世界樹の迷宮3(DS・通常版) おすすめパーティ普通プレイ

世界樹の迷宮3
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世界樹の迷宮リマスター版記念にDS版を普通にプレイしていきます。

リマスター版は難易度EXPERTで旧作と同様の難易度(らしい)ので比較も兼ねて。

  1. おすすめパーティ
  2. 第一階層 垂水ノ樹海
    1. 1F 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所
      1. ミッション 樹海への序曲
    2. 2F 災厄待ち受けし泥濘の大地
      1. サエーナ鳥 戦
    3. 3F 彼岸より理不尽押し寄せる大河
    4. 4F 汚泥より突きつけられし試練の刃
      1. ハンマーヘッド 戦
      2. 魔魚ナルメル 戦
      3. パーティメンバー
  3. 第二階層 海嶺ノ水林
    1. 5F 数多の神秘眠りし静寂の海淵
    2. 6F 海底の小道流るるは猜疑の奔流
    3. 7F 暗雲打ち払う真実はいずこや
    4. 8F 立ちはだかるは気高き純白の高波
      1. 海王ケトス 戦
  4. 第三階層 光輝ノ石窟
    1. 9F 選ばれた者が往く極熱の迷窟
    2. 10F 燃える靴音は不屈の行進曲
      1. ミッション 深界の客
    3. 11F 己が選択に悩んだ軌条の上
    4. 12F 灼熱の闘志と鈍色の破壊
      1. ゲートキーパー 戦
      2. パーティメンバー
  5. 第四階層 深洋祭祀殿
    1. 13F 囚獣に追われた古の神殿
    2. 14F 逃げること叶わぬ重囲の刑場
    3. 15F 度胸を試された陥穽の道
    4. 16F 風に舞うは誰がための白刃
      1. キリン 戦
      2. パーティメンバー
  6. 第五階層 白亜ノ森
    1. 17F 久遠の蝕みを甘受した白亜の森
    2. 18F 消えた道理に絶望し進んだ道
    3. 19F 唯一つの門を渇望した迷い路
    4. 20F 戦場に響くは永訣の調べ
      1. 海都ルート ラスボス オランピア&不死たる機械の王
      2. ゴーレム 戦
      3. 海都ルート 最終パーティメンバー
  7. 2周目 深都ルート
  8. 3周目 隠しルート
      1. 6層攻略開始前 パーティメンバー
      2. 雷鳴と共に現る者 戦
      3. 氷嵐の支配者 戦
      4. 偉大なる赤竜 戦
      5. クラーケン 戦
      6. イソギンチャク 戦
      7. アルルーナ 戦

おすすめパーティ

今回はwikiのエミット+メテオ+ダクエ型(速攻・燃費重視)のパーティ。

前衛:ウォリアー(ゾディアック)・ファランクス(シノビ)
後衛:プリンス(パイレーツ)・ビーストキング(プリンス)・ゾディアック(ウォリアー)

前にこのパーティでプレイした際、かなり安定してクリアできたので。
ただしその時はゾディアックのサブをモンクにしましたが。


ネクタルが有限なので若干心配ですが前回は採集用パーティ禁止。
今回は採集用パーティ作成予定なので問題ない。はず。


それ以外で問題があるとすれば・・・前回はこのパーティで6層攻略していない事。
5層クリア直後で止まっています。

さらに言えば3は6層ボス倒した事ないんですよね。4周やっているはずなのですが・・・

他のシリーズは裏ボス含めてクリアしているので今回のプレイで撃破しておきたいところ。


ちなみに今回も攻略本のパーティを参考にしようと思いましたが・・・あまり参考にならなかった。
2の攻略本もそうなんですが初期職業にない職業をいれないでほしい。

いや、入れてもいいのですが2の攻略本も3の攻略本も編成例の1例目に追加職業(2だとペット、3だとアンドロ)いれてるんですよね。
特に3のアンドロはルート限定だったはずなので・・・1例目には相応しくない職業だと思います。


第一階層 垂水ノ樹海

1F 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所

栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所。そして散っていくボウケンシャー達。

歩み出しは可能。ただし歩み続けられるかは不明。

ミッション 樹海への序曲

達成時間 1日目 PM06 達成レベル2

シリーズおなじみ地図描きミッション。チュートリアルみたいなものですね。

そのチュートリアルでボウケンシャーを殺しにかかってくる世界樹2というものがあったのですがそれもまた良い思い出。


実際問題2に比べれば非常に楽。なにせ地図が完成してないからやり直せって言われないし・・・。

敵も猫が厄介と言えば厄介ですがきっちり装備していなかったレベル2ウォリアーがワンパンされない程度のダメージしか受けないぬるま湯仕様。HP2も残りました。

・・・2のせいで感覚がマヒしているかのよう。

ただし2はともかく1より楽な感じも。休憩しても襲われないし。ネコ以外の雑魚は攻撃力かなり抑えめな気もするし。難易度的には1~3の中では一番簡単な気もする。


スキル構成はとりえあずプリンセスのロイヤルベールだけ振っておけばあとは適当で問題なし。

レベル5までならノーペナルティで休養出来るので好きなように振って好きなように振り直したら良いかと。

ただし戦闘時、プリンセスは後衛推奨。前列だと狙われ率が上がるので。通常攻撃でなんとかなるかといって前衛に出すとロイヤルベールが切れる可能性高いはず。

後衛でもちょいちょい狙われますがメディカを何個か持って行けば問題ないはず。


ミッションクリアして経験値が貰える事に感動。2はクソめんどくさいクエストやミッションやって割に合わないアイテムやエンを貰えるだけだったので・・・。

余談ですが3はシリーズ初の強くてニューゲームが出来る仕様。ただし1度クリアしたクエストは周回しても復活しない仕様でしたが・・・リマスター版でどうなるか。

個人的にはクエストクリア状況の引継ぎも選択できるようにしてほしい。

2F 災厄待ち受けし泥濘の大地

到達時間 1日目 PM10 到達レベル4

シリーズ初のぬかるみ登場。泥濘とはこの事ですね。

初見だと泥濘でFOEを避け辛いですがカンニングすれば問題なし。

ちなみに初プレイ時はファーマーを入れていたので問題なく突破できました。マップギミックは。


雑魚。

ビックビルを雑魚と言っていいのだろうか。

1,2は1階で洗礼を受けたボウケンシャーをさらに選別してくる雑魚はいましたがそれは毒アゲハさんが担っていました。


1階探索して雑魚の物理攻撃になんとか耐えられるように→2階は毒で死ね!
と物理防御力だけ上がっても世界樹ではダメですよ、という開発スタッフの優しい気遣いを感じられたものです。

しかし3は1階の探索も終わりレベルが上がり猫とも対等に戦えるようになったボウケンシャーを真正面から食いちぎって来るデブ鳥がうじゃうじゃ登場してきやがります。
もう少し加減してほしい。こいつ攻撃力だけならFOE級なんですよ・・・。

夜は出現しないので初回探索は夜にした方が良さげ。ただし多少レベル上がっても無視した方が良さげ。かなりきつい。


探索

ただし今回は遭遇せず。マップ見て最短距離を通れば遭遇しない可能性も。ぬかるみギミックあるせいかエンカウント率は低めなので。この辺は優しい。2はそういった配慮はほぼ無かった。むしろ雑魚に手間取っているやつは死ねと言わんばかりのエンカウント率。3は優しい。


サエーナ鳥 戦

皆大好きサエーナ鳥でレベル上げ開始。こいつを倒せるようになると宿いらずになるので。
今回1階で一度だけ宿屋を使ってしまいましたがいらなかった。3は宿屋なしプレイも簡単にできそう。2はそういった配慮は全くなかった・・・。1は回復の泉があったのに。
リマスター版では宿屋使用禁止プレイにするかも。

討伐レベル4 討伐時間 5日目だったはず(メモし忘れ)

ロイヤルベール5にしたプリンセスを後列に配置してNPCに任せるだけ。プリンセスに攻撃がこなければどのクエでもやれるはず。メディカ数個持ち込んでおけば安定?


3F 彼岸より理不尽押し寄せる大河

到達時間 5日目 PM06 到達レベル10

そしてサエーナ鳥を乱獲した結果がこの到達レベル。やり過ぎ・・・でもないのですが時間経過なしでレベル上げ出来るって素敵。大航海は時間消費しまくりなのが嫌ですが・・・仕方ない。

しかしこのマップのタイトル。理不尽とはなんでしょうか。カバ説。アガタ説などあるようですが個人的には半分以上空白のマップを推します。何かあると見せかけて全く何もないというのは理不尽極まりない。1や2だとこの手のマップに3竜配置してたんですけどねえ・・・。


雑魚

レベル上げ過ぎ・・・でもないのですがこれぐらいまでレベルを上げているとかなり楽。適正レベルが階数×3ぐらいな気がするので10だと若干高めぐらい?

