世界樹の迷宮リマスター版記念にDS版を普通にプレイしていきます。
リマスター版は難易度EXPERTで旧作と同様の難易度(らしい)ので比較も兼ねて。
初期版はバグがいくつかあるので修正版(バグが無いとは言っていない)のベスト版でプレイ。
(2023年2月16日プレイ開始。2023年3月16日プレイ終了)
オススメパーティ
今回のプレイはオススメのパーティ編成でやってみようと思います。
オススメパーティは ペット ドクトルマグス カースメーカー アルケミスト レンジャー
誰がお勧めてしているのかと言えば・・・攻略本のオススメパーティ。
世界樹迷宮Ⅱ 公式マスターズガイド
「楽のこのゲームをクリアしたい場合にオススメのパーティがこれだ」との事。
これを使えば難易度はさほどでもないようなのでこのパーティでプレイしていきます。
パーティ編成に異論がある方は出版社の方へお願いします。
・・・まあぶっちゃけこのゲーム。5層までなら雑魚戦はカスメと物理アタッカーで楽勝。
なんならレンジャーでピクニックモードにできますし・・・。
ボスも5層までならアルケミの超火力で粉砕できるので多分楽なはず。
このパーティを参考にしてもいいし、しなくてもいい。
オススメパーティ 使用感 簡単まとめ
5層クリアまでならサクサクプレイ可能。
6層以降はきっちりレベルを上げないとボスは厳しい。雑魚戦はTPケチらなければ余裕。
大まかな成長方針としては・・・
ペット パーティに足りないものを。いると便利だけれども他のキャラでも代用可能。
私の場合は野生の勘→ビーストダンス でした。体当たりもあると便利?
ドクトルマグス 鬼力化を最優先。後は自由。
TP回復手段が欲しかったので呪吸大斬を取りましたが他のスキルを優先した方が良いと思います。宿屋回数を減らしたい人は是非。
カースメーカー 睡眠最優先。他はなくてもいい(暴言)
このゲーム。睡眠の呪言が強すぎるんですよ・・・。適正レベルなら9割以上当てられる。(雑魚戦のみ。ボス戦は他世界樹より確率低め?)4層5層はちょいちょい外しますが。
最初に睡眠とったら本当に後は自由でいい気がします。
個人的には博識・変化は便利。呪吸大斬取るなら呪いもセットで。
アルケミ 属性術式1(炎か雷)とってから核熱。
雑魚戦は睡眠の呪言があればほぼ完封できる。ならアルケミはボス戦特化でいいじゃないか、と言う訳で必要最低限の攻撃手段を確保したら核熱一直線でいいと思います。
順当にいけば宿屋のおかみ・・・じゃない炎の魔人戦前後に習得。その後は5層クリアまで無双できる。
いや5層だと無双はちょっと厳しい。4層までは本当に無双できる。
余談ですがこのパーティだけで世界樹2完全制覇は不可能。
世界樹2は特定の職業が必須のクエストが多数。
地図も特定の職業が必須の抜け道が多数あるので。
6層ボスを倒すだけなら問題なく出来るはず(6層ボスは正攻法では微妙?手段を選ばなければ倒す事はできます)
プレイ方針
オススメパーティで普通にプレイ。
ただしオススメパーティは最初作れない(ペットが5Fイベントまで使用不可)なのでその間はパラディンを使用。これは攻略本にも記載してあります。
その他このパーティは状態異常に弱いので該当する敵相手にはバードを使おう、という事が書いてありますが基本的にはオススメパーティで攻略。
パラディンは入れ替え可。終盤、特に5層クリア以降のボスを倒すのにはペットよりパラディンを使った方が圧倒的に楽なので。
自分の脳内ではパラディンが着ぐるみ着て戦っていると妄想しておきます。
ペット時、プットオン。パラディン時、キャストオフ的な。
前作からの引継ぎパスワードは無し。図鑑コンプのパスワードあったはずですが行方不明なので。
以下プレイ日記的なメモになっています。
第1階層 古跡ノ樹海
1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所
天に挑みし冒険者が(強制的に)歩みを進める場所。
ある意味シリーズ最難関のミッションからスタート。2が難しいと言われる一因となっていると思います。序盤過ぎて対策がほとんど立てられない。
ミッション ハイ・ラガード入国試験!
シリーズ屈指のミッションだと思われる理由。
初心者冒険者を強制的に樹海の奥地に放り込み、地図作成が出来ていないと街にも戻れない凶悪な仕様の為。
だれだこんなの最初のミッションにしたやつ・・・。
とは言え熟練ボウケンシャーなら極悪トラップ(毒蝶)を踏まず、地図作成も問題ないはずなので難易度はさほどでもない。
もちろん奇襲されたりどうしようもない事故は稀によくあるのでその時はリセット推奨。
ちなみに今回は街に戻るまでに3回エンカウントして2回奇襲されました。序盤はどうしようもない。
雑魚戦
モグラとクローラーが厄介。モグラは敵出現数が多い。クローラーは単純火力が高い。
・・・クローラーが複数出現する事もあるらしい(今回は単体のみだった。複数出たら逃げ推奨。
2は睡眠の呪言は強いとは言え最序盤では習得できずさらにはTPの関係で連発出来ないのである意味1層が一番きついかもしれない。
ちなみにDS版はレベル5までペナルティ無しで休養出来る(経験値減少なし)ので色々試すのもいいかも。
せっかくなのでドクトルマグスの地雷スキル・精霊の守りを習得してみたのですが・・・焼け石に水とはこの事か。鼠ですら20近くのダメージ与えてくる状況で1~5回復してもほぼ意味なし。STRブーストして殴った方がまだマシ。
あと2は本当に攻撃が当たらない。序盤ならAGIなくても大丈夫かな、と思ったのですがパラディン・ドクトルマグスがちょいちょい外す。レンジャーは流石に当ててきますが・・・結構厳しい。
まあ睡眠状態にすれば命中率100%なので中盤以降はどうでもいい話。
FOE戦 手負いの襲撃者
無視安定。勇気と無謀は違うのですよ。
倒すならアルケミのフォースで瞬殺できるはず。メリットもない(はず)ので特にやる理由もないですが。
2F 危険な獣と出会った樹海の広場
到達時間 1日目 PM10 到達レベル
危険な獣・・・まるで1Fが危険ではないみたいじゃないですか。
と思って調べたら納得しました。このフロア、リスが初登場なんですね。危険な獣ですね。間違いない。
雑魚戦
サボテン登場。レベルと防具さえしっかりしていれば即死はしないはず。当然即死はしないだけで他の雑魚と同時にエンカウントするとデスエンカとなります。まあ新1のEXPERTならバフなしだと前衛すら一撃で屠って来るやつがそこそこいるのでまだマシ。
レベル6までスキルポイント無駄遣いしなければ最終兵器・睡眠の呪言がスキルマックスになるはず。ただしこの時点でTP10消費はきつい。常用するのは厳しい数値。
しかしスキルきちんと割り振ってTP消費さえ惜しまなければそこまできつい難易度じゃないですよね。エキスパートがある世界樹だとスキル割り振ってバフかけてどうにか生き残れる環境ですし。
そういった意味合いではそこそこバランスは取れているのかもしれない。
FOE戦
鹿戦。1階でフォース貯めて超核熱ぶっぱ。相手は死ぬ。ダメージ900オーバーでした。ラスボスがHP5000?とかの世界でこれはおかしい。ちなみに普通に戦うと毎ターン1人死んでいきます。これはこれでおかしいですが2のFOEは基本的に避けるものなので。
ちなみにブースト貯めはスキル振り直してドクトルマグスの精霊の守りを5にして毎ターン防御してました。レベル5まで自由に休養とれるってのはいいですね。超序盤限定スキルにもそれなりに使い道がある。ただしプリンセスとまではいかくてもいいので中盤ぐらいまでは(スキル*5回復とか)使えるスキルにはしてほしかった。
探索
他のシリーズではあまり見ない職業限定隠し通路があるマップ。レンジャーがいるのでショートボウをゲット。火力が超上がるのでレンジャー使いなら絶対に入手。ただし速度補正が悪いっぽいのでウッドボウがあるならそっちの方が良さそう?
あとレンジャー部隊作成しました。休養で採集スキル振り直しが出来てレベル1でも結構便利。
2層からはペットが使えるようになるのでペットのスキルが上がるまではレンジャー部隊のお世話になりそう。メインレンジャーの採集スキル上げてもいいのですが・・・今うちのメインアタッカーはショートボウを装備したレンジャーなんだ・・・。無駄にスキルポイントを振っている余裕はない。
重要な事を忘れていました。最初にも書きましたが超凶悪な獣が出るので探索時は注意。
3F 死と隣り合わせに進む樹海
到達時間 2日目 PM09 到達レベ6
死と隣り合わせ。死と隣り合わせでなかった階層があっただろうか?
