おすすめスキル
DS版世界樹の迷宮 おすすめスキルを紹介。
DS版世界樹2は2周しかしていないにわかプレイヤーなので間違っていたらすみません。
ソードマン
・カウンター
物理ダメージを確率で反射。戦闘不能になると跳ね返せない。ただしパラディンのフォースとあわせると・・・(恐らくリマスター版では修正されるはず)
レンジャー
・アザーズステップ
対象者の行動を早める。通称アザステ。全体術式をぶっぱしたり緊急時の回復や補助に大活躍。カスメの状態異常ばら撒きにも、と言いたいところですが今作の呪言はレベルを上げると出が早い。
・警戒歩行
エンカウント率を下げる。シリーズでも屈指の性能。ほぼ敵が出ない・・・らしい。個人的にはエンカウント操作系のスキルは好きではなく使用しないので詳細不明。
パラディン
・ファイア/フリーズ/ショックガード
6層のボスに対して非常に有効。ないと死ねる。ただし5層までは無くてもなんとかなる難易度。6層は6層でフォーススキルで完封できなくもないので必須ではない。と思う。
ダークハンター
・ジエンド
HPが一定以下の敵を即死させる。ほとんどのFOEに対して有効。一部ボスにも有効。
強敵のHP半減と考えるとかなり強力。
アルケミスト
・核熱の術式
威力がおかしい術式。5層クリアまではこれでなんとかなる。はず。
ただし燃費が超悪い。やや習得し辛いのも難点。ただし威力がおかしい。
バード
・ホーリーギフト
本編クリアまでなら必須ではない。本編クリア後の引退マラソンでは必須?
ただし今作レベル99にするのは苦行以外の何物でもないので常人にとっては重要度は低い。
カースメーカー
・変化の呪言
敵の斬・突・壊・炎・氷・雷の耐性を書き換えるスキル。属性耐性を書き換えるスキルは他シリーズにあれども物理耐性を書き換えるスキルはほとんど(全く?)ない。ただし5層まで核熱でどうにかなる。
・睡眠の呪言
個人的に今作一番のぶっ壊れスキル。スキルレベル5まで上げると雑魚敵をほぼ無力化出来る。
理由としてスキル自体の成功率の高さと敵の状態異常耐性がほぼ無い事が原因。
今作の雑魚は手抜きかと思う程状態異常耐性に差がない。ごく一部の雑魚のみ無効。
・ペイントレード
HPが減少しているほど敵に大きなダメージを与える。
下準備が必要とは言え安定して2000以上のダメージを与えられる壊れスキル。
初回プレイ時に6層ボスをこれとパラディンのフォーススキルで完封したのはいい思い出。
・罪咎の呪言
被ダメージの半分を反射。
他シリーズでは死亡時、反射ダメージは発生しないのだが2では死亡時にも発生。
つまり・・・
ドクトルマグス
・巫術:鬼力化
スキル最大でダメージ1.6倍強化。Xのブラポンより倍率高いと考えるとかなり凶悪。
対象者が単体なのが難点だがメディックではなくドクトルマグスを採用する理由になり得るスキル。
コメント