術式5→氷マスタリー1→氷の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式3→火炎の術式10
SP余り8

実質アルケミだけ変更。やはり強術式は一つあると違いますね。
ブシドーのツバメ返しが猛威を振るってますがアルケミがいると敵を倒すターンが短縮できる=安全性が高まるので。
ただし最終盤。鬼力化ツバメ返し+アザステ変化でFOEを1ターンキルしていたような気がしないでもないですが多分気のせい。


プレイ時間 19時間56分 宿屋宿泊回数0 預り所使用回数0

本編は問題なく宿屋使用せず攻略できました。まあカスメがTP回復出来るようになれば後は普通プレイと変わらないですし。
預り所は・・・クリア後は必須。というよりクエスト全制覇しようとすると必須。
何故なら使えない最強装備がゴロゴロ手に入ってしまうから・・・。
なんでクエスト武器はあんなに扱いが悪いのか。


現在6層開始前にクエスト消化中

・ワイバーン戦 撃破レベル65

ブシドー65 ドクトルマグス64 カースメーカー63 レンジャー63 パラディン33

クエストこなしてレベルは上がったものの装備はまだ貧弱なのでかなり苦戦。
具体的に書くとスキル攻撃されるだけで当たったメンバーが落ちる状態。
なんならチェインダンスで通常攻撃を吸ったレンジャーがワンパンされる始末。

長期戦は不利だと判断して鬼力ツバメ返しを叩きこむ事に。
鬼力化ブレイバントツバメ返し+変化で大体1500程度。
5ターン殴っている間にブシドーが腕封じをされない。戦闘不能にならなければ勝利。
HP半分以下にすれば雷属性スキルの使用頻度が上がるので通常プレイでも速攻狙いの方が良さそう。
レアドロップも7ターン以内撃破なので。

なんどか再戦して勝利。
ただこれ以上の耐久力を誇る3竜相手だとまだかなり厳しい(テラーが入ればワンチャン?)ので装備を更新しないと。

6層

6層探索

クエストこなしながらちょいちょい進めよう、と思ったら各階に関してメモするのを忘れてしまっていました。
なので流れをざっくりと。

・雑魚
基本的にアザステ睡眠→鬼炎斬or建御雷神で対処可能。
ワンパンは厳しいですが(2の複合属性は他のシリーズと違う点もあるので)2セットもやればほぼ倒せるはず。
睡眠が効かない雑魚はいない事。LUK99なら睡眠を外す事はほぼ無い事からある意味5層より楽。
ただし動かれると即死させられる事が多いのでTP切れだけには注意。
特に28階はかぼちゃが無限沸きするので雑魚戦でTP回復している余裕があまりない。
1ターン目で硬い敵以外排除して2ターン目にアザステ呪い→吸収とやれば回復出来ない事はないですが・・・油断するとかぼちゃが「こんにちは、死ね!」とやってくるので注意。

・FOE
基本的に避ける事を推奨。ほぼ全部の敵がワンパンしてくる始末。
2はバフ・デバフが少ないので高火力の敵に対処しづらいんですよ・・・。
基本的に雑魚を2ターンで処理できればFOEはほぼ全て避けられるはず。
倒してもあまりうまみがないので(作れる武器は基本的には必要ない。ただし樹海の氷王のドロップから作れる氷河の鉄杖だけは有用)避けて通った方が良いと思います。

・探索
まともにやると結構きつい。1よりはマシですが・・・2は2で結構酷い。
特に29階。
とはいえ28階、29階以外はそこまで厳しいマッピングが要求される訳ではないので(ただし26階の夜ワープが人によっては詰む)自力でやれそうな人は頑張ってほしい。
私はカンニングしました。

自力でやるならレンジャーのエンカウント下降スキル推奨。
エンカ操作なしで全部の敵を倒しているとあっという間にレベルがカンストしてしまう。
レベル上限上がるシステムなので無駄にはならないのですが・・・引退してちょっとレベル上げ。そして再開とやるとかなりの時間かかってしまうので。
装備次第ではレベル30から探索できなくもなさそうですがそれは6層ボスの武器ないときついはず。
それはつまり攻略済みという事なので・・・その後マッピングをして地図を埋めるながら引退マラソンをしてもいいし、しなくてもいい。

・ヘカトンケイル戦

ブシドー68(引退済み) レンジャー64(引退済み)
ドクトルマグス68(引退済み) カースメーカー67(引退済み) アルケミスト66(引退なし)

