世界樹の迷宮 強い職業を自重しない普通プレイメモです。
※2023年5月18日。更新休止。5層まではクリア。
リマスター版発売前に世界樹4がやりたくなったので。
パーティ構成
レンジャー・レンジャー・メディック・バード・アルケミスト
6層以降は1名をパラディンに変更して攻略予定。
5層クリアまではパラディンは重要ではないですが6層以降は必須に近いので。
5層クリアまでは他の職業の方がスムーズに進むのではないかと。
最初はレンジャー・パラディン・メディック・バード・アルケミストにして攻略しようと思ったのですがyoutubeにこのまんまのパーティ構成のプレイ動画が上がっていたので・・・
参考動画
【Part1】初代世界樹の迷宮 ~リマスター前に復習しよう‼ 『冒険の始まり』【ゆっくり実況・攻略解説】 – YouTube
5層攻略まで簡単なまとめ
レンジャー(補助スキルメイン)・レンジャー(攻撃スキルメイン)・メディック・バード・アルケミストで開始
→4層で補助レンジャーを外してカースメーカー加入。歩き狩りでレベリング。5層クリア。
→6層以降、ペインが実用レベルになったらアルケミ外してパラディンを加入。3竜戦、ラスボス用にレベリング。(予定)
補助スキルレンジャーはアザステを最優先で習得。あとは採集スキルを。
戦闘レンジャーはダブルショットを優先的に。ダブルショット習得後はアザステなどを。
メディックは医術防御を最優先。その後は回復スキルを取るか殴りメディを目指すか。
バードはプレイスタイルに合わせて猛きか安らぎを。ショートカットが少なく長期の探索を強いられるので安らぎオススメ。
アルケミストは大爆炎習得を優先。3階の回復ポイントまでに大爆炎が使えるようになると以降の探索が捗る。
1層の最序盤はパラディンなどがいない為、やや苦戦。
ただし余程偏ったパーティでない限り最序盤はどんなパーティでも苦戦するはず。
3階でアザステ大爆炎狩が出来るようになると後は安定するはず。回復ポイント使って安全な場所でレベリング。その後はレベルの暴力で進んで行けば問題ないはず。
逆に1はレベル差補正がきついのでレベリングをサボると逆にレベル差の暴力で世界樹の養分にされるので注意。要所要所である回復ポイントを使ってレベリングしつつ進むとスムーズに進むはず。
バードのTP回復があるので長期探索もできるけれども・・・先制されると泣けるので基本的にはレベルをきっちり上げるプレイ推奨。
以下はオススメパーティで実際にプレイしたプレイメモです。
基本的に雑魚はアザステ全体属性術式で一掃。FOEとボスはアザステ医術防御で楽勝。しか書いてないです。
第1階層 翠緑ノ樹海
ボス撃破レベル16。
ボス攻略情報は・・・ブースト貯めてアザステブースト医術防御すれば問題なし。
・・・5層クリアまでこんな感じになりそう。
世界樹1は医術防御が強すぎる。逆に言えばかなりの高難易度なんですが・・・。
第1階層 パーティメンバー
レンジャー(探索)
AGIブースト1→トリックステップ3→ファストステップ3→アザーズステップ5→AGIブースト3→先制ブースト1→伐採1→採掘1→採取1
最速でアザステ取って3回でアザステ大爆炎狩りが出来るように調整。
以降は探索系のスキルを習得。
アザステさえ最速で取れば以降は自由で。
先に採集系を取ってもいいし、採集用パーティを作ってもいい。
レンジャー(戦闘)
弓マスタリー10→ダブルショット8
弓マスタリーは補正が大きいのですが序盤は武器攻撃力が低く誤差みたいなものなので先にダブルショット10にしてもいいかも。
ダブルショットを10にしたら先制ブーストを習得予定。
メディック
回復マスタリー1→キュア1→回復マスタリー3→キュア3→エリアキュア3→医術防御9
強職、強スキルを自重しないプレイなので医術防御を真っ先に習得。
以降は回復スキルを習得予定。
ただし基本的にアザステ医術防御があれば防御・回復はそれほど問題ないので殴りメディを目指すかも?