毒キノコの処理さえ間違えなければ問題ないはず。


探索

カバの挙動をカマキリと勘違いして無駄に歩いてしまった。

それはともかくアガタ関係の選択肢ってどの選択肢でどちらが生存するか忘れてしまいました。まあどう選んでもどちらか死ぬんですけどね・・・。酷い選択肢。これがトロッコ問題か。

リマスター版は基本的にストーリーに変更ないとの事ですが1のモリビト。2のフロなんとかさん。そして3のアガタ関係は変更なしなのだろうか。

まあどちらにせよ1~3はベテラン冒険者との戦闘は避けられないので新人冒険者たちが生き残るルートはなさそう。

4F 汚泥より突きつけられし試練の刃

到達時間 6日目 AM02 到達レベル10

試練の刃。
・・・あれか。アガタとカナエどちらを残すかという選択の刃。これは間違いなく試練。

フロースガルさんのように強制的に退場イベントならまだしもこちらは選択でどちらが残るか決まりますしね。
3は嫌な選択肢が多い。エンディングの分岐もどちらに所属するか。言い換えればどちらのボスを倒すかになってしまうので・・・。
共存できる真ルートはあれどもアイテム的な意味合いでは全くうまみが無い。

反動で4のシナリオが出来たのなら・・・3は犠牲となったと言えるのかもしれない。
アガタとカナエはその代表例。


雑魚

蛇が硬い。ただ圧倒的な攻撃力はないのでそれほど苦戦はしない?

そのかわりお魚さんがきつい模様。今回は会わなかったですが。


探索

FOEの移動範囲勘違いしてボス戦前の鹿2体屠る事態に。

4以降と違ってFOEの向きがわかり辛いので結構面倒。

ただし・・・

ハンマーヘッド 戦

討伐レベル11 討伐時間8日目?(メモし忘れ)

先にこいつをやっていたので鹿戦は楽勝でした。業火が強すぎる。2の超核熱も大概ですが3の業火もおかしい。というか序盤のゾディアックの火力がおかしい。

ただ序盤ではかなりの強敵ハンマーヘッド。何度か全滅してなんとか撃破。

NPC3人のクエにゾディアックとプリンセスを使用。

プリンセスは後列で防御。前衛が崩れそうになる、もしくは自分が被弾したらメディカで回復。

ゾディアックはひたすらエーテル圧縮+雷の星術。

本+知恵のピアス3個つければ200オーバーのダメージ。

運が悪いと(チャージ列攻撃をバフなしで食らうと大体壊滅する)全滅しますが何度かやれば勝てるはず。

一度勝てたらリミット業火が貰えるので業火を使ってレベル上げ。

レベル11→15まで上昇。これでボスに勝てるはず。

魔魚ナルメル 戦

討伐時間 9日目 PM08 到達レベル16

可哀そうなお魚戦。

いや普通に戦えばそこそこ強いはずですがギミックを理解+業火を持ち込むと・・・可哀そう。

探索でレベル16に到達したゾディアック(知恵のピアス3)とプリンセス(知恵のピアス3)から放たれる業火でこんがり焼けました。

といっても2のキマイラよりマシか。あれは超核熱でワンパンだったし・・・

業火は強いですが使用者2名のステータスが参照されるのでそこそこ使用者選ぶんですよね。さらにいえば2~5発攻撃で安定しない。

2発HITだと結構苦戦するかもしれないし、しないかもしれない。

ちなみに今回は・・・

1戦目

初ターンリミット業火(3HIT)→潜水→エミットであぶり出し→逃走

2戦目

初ターンリミット(3HIT)→2ターン目、潜水する前に星術で撃破、となりました。

・・・やっぱり可哀そうなお魚さん。
Xだと結構面倒なボスなんですが。潜水すると確定で地震使ってくるのはやめてほしい。

パーティメンバー

先にミッション報告してしまいレベルとスキルが報告後のものになっています。若干違いますが大差はないはず。


ウォリアー レベル14

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3

最初にクラッシュブロー狙いで鎚マスタリーを取りましたが必要なし。最初から常在戦場とっていいと思います。スキル攻撃してもしなくても大差なし。
鎚装備に拘るより剣と鎚、手持ちで攻撃力高い武器を使っていけばいいはず。

3は2以上に武器の必要素材が多い印象。雑魚を必要最低限しか倒さない進行だとろくに武器更新できないので序盤はマスタリー取らなくても良さそう。

ちなみに今回はアルバートのメイス使っていました。サエーナクエで手に入るメイス。確定で手に入るのは良いのですが1層ですら後半力不足なのは難点。


ファランクス レベル16

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1
SPあまり6

・・・だった気がする。習得順番多少違うかも。

まあ1層は安定の挑発をとっておけば良さそう。
今回は使用直後から挑発効果あるので。2は使用した次のターンからだったので微妙に使いづらかった。1に至ってはほぼ効果なしスキル(あるにはあるらしい?)だったので・・・。
ただファランクスだと速度の関係で1ターン目は逸れる事が多いのですが2とあまり大差ない?

ただしHPでの天然挑発が効いているのでHPブーストは早めに。そして防具更新はこまめに。
どうせ武器にお金使わないパーティだし。

しかしこれから何を習得しようか。既に睡眠、もしくはエミットで一掃する流れになっているのであまり防御使わないんですよね。
もう2層ボス戦考えておいた方がいいのかもしれない。


ゾディアック レベル17

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5
SPあまり2

2に引き続いて今回も大活躍の属性アタッカー。
火力はリミットで補えるので2の核熱より完成が早いのが利点。

ただしその分2よりも息切れが早いのが若干難点。それでも4層まではメインアタッカーでいけるはず。

その後はメテオ要因にすれば最後までいけそう?

ちなみに今回雷を最初に上げましたが他の術式でも良さそう。1層は敵の属性ばらけているのでどれとっても使えない事はないはず。

ナルメルとハンマーヘッドの弱点が雷という事で今回は雷マスタリーを優先しました。

この後はメテオ一直線するより先に他の属性使えるようにした方がよさそう。


プリンセス レベル17

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン7

王者の凱歌はいらなかった。これ使うならロイヤルベール上げるか先にエミット習得したほうがよさそう。ロイヤルベール5だと18しか回復しないんですよね。1層でもこれだときつい。

今後はエミットを10にするのが先決?消費がきつくなりますがダークエーテルでカバーできるはず。

ただし今現在ウォリアーの武器が弱すぎてエミットで弱点ついても雑魚一掃できないので先に回復を安定させたほうがいいのかもしれない。


ビーストキング レベル13

獣王マスタリー5→催眠梟招来10

レベルが低いのはサエーナ鳥とハンマーヘッド戦で使わなかったため。探索メインでレベル上げになれば挽回できるはず。

しかし2に引き続いて3も催眠無双。一度召喚してしまえば毎ターン睡眠は凶悪。

その分消費TPが尋常ではないですがダークエーテルがあるので・・・。

2は2で一部スキルがぶっ壊れてますが3は2以上にぶっ壊れスキル多いですね。流石歴代屈指のスキル壊れゲー。

いや壊れているのはスキルではなくサブクラスなのかもしれない。サブでも10取れるのは調整不足感が否めない。

まあ調整しまくった結果、4はモノノフが割を食うのですが。羅刹は高レベルいらない。

それはともかく最低限必要なスキルは習得したので・・・これから何を取ろうか。

ビーストキングは強スキル多いので逆に迷うんですよね。

第二階層 海嶺ノ水林

5F 数多の神秘眠りし静寂の海淵

到達時間 9日目 PM09 到達レベル17

静寂の海淵。言う程静寂だろうか。わんさかワニが湧いているのに。

しかし3は火力で押してくる印象が強いですね。

1,2の2層は絡め手が増える印象ですがこちらは属性攻撃が増えるような?

主にヒトデのせいですが。大量に湧いてきて属性攻撃連打されるのはきつい。

そういった意味合いでの静寂なのかもしれない。

返事がない。ただの屍のようなボウケンシャー。


雑魚

ヒトデのアイシクルが厄介。ふぐの混乱も。

海獣もHPと攻撃力が高いので厄介ではあるのですが属性攻撃で瞬殺できるのでそれほどでも。

このパーティ。どうしてもエミット準備に時間がかかるので大量に雑魚が湧くときついですね。

その為の催眠梟なんですがレベル低めだとちょいちょい外す。高確率ではあるのですが・・・前作の睡眠の呪言に比べると若干落ちる。まあ前回がおかしかっただけな気もする。


探索

業火があるならむしろFOEはカモ。前作と違ってリミットは貯めやすいですしね。

前作のフォースは一度の探索で一度貯まるかどうかでしたがリミットは数戦に一度使えて便利。そして超火力。

1~4までの世界樹は5層クリアまでは属性アタッカー入れた方がいいと思う。5層までの難易度が段違いですよ。

5以降は武器更新しないといけないので・・・。弱くはないのですが圧倒的な火力が出しづらい。


敵の先制が増えてきたような?若干レベル足りない?