赤FOEは避けるべき相手。むしろ避けやすい部類の敵なので安全な敵と言えるのではないだろうか?ただし世界樹2は赤FOE地帯でも割とエンカウントしやすい気がするので雑魚に絡まれて乱入されてもしらない。
雑魚戦
テントウムシが厄介。世界樹の悪意を詰め込んだような敵。通常でも割とスカるのにさらに回避率を上げてきてなおかつ残り1体になるとラフレシアまで呼んでくる始末。
ただしこれでラフレシア狩りをする猛者もいるようで・・・自分には無理でした。
探索
B-6のボアスピアソードは取っておいた方が良さそう。ただしカマキリさんがこんにちは!死ね!をやって来るので糸を持った状態で突っ込むべし。
どうせこの階は一度街に戻らないといけないので帰るついでに取りに行くと良さげ。
そしてミッション時。皆大好き、開発スタッフも大好きなフロースガルさん初登場。
やたら名前をネタにされる彼ですが確かスタッフに名前を憶えて貰えていなかった事が由来だったはず(スタッフの好きなキャラで名前が挙がったものの名前度忘れしていたはず。真偽不明)。まあ出番少ないですしね。
ちなみに新2では生き残るものの旧2準拠と思われるリマスター版での生死は現時点では不明。恐らく生存ルートなさそう。世界樹だし。
4F 空を舞う影に脅え進んだ道
到達時間 3日目 AM10 到達レベル7
空を舞う影。イビルアイですね。間違いない。FOEの方はどうでもいいぐらいの害悪。
雑魚
雑魚と呼んでいいのかすら不明な雑魚。イビルアイ。
単独だと確定先制とか・・・スタッフは鬼か?いや今更ですね。
あまりにも不評だった為か他シリーズで確定先制雑魚はいなくなったはず。いてたまるか。
今回は後STR特化していたレンジャーが犠牲に。HP70ちょいなのに80オーバー食らったよ・・・。
その代わりこいつを撃退した素材で多少防御アップした小手が売り出されたので装備更新。これで先制即死はなくなった。はず。
探索
カスメの睡眠がレベルマックスになったのでかなり余裕が。と思いきやちょいちょい外す。命中率8~9割ぐらい?超性能なのは間違いないですがこれだけで安心してるとhageる。LUKアクセをつけようか迷うがそうするとイビルアイの先制からの悪質タックルで即死しそうなので悩み中。
FOEは全部無視しました。今作はFOEが本当にマップギミック過ぎる。
5F 百獣の王の吼え声
到達時間 4日目 PM03 到達レベル10
百獣の王の叫び声。主にレベリングマラソンで瞬殺されるキマイラの。レベルが上がり過ぎると無視されますが。個人的にはシリーズ通して最弱の1層ボスだと思います。フォースが強すぎる。
雑魚
ラフレシア登場。こいつもイビルアイ同様特殊先制持ち。とはいえイビルアイみたいに悪質タックルの運ゲーを仕掛けてくる訳でもなくそもそも単体出現率がそれほど高くもないので印象に残り辛い。そもそも他の雑魚が完全にやりに来ているのでこの階でレベル上げはお勧めしない。ボスに挑めるならフォースで瞬殺できるのだから・・・。
探索
ちまちまレベルと装備を更新するよりボス倒した方が早いので基本的に地図見てボスまっしぐら。カスメのTPがある限り雑魚は余裕。ただしフクロウは睡眠完全無効なのでこいつだけは即殺出来るようにしておいた方がよし。
今回のパーティだとレンジャーのパワーショットで確殺出来たので問題なし。一度フクロウ2体編成でhageかけたのは多分気のせい。
キマイラ 戦
撃破時間 5日目 PM01 撃破レベル12
扉前でフォース貯め(カタツムリ相手に50ターン程防御)
→巫術:鬼力化・アルケミに
→超核熱ぶっぱ。相手は死ぬ(2050ダメージ)
2はフォースがおかしい性能だとは思ったのですが・・・ゲームバランスが極端すぎる。
リマスター版では修正されるかもしれないし、されないかもしれない。
パーティメンバー
1層クリア時点でのスキル振り
パラディン
挑発全振り。挑発10にしたら後は適当に。今回は振りませんでした。
オススメパーティ編成だとここでペットと交代なので。6層の事を考えてスキルポイント余らせておきました。ただし6層に行けるならレベル10程度なんて休養しようがしまいが誤差なので気にしなくてもいいかも。そもそもパラディンを使う必要性もなかった気も。道中が若干安定したのは確か。
ドクトルマグス
巫術1→キュア1→巫術2→鬼力化。
あとは余らせていました。2層からペットを使った事がないので保険に。
カースメーカー
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト
睡眠打てる回数=戦闘可能回数なのでTP確保は早めに。TPブーストを10にしたらどうするか検討中。
レンジャー
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト
1層のメイン火力。アザステは強力ですが今覚えても使い道がないので1層では火力担当させていました。雑魚戦なんてどうでもいいって人は警戒歩行だけ覚えさせてさっさとキマイラを倒してもいいかもしれない。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト
火の術式で最低限の火力を確保してから後は核熱一直線コース。2層のラスト辺りで核熱が使えるようになるはず?
第2階層 常緋ノ樹林
6F 見えざる脅威と出会った小道
到達時間 5日目 PM01 到達レベル14
見えざる脅威。FOEのかぼちゃ?ステルスFOEって後のシリーズだとカメレオンぐらい?序盤から見えないFOEが出るのは旧2だけ!雑魚戦乱入FOEとかはいますが完全に見えないFOEはこいつぐらいだったような。
雑魚
睡眠さえ決まれば強さはさほどでもない。その睡眠がちょくちょく外れるしそもそも先制されまくり(2~3割は先制されているような)。旧2はレベルによるダメージ補正はないはずですが先制確率などのレベル補正はあると思う。AGI値参照かもしれないですが。
地味にレンジャーの攻撃が外れるのもきつい。5%もないと思いますがAGI5振ったレンジャーが外すのはきつい。レベルギリギリなので一発でも外すと簡単に死ねる。
探索
睡眠さえ決まれば楽勝なのですが・・・先制されまくりは上記の通り。
モアさん2体先制でぶちかまし2連打とかやめてほしい。睡眠さえ決まれば・・・。
レンジャーのパワーショットで乱数1なので1体なら睡眠なくてもなんとかなる。ただしちょいちょい外して反撃ぶちかましで死ぬ。
パーティ
ペット
最初からビートダンス一直線にしようかと思いましたが止めました。TPが低すぎる。最初は野生の勘習得からの物理スキル習得でいいかなと。パラディン抜けてメイン盾が抜けましたが影響は小さい。カスメのTPが100超えたので雑魚で睡眠ばら撒きまくり。しばらく盾はいらない。
ドクトルマグス
巫剣:呪吸大斬狙いにしました。前提にSTRブーストもあるのでいいかなと。回復がキュアだけできついですが・・・睡眠させ入れば回復なんぞいらんのですよ。先制(以下略)
7F 痛みと恐怖を秤にかけて進んだ森
到達時間 6日目 AM03 到達レベル15
痛み=ダメージ床満載。恐怖=FOEはさほどでもないようですが・・・突っ切った方が早い。今作のFOEはドロップも確率な上に経験値が0なので基本無視した方がいいですね。ある程度余裕をもって倒せるようになっていないと精神的にきつい。
雑魚
草が特殊先制?最初プレイした時は(既に10年以上前なので記憶が曖昧ですが)こんなに特殊先制が多いとは思わなかった。
それはさておきイビルアイに比べれば対処しやすいのでそれほど問題なし。
クエスト消化
未達成のクエストが貯まってきたので消化。職業限定とか数日かかるクエストは除く。
後のシリーズに比べると経験値ももらえないしクエストは面倒(特定の職業が要求されるのが多い。集める素材も面倒。預けるのに100エン取られるのはきつい)。そして報酬は少な目。ちょっとやる気がでない。ただし最強武器はクエスト報酬が多いので・・・ちまちまクエスト攻略していかないと。
しかし後のシリーズに比べると特定職業が要求される要素が多いですね。隠し通路とか。隠し通路の先にさらに特定職業が要求とか・・・非常に面倒。人数制限や時間によって飛ばされる場所が違うワープもあったりしてマップギミックは歴代でもかなり質の悪いものになっているような。まあ自由にパーティが組めるゲームで特定職業がいなければ、というのはあまりよろしくない気がする。
他のゲームだと結構見るのですが・・・世界樹だとかなり少ないのでやっぱり評判悪かったのでしょう。多分。
8F 炎を纏いし魔物の棲家
到達時間 7日目 AM06 レベル17
サラマンドラ回。前作と似たようなパターンですよね。勇気と無謀は違う事を教えてくれる大事なマップ。
・・・もう少しやばい事を教えてくれてもいいと思う。ここで何割のボウケンシャーがhageた事か。
雑魚
睡眠が常用しやすくなって結構楽になってきました。
ですが睡眠で仕留めらないと結構面倒。AGI低いペットはともかくAGI5振ってあるレンジャーがちょいちょい外すの止めてほしい。まあ基本的には睡眠安定。
しかしその睡眠もちょいちょい遅れる。外すのは仕方ないにしても遅れるのはどうしようもない。他シリーズと違って武器補正が無茶苦茶デカいので補正しづらいんですよね。AGI1とか2上げてもほぼ変化なし。AGIアクセつけるのもあり?