バード
歌マスタリー1→猛き戦いの舞曲1→歌マスタリー7→TPブースト5→安らぎの子守歌5
TP回復スキル大好きなので安らぎの子守歌優先で。
1はショートカットが少なすぎるのでTP温存または回復出来る手段は欲しいと思う。
もしくはエンカウント率操作スキル。
ただし雑魚戦サボるとボス戦が非常にきつくなるので歩き狩りに向いた安らぎ~を優先しました。
あと糸目に余計な金を払いたくない。
リマスター版が出たら糸目禁止プレイをしたい。
今回は色々面倒なので序盤は糸目使う予定です。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→大爆炎の術式1→TPブースト1
SP余り8
アザステ大爆炎狩が出来るように大爆炎習得を優先。
1の、というか1~4のアルケミスト系は5層クリアまでなら圧倒的に強いと思うので5層クリアまでなら個人的には必須。
6層以降は微妙になる、というか前衛キャラに火力が追い抜かれるのも共通ですが5層クリアまでなら圧倒的。
第2階層 原始ノ大密林
ボス撃破レベル30。
安らぎの子守歌が10になりTP回復が楽に。
で、調子にのって地図を埋めていたらこんなレベルに。
一応適正レベルではあると思いますがボスがあまりにも楽だったのでレベル上げ過ぎな感じが。
1の医術防御は強すぎる。そして医術防御サボると雑魚でも数人死ぬのは・・・世界樹ですね。
簡単なボス戦メモ。
1ターン目はお供呼び固定?
呼ばれたらアザステ大雷嵐の術式5で一掃。
その間にボスをひたすら殴って終了。
猛き戦いの舞曲5のレンジャーダブルショットで100*3。殴りメディで240程度。
5ターンで終了でした。
医術防御さえ使っておけば死の眼光以外全く怖くない。
逆に言えば死の眼光で崩されると厄介なので火力で圧倒した方が楽だと思われます。
第2階層 パーティメンバー
レンジャー(探索)
AGIブースト1→トリックステップ3→ファストステップ3→アザーズステップ5→AGIブースト3→先制ブースト1→伐採1→採掘1→採取1→先制ブースト10→伐採2→採掘2→採取2
先制ブースト10を習得したら後は完全に自由。
採集スキル5ぐらいまで上げるか。先にダブルショット習得するか。
戦闘時アザステ以外やる事ないので採集スキル3ぐらいで押さえておいてダブルショットとりに行った方がいいかもしれない。
レンジャー(戦闘)
弓マスタリー10→ダブルショット10→AGIブースト3→先制ブースト8
1の先制ブーストは確率が加算されるようなのでW先制ブーストで先制狙い。
世界樹は基本的に先制をとればやりたい放題なので・・・1のレンジャーは色々壊れすぎだと思う
メディック
回復マスタリー1→キュア1→回復マスタリー3→キュア3→エリアキュア3→医術防御10→ATCブースト10→ヘビィストライク1
あまり2
先制ブーストとアザステ医術防御でコマンドミスさえしなければ雑魚・ボス問わず楽勝なので殴りメディにしてみました。
武器がかなり貧弱なのにレンジャーに近い(素殴りならメデの方が強い)火力をだせるように。
1のレンジャーとメデは壊れている。
バード
歌マスタリー1→猛き戦いの舞曲1→歌マスタリー7→TPブースト5→安らぎの子守歌10→猛き戦いの舞曲5
あまり5
猛き~を10にしなかったのは単なる上げ忘れです。
レンジャー・メデ程ではないですが1のバードもおかしいと思う。ブースト歌が永続で効くのはどうかと・・・。
ショートカットが少なく長期探索できないと辛いので安らぎの子守歌もなかなか壊れスキル。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→大爆炎の術式1→TPブースト1→雷マスタリー5→大雷嵐の術式5
SP余り2
ボス戦用に大雷嵐の術式を習得。
どの程度でお供一掃できるか不明だったのでとりあえず5に。どうせ6層では10必要ですし。
この後氷系を習得するか。博識を習得するか迷い中。
第3階層 千年ノ蒼樹海
ボス撃破レベル40。
ほぼほぼ先制できるようになり、安定して長期間探索できるようになったのでマップを埋めながら進めていたらこんなレベルに。ちょっと上げ過ぎ?