そもそもこのパーティ基本的に鈍足ですしね。レベルが低めだと先制されてきつい。

靴とかで速度補正は高めなのですがそれは先制率とは関係ない(はず)なので・・・。

エミットも使えるようになってきたのでそろそろレベル上げしながら探索した方が良さそう。

6F 海底の小道流るるは猜疑の奔流

到達時間 10日目 AM06 到達レベル19

オランピア本領発揮階。
しかし世界樹は1~3まで他のボウケンシャーの妨害がありますが3は比較的マシな気がする。
糸持っていれば簡単に脱出可能ですしね。
1,2は警告はあれどもガチバトルになるので・・・。

しかし多くのギルドが犠牲になったという事は・・・
ギルドが犠牲になった代わりに魚の数が激減していた。
糸を奪うギミックもあったが尊い犠牲でギミックを打破した
可能性も?

Xなんぞデカいリスが全部の糸を奪ってきやがりますからね。多分他のギルドがデカいリス討伐した後なんでしょう。多分。


探索

スキル揃ってきた以上雑魚は問題なし。
ギミックも地図をカンニングすれば問題なし。

ただ3って2のような中間地点がないんですよね。1層4階までしかないから?

きちんと抜け道を開通しなければいけないのですが抜け道全部開けても微妙に移動距離が長い。

難易度的には2より低いと思うのですが探索自体は若干面倒な気もします。

7F 暗雲打ち払う真実はいずこや

到達時間 11日目 AM02 到達レベル21

長いようで短いマップ。FOE蹴散らせる実力があれば大幅ショートカット可能。

個人的には好きな部類のギミック。ギミックといっていいのか不明ですが。

確か4層にも似たようなギミックがあったような。

という訳で真実はいつも一つ。レベルを上げて物理的に倒せばいい。


探索

襲来する鱗竜を蹴散らしてショートカットするだけの簡単な探索。

だいたい全て圧縮業火が悪い。とは言え弱点ではない(雷が弱点)ので瞬殺は出来ないはず。5発HITすればワンチャン?ただ街から遠いので業火ギャンブルするぐらいなら真正面から叩き潰せるぐらいの実力は欲しいところ。どうせクジラ倒すにはこいつぐらい倒せないと無理なので。

しかし今回敵の攻撃が緩すぎる。未だにゾディアックとプリンセスが知恵のピアス3装備なのにダメージはさほどでもない。

こいつの全体物理食らっても7割程度しか減らなかったですし。他シリーズだったら死んでた。

ダメージ計算調べてみたら・・・納得。防御力が全然機能していない。

さすがにファランクスのように集中攻撃される仲間は装備整えないときついですが後衛はHP確保しておけば1発は耐えられる。

最近Xばかりやってきたので新鮮というか慣れない。
というかシリーズ通してみると5、Xの方が異端なのか。防御力影響しすぎ。

完全に余談ですがここに来て本体フリーズ2回しました。さすがに10年以上前のソフトだとこの手のトラブルは避けられないですね。といってもこのプレイの前にやった2は一度もフリーズしなかったので単に接触が悪かっただけかもしれない。

もしフリーズ続くようなら3は攻略中止にします。その場合他シリーズを攻略します。

8F 立ちはだかるは気高き純白の高波

到達時間 11日目AM03 到達レベル 21

ケトス階。気高き純白の白波。当然ケトスさんの事だと思うのですが・・・この人(?)Xだとサブクラス習得後のかませ犬にされているので印象が悪い。
3だとこの人倒してサブクラス解禁なんですけどね。
Xは他のボスが多い&強いのでケトスさんの印象が悪すぎる。


探索

レベル上げしてからケトス戦やろうと思ったのですが止めました。
先にクリア目指します。

目的は当然サブクラス解禁。
というのもレベル上げしようと思ったら思った以上にTP消費きついので。

ウォリアーがダークエーテル+リターンエーテル使えるようにならないと長期稼ぎは厳しいんですよね。特にこの階物理耐性持ち、もしくは高HPの敵が多いので。

という訳でFOEを蹴散らしてほぼ最短距離を突っ走りました。

海王ケトス 戦

撃破時間 12日 AM02 撃破レベル 23

1ターン目。圧縮業火。3HITで3分の1程度削り。

2~9ターン目。圧縮炎の星術で削りながら前衛がひたすら耐える。
物理攻撃はなんとかなるものの凍える引き波でウォリアーが2回落ちる。蘇生しても即落ちそうなので生存は諦めてファランクスと梟に耐えてもらう。
物理攻撃はさほどでもない。1度ファランクスがオーシャンレイヴを直撃させられるも即死しない程度。もちろん他のキャラなら即死だったと思われるが・・・さほどでもない。

10ターン目。リミット貯まったので再度圧縮業火。3HITで撃破。

といった感じで初見撃破。

・・・Xのケトス散々バカにしてましたがこっちも弱いですね。レベル20台前半で普通に耐えられるとは思わなかった。装備もろくに更新していないのに。
そもそも未だにプリンセスとゾディアックがピアス3つ装備なんですが・・・。2だったら死んでた。


ウォリアー レベル20

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3→アベンジャー1
SPあまり5

予定では先にチャージを習得する予定だったのですが変更。サブクラスの為に残しておきます。
リターンエーテル+ダークエーテル習得に結構SP使うので・・・。
ちゃんと戦っていればレベル20後半になるからチャージ習得してもいいよね、とか思っていたら全く足りなかった。

と言う訳でウルフハウルとアベンジャーの習得はムダという事に。後半覚えるから完全なムダではないのですがサブクラスのスキル習得が遅れてしまう・・・。


ファランクス レベル22

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1→盾マスタリー5→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1
SPあまり7

こちらもサブクラスのために温存。フリーズガードはもう少し使うかと思いましたがビーキンの梟が高性能であまり使わなかった。ボス戦で使えばウォリアーが生存しやすくはなったと思うのですが・・・まあウォリアー生存しててもあまり変わらないですしね。

一応列攻撃はその列のメンバーのHPで狙われ率が変化するはずなのでウォリアーが死んでいると後列に攻撃が飛ぶ可能性が高いはず。完全にムダと言う訳でもないはずですが・・・回復手段がメディカしかないからウォリアーを生存させておくのは厳しかった。


ゾディアック レベル23

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→炎マスタリー1→炎の星術1→氷マスタリー1→氷の星術1
SPあまり4

とりあえず雷以外の星術習得を優先。特異点が便利すぎてこれでも火力十分ですね。
さすがに2の核熱には及ばないですが・・・あれは異常だった。

予定ではサブクラスはウォリアーにするのですが・・・メテオ型って完成遅いんですよね。それまでは他のサブクラスでもいいのかもしれない。ただし3は休養でレベル5下がるのであまりやりたくはない。
前にほぼ同じパーティで組んだ時はサブをモンクにしてかなり使いやすかったのですが・・・今回は違いもみたいのでモンクはなしにしておきます。

少なくとも本編クリアまでならサブはウォリアーよりモンクの方がいい・・・はず。


プリンセス レベル23

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン9→防御の号令3→予防の号令1
SPあまり0

ケトス戦では予防の号令あると良いので先に予防を習得。というかエミット9なのは単に上げ忘れ。
ただし今回のプレイ。SPあまり0だったのでエミット9でも良かったかもしれない。予防とれないですし。

まあ凱歌を外せば足りていたので・・・あまり気にしない方向で。


ビーストキング レベル20

獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビースト帰還1
SPあまり6

ほぼ変更なし。梟が強すぎて他の動物いらない。
ボス戦では置物になってしまいますが・・・メディカ役という重要な役割があるので。

とはいえゾディアックの火力で瞬殺できなくなる3層以降ではビーストキングの本領発揮になる・・・はず。

第三階層 光輝ノ石窟

9F 選ばれた者が往く極熱の迷窟

到達時間 12日AM07 到達レベル 24

個人的メモ。無理やり宿屋に宿泊させられるのでAM07時まで時間経過あり。時間を無駄に経過させたくない場合はボス撃破時間を調整するかあまりの時間でクエスト消化などを。


選ばれた者・・・突入前に機械の王様(即死有効)が不穏な発言をしているので生贄に選ばれた者、にしか思えない。マップもダメージ床満載で極悪。

ただしここからサブクラス解禁でボウケンシャーは本当に選ばれし者にになっていく・・・。


雑魚

睡眠が有効でない雑魚がちらほら。ガラガラとか。梟一辺倒だときつくなる頃合い。

ステゴサウルスもエミットパーティとは相性が悪い高HP持ち。

2層はエミットで瞬殺もしくは睡眠で完封出来ていたのでちょっとつらいところ。


探索

ウォリアーがリターンエーテルを習得できればかなりTP管理は楽になるものの現時点では無理。毎回そこそこTPを使うので長期探索は厳しそう。ただしやたら隠し通路が多いので数戦したら帰還で問題なさそう。

ちなみに昼に突入(というか強制的にAM07にされるのでそのまま進むと昼進行になる)するのでFOEがわんさか寄ってきてウザい。楽をするなら夜のが良さそう。


FOE

ミミズ戦。倒せなくはないので撃破しながら突き進む事に。
エーテルマスタリーを10にしたゾディアックの圧縮業火+突撃陣形で1HIT1000程度(ゾディアックとプリンセスに知恵のピアスそれぞれ×3)のダメージ。