何にせよレベル上げ重要ですね。奇襲率、睡眠先制率、睡眠成功率とレベル低めだとどれも微妙に信用ならない。
この階だけではないのですがダメージ床がうざい。レンジャーはいますが流石にダメージ床無効にするスキルを習得するSPはない。
ドクトルマグスもキュアしか取ってないので回復が面倒だし。この階層は一気に抜けて次階層でレベルを上げた方がいいのかも。
まあその場合は奇襲率が酷い事になりそうですが。
9F 未だ開き得ぬ紅の顎
到達時間 7日目 PM00 レベル18
紅の顎。パッと見わかり辛いですがどうやら赤竜のことらしい。かなり後半までお預け。
探索
9Fの探索は8Fとセットなので・・・8Fとあまり変化なし。
しかし2層はダメージ床が多すぎてまともに探索できない。このパーティ。ドクトルマグスを回復特化にでもしないと回復はまともに出来ない。レンジャーのスキルで対応はできますがSPがきつい。基本的にはwikiで地図見てさっさと通過を推奨。
・・・しかし。
10F 影尽く業火の王此処に君臨す
到達時間 8日 AM00 レベル20
業火の王。宿屋のおかみ戦。
ただゲーム中でネタにはされていますがそれほど似てはないと思う。似てない事もないですが。
どうでもいいのですが今回の宿屋は1とは違った意味でストレスがたまる。
1はレベルが上がるにつれて加速度的に上昇していく宿賃。極悪非道なクエストを仕掛けてくる事でボウケンシャーのヘイトを集めているとは思いますが(あと何か企んでいそうな糸目)回避方法は結構あるんですよね。なにせ回復の泉など回復手段が豊富。序盤以外は避けようがある。しかし2はTP回復手段が少ない、高い。回復イベントもほぼない。一日一回使える回復ポイントもない。回復の泉もない、という訳で宿屋にお世話にならざるを得ない。若干ストレス。
いや、自分みたいに特に意味もないのにプレイ日数を気にするボウケンシャーは少ないとは思いますが。なんとなくストレスがたまってしまう。
雑魚
フクロウ再び。何が嫌ってこいつ睡眠に完全耐性。そして出現率が高め。ただし混乱はダメージを与えなければ使ってこないようなので対処方法さえ知っていればまだマシ。鬼力化パワーショットで比較的安全に処理できる。
・・・先制されると問答無用でぶっぱしてきますが。何故そんな思考ルーチンにしたのか。この階層レベル上げほとんど行わず突っ切って来たので先制率が高くてきつい。というか何度かhageた。
サウロポセイドン。純粋に超きつい。
この時点では破格のHP500。鬼力化の炎術2発で処理できますが・・・2発目撃つ前に轢き殺される。力貯めは行動補正遅めっぽいですが疾風疾駆は補正早めっぽいんですよね。なんど轢き殺されたか。
レンジャー鬼力化→パワーショット→睡眠。次ターンにパワーショット→炎の術式で比較的安定して狩れる事が判明したのでなんとかなりましたが・・・それに気が付くまでに何度hageた事か。
しかしこいつの疾風疾駆。威力おかしくないですか?力貯めしなければなんとか一発は耐えられるだろう→ペット以外一発で全滅とか。
レベル低めで装備更新もしてない自分が悪いのですが威力がおかしい。
探索
FOEが多すぎる。かぼちゃは動きがわかり辛いので・・・RTA動画を見直して突破。避け方さえわかれば簡単に突破できますね。ただし途中で雑魚エンカすると周期が合わなくなって訳が分からないよ状態になりますが。
そしてかぼちゃを抜けたと思ったら上記のフクロウと恐竜にhageさせられる。地軸起動までに5回ぐらい全滅したような気がする。先制されるとほぼ即死だし・・・
炎の魔神 戦
撃破時間 8日 PM07 撃破レベル21
フォース貯めて挑んだらなんとか撃破できました。本当はもう少しレベル上げて挑むつもりだったのですが(核熱5まで上げる予定だった)10階でのレベル上げがきつすぎて止めました。恐竜が辛すぎる。
準備。
ガラガラノヅチ単体を残してフォース貯め。ボス部屋までそこそこの確率で出現するっぽいので。
で、戦闘。
1ターン目はカスメとレンジャーのフォースぶっぱ。カスメは現在スキルが睡眠しかないのでボス戦では無力。なので最初にフォースを使い切る勢いで。即死も出る(そしてこいつは即死有効)ので期待したのですが流石に無理でした。呪い状態に。
レンジャーのスキルはベスト版なので修正済み。効果はあるのですが・・・状態異常に効果があるのかは知らない。多分ない。ただし1ターン目は誰も混乱せず。
ドクトルマグスは鬼力化をアルケミストに。ペットとアルケミストは混乱対策で防御。
2ターン目。
鬼力化5の超核熱は・・・1200ちょい。魔人のHPは2000なので残り削る必要が。
ダークハンターがいれば(そしてジエンド特化していれば)超核熱→ジエンドで文字通りジエンドになるのですが今回はなし。
ドクトルマグスとレンジャーのフォースで耐性と回避率上げて長期戦狙い。
ペットは後列が頑張っている間、ひたすら防御。前衛が崩れると一瞬で全滅するので。幸いな事にこのボス前衛狙いやすいっぽいので攻撃が後ろに逸れることはあまりない模様。
3ターン目以降。
鬼力化かけたレンジャーのパワーショットとアルケミストの核熱1でひたすら削る。
レンジャーは90ちょい。核熱は120ちょい。防御ペットなら一発は耐えるのでカスメがメディカで回復しつつひたすら攻撃。
霧散の暴虐でフォースが剝がされましたが前衛が崩れる前になんとか撃破。途中狂乱の咆哮を2度ほど撃たれましたが1人しか(確かアルケミスト)混乱しなかったのでペットのフォースで対処。
運もありましたがなんとか撃破。
比較的低いレベルでも撃破出来る事はわかりましたがこの状態だとこの後きついのでここらで探索を挟みつつレベル上げしないと。
パーティメンバー
ペット
TECブースト5→LUKブースト5→野生の勘5→ひっかき
睡眠パーティだとビーストダンスがメイン攻撃にはなると思うのですが最初に採集スキルを習得。
ビーストはスキルレベル1でも消費TP15。現時点では使い物にならない。
ペットは装備の性能が良いので現時点ではきちんと装備更新しているだけで補助アタッカーぐらいにはなっているし。
ビースト1取ったら先にSTRブーストを習得した方がよさそう?
ドクトルマグス
巫術1→キュア1→巫術2→鬼力化5→STRブースト10→巫剣マスタリー
巫剣:呪吸大斬狙いで上げてはいますが回復がきつくなってきた。2層はダメージ床のダメージがきつい。とはいえドクトルマグスに回復を一任するとそれはそれでTPきつい。
探索時はメディカを大量に所有して使いまくりで対処。
カースメーカー
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト10→呪言マスタリー
ある意味既に完成。睡眠5が強すぎる。一部雑魚には先制、もしくは通用しないですがそれでも8割ほどの雑魚をほぼ完封できるのは強すぎる。
ただし現在ボス戦ではアイテム係しかできないのですが・・・先に罪咎の呪言を取る事を優先。
宿屋の使用回数を減らす事は何よりも大事。特にTP回復手段が限られる2では。アムリタの在庫切れがないようなので金に糸目をつけなければどうにでもなりそうですがそれはそれで金策がきつい。
罪咎の呪言を習得したら博識→変化を習得?
レンジャー
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト5→危機感知1
スキルポイント余らせてます。アザステ先にとるか危機感知を先にするか迷ったので。
ただあまりにも先制が多い、アザステは爆炎取らない限りそれほど有益ではない(アザステ睡眠も有効だとは思いますが睡眠の速度補正が結構良いので優先しなくてもいいかなと)ので先に危機感知あげたほうがよさそう。特に低レベルでは。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト5→解析5→核熱1
ようやく核熱を習得。5まで上げたら他の属性スキル習得を。現時点では物理と炎耐性を持つ敵がきつすぎる。ゼラチンの事ですが。
しかし核熱を優先して炎の術式1しか取らなかったですが炎の魔人戦までにスキルレベル5まで上げられなかったので先に他の単体術式習得させた方がいいかも。少なくとも氷はあった方がいい。解析は有用なのでそれはいいのですが炎耐性あると何もできない。
核熱も基本的にFOE、ボス戦専用ですしね。先に炎と氷を習得した方がよかったか?
第3階層 六花氷樹海
11F 逃げる事叶わぬ凍て付く森
到達時間 8日PM07 到達レベル22
逃げる事叶わぬ?飛行FOEの事?確かに逃げづらい、というかどこから飛んでくるかわかり辛い。
しかし今作のFOEはエンカウント時に勝手に向き変わるっぽいですね。戦闘開始時に敵の正面を向くようになっている?そのおかげで横方向から突っ込まれると逃走できなくなる事例が多発。
他シリーズではなかったような気がするのですが・・・旧1もそうでしたっけ?
雑魚
トンボが厄介。単体だと特殊先制。で、縛りを入れてくる運ゲー。
複数体でも速度補正の為か強襲を入れられる運ゲー。単体出現よりマシな気はしますが。
しかし2は特殊先制があるので下手すると複数より単体の方が怖い時がある。イビルアイとか。しかも特殊先制してくるやつが多すぎるし・・・。
まあこちらはこちらで先制睡眠の呪言で全員睡眠。後は一人ずつ排除、という極端なゲームバランスなので・・・バランスは取れているのかもしれない。敵は強いけれどもこちらも強い。
他の雑魚は特に問題なし。トンボ以外は大体睡眠が先行するので。馬が若干速いような?