とはいえ博識持ちいる状態で装備素材が集まっていないので敵を倒し過ぎという事もなさそう。
いや、これは世界樹1の素材の必要数が多すぎるだけだと思いますが・・・。
なんにせよ先制でほぼ処理できるので戦闘はド安定。ちょっと面白みに欠けてきた。
ただし先制ブーストと医術防御を無くすと途端運ゲーになるので・・・やはり世界樹1のバランスは極端だと思います。
ちなみに一度だけ先制されて全滅しかけました。
よりにもよってワニFOE3体とのバトルを終え、消耗しきった次の雑魚戦が先制とか。
回復の泉が近くにあるからきっちり回復せずに抜け道探していたので・・・危なかった。
ボス攻略は・・・医術防御して殴っていれば終わったので必要なさそう。
少なくとも医術防御+アザステある時点で1のボス戦は苦労しないと思います。
以降のシリーズに比べて絡め手が少なすぎる。
ただしレベル差補正だけはえぐいのでレベルはきっちりあげておかないときついはず。
3層 パーティメンバー
レンジャー(探索)
AGIブースト1→トリックステップ3→ファストステップ3→アザーズステップ5→AGIブースト3→先制ブースト1→伐採1→採掘1→採取1→先制ブースト10→伐採2→採掘2→採取2→伐採3→採掘3→採取3→弓マスタリー5→ダブルショット1
あまり4
ダブルショット習得。
今までは探索用のレンジャーと戦闘用レンジャーの両方を育てていたのですがそろそろ探索用は必要なくなってきたかも。ただし先制ブーストだけは欲しい。
先制率4割と7割じゃかなり違いますしね。
互換スキル持ちはカースメーカーのスタナーですがこの時点で解禁してもペイントレードが満足に使えるかどうか。物理火力が落ちるのも気になりますし・・・ちょっと考えてみます。
レンジャー(戦闘)
弓マスタリー10→ダブルショット10→AGIブースト3→先制ブースト10
あまり10
先制ブースト10とダブルショットだけで戦闘用としてはほぼ完成な気がする。
アザステも取れるSP貯まったので探索用のレンジャーをかえてもよさそう。
メディック
回復マスタリー1→キュア1→回復マスタリー3→キュア3→エリアキュア3→医術防御10→ATCブースト10→ヘビィストライク1→TPブースト3→博識5
あまり4
ヘビィストライク強い。さすが全盛期の殴りメディ。ダブルショットほどの火力は出せないですがダブルショットはタゲがばらついて雑魚戦は使いづらい場面もあるので単体高火力のヘビストは便利。
そして博識習得。1の素材集めはきつすぎる。ドロップ率低い・1体のモンスターが1つの素材しか落とさない、そして必要数が多いとかなり面倒なので・・・。
さらにいえばボス戦ですらエリアキュア3で回復がなんとかなるってのが大きい。ちょっと足りないですが拾った回復アイテムで賄えるので・・・。医術防御は完全に壊れ。
ただし雑魚戦で油断して回復が必要になるとキュア・エリアキュアでは回復がかなり面倒なのでそろそろ他の回復スキルもほしいところ。
バード
歌マスタリー1→猛き戦いの舞曲1→歌マスタリー7→TPブースト5→安らぎの子守歌10→猛き戦いの舞曲10→沈静なる奇想曲1→火劇の序曲1→HPブースト5→癒しの子守歌2
あまり2
火劇の序曲は・・・必要なかったかも。あると便利だけれどもなくてもいい。1の属性付与スキルは仕様が違うので強いのですが・・・別になくても大丈夫っぽい。
癒しの子守歌習得したので回復が楽に・・・と思ったけれども1とか2じゃ全然回復しないですね。きっちり上げた方がよさそう。
ただボス戦は猛き+安らぎ+医術防御で強化枠が埋まるので・・・他を優先してもいいかも。まあ他の取るスキルもあまりないのですが。ホーリーギフトは今でもレベル過剰気味なので必要なさそう。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→大爆炎の術式1→TPブースト1→雷マスタリー5→大雷嵐の術式5→氷マスタリー5→大氷嵐の術式1→大雷嵐の術式10
SP余り3
大氷嵐の術式はアリ用に習得しましたが必要なかったかも。
メディックのSPがきついので氷はなしで博識あげてもよかったかも。
第4階層 枯レ森
ボス撃破レベル49
探索用レンジャーを外してカースメーカーを加入。
戦闘用のレンジャーもアザステがとれるようになったし、医術防御あれば実質4人パーティでも楽勝でしょう、という事でやってみたのですが・・・ちょっと甘かった。
ボスは全く問題なし。全体麻痺が怖いですが付着率はそれほど高くない?