HPが2800HIT以上で倒せる運ゲー。確率はそこそこ高いのですが・・・2HITで仕留め損なったら鬼頭力が足りないので再戦して下さい。

とは言え追加で圧縮エミット+圧縮炎の星術で倒しきれなくはないので2HITでもワンチャン。

ただし全体物理で足や頭封じ連打されるので運ゲー。大人しく3HITで瞬殺出来るまでリセットした方がいいかもしれないし。

まあそもそも初回探索時に倒すように設定はされていないで基本的に夜進行を推奨。

10F 燃える靴音は不屈の行進曲

到達時間 12日 PM06 到達レベル 26

燃える靴音。本当に靴燃えるんじゃないかってぐらいダメージ床満載の階。

そして重要なルート分岐がある階。

とはいえ色んな意味で初見ではオススメ出来ない分岐なのですが。


雑魚

像がきつい。HP高すぎ。

エミットパーティは数が多い雑魚戦は得意ですがHP高い敵はちょっと苦手。ウォリアーがダークエーテルを使いこなせるようになるとゾディアックも雑魚対処できるようになるのでかなり変わるのですが・・・レベル的にちょっとTPが足りない。


探索

ダメージ床対処方法がないパーティがまともに探索するフロアではない。

アイテムで切り抜けてさっさと次のマップに行った方がいいと思う。

なので最短距離を抜けて・・・と言いたいけれどもミッションがあるので結構面倒。

ミッション 深界の客

フカビト戦

撃破時間 メモし忘れ 12日中 撃破レベル 26

ビーストキングの虎をぶっぱしたら片方落ちたので後は適当に・・・といった感じで終わってしまいました。

まともにやり合うとかなりきついはず。

このパーティだとディスエレメントを無効化、もしくは消去した後で圧縮業火でフカビト瞬殺がいいんじゃないかと。

まだこの時点で属性攻撃にまともに対処できないはずなので持久戦は不利。どちらかを瞬殺できる手段を用意するべき?


11F 己が選択に悩んだ軌条の上

到達時間 13日 AM09 到達レベル 30

己が選択。今回は海都ルートにしました。5層クリアしたら次は深都。そして真ルートをクリア。

してからの6層攻略しようかと。

エミットパーティでやるどのルート通っても大差はないのですがせっかくなので。

最短ルートを通ればラスボスもそうレベルがかわらない状態で挑めそう?

厳密にやるなら3ルート全てパーティ組み直した方が攻略メモ的にはいいかと思いますがリマスター発売まで時間がないので。


雑魚

ようやくエミットパーティとしてのスキルが習得できたので想定した戦い方が出来るように。

象や恐竜が若干面倒ですがその辺は梟さんでなんとかするとして・・・ほぼ問題なく探索できています。

探索

と言う訳で雑魚戦はサクサクで進行。ちょうど夜進行になっていたのでFOEは完全無視。エミットパーティは先制されない限り2ターン以内には片付けられるので昼進行でもそれほど問題なさそう?

ちなみにスキルポイントが若干足りなかったので海クエで経験値を多少稼ぎました。エミットまともに使えない状態でこの階層は結構稼ぎづらいのもあって。


12F 灼熱の闘志と鈍色の破壊

到達時間 14日 AM06 到達レベル 31

灼熱の闘志。君は赤FOEを真正面から破壊していってもいいし、カンニングして全回避していってもいい。

今回は全部避けました。このパーティ、全体回復手段が乏しくてこの手のボスは無理。


雑魚

パピーを瞬殺できないとFOE呼ばれて非常に厄介。エミット特化しても微妙に残るHPが面倒。

武器さえきちんと更新して瞬殺できるようなら問題ないはず。ちなみにウォリアーは力の指輪3装備です。これでも結構攻撃力ギリギリ。


探索

前述の通りカンニングしてFOE回避。こういう時はRTA動画が役に立ちますね。最短ルートが簡単にわかる。まれに変な避け方しているのと基本的に雑魚戦はスキルで回避しているのでFOEの挙動が違う事がありますがそれぐらいは自分でなんとかしてもいいし、FOEを正面から蹴散らしてもいい。


ゲートキーパー 戦

撃破時間15日 PM01 撃破レベル33

壊撃の守りを装備。天地双覇掌を耐える。以上。

まさかこのパーティで持久戦やるとは思わなかった。前回似たようなパーティでやった時は違う方法で倒した気がするのですが・・・どうやっていたのか覚えていない。


エミット系のスキルに全振りすると3層で完成するとは思いますがその代償として他のスキルがほとんど育っていないんですよね。

で、このボス。圧縮業火だけだと火力が足りない。
RTA動画だとバフ・デバフ、頭封じをかけた圧縮業火+混乱で倒していましたが普通プレイでは無理。

なので無理やり耐えて戦う事にしました。

必要となったのは採集パーティ。


ここの採集では採取でマドラ。採掘のレアで壊撃の守りが入手可能。

全員(ファランクスはなしでもいいかも)壊撃の守りを装備して防御すれば天地双覇掌も普通に耐えられるはず。前列200ちょい後列100ちょい?

ちなみにアクセだけで耐えられました。3は本当に防御力が仕事していない。1もそうですが。
むしろ2だけ防御力が仕事している。さすがにファランクスは防具更新しないときついですが。

むしろ問題なのは分離状態。防御していても前列が簡単に落ちる。
挑発ファランクスに防御させて分離状態はひたすら耐える。片方落ちたら合体するまで放置した方が良さそう。このパーティで蘇生+回復は無理。

で、合体したら圧縮業火で削り。圧縮業火+突撃陣形で1HIT1000ちょいは入るはず。HP1万なので3ループ目ぐらいで倒せるのではないかと。

分離時余裕があればウォリアーでエミットを。多少削れるはず。

なんにせよ天地双覇掌と分離時の攻撃さえ耐えられれば勝てるはず。ボスには珍しく状態異常攻撃がないので。


パーティメンバー

ウォリアー・ゾディアック レベル32

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3→アベンジャー1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5
SPあまり2

ようやくエミット砲台役として完成。雑魚戦がかなり快適に。

それはともかく・・・今更気が付いたのですがこの段階でチャージ取る必要性全くないですね。幸運のハンマー習得後はそれなりに使うのですが・・・いつの話だよってぐらい先の話なので。
さらにいえばクラッシュブローもいらない。先に常在戦場取るべき?
最適化すればもう少し早くエミット砲台として完成しそう。


ファランクス・シノビ レベル30

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1→盾マスタリー5→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1→陽炎3→分身1→潜伏5→猿飛3→雲隠3→軽業1
SPあまり4

先にシノビ系のスキルを伸ばしました。
・・・うん、軽業はいらない。アムリタでどうにかした方が良さそう。
基本的に雑魚戦は挑発かディバイドでタゲ集中させるのでTP回復も出来たら便利かな、とは思いますが潜伏5だけじゃあまり避けないですね。TP回復しなくてもいいかな?ぐらいになるだけ。
分身も現時点では使ってないですし・・・TP余らせておいてもよかったかも。挑発・ディバイドガード・属性ガードだけで仕事は十分できる。


ゾディアック・ウォリアー レベル34

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→炎マスタリー1→炎の星術1→氷マスタリー1→氷の星術1→エーテルマスタリー10→リターンエーテル3
SPあまり7

サブウォリアー習得してみましたが・・・やっぱり本編クリアまではサブモンクの方がいいと思います。回復スキルがあるのとないとでは大違い。

とはいえメテオが使えるようになると違ってくるのか・・・5層あたりでまた評価かわりそう。


プリンセス・パイレーツ レベル34

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン9→防御の号令3→予防の号令1→エミットウェポン→攻撃の号令5→防御の号令5→リセットウェポン→王者の凱歌5→キングスマーチ1
SPあまり5

エミット着火役として完成。なので他の補助系・回復スキルを習得しはじめ。

3層のダメージ床があまりにもうざいのキングスマーチ1習得。若干ムダな気もしますがエミットでもちょいちょい雑魚の攻撃受けて回復が必要になるので完全に無駄ではないはず。
ただし戦闘中の回復手段がロイヤルベール(毎ターン18)しかないのでボス戦がきつい。
そろそろボス戦用の回復スキルを習得していかないと・・・


ビーストキング・プリンセス レベル32

獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビースト帰還1→獣王マスタリー10→獣たちの友情3→捨身の心得Ⅱ5→剣虎招来3→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1
SPあまり3

何を血迷ったか先に虎を習得してしまった・・・。エミットパーティなのに。

おかげでフカビト戦は楽勝でしたが代わりにエミットパーティの完成が遅れてしまいました。

まあ今回でアームズ役としては完成したので後はビーストキングのスキルを習得。

もしくは回復役として使っていくかですが・・・どうしますかね。とりあえずせっかく上げたので虎は10にしておこう。

第四階層 深洋祭祀殿

13F 囚獣に追われた古の神殿

到達時間 15日 PM02 到達レベル 34

囚獣、トドに追いかけ回される古の神殿。ギミックがわかっていれば回避は簡単ですがわかるまで面倒。今回は数週目という事でスルーしました。ドロップもあまりおいしくはないし。
圧縮業火があれば強さはさほどでもない。


雑魚

雑魚の攻撃が苛烈に。

雷魚の雷撃でウォリアーが即死するかと思った。ショックガード使っていたのに。
ただ今回のショックガードはレベル1だと10%しか軽減しない模様。そりゃ瀕死になるわ・・・。
3の属性ガードはここまで弱かったとは思いわなかった。

同じくメディウムのアイシクルで即死。ファランクス以外誰も耐えられない。まあみんなピアスや指輪じゃらじゃらしてるし・・・。
エミットもまともに使えるようになってきたので体防具のみ装備する事にしました。これで即死はしない・・・はず。


探索

トドを無視して突っ切りました。ギミックわかっていれば楽勝ですね。
ただ雑魚は油断すると全滅するので(1回した)その辺は楽でもない。
というか初回探索時、メディウムから3回奇襲を受けたのですが・・・レベル足りてない?