スノーゴーストは・・・単体にしなければ問題ない。はず。
探索
FOEが鬱陶しいですがそれ以外は問題なし。ただしやっぱりここらでレベル上げた方が良さそう。今作ボス以外では極端に経験値多い敵がいないので(階層変わっても大きく変化しない?)地道に倒しやすい敵を倒し続けるのが一番いいのかもしれない。
探索とはあまり関係ない気がしますが危機感知を5にした瞬間敵の先制がほぼなくなったような?スキルで無効にしたとは表示されてないですし・・・3層は先制率が低いのか。それともこれがマーフィーの法則なのか。
12F 思い描かざれば通り得ぬ氷の道
到達時間 9日目 AM01 到達レベル23
滑る床マップ。とは言え思い描く事が出来なくてもカンニングすれば問題なし。
ダメージ床満載の2層に比べれば問題なし。赤FOEがいますが行動がわかり辛い(日中睡眠、夜間行動)さえ把握してあれば他のFOEよりやり過ごしやすい。はず。間違って遭遇すると即全滅ですが。
雑魚
はさみカブトがうざい。なぜこいつに特殊先制をつけた。殴り倒せなくもないけれどもかなり硬いので時間がかかる。そして炎は弱点ではないのでTPも無駄に消費させられる。攻撃力もそこそこ高いし。巫剣:呪吸大斬が使えるようになったのでこいつで試そうとしたら普通に前衛が殴り殺されました。
探索
最初に書いた通りギミック知らなければかなり面倒なマップ。
逆に言えばギミック知っていればかなり楽なマップ。移動距離は長いけれども。
他の場所に比べれば全然マシ。
13F 惑いし心断ち切るは剣の意思
到達時間 10日目 AM03 到達レベル26
雑魚
面倒な雑魚はなし。オオカミは速度速いかと思ったらそうでもなかった。
新規ではないけれどもカブトって回避高め?他の雑魚より通常攻撃を外す確率が高い気がする。アルケミが雷の術式覚えたので対処は楽ですが。頭封じされない限り。
FOE
核熱5になった+TP回復出来るようになったので試しに戦ってみました。
鬼力化→核熱→1800ダメージ。相手は死ぬ。
・・・今更ですが2のバランスは極端だと思うの。
探索
ドクトルマグスが巫剣:呪吸大斬と巫術:転化を習得。TP回復が出来るように。レンジャーの危機感知も5になったので雑魚戦は結構安定してきました。(1度だけ不意打ち阻止失敗しましたが)
FOEに絡まれても核熱使えるTPさえ残っていれば楽勝。
という訳でかなり探索は安定してきました。
とはいえこの階層のボスは壁ボスのスキュレー。レベルはかなり上げないと厳しいはずなので探索安定しているところできっちり探索してレベル上げをしておきたい。
14F 氷姫の誘う白き迷い路
到達時間 10日目 PM05 到達レベル 28
氷姫の誘う、というのは後半のクエストのこと?
このマップ。FOEが多いけれどもマップ自体はかなり簡単な構造なので。恐らくクエストの事なんでしょう。
ただ氷姫はスキュレーの事だと思われるのですが・・・どうなんでしょうね。
雑魚
ゼラチンがカモ。攻撃力低い。攻撃頻度が低い。物理耐性あるので範囲物理に巻き込んでも死なない。なのでTP吸収に最適なカモですね。
他の雑魚も大人しい。そのかわり避け辛いFOEがわんさかいるのですが。バランスを取っているのだろうか?他の階もそういった配慮をしてほしい。
探索
上記の通りマップ自体は簡単。ただしFOEがわんさか。
しかしこちらは鬼力化核熱で即死させられるのでアルケミのTPさえ確保できていれば倒せる。ただし核熱を撃つ前に範囲攻撃でドクトルマグスが即死する事があるのが難点。レベル30じゃきついか。多分ここの推奨レベル30後半だろうし。
余裕が出来ればHPブーストにも振りたいけれども他にも振りたいスキルが多すぎる。
15F 凍える哀しみの果て
到達時間 11日目 AM09 到達レベル 30
凍える哀しみの果て。エスバット、そしてスキュレーとの決戦マップ。
通常攻略ならかなりの難所。こことラスボス、ジャガーさんは強敵。
DS版のオーバーロードはイベント戦闘。
雑魚
ウシ、石像ともにちょっと面倒。
ウシは確実に倒さないと1ターンでこっちが半壊。幸い速度は遅めなので睡眠と攻撃スキルをケチらなければまず問題なし。
石像は・・・呪いが効かない。倒し損ねると石化させてくる、と今回のプレイでは結構面倒。倒すの事態は楽なんですけどね。TP枯渇しそうな時にエンカウントすると結構きつい。
探索
夜間限定通路が面倒。これは夜間しかボスフロアに行けない?
上記の通り雑魚はそこそこ面倒な上にマップギミックが面倒。
さらにボス直前の部屋はFOEわんさか。4以降の向きがわかりやすいFOEならまだしも2のシステムでこれはやらないでほしい。
ただし倒すだけなら核熱で楽勝。問題はFOEが5体いること・・・。
回復している間に時間経過で昼になると精神的にhageる。
アーテリンデ&ライシュッツ 戦
撃破時間 11日 PM07 撃破レベル 32
プレイスタイルによってはかなりの強敵。今回のプレイだと・・・運ゲー。
他の階層ボスのようにフォース貯めてからでも良かったのですが核熱も使えるようになったのでごり押し決定。
鬼力化5→核熱で大体千数百程度のダメージ。即殺は出来ないけれども2回*2の合計4回核熱を打ち込むゲーム。
レベル低い。そして防具が適当なこのプレイだと完全に運ゲー。
なにせライシュッツのスキル攻撃でアルケミが300食らう。HP200無いのに・・・。
アテリンは前衛狙いが多いっぽいのですがお爺ちゃんは後衛狙いが多いような?3回初ターンにアルケミが撃ち抜かれました。
とはいえアザステがあるので1ターンしのげば一人は倒せる。
鬼力化→核熱。次ターン。アザステ→核熱で1人撃破、といった感じ。
なので今回は最初にお爺ちゃんを核熱。その後にアテリンに核熱で撃破。
5回ぐらい挑戦しましたが鬼力化をかけおわったドクトルマグスが犠牲となっている間に倒せました。
おかげでドクトルマグスとペットのレベルが並んでしまいましたが・・・まあ仕方ない。
ちなみにアムリタ3個使用しました。ドクトルマグスが健在ならスキルでどうにかしたのに・・・。
アムリタ高いですよね。3は何故かやたら安いですが2は高い(2000)在庫切れがないのはいいのですが。
スキュレー 戦
撃破時間 12日 AM05 撃破レベル 33
とりあえず挑んでみたら鬼力化核熱で1000ちょいダメージ与えられたので撃破できそうと判断。
本当はボス戦前に3層探索&クエストこなす予定だったのですが変更して先にボス撃破しました。
で、こちらはある意味アテリンより楽。なにせ2ターンしのげば勝ち。
鬼力化→核熱。核熱。アザステ核熱で倒せるので。
当然攻撃に耐えなければいけないのですが・・・状態異常スキルも多いのでなんとかなりました。
クライソウル撃たれたら終了の運ゲーでしたが。これって低命中技じゃないのね・・・。他シリーズと勘違いしていた。新2?
数戦目で運良く・・・
1ターン目 這い寄る触手
2ターン目 通常攻撃 ドクトルマグス即死
というパターンを引けたので撃破。ドクトルマグスは1ターン目鬼力化。2ターン目巫術:転化でアルケミのTP回復させた後に盾となる、と大活躍でした。ペットとカスメはいるだけだった・・・。
這い寄るからのリカバリーにテリアカオールは使ってしまいましたがこれは後半買えるもの。それほど問題はない。はず。
レベル40程度まで上げないと無理かと思っていましたが結構なんとかなるもんですね。3ターン撃破でレアドロップも貰えてかなり満足な結果に。
次の層は・・・ボス弱いんですよね。多分今のパーティでも勝てる。しかしボスに行くまで結構きついしそろそろ未消化のクエストが貯まりまくっているのでこなしていかないと。博識も取れるレベルになったので。
余談ですがボス戦で2回ともドクトルマグスが落ちたのでレベルがペットに抜かれました。2はボスの経験値が多すぎる・・・。
パーティメンバー
ペット
TECブースト5→LUKブースト5→野生の勘5→ひっかき5→ビーストダンス1→STRブースト10
攻撃力は高い。のですが別に他のアタッカーより極端に高いという訳でもないですし多段攻撃が少ない(あるけど忠義が前提にあるので使いづらい)のでボス戦アタッカーとしては微妙。雑魚戦はビーストダンスが強いけれども使わなくてもなんとかなる。
という訳でペットのメインスキルは野生の勘。
新2のようにかばうがあれば別なんですが・・・DS2のかばうは使いづらい。パッシブかばうはやめてほしい。
ドクトルマグス
巫術1→キュア1→巫術2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→巫剣:呪吸大斬→TPブースト1→巫術:転化4
ようやく呪いからのTP回復が出来るように。前提スキルが多すぎる・・・。
とはいえこれで宿屋いらずに。ただし全体のTPが減り過ぎたら流石に使いますが。ちょっとテンポ悪くなるんですよね。吸収してから回復してると。
まあその辺はいいとして次は何を上げるか。回復がキュアだと完全に追いついてないのでフルヒーリングを取るか、それともエリアヒールを取るか。エリアヒールの方が良さそう?
ただボス戦は基本的に狙われたキャラが即死するので・・・フルの方がいいかもしれない。次の階層行ってから考えよう。
カースメーカー
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト10→呪言マスタリー7→罪咎の呪言5
ようやく呪いがかけられるように。これでTPにかなり余裕が。
しかしこれで雑魚戦は完璧なのですがボス戦でやる事がない。デバフとかほぼ意味ないですからね・・・低レベルだと。即死させられる。ダメージも核熱の確殺数が変わるわけでもなさそうですし。
博識は欲しい(敵のドロップ率が低すぎる)ので・・・変化を取る?