何より石化対策でアイテム持ってきているので回復は問題なし。
麻痺で崩されなければ負ける要素はないはず。
なにせその前のFOE軍団を突破できる実力があるのだから(バグ使用除く)
で、FOE討伐に苦戦しました。
猛き~+ダブルショット+ヘビィストライク+大爆炎だと1ターンで姫系が倒しきれない。
2ターンあれば2ターン目にアザステヘビィストライクで仕留められるのですが先制できないと1ターン目で結構崩されるので。全体呪いor混乱はやめてほしい。
オウガも物理耐性で若干相性が悪い。倒せない事はないのですがこいつに手間取って他のFOE乱入からこの全体状態異常ばら撒きで結構苦戦しました。
全滅はしなかったものの数人戦闘不能になって期間を余儀なくされる事2回。
FOE討伐で3回。ボス討伐で1回。合計4回20回まで往復しました。結構面倒。
そして嫌がらせの様に5層到達直前で街に帰還させられるイベント。
ショートカット少ない1でこの手のイベントはやめてほしい。
4層 パーティメンバー
レベルがばらけてきたのでレベルも記載
レンジャー(戦闘) レベル49
弓マスタリー10→ダブルショット10→AGIブースト3→先制ブースト10→先制ブロック1→トリックステップ3→ファストステップ3→アザーズステップ5
あまり6
探索用レンジャーに習得させていたスキルをこちらでも習得。
欲しいスキルはだいたい習得しましたが次はHP系をあげるかそれともサジタリウスを習得するか
メディック レベル48
回復マスタリー1→キュア1→回復マスタリー3→キュア3→エリアキュア3→医術防御10→ATCブースト10→ヘビィストライク1→TPブースト3→博識5→ヘビィストライク10
あまり3
FOE討伐用にヘビィストライク10に。火力が大幅アップしましたが医術防御もしなきゃいけないので結構大変。
回復はさすがにエリアキュア3ではどうにもならなくなってきましたが回復アイテムが充実してきたのでそれでごり押し。今作はテリアカ系も全体で便利なのでリカバリ・リフレッシュはそれほど必要ないかも。
なので後はHPブーストと回復アイテムをとっていけばよさそう?
バード レベル48
歌マスタリー1→猛き戦いの舞曲1→歌マスタリー7→TPブースト5→安らぎの子守歌10→猛き戦いの舞曲10→沈静なる奇想曲1→火劇の序曲1→HPブースト5→癒しの子守歌10
あまり1
癒しの子守歌10習得。ボス戦でもそこそこ回復して便利ですがボス戦は猛き+安らぎ+医術防御で枠が埋まるので雑魚での回復用?
場合によって安らぎか癒しを選択すればいい気がする。もしくは猛き。
医術防御は絶対に外せない。
アルケミスト レベル49
炎マスタリー1→火の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→大爆炎の術式1→TPブースト1→雷マスタリー5→大雷嵐の術式5→氷マスタリー5→大氷嵐の術式1→大雷嵐の術式10→TPブースト3→博識5
SP余り4
氷系より先に博識習得しにいきましたが先に氷結の術式を習得した方が良かったかも。大~も弱くはないのですがTP消費がややきつい。オウガ戦でTPケチったら乱入されてパーティ半壊とかあったので・・・それは自分が悪きもしますが。
アルケミは5層クリアまではレギュラーの予定ですが6層以降はカスメに交代する予定。
ただ初回プレイ時はアルケミいれたパーティでも6層クリア出来ていたので・・・ちょっと迷い中。
ただし6層以降は絶対にパラディンが欲しいので誰かを外す必要はあるので・・・やっぱりアルケミ?