14F 逃げること叶わぬ重囲の刑場

到達時間 15日 PM10 到達レベル 34

逃げること叶わぬ?
逆に考えるんだ。逃げられないならやってしまえばいいと。


探索
雑魚は全スルー。
当然FOEを処刑して進みました。

攻撃がきついのはきついのですがカウンター以外は斬属性。

斬撃の守りを装備したファランクスが耐えている間に圧縮業火。ウォリアーは耐えるのは無理なので肉壁役。

という訳で問題なく進んだ訳ですが低レベル過ぎるとボス戦がきついのでそろそろどこかでレベル上げしないと。


15F 度胸を試された陥穽の道

到達時間 16日 AM01 到達レベル 35

陥穽

1 動物などを落ち込ませる、おとしあな。「―にはまる」

2 人をおとしいれる策略。わな。「詐欺師の仕掛けた―に陥る」

単純に考えれば落とし穴マップなのですが策略の可能性も?
このマップはきちんと埋めようとすると逆に迷う。1週目でマップ完成させると2週目でどこに行ったらよいかわからなくなるアトラスの策略。


探索

という訳でRTA動画を見て最短距離を一直線。3週する予定なので・・・勘弁してください。
マジでこのマップ埋めるとどこに行ったらいいかわからなくなるんですよ・・・。

16F 風に舞うは誰がための白刃

到達時間 16日 AM02 到達レベル 35

誰がため。ルート分岐によってはボスが2種類に分かれる。
と思いきや真ルートに行くとこの階にラスボスが出るので・・・実質3種類。
まさに誰がために、ですね。飛ぶのは白刃ではなく虎ですが。


雑魚
雷魚、人魚と弱点なし高HPの雑魚が多い。かなり面倒。
前にやった時はこの辺でヤグルシ手に入れてたような・・・。もう普通に買える武器だと瞬殺は厳しい。

あと地味に異海の落とし子が厄介。ショックアームズ剥がしてくるんですよこいつ・・・。
エミットなんかい潰された事か。プリンセスの速度も調整しないとダメですかね?


探索
15階とセットでRTA動画参考に一直線。
なので楽々・・・と思いきや雑魚戦が結構きつくてファランクスが何度か戦闘不能に。
さすがにレベルが足りてない。
ただ雑魚でレベル上げもきついんですよね。さっさとクリアして先に進んでから3層辺りでレベル上げした方が楽そう。3は階層変わってもそれほど経験値に差がない気がする

キリン 戦

撃破時間 16日 PM10 撃破レベル 36

剣虎連打。以上。

いや・・・もう圧縮業火でどうにかなるレベルじゃないので。1~3層までを考えると役に立ってはくれましたが。

レベル上げてまともに戦ってもいいのですがせっかく剣虎上げたので・・・。

たださすがにボスなので剣虎はかなり成功確率低め?剣虎8でしたが幸運のネックレス*3のビーストキング(35)で数十回やってなんとか撃破、というレベル。

普通に戦いたいのならファイアガードをきっちり上げた上で帝王の誇りを食らわないエミットで削れば勝てるはず。多分。前はそうやって勝った気がする。


パーティメンバー

ウォリアー・ゾディアック レベル36

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3→アベンジャー1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5
SPあまり6

3層とスキル変化なし。そろそろフリーズブローを習得してもいいのですがSPが足りない。
ラスボスの不死王様(即死が効かないとは言っていない)を即死させてもいいのですが・・・さすがにラスボスは殴り倒したいような気もする。


ファランクス・シノビ レベル34

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1→盾マスタリー5→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1→陽炎3→分身1→潜伏5→猿飛3→雲隠3→軽業1→警戒行進1
SPあまり7

警戒行進のみ習得。

3って階層ボスまで歩かないといけないじゃないですか。で、絶対エンカウントするんですよ。ボス戦で運ゲーしかけるのに毎回毎回歩くの面倒じゃないですか。という訳で1だけ習得しました。

ただしエンカウント自体は発生する。1,2戦減らせるぐらい?

ちなみに通常の進行時では使用しないつもり。ボス戦用。


ゾディアック・ウォリアー レベル38

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→炎マスタリー1→炎の星術1→氷マスタリー1→氷の星術1→エーテルマスタリー10→リターンエーテル3
SPあまり11

3層を変化なし。
多少スキルとっても使わないですしね・・・。メテオ少し振ったぐらいじゃ役に立たないですし。

ボス戦用にメテオとるかそれとも先見術とるか迷ってます。


プリンセス・パイレーツ レベル38

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン9→防御の号令3→予防の号令1→エミットウェポン→攻撃の号令5→防御の号令5→リセットウェポン→王者の凱歌5→キングスマーチ1→覇気の号令5→庇護の号令1
SPあまり3

キリン戦で持久戦するために庇護の号令を習得。
1だと30~40程度しか回復しないんですね。ちょっと微妙。
このスキル単体で考えるじゃなくて他のスキルと組み合わせるべき?

ラスボス戦に向けて調整したいのですが・・・プリンセスと相性悪いんですよね。ラスボス。
フリーズンブロー補助にイーグルアイ習得させようか。


ビーストキング・プリンセス レベル36

獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビースト帰還1→獣王マスタリー10→獣たちの友情3→捨身の心得Ⅱ5→剣虎招来3→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→剣虎招来10
SPあまり0

キリン戦で大活躍の剣虎。雑魚戦でも結構有効。ただしあまり活用するのも攻略としてどうかと思うのでラスボス戦では自重する・・・かも。
さてここから象を取るか他のスキルを習得するべきか・・・。

第五階層 白亜ノ森

17F 久遠の蝕みを甘受した白亜の森

到達時間 16日 PM10 到達レベル 38

久遠の蝕みを甘受した・・・のはプレイヤーではなく姫のはず。
珍しく特定のキャラの事指しているタイトルですね。
1や2の5層のタイトルはその階層自体の事を指すタイトルだったのですが。


雑魚

もはや雑魚がいない・・・エミットで弱点ついても敵を倒せないのはきつい。完全にレベル不足。

敵の行動を許せば1人2人簡単に落ちるし・・・低レベルだとかなりきつい。
2はその点楽・・・いやあれもおかしかった。敵のLUKとAGIが高すぎ。
大抵の戦闘で誰か一人落ちるのでネクタルが足りない。やはり5層クリアまではモンクがいいような気がする。


探索

カンニングして最短距離を。
そうでもしないと全滅しかねない。昼の花びら。夜の狐と昼夜どちらもきついし・・・そろそろレベル上げしないと・・・


今更ですが階層ボスが復活しているのを知りました。
次の階層ボスにたどり着いてから14日じゃないんですね。次のボスにたどり着けば復活する模様。
なのでとりあえず1~3層のボスを再撃破。もちろんレアドロップ狙って。

これでようやくヤグルシが・・・買えない。25万は高いですね。
1か月以内にクリアできそうなのでここらで大航海進めようか・・・。
特に説明していなかったのですが自分は世界樹シリーズをプレイする時に1か月以内に5層クリアを目指しています。特に理由はなし。なんとなく1か月以内にクリアしたいプレイ。

18F 消えた道理に絶望し進んだ道

到達時間 17日 PM01 到達レベル 39

消えた道理。ここの道理はルート分岐の事でしょうかね?
地図から消えた道もタイトルにかけているのかと思いましたがそれは17階から登場しているので違う?