ちなみに呪言マスタリーが7なのはミスです。6で罪咎の呪言はとれます。上げ過ぎました。
レンジャー
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト5→危機感知5→ソニックステップ3→スローステップ5→アザーステップ1
ようやくアザステが。次の階層の花びら用にアザステ欲しかったので。ボス戦でも意外に役に立ちましたが。1ターン削れるのは結構便利。
ただしアルケミが花びら戦までに爆炎を覚えられるか微妙。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト5→解析5→核熱5→雷マスタリー1→雷の術式1
念願の核熱を習得。結構強かったと記憶していましたが違いました。強すぎる。鬼力化で基本的FOE確殺ってのはゲームバランス的にどうなのか。
6層だと力不足らしいですが本編クリアまではいれておいた方がいいと思う。FOE戦、ボス戦の難易度が全く違う。
本編後は引退して物理アタッカーにすればいいですしね。
それはともかく大体の敵に対応できるようになったので・・・爆炎を覚えてあの花びらどもをアザステ爆炎で処理できるようにしたい。
第4階層 桜ノ立橋
16F 美しさに惑いし足を掬うは鉛の靴音
到達時間 12日 AM05 到達レベル 35
鉛の靴音はFOEの亀さん説があるようですが・・・可哀そうに鬼化力→核熱で確殺。ちょっと可哀そう。ただし数が多くて一度に対処するのは厳しい。
どちらかと言うと全ての亀を駆逐してやる!的な勢いでやっていると赤FOEに突っ込んで死にそう。というか死んだ。鬼力化→核熱2発で倒せないFOEはきつい。
・・・いやよく考えれば適正レベルぐらいのFOEが核熱一発で消し飛ばせる方がおかしい。
雑魚
ちょっとウザい敵は多いけれどもこちらは必殺・睡眠の呪言。相手は永眠する。があるので油断しなければ問題なし。先制も基本的には無効化できるし。
ただし微妙に早い敵が多いのか睡眠に先制されるのでアザステ睡眠した方が安定?
どちらにせよレンジャーとカスメの組み合わせはおかしい性能をしている。
あと階層初めの階にしては敵の数が多め?その場合でもアザステ睡眠鬼化力ビーストダンスで瞬殺できるので問題なし。2は本当に戦闘バランスが大味。3ほどではないですが。
探索
2層と同様ダメージ床満載。隠しマップとか全部ダメージ床とか・・・誰だこのマップ考えたの。6層じゃあるまいし。しかも職業限定。まあそちらはうまみが少ないので放置。
レンジャーのスキルを上げたのでダメージ床は無効化できるようになりました。ドクトルマグスではダメージ床のケアがきついので必須ですね。
クエスト消化
レンジャーの探索スキル、TP回復手段が充実してきたのとカスメの博識が5になったのでクエスト消化し始めました。博識ないと面倒なクエスト結構あるんですよね。ただし5になると通常探索でアイテムが溢れるのが難点ですが。極端すぎる。
全てのクエスト消化は行っていないですが現在行えるクエストの9割ほどは消化できたと思います。2はクエストクリアが次クエストの発生条件になっているクエストが多いので途中で消化しないと最後に未達成(登場すらしていない)で溢れかえってしまうのが面倒。そしてクエスト報酬も微妙なのが多すぎる。各武器の最強装備ってクエ産がほとんどですが軒並み速度補正が0.1というんはなんの嫌がらせなのか。
17F 華と実と雷の狂乱せし枝垂れの森
到達時間 15日 PM03 到達レベル 39
華と実と雷と・・・盛りだくさん過ぎる。
なおこのフロアで一番危険なのは即18階に上がれるので会話見逃しが発生しやすい事。ある意味最大のトラップ。
噂のベノムスパイダーさんが聞ける階らしいのですが・・・素通りしてしまった。ベスト版では修正されているの確認したかったのですが。
雑魚や探索は18階とセットのようなものなので18階の項目で。
18F 稲妻の尾に散るは花か人の仔か
到達時間 15日 PM06 到達レベル 39
散るは花か、人の仔か。風流ですね。人が散ってますが。
そもそも17階の時点で稲妻で蹴散らされているので18階特有のものではない。まあ17階と18階は色々な意味でセットなんでしょう。多分
雑魚
驚異のビッグモス。この手の蛾のモンスターは4が一番厄介な気がする。まあ今回も厄介ではあるのですが・・・こいつも睡眠が効く。というか効かない雑魚がほぼいない。2の状態異常耐性は数パターンしかないような気がする。あとで攻略本確認してみよう。
という訳でアザステ睡眠鬼力化ビーストダンスで対戦ありがとうございました。
探索
丁寧に探索しつつ進もうかと思ったのですが断念。赤FOEがうじゃうじゃしてやがる。落とし穴だらけで探索しづらいですし。
というわけでRTA動画参照してさっさと突破。もう少しレベル上げたら再度探索に・・・よく考えたらDS2は引継ぎないんですよね。さっさとクリアして1か3進めた方が良さそう。6月1日の発売日までに1~3を一通りクリアしときたいんですよね(現在2023年2月27日)
19F 天空に浮かぶ夢幻は彩の奇跡
到達時間 16日 PM00 到達レベル 40
移動床マップ。DS版だとアイコンが足りない、数も置けないので面倒。個人的には移動床を黄色床で塗ってます。
雑魚
花びら登場。だがしかし。既に採集で数度遭遇しているので新顔でもなんでもない。
そもそも採集のああっとは本当に1%なのか疑問。2連続ああっと、した事もあるので・・・。
それはともかく睡眠が効く雑魚は特筆する事がなくなってきました。
探索
地図をカンニングして即通過。
したのにアイテムが溢れてしまった。博識の効果が強すぎる。
ちなみにFOEの配置は昼と夜とで変わるらしいですが・・・なんでそんな面倒な仕様に?
昼に行ったらあっさり突破できました。多分遭遇してもあっさり突破できたと思いますが。
20F 聖と邪の翼まみえる果て無き戦場
到達時間 16日 PM05 到達レベル 40
聖と邪。ハルピュイアと鳥人。どちらが聖と邪なのか。
ハルピュイアは改造されたボウケンシャーだと思われますが・・・鳥人は前作のモリビトと似たような存在?どちらが聖と邪なのか。それはボウケンシャーの判断次第なのかもしれない。
そもそもハルピュイアがボウケンシャーと鳥人の合体結果かもしれないですが。
バーローは歴代でも屈指の悪役。ただし最強の護衛獣を造った結果、影が薄くなってしまったような気がしないでもない。
雑魚
人によっては2の中で一番苦戦するマップかもしれない。
花びら→全体睡眠
芋虫→全体超威力の毒攻撃
こいつらをまともに処理できないとまともに探索すら出来ない。
今回のパーティは花びら←アザステ大爆炎 芋虫←アザステ睡眠
で、対処できるようにしたのですが・・・ここで問題が発覚。
ちまちまTPを回復させられる敵が少ない。
探索時、花びらを芋虫がわんさか出てきて呪い→命中微妙な巫剣、とかやっている余裕がない。TP回復の前にHPが削り取られる。
レイブンが比較的出現率が高くなおかつそれほど強くはない(テラーが超うざいですが)のでレイブンでちまちま回復しつつ探索をしていましたが・・・ここは探索しながらレベルを上げる場所ではない。即座に次のマップに進むべき。何故なら・・・
ハルピュイア 戦
撃破時間 17日 AM04 撃破レベル 41
ボスの強さはさほどでもない。
まあ1度全滅はしましたが複数回運ゲーをしかければ問題なく倒せる相手。
今回は鬼力化核熱→核熱→アザステ核熱。対戦ありがとうございました、で終わりました。
・・・スキュレーでもみたような。多分気のせい。
スキュレーと違うのは1ターン目がほぼ全体混乱で確定な事。スキュレーより運ゲー要素が強い。
混乱さえしなければ前衛がやられているうちに火力で押し切れるはずなのですが・・・混乱が結構くるんですよね。
1回目は2人混乱。(しかもドクトルマグスとアルケミが)
2回目は3人混乱。(ペット・ドクトルマグス・カスメ)
まあ色々と対策するよりも低レベルならば運ゲーしかけた方がマシです。スキュレーより脆いってどういう判断なのか。
ちなみにバグでスルーできるらしいですが階層ボスは経験値が美味しいので撃破推奨。
・・・あれもしかしてスルーして先に5層行って先制取れるようにすれば楽勝だった可能性が?
・・・いや、リマスター版ではさすがに修正されているはずなので普通に倒してよかったですよね。多分。
パーティメンバー
ペット
TECブースト5→LUKブースト5→野生の勘5→ひっかき5→ビーストダンス1→STRブースト10
スキュレー戦から変化なし。他のスキル結構微妙なので・・・。基本的に睡眠時に攻撃するのが多いのでAGIブースト取るか迷い中。
陽動をとっておけばTP回復作業中の事故は減りそう?
なんにせよほぼ完成したという事で。大暴れは強そうではあるのですが忠義の心が邪魔過ぎる。
ドクトルマグス
巫術マスタリー1→キュア1→巫術2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→巫剣:呪吸大斬→TPブースト1→巫術:転化4→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術マスタリー10
エリアヒーリング取る為にマスタリーを。10になったので・・・まだヒーリングのレベルを上げないと。この頃は全体回復スキルの前提が重い。
しかし2は一方的にやるか一方的にやられるかの2択なので5層クリアまでは回復の重要性は低そう。特にこのパーティだと。色々極端なんですよね・・・
カースメーカー
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト10→呪言マスタリー7→罪咎の呪言5→TECブースト5→博識5
博識習得。雑魚戦用のスキルはほぼ取り終わりました。後はボス戦用のスキル。
裏ボス戦ではペイントレードを使う予定なのでそれまでには上げたいのですがそこまでどうするか。変化を覚えるかテラー系統を覚えるか。ペットもテラー使えるので先に命ず系のスキル覚えさせた方がよさそう?
ジャガーさんやラスボスにテラーが効くのかは知らない。
レンジャー
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト5→危機感知5→ソニックステップ3→スローステップ5→アザーステップ1→→警戒斥侯5→先制ブースト5
完全に探索用にシフト。と言ってもSTRブーストだけで補助アタッカー程度の火力は出せるのは便利。
しかし花びらようにアザステ急いで上げたのですが・・・先制ブーストのせいか花びらが出てきた時は全部先制でした。運がいいのか悪いのかわからない。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト5→解析5→核熱5→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式5
対花びら用に爆炎を習得。これがあると無いとじゃ花びら戦の安定度がまるで違う。
・・・はずなのですがレンジャーの項目で書いた通り全部先制しました。運がいいのか悪いのか。
それはさておきボス戦用に単体高威力の術式を習得する予定。何がいいか迷い中。
第5階層 天ノ磐座
21F 其に在りて地を睥睨する古の扉
到達時間 17日 AM04 到達レベル 43
睥睨 にらみつけて勢いを示すこと。基本的に全部上から目線のオーバーロードさんの事でしょうか?