6層攻略中にレベル70になってしまったので主要メンバーは引退、そしてレベル上げ。
レベル70近くになったのでへかんとけいる戦。

ちなみにこのパーティで戦うのはオススメしません。バードは絶対に必要。
混乱運ゲーで何度やり直した事か・・・。

なんどかやった結果、混乱運ゲー以前に敵の超火力に耐えられないので全員に壊耐アクセ*3ずつ装備
。これで敵のメイン攻撃は90%カットできます。
つまり後の突・麻痺・混乱・縛りはノーガードになりますが試行回数でどうにか。
どうせバードがいないと完全運ゲーなので。

なにせ状態異常が毎回3人程度食らう。酷い時には全員。
混乱直した瞬間全員混乱とかよくあるのでバードなしでは完全に運ゲー。
バードなしでやるなら超火力パーティで押し切れるようにした方がいいと思います。

バード育てるのが面倒だったのでコンテニュー続けて(10回以上?)なんとかクリア。
変化→鬼力化ツバメ返しが1000程度。鬼力化火炎の術式が1000オーバー。
敵のHPが12000なので10ターン以内にはなんとか倒せるかと。

ちなみに倒すだけなら3回倒してはいるのですがレアドロップ狙いでやっていたら超苦戦しました。
レアドロップ、そして図鑑完成させてやるぜ!という人は絶対にバード作りましょう。運ゲー過ぎる。

始原の幼子 戦(昼)

ブシドー71(引退済み) パラディン58(引退なし)レンジャー66(引退済み)
ドクトルマグス70(引退済み)カースメーカー70(引退済み)

撃破時間 笛鼠ノ月27日 PM03

裸や呪いカウンターなし・フォーススキルもなしで撃破。
昼は行動がほぼパターンなのである意味3竜より楽。

戦い方は非常に簡単。ネクタルオールでゾンビ戦法しながらカスメがペインを撃ちまくるだけ。
ただし対処が運ゲーになる区間が多々。
リトライしやすいので試行回数を増やして対処。

壊属性攻撃が多いので耐性アクセをつければ運ゲーが減るかも?
行動速度を調整して後攻ネクタルオールできるキャラを入れればさらに安定?

注意点は・・・
・パラディンの属性ガードはレベル8推奨
 吸収するとペインのダメージが激減するので。
 完全に敵の行動に対処できるなら10でも可?

安定して倒したいのならwikiの
裏ボス戦戦術参考 汎用ボス速攻パーティ
を参考に。
オルボンで安全を確保してペイン連打するってやつです。多分準備含めても一番簡単。
専用パーティを作る必要はあると思いますが・・・
今回のプレイを参考にするぐらいならwikiのパーティを参考にしたほうがいい。

3竜 戦

バードいない場合はエブリコ必須。
全体状態異常をアホ程連打してくるのであると無いとでは大違い。
氷竜は絶対零度以外で状態異常攻撃をしてこないので必要ではないですが結局バフ打消し用にバードはいた方が楽。

ブレスは1と同様まともに耐えられるものではない。
オーブを装備すればほぼ無効化できるらしいですが・・・逆鱗が必要な装備を作れる時点で竜対策は必要ない。
なのでパラディン必須。

なのでパラディン・バード推奨。
今回のプレイではパラディンは育てていましたがバードがいなかったので・・・
以下各竜攻略メモ。
詳しい攻略法を知りたかったらwikiを見た方がいいしこの記事は見ない方がいい。

パーティーメンバーは
ブシドー パラディン
カースメーカー レンジャー ドクトルマグス

・氷竜
今回のパーティだと一番楽な相手。
相手のバフはドクトルマグスで打消し。
絶対零度はパラディンで無効化。

全員突属性アクセをつけておけばほぼ無力化出来るはずですが他のボス対策にほぼ使わないので全員分揃える必要はなさそう?