そもそもルート分岐のタイムリミットはどこなんだろうか?というか真ルートでも20階までは行かないといけないはずだし・・・よくわからない。まあ通常プレイではほぼ確実にルート分岐終わっているはずなのでルート分岐に関する事だと思っておきます。


雑魚
エリンギが面倒。エミットでも死に際カウンター発動する模様。
ゾディアックがいるので対処自体は簡単ですが時間がかかるのが若干面倒。

まあ他の雑魚は倒すのすら困難なのがいるのでそれに比べたらそれほど問題ない。はず。


探索
ファーマーがいないので斥侯用の長靴は必需品。なくてもFOEは避けられるらしいですが雑魚戦がきついのにFOEのギミック避けて・・・とかやってられない。
RTA動画を参照して最短距離を突き進む。

19F 唯一つの門を渇望した迷い路

到達時間 17日 AM??(メモし忘れ) 到達レベル 40

迷い路。世界樹・・・いやアトラスよくあるワープマップ。
とは言え地図埋めの難易度はそれほど高くはない。問題はキツネだよ・・・。

雑魚
ほとんど遭遇しなかったので不明。
エンカウント率が低いのとFOE2体とガチバトルしたせい?
もちろんRTA動画を参考に最短距離を突き進んだのもありますが・・・多分ここはエンカ率低め。


探索
というよりFOE戦。最短ルートさえ知っていれば探索の難易度はさほどでもない。

で、問題のFOE戦。

このキツネある意味雑魚なんですよ。ショックガードとリセットウェポンでほぼ完封出来るので。

ただし現在の火力だと確実にTP切れを起こすのが問題。ただでさえ持久戦を強いられているのにTP消費2倍技とかそんな4の裏ボスみたいな嫌がらせスキルは止めて欲しい。

逆に言えばアムリタを持ち込めばただの硬いだけの雑魚。ほぼ属性攻撃しかしてこないFOEは対処簡単ですね。
まあその雷属性攻撃を防げないと一瞬で蒸発するレベルなのですが・・・世界樹3は色々極端。

余談ですが3の属性ガードは強いですね。乱舞系の属性攻撃をきっちり完封できるので。他のシリーズだったら死んでた。一回しか防げないガードスキルが多すぎる。

20F 戦場に響くは永訣の調べ

到達時間 18日 PM00 到達レベル 40

永訣
永遠に別れること。また、死別すること。永別。
らしいです。通常ルートの事ですね。物語は終わるけれどもスッキリしない終わり方。
3はこの手の選択肢が多い。初の周回要素という事で色々やりたかったのだと思いますが・・・クリアしたら真ルートのヒントぐらいは出しても良かったような気がする。


雑魚
レベル40台では既に雑魚はいない。20階で出てくる敵含めて全てが強敵・・・と言いたいところなのですがショックガード10にした状態、なおかつ夜だとかなり楽。
うじゃうじゃキツネが出てきて雷属性連打してくるので。ボルトキャットも雷属性だし・・・5層は雷属性攻撃してくるやつが多すぎる。
ショックガードを上げて夜に来るか。レベルを上げてごり押しするか。
それともファーマースキルを上げてピクニックを楽しむか。どのルートを取るかはボウケンシャー次第。

探索
透明マップ+ぬかるみと非常にいやらしいマップ。
なのですが逆に地図とぬかるみを回避できるスキルorアイテムがあれば楽勝。雑魚的にやられる前に最短距離で突き進むべし。

・・・いや他の世界樹、特に4以降は地図をカンニングしても避け方がよくわからないFOE多いので。
カンニングすれば避けられるFOEはマシに思えてしまう。


海都ルート ラスボス オランピア&不死たる機械の王

撃破時間 26日 AM09 撃破レベル43~50

レベルが上がりまくっているのと時間が経過しまくっているのは大航海クエを進めていたので。そちらについては後述。

で、きっちりレベル上げて不死王を普通に撃破してみました。

基本的には前衛が耐えている間に後列のウォリアーのエミット連打。
即死で倒してもいいのですが(4層ボスは即死使いましたし)エミットパーティなのでラスボスはきっちりエミットで倒してみようかと。

なぜウォリアーが後列かと言えば・・・
前列にいると不死王のブランディッシュで腕封じをされるので。
オランピアからも頻繁に頭封じが飛んでくるのでどちかを対処しないとまともに対応できない状況。

しかし腕封じも足封じも対応アクセが無いので封じる事が出来なかったので・・・。
最初は前列においてフリーズンブローを交えて(頭封じでエミット潰される事が多かったので)攻撃していたのですがあまりにも頻繁に攻撃を中断させられるので後列に置いて腕封じは避けてみました。

結果的に狙いは間違っていなかったのですが・・・

ここで一つ問題。ウォリアーが後列に下がらないといけない状況で誰を下げればいいのか。

色々悩みましたがゾディアックを前列する事で解決しました。
HP200無いゾディアックを前列にするという暴挙ですが・・・ラスボス戦で星術はあまり役に立たない・・・あれ今考えたら圧縮星術でちまちま削っても良かった気がしてきた。いやこれは止めよう。不毛だ。

とにかく前列でゾディアックを生贄にひたすらエミット連打。
オランピアを倒すまでが勝負。
ちなみに圧縮エミットがまともにはいってもダメージ1000いきませんでした。武器4層から更新していなかったですし・・・レベルも50ですし・・・そもそもバフデバフ&封じで頻繁に邪魔されるので・・・非常に面倒なボスでした。

撃破ターン数は48。HP6000ちょいのボス2体相手に非常にグダグダな戦いをしてしまいました。
エミットパーティはこんな長期戦想定していないの・・・。

それもこれも無駄に日数を短縮しようとしたため。さらにその日数も別に記録狙いとかではなく単なる自己満足、しかも低い自己満足に過ぎないという・・・

というわけでボス戦のまとめ

普通にやるなら大航海クエスト進めてレベル60以上&ヤグルシ手に入れてエミットで瞬殺しろ。
です。

少なくともレベル50&装備貧弱パーティで倒すボスではない。


ゴーレム 戦

レベル上げの為に乱獲。5層FOEと似たような経験値をくれるのでレベル上げに使わない訳ではない。
ただし通常プレイならペンギン狩オススメ。今回ペンギンを使わなかったのは宗教上の理由とかではなく28日以内にクリアしたかったから。ある意味宗教上の理由?

エミットパーティなので圧縮エミットで楽勝・・・とまではいかず。かなり物理スキルが痛い。
4層クリアした後のパーティなら圧縮エミットで1000以上はいけるはずなので瞬殺狙いで。
圧縮業火でもかなり削れるはずなので倒すだけなら問題ないはず。ただしその場合はカウンター覚悟でぶっぱする事になりますが。エミットなら弱点つけてなおかつカウンターされないのでオススメ。

レベル40から50になるまで倒したので・・・数十体は倒したはず。
圧縮エミット+攻撃の号令+ドラミングで2000オーバーダメージ。
4ターンで倒せるのでそこまで時間はかからなかったはず。

即死も有効なので虎を使ったりもしましたが数発で死ぬ場合と十数発撃っても死なない場合があって安定しなかったのであまりお勧めできない。

海都ルート 最終パーティメンバー

最終パーティがあまりに装備貧弱だったので載せてみます。今回は酷かった。

ウォリアー・ゾディアック レベル50

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3→アベンジャー1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5→狂戦士の誓い10→鎚マスタリー3→クラッシュブロー5→フリーズンブロー1
SPあまり4

装備
武器アイムール 力の指輪*3

単体攻撃用にフリーズンブローを習得。ただフリーズンブローでなければならなかったと言えば・・・そんな事はなかったと思います。後列だと素打ちで200いかないですしね。
とは言え他に取るスキルもなかったのでフリーズンブロー習得は問題ないはず。むしろフリーズンブローが輝くのはこれから。

ちなみに力の指輪*3というふざけた装備ですが・・・意外にも一度も死ななかった。後列に対する攻撃が少なかったのもありますが3の防御はかなり影響力が少ない模様。

それとヤグルシを購入しなかったのは資金が足りなかったため。大航海クエストをもう少し進められたら簡単に買えたのですが・・・日数的にゴーレムしかいけなかった。
1か月以内縛りしてなければペンギン辺りで資金稼ぎ&経験値稼ぎした方がいいです。絶対。


ファランクス・シノビ レベル50

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1→盾マスタリー5→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1→陽炎3→分身1→潜伏5→猿飛3→雲隠3→軽業1→警戒行進1→ショックガード10→招鳥10
SPあまり2

装備
武器イヤードダガー パッティングメイル アダーガ ガードポレイン

5層の雑魚があまりに雷連打してくるのでショックガードを10に。
・・・そしたら雷使ってくる敵が全て雑魚に。3は極端。
招鳥は不定型生物用。あまり役に立たなかった(そこそこの頻度で不死王のリベレイションに消された。強化数少なかったのに)のですが6層以降のボスで使える・・・ような気がする。自分を分身させてそちらに使ってもいいですしね。ただ属性ガードの完成が遅くなるのは問題かもしれない。


ゾディアック・ウォリアー レベル43

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→炎マスタリー1→炎の星術1→氷マスタリー1→氷の星術1→エーテルマスタリー10→リターンエーテル3→星体観測5→メテオ10
SPあまり1

装備
武器 ボルックスの記録書 マントヴァ 魔海の靴 知恵のピアス

メテオ習得。

役に立たない事はないと思うのですが・・・あまり有効活用できなかった。
最終的には雑魚はエミットを使うのですらなく虎の即死に頼っていたので。

一応虎の即死で数を減らしてその敵にメテオが集中、という流れで倒せてはいたのですが別にメテオじゃなくてもよかった。

まあ本編クリアまでにメテオはいらないですね。レベルきっちり上げれば別ですがきっちりレベル上げたらそもそもゾディアックが不要になるという。
最終的に超強化されたゾディアックのチャージメテオは強いらしいですが・・・趣味の領域?