1の5層が滅びた新宿。2の5層が発展した(過去と同様?)の人工物のエリア。
ヴィズルとオーバーロードのどちらが正しかったのかは不明ですが・・・とりあえずオーバーロードは趣味が悪い。全体的にまぶしすぎる。
雑魚
全体即死のマンドレイクはやばいけれども対処方法さえ間違わなければ問題なし。睡眠から処理しきれなくてもアザステ大爆炎で対処可能なのでTP切れさえ起こさなければ問題なし。
ただしこのフロアから雑魚の回避率がアップ。4層も結構高かったですが・・・マンドレイクとコウモリのAGI80オーバーってどういうことよ・・・。そりゃ外しまくりますね。3竜クラスのAGI。もう少し加減してほしい。
探索
TPさえケチらなければそれほど問題はなし。ただしレベル低めのせいか睡眠がちょいちょい(1割ぐらい?)外す。幸運アクセつけてるのに。
マンドレイクを撃ち漏らすと即全滅の危険があるのでTPはケチらない方がよさそう。
22F 禍々しき蛇の巣食う狭き道程
到達時間 17日 PM02 到達レベル 44
禍々しき蛇。こいつが色々と面倒過ぎる。ジャガーさん以上のHPなのでまともに倒せず。避けようにも昼は寝ている。現時点では夜に進行するしかなさそう。
しかしオーバーロードは手に負えない魔物を6層に閉じ込めたらしいですがこの蛇は問題ないのだろうか?2体いたら絶対ラスボスより強い。まあ夜行性かつ周回タイプなのでほっとくのにはいいのでしょう。多分。
雑魚
ブラックウイングでTP補給しようとしたら4連続で回避された。こいつだけではなく5層の雑魚はAGIが異常。6層の雑魚はAGI50~60ぐらいが多いのに。よくわからない。
TPケチらなければ雑魚は全部問題ないけれどもTPケチると全部デスエンカになるのはきつい。
まあ新1のEXPERTとかTPケチらなくでも全部デスエンカ、みたいな感じなのでそれに比べればまだマシ?
探索
日中になると蛇さんが通せんぼしてくるので夜間に一気に駆け抜け。ただし次のマップはジャガーさんがいるのでここらでちょっとレベル上げしないと。クエストもまた貯まってきたのでそちらを消化しつつレベル50程度にはあげたい。レベル低めでもジャガーさんはワンチャンいけるかもしれないけどラスボスも弱くはないので。
23F 黒き獣は命に因りて全てを滅す
到達時間 17日 PM09 到達レベル 44
世界樹2のラスボス。黒き獣こと、ジャガーノート階。
というのも余りにも火力が高すぎてまともにこいつと戦えるようになる事にはラスボス撃破レベルまで到達している事が多いため。決してバーローが弱い訳ではない。こいつの火力が暴力的過ぎるだけ。
・・・それ以上の火力があれば上帝(笑)とか言われなくて済むのですが。
ジャガーノート 戦
撃破時間 18日 PM05 撃破レベル 45
何度か試しにやってみたら勝ってしまった。ただしかなりの運ゲー。
戦法としては非常に単純。
鬼力化ブレイバントアザステ火炎の術をひたすら叩き込むだけ。
こいつは属性攻撃食らった後にそこそこの確率で属性攻撃カウンターを仕掛けてくるのですが当然の権利のごとくアザステの方がカウンターより早いため運が良ければ毎ターン属性カウンターをしてくるだけの的になります。
今回は6ターン程無意味なカウンターを仕掛けてくる始末。もちろんかなり運が良かったですが。
ちなみに火炎の術のスキルレベルは7と中途半端。スキルポイント足りないけどやってみたら倒せてしまった。
ちなみにダメージは鬼力化+ブレイバントで600ちょい。4500なので8発当てれば勝ち。
ラストはカウンターやめてぶちかましてきたので3名ほどお亡くなりになりましたが(初ターンで既にペットは亡くなってましたが。初ターンの攻撃はどうしようもない)辛うじて撃破。運が良かった。
ですが問題が一点。
このレベルでは上帝に勝てない。運ゲークリアすれば勝てるジャガーさんと違って2形態ある上帝はそこそこ対応力が求められるのですよ。
ラスボス手前まで進めてそこからクエストクリア&レベル上げをした方が良さそう。
24F 汝肝せよ暗闇の眼は常に其を見たり
到達時間 18日 PM05 到達レベル 48
一見わかりフロア名ですが肝は「工夫」「思案」という意味があるそうです。
つまり面倒な場合は昼間に蛇を蹴散らして進めという事に違いない。そうに決まっている。
雑魚
TP消費が半端ない。
睡眠が強すぎるので敵を倒すのは問題ないのですが全力でやると4,5戦でTPが尽きる。そして回復させてくれるような敵も少ない。ジュエルがカモ?
とにかく5層は探索しつつレベル上げをする、という行為には全く向いていない(少なくともこのパーティには)のでさっさと進んだ方がいいのかも。どうせ最終的なレベル上げは6層でやるはずですし。
FOE
日中道を塞いでいる蛇を蹴散らして進みました。やれば出来るもんだ・・・。
それぞれ新スキル(ペット 体当たり レンジャー チェインダンス カスメ 変化、テラー)を覚えたのでレンジャーが引き付けている間にアルケミが術式連打。変化を入れれば火炎で1000ちょい与えられるので5ターンで撃破できるはず。その間は祈れ。
テラーもそこそこ入るのでテラーさえ入ればほぼ勝ち確。
もちろんその前に力ためからの悪夢の晩餐で全滅もあり得るので運ゲー。久しぶりに一発で全滅しました。防具更新していないとは言え900オーバーとか酷すぎる。
25F 永劫の玉座に座したる暁の上帝
到達時間 19日 PM03 到達レベル 50
ネタにされがちな上帝(笑)バーロー(笑)フロア。
まあネタにされがちなのはわからないでもない(完全に名前負けしている。自分でつけた名前だし)のですが上帝様の気持ちもわからないでもない。
1のラスボス、ヴィズルもそうですが人類の全滅を回避しようとして色々やっている間に最後の1人になってしまいそれでもあがき続けた結果なので。まあ数千年(もっと?)孤独にやっていれば壊れもしますよ、って話ですよね。新1のヴィズルとかフォレストセルに取り込まれてますし。
まあその辺の事情はさておき自身を上帝を名付けるそのネーミングセンスは擁護できない。
雑魚
新規雑魚が全員物理耐性持ち。さらに言えば出てくる敵がこれでもかと物理耐性持ちばかり。睡眠+ビーストダンスで一掃できなくもないのですがスキルレベル1だと2セット必要。アルケミストが対応しようとするとTP消費がかさむ。と、どうやってもTP消費がきつい。
ただ敵の攻撃は20階とかに比べればさほどでもないので時間かかっても1体ずつ処理すれば問題なさそう?
探索
ジャガーさんを倒せたパーティならばFOEは全て倒せるはず。消耗度度外視すれば。
なので一体一体駆逐していくか、鈴を連打して最小限倒して進むか。まあラストフロアの割りに体感の難易度は低めな気がします。さほどでもない。
オーバーロード 戦
撃破時間 20日 PM05 撃破レベル43~50
ラストなのでパーティーメンバーのレベル詳細を。
ペット46 ドクトルマグス43 レンジャー47 カースメーカー50 アルケミスト50
さすがにこのレベルだときついかと思ったのですが・・・やってみたら何とかなりそうだったので何度か挑戦して撃破。
・・・上帝(笑)かもしれない。思ったより弱かった。
1戦目。完全ローテーションなので対策は容易。
ただし1ターン目は完全に運。バードなしで全体状態異常に対応できるわけがない。
なので1ターン目はリセゲー。アルケミストが状態異常にならなければ続行。
1ターン目でアルケミに鬼力化 カスメ変化 レンジャーカスメにアザステ ペットはドクトルマグスにアクセラ アルケミは火炎の術式
2ターン目以降はひたすらアルケミが火炎の術式。動けるキャラがドクトルマグスにアクセラ。2戦目までにフォースを100に。
TEC89のアルケミの変化鬼力化火炎で1200前後のダメージ。4発で倒せるはず。足りなかったらアザステ火炎。変化が切れていればアザステ核熱。
属性カウンターのターンにはアルケミにアザステを忘れないように。忘れると4桁オーバーのダメージ食らって即死します。
新2と違って(多分)2戦目前に回復出来るので1戦目終了後にTP回復を。アルケミとドクトルマグスのみでいいですが。どうせ他のキャラはTP余る。
2戦目。こちらも運ゲー。ただし1戦目より運ゲー。
1ターン目(加えて一定周期で)高確率で全体呪いをバラまいてきますが他の攻撃の可能性もそこそこ。
アザステ核熱でダメージを稼ぐか2ターン目以降に備えるか。
で、2ターン目以降な全体物理に注意。なにせ全く耐えられない。HP300無いのに300~400オーバーの全体物理をバラまいてくるので。全体属性は素でも耐えられるはずなのでまだマシ。ただし封じの運ゲー。
基本的にはドクトルマグスのフォースで対応。
前作の医術防御を彷彿とさせるような性能なので即死はまずなくなるはず(全体属性が90ちょい。物理も100後半程度のはず)。
バフかけ過ぎるとバフ消去のスキル使われるのでバフはドクトルのフォースとアルケミに鬼力(余裕があればブレイバント)のみ。
あとは状態異常で行動不能にならないように願いながら変化+火炎で削りきるのみ。
HPは8000。変化火炎で1000ちょいのダメージのはずなので8発撃ち込めば勝ち。当然ドクトルのフォースが持たない(5ターンのみ)ので運ゲー区間が出ますがその辺は追加のアクセラを持ち込めば良さそう?