カースメーカー レベル37
呪言マスタリー7→昏睡の呪言5→罪咎の呪言5→先制スタナー10→罪咎の呪言10→ペイントレード1→HPブースト1
あまり5
カスメ加入。ペイン型にして成長次第アルケミと入れ替える予定。
探索と同時にレベル上げできないかな、とレンジャー外していれたのですがやっぱりちょっときつかった。雑魚戦はともかくFOE戦ではもう少し火力がほしい。
とりあえず先制スタナーを上げて雑魚戦でも活躍できるようにしましたがボス戦では基本的にアイテム係。ペイン型を途中で育てた記憶がない(初回プレイでは6層ボスまで到達してから作った記憶が)のですが・・・ペイン以外ほぼスキルが習得できないですね。
便利なスキルはあれどもSPが足りない。
雑魚戦ではちょいちょい昏睡が使えるのですが成功率がいまいち。
2はもっと強かったのに・・・。まあ2は成功率が異常というか雑魚で睡眠耐性を持っている敵がほとんどいなかったので・・・2の方がおかしい気がする。
第5階層 遺都シンジュク
ボス撃破レベル56。
道中は基本的にアザステ全体術式で一掃。
ちらほら倒せない雑魚が混ざっている場合はアザステ医術防御で安定。
先制さえされなければ問題のある雑魚はいない。はず。
逆に言えば先制されるとほぼ全てがデスエンカ。
攻撃力がさほどではないさん以外も基本的には先制されるとほぼ壊滅状態に。
とはいえこのパーティでは2回ほど先制されたのみで他は7割ほど先制しているのでそれほど問題なかったり。
FOEも基本的にはアザステ医術防御で問題なし。ただし複数体に絡まれる可能性はあるのでそれは注意。1のFOEは避けて通れないやつが多すぎる。
5層までの全体のまとめとして・・・
世界樹1は強職業・強スキルを自重しなければ戦闘の難易度はさほどでもない。
このプレイを参考にして強スキルを使用してもいいし、使用しなくてもいい。
逆にマッピングはシリーズ通しても屈指の難易度。
マップギミック自体は難しくはないのですがアイコンが少なすぎる。
リマスター版では改善されているはずなのでその場合はシリーズ中でも一番簡単になると思われます。
ただし6層は除く。単純に外れの道が多すぎる。
5層 パーティメンバー
レンジャー(戦闘) レベル56
弓マスタリー10→ダブルショット10→AGIブースト3→先制ブースト10→先制ブロック1→トリックステップ3→ファストステップ3→アザーズステップ5
あまり13
4層と変更なし。
レンジャーはダブルショット、アザーズステップ、先制ブーストさえ習得すれば後は完全に自由ではないかと。
メディック レベル55
回復マスタリー1→キュア1→回復マスタリー3→キュア3→エリアキュア3→医術防御10→ATCブースト10→ヘビィストライク1→TPブースト3→博識5→ヘビィストライク10
あまり10
メディックも変更なし。
エリアキュア3で最後までいけるかなと、試しでやってみましたが問題ありませんでした。ただしラスボスだけは医術防御の上から130~190程度のダメージを与えてきたので回復は必須。
ただしそれもエンさえあれば無限に変えるソーマで代用可。
やはり1の医術防御は強すぎる・・・。というか防具の防御力がほぼ意味をなしていない。
バード レベル55
歌マスタリー1→猛き戦いの舞曲1→歌マスタリー7→TPブースト5→安らぎの子守歌10→猛き戦いの舞曲10→沈静なる奇想曲1→火劇の序曲1→HPブースト5→癒しの子守歌10
あまり8
バードも変更なし。
猛き、安らぎ、癒しが10になっていれば他は特にいらない気もする。低レベル進行だと別だと思いますが・・・基本的に強化枠が医術防御で1枠使うので他2枠しか使えないんですよね。スキル多く習得する必要がない。
アルケミがいないパーティなら属性付加歌は必須?
アルケミスト レベル56
炎マスタリー1→火の術式1→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→大爆炎の術式1→TPブースト1→雷マスタリー5→大雷嵐の術式5→氷マスタリー5→大氷嵐の術式1→大雷嵐の術式10→TPブースト3→博識5
SP余り11
アルケミも変更なし。5層は雷と炎の全体術式以外いらない。余分な行動しているとこっちがやられますし・・・。
ただしラスボス戦ではアルケミがいないと削りが面倒な部分があるので単体術式を一つ上げてもいいかも。
カースメーカー レベル49
呪言マスタリー7→昏睡の呪言5→罪咎の呪言5→先制スタナー10→罪咎の呪言10→ペイントレード1→HPブースト1→ペイントレード10→HPブースト5
あまり4
カスメだけ変更あり。ただしペイントレードはこの時点ではあまり使えない。
6層攻略を見越して4層から加入させたカースメーカーですが本編クリアまでなら必要なし。レンジャーをそのまま続投した方がいいです。
6層攻略時も・・・アルケミでなんとかなりそうな気はするので無理にカスメを使う必要はなさそう。
ただし6層でレベリングする場合はカスメがいるとかなり便利なのでそれまでには上げておいた方がいいかも。
普通にクリアするだけならカスメは必要なし。最初から使えれば別ですが・・・リマスター版でも最初は使えないっぽいので好きでなければ採用する必要性はなさそう?
6層も攻略しようと思いましたが世界樹4がやりたくなったのでこちらの更新は休止します。
リマスター版が発売されればそちらの攻略をやると思うので・・・6層攻略はそちらでやる予定。
パーティメンバーはこのプレイと同じメンバーでやる予定。
レンジャー・レンジャー・メディック・バード・アルケミスト
→4層でレンジャー外してカスメ加入→6層以降、カスメが育ったらアルケミ外してパラディン加入予定。
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