プリンセス・パイレーツ レベル50

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン9→防御の号令3→予防の号令1→エミットウェポン→攻撃の号令5→防御の号令5→リセットウェポン→王者の凱歌5→キングスマーチ1→覇気の号令5→庇護の号令1→攻撃の号令10
SPあまり10

装備
武器 サファイアの星術書 ボンガロの胴着 デザートの冠 ウォーグリーブ

回復用スキルをどうしようか迷っている間にクリアしてしまった。
どうせプリンセスの回復スキルじゃラスボス戦はあまり役に立たないので(多分)素直にイーグルアイをとって火力補助をすればよかったような。
不死王って強化数に応じた攻撃してきますからねえ・・・これが無ければラスボス戦でもプリンセス大活躍だったのに。
しかし攻撃の号令の倍率145%って改めてみるとヤバイですね。しかも減退なし。3の最終的な火力がヤバイ事になるのは減退もそうですが普通に号令の倍率が高い。

装備は・・・大航海クエスト品ばかり。武器がサファイアの星術書なのは確かビーストキングとの速度調整の為。突剣装備しているとたまにビーキンに先行してしまいエミットが不発になっていたから、のはずです。


ビーストキング・プリンセス レベル50

獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビースト帰還1→獣王マスタリー10→獣たちの友情3→捨身の心得Ⅱ5→剣虎招来3→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→剣虎招来10→ドラミング5→獣たちの友情10→不定型生物招来
SPあまり0

装備
武器 マキリ ウォーグリーブ 幸運のネックレス*2

虎が思いのほか雑魚戦で役に立ちました。HP高い雑魚に結構有効なので。
というより圧縮エミットで死なない雑魚が多数いるのが問題。
それはともかくラスボス戦用に不定型を習得。ファランクスの項目でも書きましたがそれほど役には立たなかったのですが・・・戦線意地には使えました。不死王の機嫌次第ですが。
招鳥に反応して物理的に消すのは止めてほしい。


しかし改めてみると装備が酷すぎる。アクセと大航海品が多い。
まあ3はこれぐらい装備が適当でも本編クリアはできますよ、という例ですね。


以下2周目に続く。
2周目・深都ルート。3周目・真ルートを攻略したら6層攻略開始予定。
ただし2周目に入る前に大航海クエストだけは進めておきます。
先に幸運のハンマーだけは取っておきたいので。
それと大航海進めて無駄に日数が進むのが耐えられない・・・。

2周目 深都ルート

2週目開始レベル 53
2週目5層クリアレベル 64 18日 PM10

1周目と同じパーティでやったら流石にあっさりクリアできました。

簡単なメモ。

1層~3層
雑魚はエミットで瞬殺。1周目で雑魚素材を全然集めていなかったので該当雑魚はチャージ幸運ハンマーで撃墜。
大体の条件素材は集まったはず。
ちなみにリバイアサンは即死で倒しました。レベル50程度でまともに戦えるわけがない。

4層
ちらほらエミットを耐える雑魚が。主にクジラ。
資金貯めてヤグルシ購入したのに・・・。
ただゾディアックのメテオまともに使用できるようになったのでウォリアー・ダークエーテルからのメテオ+エミット+アームズで瞬殺は可能。
雑魚は苦戦せず。
FOEも基本瞬殺。
階層ボスは幸運のハンマー狙いでやったら若干手間取ったものの全滅は回避。
まあレベル60ぐらいですし・・・

5層
基本的に弱点ない雑魚はエミットで倒しきれず。
追撃のメテオで粉砕出来るのでそれほど苦戦はせず。
そして今更ですがキノコの死に際爆発。これも雷属性だったのか・・・
5層は本当に雷属性ばかりやってきますね。
FOEもあまり苦戦はせず。ただし一度キツネに先制されて2人落とされたのでリセットしましたが。ネクタル切らしてたんですよね・・・。

ラスボス

さすがにレベル60ならあまり苦戦はせず。
ウォリアーがダークエーテル使って後列がバフデバフ連打。
準備ができ次第チャージメテオ+エミット連発。
全体氷属性攻撃連打されて二人落ちたものの全滅なしで突破。
まあレベル60越えですし・・・。

という訳で2周目は問題なくクリア。
幸運ハンマーで素材集めついでにクエストもほぼ全てクリア。
3周目は最短距離で5層クリアしてその後6層攻略予定です。

3周目 隠しルート

3週目開始レベル 64
3週目5層クリアレベル 69 8日 PM06

簡単メモ

エンカウント抑制はせず雑魚戦は全て倒して進みました。
未だに結構作れない武器防具があるので。特に4~5層。地図を見て最短ルート通るとなかなか装備作れないですね。
特に問題なのがアクセ。武器防具は上位互換がある事が多いですがアクセは代用品が無い場合が多いので。

ラスボス

本来であれば最強の5層ボスなのですがいかんせんこちらのレベルは69。
さすがにこのレベルなら安定して勝てます。
とはいえ回復力がおさっし状態なのでダメージを軽減させないときついですが。
未だにメインの回復手段がアイテムと介護陣形っていうのはどうなんでしょうね。

戦法ですが・・・
ウォリアー 圧縮フリーズンブロー
ゾディアック チャージメテオ
ファランクス ショックガード
プリンセス 攻撃の号令
ビーストキング ドラミング

メイン火力はチャージスキル攻撃。号令+ドラミングが入っていれば2000とか入るはず。
ファランクスはショックガード連打。介護陣形なら他の属性ガードの方がいいはず。今回は間違えてひたすらショックガードしていました。
プリンセスは攻撃の号令メイン。手が空いたらアイテムでTP回復。
ビーストキングは火力補助+リベレイト誘発のためにドラミング連打。1700程度回復されますがこちらの火力が上回る事。さらに敵の手数を減らせるのでひたすら連打。

こんな感じで問題なく撃破。レベル69ならあまり細かい戦術考えなくても力押しでいけますね。
今回はリベレイト誘発でドラミングを使っていましたが低レベルだと回復量がきついので微妙かも。今回はかなりハマりました。チャージからのリベレイトとかあったので。
一回の攻撃で2ターン攻撃を無駄にさせたと考えるとかなり有効な気がします。
2つ以上デバフかけるのは色々とムダですが1つかけ続けるのはありかなと思います。

5層ボスも倒したので次は6層攻略開始・・・の前にレベルがカンストしそうなので先に3竜倒したいと思います。

6層攻略開始前 パーティメンバー

正確に書くと雷鳴と共に現る者撃破直後のパーティメンバーについて


ウォリアー・ゾディアック レベル70

鎚マスタリー1→クラッシュブロー1→常在戦場10→狂戦士の誓い1→ウルフハウル3→アベンジャー1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→リターンエーテル5→狂戦士の誓い10→鎚マスタリー3→クラッシュブロー5→フリーズンブロー10→アベンジャー3→チャージ5
SPあまり7

ほぼスキルは完成。あとは氷マスタリーを10にすれば完成?

ただしその前にチャージを5にしました。幸運のハンマー用ですね。チャージがあるとないとじゃ成功確率が段違い。
特に3竜クラスに幸運のハンマーでトドメを刺すなら習得しておきたいところ。
氷マスタリー10も重要ではありますが最後でいいかなと。エミット主体なら後回しでもいいはず。


ファランクス・シノビ レベル69

挑発5→ガーディアン1→盾マスタリー3→ディバイドガード→HPブースト1→盾マスタリー5→ファイアガード1→フリーズガード1→ショックガード1→陽炎3→分身1→潜伏5→猿飛3→雲隠3→軽業1→警戒行進1→ショックガード10→招鳥10→ファイアガード10→ショックガード10
SPあまり5

3竜用に属性ガードを全て10にしました。これがないとやってられない。
他スキルは好みでいい気も。終盤のファランクスは属性ガードが本体なので。
全体物理攻撃スキルが頻繁に飛んできますがそれはファランクスじゃどうしようもないですしね。


ゾディアック・ウォリアー レベル65

雷マスタリー1→雷の星術1→ダークエーテル5→エーテル圧縮1→特異点定理5→エーテル圧縮5→炎マスタリー1→炎の星術1→氷マスタリー1→氷の星術1→エーテルマスタリー10→リターンエーテル3→星体観測5→メテオ10→ウルフハウル3→アベンジャー3→チャージ5見→狂戦士の誓い10
SPあまり2

メテオ型としてはほぼ完成?
ファランクスがいるなら先見術の重要度は低いのでゾディアックもお好みでいい気がします。
厄介な相手用に単体星術覚えさせてもいいのかも?