アクセラブースト中にドクトルが落ちたら・・・リセットで。
スキルが多彩過ぎて対策が立てづらいですが一発一発の攻撃はさほどでもない。再戦も簡単なのである程度削れるなら運ゲー上等で挑み続けるのもありだと思います。
ちなみにパーティレベルでドクトルマグスのレベルがやたら低いのはボス戦で落ちまくったから。逆にアルケミとカスメのレベルが高いのはジャガーさん戦で生き残ったから。このゲーム、階層ボスの経験値が多すぎる・・・
あと完全に余談ですがフォースクラスのスキルを連打出来るDS世界樹の医術防御はやっぱり壊れ。
ペット レベル52
TECブースト5→LUKブースト5→野生の勘5→ひっかき5→ビーストダンス1→STRブースト10→体当たり5→呼び寄せの遠吠え1→威嚇の吠え声1
ビーストダンスを取った時点で後はもうお好みで、という感じ?
いや忠義はとってはいけない。特定のボス戦には非常に役立つはずですが探索パーティには向かない。少なくともメディックがいないと蘇生が非常に面倒。
しかし5層までならばペットが必須という場面はなかったです。物理アタッカーならブシドー、もしくはガンナーを入れればいい。どちらも全体物理使えるので。
ただし個人的には野生の勘は好み。レンジャー部隊作るの好きじゃないんですよ。探索しながら採集したい。今作は採集ポイントが若干遠いですしね。
そういった意味ではペットという選択肢は悪くはなかったです。必須でもなかったですが。
ドクトルマグス
巫術マスタリー1→キュア1→巫術2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→巫剣:呪吸大斬→TPブースト1→巫術:転化4→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術マスタリー10→巫術:俊足化→フルヒーリング1→ヒーリング4→エリアヒール1
ボス戦で落ちまくってレベルがほとんど上がらなかった。エリアヒーリングが最終戦にギリギリ間に合ってよかった。アザステエリアヒールはなんだかんだ言って役に立つ。
俊足化は5層雑魚対策にとってみましたが必要ないです。あまりにも敵の速度がおかしいのでほぼ無意味。他のスキルにまわした方が絶対いい。
個人的には2のドクトルマグスは便利。メディックが弱体化したのも(1が強すぎた)ありますが2ではドクトルマグスの方がお勧め。色々と便利。
新2のドクトルマグスは便利というか色々スキルがぶっ壊れてましたが・・・DS2のドクトルマグスも結構強いと思います。
カースメーカー
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト10→呪言マスタリー7→罪咎の呪言5→TECブースト5→博識5→変化の呪言5→恐れよ、我を5→命ず、自ら滅せよ1
変化の呪言習得。敵の相性を一律に変化させるぶっ壊れスキルなのですが・・・なくてもよかったかも。5層までなら核熱で対処できる敵が多すぎる。単体属性スキルは解析のせてようやく核熱のダメージを上回るぐらいなので。
とはいえ他の特に取るスキルもないので変化はあれば便利。TPの燃費改善に効果が大きいので。核熱だけだとアムリタの消費で資金が尽きる。呪いで回復も面倒だし。
まあその辺の些細な事は置いといて全編通して睡眠の呪言がぶっ壊れ過ぎる。9割以上の雑魚に9割以上の命中率ってどうかと思います。
世界樹2で敵と殴り合いをしたいんだ!という人は封印した方が良さそう。個人的にはそんな事を言ってられる難易度ではないので躊躇なく使いますが。あまりにもこちらの命中率が悪すぎる。特に5層。
レンジャー
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト5→危機感知5→ソニックステップ3→スローステップ5→アザーステップ1→→警戒斥侯5→先制ブースト5→チェインダンス7
FOE戦でチェインダンスが便利。前列に攻撃が飛ぶとドクトルが簡単に落ちるので単体攻撃を吸い込めるチェインダンスが便利だった。まあ全体攻撃食らうと無意味ですが。
ちなみにベスト版ではチェインダンスの回避率バグが修正されているらしいですが・・・あまり変わった感じはしなかった。他のスキル上げないとダメですかね?
そもそもアザステが便利過ぎて後半はアザステ連打しまくりでしたが。戦闘中他のスキルいらないレベル。アザステと危機感知だけで難易度は段違いだと思います。
アルケミスト
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト5→解析5→核熱5→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式3→火炎の術式10
火炎の術式習得。5層を考えると雷属性系のスキルを上げた方が良さそうですがスキルポイントが足りなかった。花びらがいなければ雷を上げたかもしれませんが・・・まあカスメの変化があるのでその辺はあまり気にしない。
しかし後半は息切れするとか言われるアルケミですが本編クリアまでなら入れた方が良いと思います。中盤以降ボスに1000以上のダメージを与えられるキャラは貴重。特にレベル低めの進行だと。
70になったら引退してガンナーかブシドーにすれば色々と良さそう?
第6階層 禁忌ノ森
26F 悠久の時に閉ざされし歪の大回廊
到達時間 20日 PM05 到達レベル 50
悠久の時に閉ざされし。上帝様はどんだけ長い間ここを閉ざしていたのだろうか?
それはされおき極悪ワープ装置がある回廊。一応炎の魔人・・・じゃない宿屋のおばちゃんがヒントっぽい事を言ってはいるのですが・・・夜間にしか正解にたどり着けないって酷くないですかね?人によってはここで冒険が終わりそう。
・・・そういった意味合いでの悠久の時に閉ざされし?
ラスボス倒したし進めないし後はもういいか的な。
27F 神の鍵の隔つは訪れか囚われか
到達時間 20日 PM06 到達レベル 50
マップタイトルの意味がわかり辛い。神の鍵は文字通りだと思うのですがへだつ(変換できない)は訪れか囚われか。
ゴーレムイベントと29階への扉を開けるイベント両方にかかってる?
とはいえ神の鍵、にへだつはかかっているのでゴーレムイベントの事なんでしょう。多分。
ゴーレム 戦
撃破時間21日 AM04 撃破レベル 51
食いしばりを考えると上帝よりタフかつ暴力的な攻撃力の難敵。
・・・のはずだったのですが何故か連続でテラーが決まり初回挑戦で倒せてしまいました。
火炎の術式で1000オーバー与えるのでTP回復しつつ火炎の術式を9発与えるだけの簡単なお仕事。
属性カウンター対策にアザステでも使おうか、と思っていたのですが全く必要なかった。
雑魚
ペットに力の指輪3つ装備させてビーストダンスを5に。
雑魚敵は全てアザステ睡眠鬼力化ビーストダンス。相手が全滅するまで踊るのを止めない。
このレベルだとまともに戦って勝てる訳もないので基本的には全て上記で対処。
物理耐性があろうが2発踊れば全滅させられるので無関係。2は状態異常耐性蓄積ないっぽいですし。
睡眠で眠る雑魚が悪い。
探索
という訳でTP消費がマッハ。2,3戦なら問題ないのですが最短距離を通っても5戦以上は戦うはずなのでアムリタ必須。呪いで回復?そんな事している余裕はない。
余談ですがゴーレム倒してから回復せずに急いで登りました。
なにせゴーレム倒したのがAM04。AM05になるとワープ先が変わってしまうのですよ・・・。アムリタがぶ飲み(飲み物かどうか不明)で無理やり進行しました。
時間経過が悪影響を及ぼすゲームではないのですが無駄に日数を重ねるのがなんとなく嫌。
という訳で宿屋は泊っても1時間未満の超ブラック進行ギルド。
28F 暁嫉みし忌み仔の封ぜられたる牢獄
到達時間 21日 AM08 到達レベル 51
ヘカトンケイル階。こんなもん封じるな。処分して下さい。上帝が処分できるかは不明(力関係的に)。いや出来ないから封印しているのか。4の蟲も封印は出来ていたので。
もちろんヘカトンケイルは無視進んでいきます。こいつ必須クエストでしたっけ?
雑魚
物理耐性があるかどうか。それ以外全く関係なし。とにかくひたすら踊りまくる。ここに来てペット大活躍。ガンナーやブシドーにはない利点はあった模様。全体物理の倍率が一番高いのってペットっぽいんですよね。代わりに命中低いですがそこは睡眠でカバー。
・・・まあアザステ睡眠コンボを1回増やせばいいだけな気もするのでペットでなければならない理由はなさそう。
探索
・・・いや、あった。
なにせここのFOEは無限沸きの乱入タイプ。基本的に2ターンで雑魚を仕留める力が無いと先に進めないのですよ!