・雷竜
竜の鉄槌が嫌すぎる。
エブリコなしで挑みましたが毎回3人ぐらいテラーになる上に連打してくるので完全な運ゲー。
まれーに使ってくるサンダーブレスも厄介。
装備も整ってなかったので一番苦戦しました。
恐らくエブリコ使用して後列挑発(今回はレンジャーのチェインダンス使用)すればそこそこ安定するはず。
もちろん素直にバードを使った方がいいと思います。
ただしその場合極悪バフ消しスキル使われる可能性がある為注意。

エブリコ・バードを使用しなかった今回では一番苦戦した竜。

・火竜
今回のパーティとの相性はよくないはずですが・・・1回目で勝ててしまった。
エブリコの有能性に気が付いたのと天羽々斬を入手してしまっていたから・・・。
色々あって今回は氷竜→幼子→雷竜→火竜の順に倒したんですよね。
雷竜素材とクエストでようやく50万貯まったので火竜は天羽々斬のサビとなりました。

まあそこまで勝率変わらないとは思いますが変化→ブレイバント・鬼力化・天羽々斬ツバメ返しで2500程度出せたので・・・瞬殺できて運ゲーにならなかったのは大きかったかなと。

へかんとけいる・幼子・3竜撃破日数 笛鼠ノ月 28日 PM00 討伐レベル71
プレイ時間 38時間14分

最終パーティメンバー

この後は図鑑完成とクエスト全クリアが残ってますが大きく変化しないはずなので記載。


・ブシドー レベル 67(上限レベル71)
上段の構え10→卸し焔5→鬼炎斬1→STRブースト5→死人の法5→死地の心胆5→AGIブースト8→LUCブースト8→白羽取り5→HPブースト10
SP余り5

一度引退してレベル71まで上げた後、3竜用に、というか火竜用にスキル調整。
雷竜戦であまりにも簡単に落ちるので防御系スキルを習得。
ここまでいらなかったですがどうせ雑魚は卸し焔でなんとかなるし・・・
6層雑魚処理をきっちりやりたい場合は雷属性スキルを使えた方が楽。

・ドクトルマグス レベル71
巫術マスタリー2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→吸収大斬1→TPブースト1→巫術:転化1→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術:転化5→巫術マスタリー10→ヒーリング4→エリアヒール5→フルヒーリング5→STRブースト10→吸収大斬5→HPブースト10→TPブースト10
SP余り1

こちらも防御系スキルを習得。6層ボス以降は全員HPブーストあった方が良いですね。
TPブーストは必要ないとは思いますがどうせ他に必要なスキルもないし・・・
チェインダンスに皮硬化をあわせるのはアリかも。

・カースメーカー レベル71
呪言マスタリー3→睡眠の呪言5→呪言マスタリー6→罪咎の呪言5→TPブースト5→TECブースト5→博識5→呪言マスタリー10→変化の呪言5→力祓いの呪言10→ペイントレード10→HPブースト10
SP余り11

ボス戦用の色々習得。やっぱりペイントレードは強いですね。1のように雑魚処理には使いづらいですが幼子戦の切り札になりました。
思えばDS版初プレイ時はペインカスメ3人ぐらい作って完全防御+ペイン連打してた気がする。

・レンジャー レベル68(レベル上限71)
AGIブースト3→先制ブースト5→AGIブースト5→先制ブロック5→ソニックステップ3→スローステップ1→アザーズステップ1→採取3→伐採3→採掘3→採取5→伐採5→採掘5→チェインダンス5→警戒斥侯5→チェインダンス10→HPブースト10
SP余り18

チェインダンスはちょいちょい使えるので回避盾代わりに。資金に余裕があればレンジャーもサブアタッカーにしようかと思っていたのですがブシドーに金を吸われてしまった。
とはいえアザステが強すぎるのでこんな構成でも十二分に活躍してくれました。

・パラディン レベル60(引退なし)
盾マスタリー10→ファイアガード10→フリーズガード8→ショックガード10→チョイスガード5→HPブースト10→背水の陣5→挑発3→パリング1

5層開始後に作成。ほぼボス戦用だったのでスキル振りが適当。属性ガードのレベルがバラバラなのは幼子と3竜で色々試していたので。
基本的にはHPブーストと属性ガードあれば仕事は出来るので後は好みでいいはず。

・アルケミスト レベル68(引退なし)
炎マスタリー1→炎の術式1→TPブースト5→TECブースト5→解析5→TECブースト10→核熱の術式5→氷マスタリー1→氷の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式3→火炎の術式10
SP余り18

5層以降はパラディンと交代。要所要所で使用していました。
なのでスキル変更なし。
最後はほぼ引退状態でしたがそれでもブシドーがメインアタッカーに育つまでパーティのメインアタッカーを担ってくれたキャラでした。


現在図鑑やらクエストやら消化中。
早く3やりたい。

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