プリンセス・パイレーツ レベル70

ロイヤルベール5→王者の凱歌1→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→エミットウェポン9→防御の号令3→予防の号令1→エミットウェポン→攻撃の号令5→防御の号令5→リセットウェポン→王者の凱歌5→キングスマーチ1→覇気の号令5→庇護の号令1→攻撃の号令10→王たる証5→クイックオーダー→イーグルアイ5
SPあまり19

SP余りまくり。回復手段どうしようか迷っていたのですが・・・なくてもどうにかなりますね。
ロイヤルベールはあるとそこそこ便利なので10にしようか迷い中。ただHP500近くの現状でどれほど役に立つのかは疑問。


ビーストキング・プリンセス レベル70

獣王マスタリー5→催眠梟招来10→ビースト帰還1→獣王マスタリー10→獣たちの友情3→捨身の心得Ⅱ5→剣虎招来3→攻撃の号令1→ファイアアームズ1→フリーズアームズ1→ショックアームズ1→剣虎招来10→ドラミング5→獣たちの友情10→不定型生物招来→大鳥招来1→大蛇招来1→土竜招来1→ビーストロア1
SPあまり16

こちらもSP余りまくり。ロイヤルベールを習得しようかそれとも招来系スキルを覚えようか。
ビーストキングだけの話ではないのですが恐らく6層攻略に必要なスキルは習得済みのはずなので後は好みの問題な気がします。

雷鳴と共に現る者 戦

撃破レベル70

まず最初に雷竜を撃破。ウコンバサラが欲しかったので。

ただし6層で装備を整えた訳でもないパーティに3竜とまともに戦うのはちょっときついので完全に対策取って戦いました。

具体的には全員圧壊の護符*2(ファランクスのみ圧壊1+クロースアーマーで代用)。
装備欄に余裕があるメンバーは封痺アンクを。
あとは強化数に気を付けて不定型に攻撃吸わせれば楽勝。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

理由は不明ですが古竜の呪撃がほぼ毎回ウォリアーに飛んできてやたら長期戦に。
メイン攻撃の竜の鉄槌とサンダーブレスは完封出来るので長期戦もできなくはないのですがバフかけた後に呪撃で消し飛ばされると立て直しに時間がかかる。

そうこうしているうちにファランクスがマヒってサンダーブレスを防げないとゲームオーバー。

さらに言えばHP減った後の恐ろしき竜牙を不定型がちょいちょい逸らすんですよ。そして何故か直撃するウォリアー。ファランクス無視して。

不定型に招鳥10かけているんですけどねえ・・・あまり当てには出来ない模様。

さらに言えば3人ほど麻痺→介護陣形でフォロー→招鳥とあわせて強化枠7使用→呪われし遠吠えで壊滅

という数も数えられないのが露呈しまう件が何回か。

攻撃面も何故か最初は圧縮フローズンでやってましたからね。3竜はエミットでいい。

という感じで凡ミスしまくりでしたがなんとか雷竜は撃破できました。
チャージ幸運ハンマーでトドメを刺せてレアドロップもきっちり習得。
これで6層攻略開始・・・といきたいところですが倒せそうなので他の竜も倒してからにしたいと思います。

ただしウコンバサラが高すぎたので21階の採掘だけはこなしてきました。最強装備は高すぎる。


氷嵐の支配者 戦

撃破レベル70

雷竜倒した直後に挑みました。対策アクセがある程度重複してますし。

装備は圧壊の護符*2装備。+不定型に挑発でかなりダメージを抑えられるので防御面はそれほど問題なし。こいつの問題は攻撃面ですよ・・・

こいつやたらアイスシールド使ってくるんですよね。
圧縮しました。エミット撃ちます→アイスシールド
圧縮しました。星術撃ちます→アイスシールド
面倒だから圧縮フローズン→アイスシールド

・・・物理全てシャットダウンはおかしいと思う。4属性無効とか他のボスでいましたっけ?
エミットなら討つ直前でリセットウェポンすればいいのですがプリンスセスとビーストキングの速度がほぼ同じなので結構前後して無駄撃ちが出まくるんですよね。
アクセつけまくっているので速度補正修正しづらいですし。

というよりリセットウェポンの速度補正とか知らんよ・・・。
途中面倒すぎてヤグルシに火炎ハンマー鍛冶して攻撃しようかと思ったのですが安定はすれどもダメージが物足りない。圧縮デバフ込みで1000とか。地味過ぎる。

圧縮エミットがうまくいけば数千とかいくのでそちらを頼ってしまいました。
速度補正さえうまくやれていればもう少し楽だったと思うのですが・・・。

そして問題はトドメ。
こいつHP減るとHP回復スキル撃ちまくってくるんですよね。幸運のハンマー使わせないという強い意志を感じました。害悪過ぎる。

攻撃は大したことないけれどもこちらも幸運のハンマーを使って止めを刺しづらい。
解剖水溶液+エミットでやろうかと思ったのですが手数が足りない。(リセットウェポン+エミット+解剖水溶液が速度の関係でやり辛い。クイックオーダー使うとさらに手数が減ってしまう)

結局ギリギリまで削って幸運ハンマーでトドメを刺しました。
・・・一回失敗してフローズンブローでトドメ。レアドロップはとれたものの逆鱗が取れなかったのでやり直しました。こいつでかなり時間を浪費してしまった。

そもそも真竜の剣を作ったところでまともに使えるキャラがいない。レアドロップもショーグンの装備なので特に使わない。ドロップに拘る必要性は全くないのですが・・・まあ自己満足ですね。

なんにせよ倒せはしたので次は火竜。
・・・耐斬アクセいるような気がする。まだ作れないので素材集めないと。

偉大なる赤竜 戦

撃破レベル71

3竜は撃破レベル70で統一したかったのですが耐斬アクセ集める過程で71になってしまいました。

で、赤竜戦。
耐斬アクセ*2。不定型に招鳥。
そしてビーストロア連打でほぼ完封。

・・・完封は言い過ぎ。
とどろく咆哮の混乱で崩される事が多いのですがビーストロアを連打してると赤竜も火竜の猛攻を連打してくる事が多いのでかなり楽な部類。最初に倒しても良かったかもしれない。

このパーティならウォリアーがフローズンブローを使えるので削りも楽。
攻撃の号令+ドラミング+イーグルアイに圧縮フローズンブローで4000オーバー。

今回は混乱を嫌って幸運のハンマーではなく解剖水溶液を使用しましたが他の竜と比べて圧倒的に倒しやすいので幸運のハンマーで粘ってもよかったかもしれない。

地味に物理攻撃弱体化スキルが少ないのでないと苦戦するかもしれませんがあれば一番対処しやすい竜な気もします。
このパーティだと一番楽。


ここから6層攻略しようかと思いましたがせっかくなのでクエストFOEを倒そうかと思います。

クラーケン 戦

撃破レベル71

ある意味エルダードラゴン亜種。
脚封じを継続できれば楽勝。できなければ粉砕してくるボス。

一応壊属性対策をして挑んだのですがビーストキングの土竜が完封してくれたのでいらなかったかも。

狂戦士+攻撃の号令+イーグルアイ+ドラミングのチャージメテオで一発2000オーバー。
3~6発攻撃なので期待値1万近く?
圧縮フローズンブローも同条件で7000オーバー。
狂戦士→狂戦士→チャージ→スキル→チャージ→スキルの6ターン撃破。

クエストボスとは言え対策が簡単なボスは楽でいいですね。持久戦狙いのパーティだと強敵だと思いますが。

イソギンチャク 戦

撃破レベル 72

耐壊アクセ*2+不定型でほぼ完封。
刈り取る触手の即死は防げないですが不定型に状態異常を吸ってもらえればかなり確率は低いはず。

持久戦になると即死するメンバーが出て崩されやすくなる為短期決戦狙い。
幸いエミットパーティならフリーズンブローやエミットで大ダメージ狙えるはず。

対処方法知らないときついボスですが対処方法さえ知っていれば結構簡単な部類。
3はこの手のボス多いですね。新1以降は対策とっていても結構運ゲーなボスが多いので余計にそう思います。

ちなみにこいつのレアドロップはファランクスの最強防具。
物理含まないが条件なので・・・エミットで楽勝ですね。
エミットは武器の属性でトドメ判定される(通常の鎚だと壊属性のみで判定)ので。
・・・まあエミットでトドメさせずにその後のチャージメテオで倒したのですが。
メテオはメテオでレアドロップ貰えるから問題なし。多分。

アルルーナ 戦

撃破レベル 72

一発芸ボスみたいなクラーケン、イソギンチャクと違って斬・壊・雷・氷・突属性攻撃+状態異常ばら撒きやってくる厄介なボス。

ただし序盤は壊属性がメイン。
中盤は雷・氷属性がメイン。
ラストは全て使ってくるので・・・

壊属性をメインにアクセをつけて圧縮エミットで瞬殺がよろしいんじゃないかと。

ただしいつもの攻撃の号令+イーグルアイ+ドラミング→圧縮エミットだと5000程度しかいかないのでちょっと足りない。(HP22000?)

狂戦士+ブレイバントで1万オーバーはいくはず。圧縮業火もそこそこいくはず。(狂メテオでもいいかも)
序盤で誰か落ちたらリセットという事で狂戦士からの一斉攻撃がいいのかもしれない。

今回使用しなかったのは序盤でも時々フロストスマイル使ってきた為。
不定型に招鳥使う関係でファランクスの手が空くのが遅れるので狂戦士やめといたんですよね。

町から比較的近くの場所にいるのでリセゲー前提でやってもよさそう?


ちなみにクエストボス3体は3竜と違って幸運のハンマー使いませんでした。ドロップ品はほぼいらないし・・・。そこそこ楽に倒せたのもトドメが楽だった、というのもありそう。

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