レンジャーいるなら警戒歩行使えばいいとか言わない。
カスメの睡眠もレンジャーの警戒歩行も同レベルのインチキスキルだとは思いますがカスメの睡眠はなんとなく許せる。
人によっては逆かもしれないのであなたはインチキスキルを使ってもいいし、使わなくてもいい。
私はアザステ睡眠鬼力ビーストダンス、時々核熱で世界樹2を踏破する。
ああ、それともちろんマップは完全にカンニング済みです。こんな非道なマップ地図なしでやってやれるか。
一応最初にやった時は(10年以上前ですが)カンニングなしで裏ボス含めて全部クリアしたので許して。
29F 汝惑え終無き縦横の錯覚へ
到達時間 21日 PM02 到達レベル 53
シリーズ恒例ワープ階。マッピングが非常に大変な階なのですが・・・逆に言えばカンニングすれば通過自体は簡単。そう考えていた時期がありました・・・
雑魚戦
特に危険な追加モンスターは無し。ただし一度でも動かれると壊滅状態に追い込まれるのは6層どの階も同じ。ひたすらアザステ睡眠鬼力化ビーストダンス。時々核熱。手加減している余裕はない。
しかしレベル50前後かつ装備を更新していないとビーストダンスでワンパン出来ない敵が多い。特に蛾、芋虫、サボテンを討ち漏らすのが面倒。HP高めのサル、物理耐性あるサイとかは仕方ないのですが。
先に世界樹の鍵で行けるエリアで作れるようになるにゃん2クローを作っておいた方が楽かも。どうせ最終的にレベル上げは必須になるので。
探索
ワープはカンニングしたので良かったのですが・・・赤FOE2匹、その後のFOE地点で苦戦。
今まではwikiの地図とRTA動画でカンニング&答え確認しながら進んでいたのですが6層のRTAってなさそうなんですよね。そもそも世界樹2のRTAは新のばかり見つかる。
という訳で全滅10回ほど繰り返してなんとか突破。赤FOE倒せれば話は別だったと思うのですが・・・無理。パラディン&レンジャーいれば完封できそうですが・・・それはさておき自分のFOE回避能力の無さが浮き彫りとなった階。
新とかのFOEパズルに比べれば楽だと思うのですが・・・。まあ突破出来たのでよしとしておきます。
30F 知られざる英雄たちの結末
到達時間 22日 AM09 到達レベル 55
用語辞典でも書かれていますがかなりカッコいいタイトル。
ただしその結末は世界樹の養分となったのか、それとも・・・
雑魚。
ほぼ中ボス扱いのモケーレムベンベが面倒。
FOEに迫るHPに物理耐性。幸い属性攻撃は通るので倒すの自体はそれほど厳しくはない。
ただしほぼ毎回出現するのでゴリゴリTPが削られる。
アザステ睡眠鬼力ビーストダンス→アザステ睡眠鬼力火炎の術式+殴りで倒せはするものの数戦でTPが枯渇する。2はアムリタの在庫はないので使い方放題ではあるのですが・・・高い。
きちんとアムリタ買い込んでくれば難易度はさほどでもない(そこそこ睡眠外して誰か死ぬ)のですが・・・面倒。
ただし他の世界樹の6層ラストフロアに比べればマシ。TP使えばほぼ確定で倒せるってのはかなり楽な気もする。他は大抵デスエンカが入っているので・・・。
探索
雑魚の項目。モケーレムベンベがほぼ出現と書きましたが・・・ほぼじゃない時が怖い。
今回も探索中に遭遇。皆大好きディノゲーター。
一応睡眠が効くのでアザステ睡眠で完封できなくもないのですが・・・今回は終盤で外して即全滅。誰だこんなやつ置いといたのは・・・バーローか。
まあディノゲーター以外はTP消費が嵩むだけで問題なく突破できるはず。
FOEが大量に出る部屋は眠りの鈴推奨。念のため5個持っていったのですが5個全部使い切りました。使い方がうまければもう少し節約できそう?
始原の幼子 戦
撃破時間 22日 PM06 撃破レベル 56
呪い→孤独は尊ぶ→世界樹2完!
探索用のパーティかつこのレベルでまともに勝てるわけないじゃないっすか・・・
とは言え撃破自体は可能な事を証明する為にとりあえずやってみました。
世界樹2の呪いの仕様(死んでも反射)と万越えダメージ連発してくる幼子が悪い。
ちなみに罪咎の呪言ではなく黄幡の呪言で呪い状態に。
レベル56、LUK99のカスメで1時間以上罪咎の呪言連打しても呪いにならなかったんですよ・・・。
気分転換に拾ったアクセラ2とアクセラを2個使用して1ターン目罪咎の呪言。2ターン目黄幡の呪言やっていたら数回目で成功。
今までのボス戦ろくに役に立たなかったフォーススキルがここに来て大金星。なかなか渋いラストを決めてくれました。
余談
3竜とかヘカトンケイルなど倒そうかと思いましたが止めにしました。
6層以降のボスのまともな攻略はリマスター版発売してからきっちりやります。多分。
余談1。
初プレイ時の幼子はパラディンのフォース+ペイン連打で倒しました。
今回もその方法でやろうと思ったのですが・・・(最初に外したパラディンを最終戦だけ使おうかと思っていた)アクセラ2って在庫切れありな上に4層ボスドロップが必要っぽい?
日数を重ねたくない今回は不採用とさせていただきました。
そもそもフォーススキル連打するなら呪いも大差ないですしね。
余談2。
2はかなり理不尽な難易度だと言われてはいます。
その原因は敵の仕様だと思われます。特殊先制や高確率のああっとなど。
運ゲー要素が結構ある。この辺が理不尽だとは思われてるはず。
だがしかし。プレイヤー側のスキルも理不尽なものがちらほらあるので・・・。
理不尽対理不尽である意味バランスが取れているのかもしれない。
ラスボス戦の幼子も同様。敵も強すぎるが味方も強すぎる。
最終パーティメンバー
ペット レベル52
TECブースト5→LUKブースト5→野生の勘5→ひっかき5→ビーストダンス1→STRブースト10→体当たり5→呼び寄せの遠吠え1→威嚇の吠え声1→ビーストダンス5
SP余り7
6層攻略便利キャラ。睡眠からの鬼力化ビーストダンスが便利。
野生の勘もあるので探索しながらの採集が出来るのは便利。
そう、あくまで便利キャラ。他のキャラで代用できるのです。悲しいことに。
とはいえ雑魚戦が楽になる事は確か。6層雑魚で詰まった(ワニ除く)覚えはないので。
ボス戦では完全に火力不足。鬼力化しても300程度じゃ話にならない。低レベル進行でもやりやすいのは確かですが低レベルでボス戦をやるには向かない。ただし忠義をうまく使えば・・・?
ドクトルマグス レベル50
巫術マスタリー1→キュア1→巫術2→鬼力化5→STRブースト6→巫剣マスタリー10→巫剣:呪吸大斬→TPブースト1→巫術:転化4→巫術マスタリー3→ヒーリング1→巫術マスタリー10→巫術:俊足化→フルヒーリング1→ヒーリング4→エリアヒール1
SP余り7
5層クリア時と変化なしだったような。もう完成してしまっていたので。
鬼力化は最初から最後まで非常に便利。
呪吸大斬も便利。無駄に日数経過させたくないプレイ方針の私にとって神スキルでした。2はTP回復手段が少ないので・・・。金に糸目をつけなければアムリタ買い放題ですが高すぎて結局金策で時間取られるはず。よってドクトルは神。
ちなみにエリアヒールをあげなかった理由は簡単。敵の攻撃に耐えられないから。
このパーティでもきちんとレベルを上げれば耐久戦が出来るはずなのでその場合はきちんと伸ばした方が良さそう。
カースメーカー レベル56
呪言マスタリー3→睡眠5→TPブースト10→呪言マスタリー7→罪咎の呪言5→TECブースト5→博識5→変化の呪言5→恐れよ、我を5→命ず、自ら滅せよ1
SP余り7
こちらも5層と変化なし?
しかし2のカスメは強かった。強すぎた・・・。
雑魚戦。睡眠の呪言でほぼ完封。罪咎の呪言でTP回復も。
5層以降のFOE戦、ボス戦。変化とテラーで問題なし。
ラストバトルでは罪咎の呪言(は結局決まらずフォースで倒しましたが)でキンボシ・オオキイ。
どう考えても2のカスメはぶっ壊れ職。Xで外されたのもやむを得なし。カスメ職業のやつはいるのですが・・・
レンジャー レベル53
弓マスタリー1→パワーショット1→STRブースト10→AGIブースト5→危機感知5→ソニックステップ3→スローステップ5→アザーステップ1→→警戒斥侯5→先制ブースト5→チェインダンス7
SP余り6
5層と変化なしのはず。
1と比べれば弱体化したとは言われていますがそれでもかなりの強職。特に低レベル進行では必須キャラな気がします。
特に敵の先制とか先制とか先制とか先制とか。特殊先制は防げないものの普通の先制がやたら多い。恐らくレベルのせいだとは思うのですが・・・その先制による全滅回数を減らしてくれるレンジャーはかなり便利。
・・・警戒歩行は便利というかある意味一番のチートスキルなのでこれは禁止しました。
警戒歩行がなくても結構、いやかなり強い職業だと思っています。
ただし無印版のフォーススキルは酷すぎた。デバッグしてないと言われても仕方ない仕様。
ちなみにアザステ1回も失敗しませんでした。6層とか毎回使っていたのに。
スキル使用失敗した人はいるのだろうか?
アルケミスト レベル56
炎マスタリー1→火の術式1→TECブースト10→TPブースト5→解析5→核熱5→雷マスタリー1→雷の術式1→炎マスタリー5→火の術式5→大爆炎の術式3→火炎の術式10
SP余り8
こちらも5層と変化なし?
カスメの変化を合わせれば炎属性以外なしでもなんとかなりました。いざとなったら核熱。
ちなみに6層以降は火力不足とは言われていますが5層までは火力過多。
2って敵のHP少な目なので。1層のボスがHP1000ちょいなのにフォースで1000以上ぶっ放せるのはおかしい。
6層でもFOE戦に限れば多分大丈夫。3竜も変化を合わせれば火力役になれるはず?
鬼力化+変化+ブレイバントで1000前後は与えられるはず。
幼子以外のボスは多くても1万ちょいなので10数ターンで倒せると思えば火力職と言ってもいいかも。
ただしレベルが上がれば物理職に追い抜かれる事は間違いないので最終的には引退推奨?
ただし5層まで楽にクリアしたいなら絶対に入れた方がいいとは思います。
以下追記するかもしれないし、しないかもしれない。
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