新・世界樹の迷宮 クラシックモード普通プレイ(阿吽の尾撃パーティ)

新・世界樹の迷宮1
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新・世界樹を普通にプレイ。(2023年1月25日開始)

特に新作も出る様子がないので・・・攻略要素は薄く、どこに需要があるか不明ですが純粋なプレイ日記となっています。

※追記2月9日 リマスター版発売決定(2023年6月1日) 全く狙っては無かったのですが・・・僥倖とはこういった場合に使えばいいのだろうか。

世界樹シリーズはダンジョン以外は全てクリアしてます。

パーティ編成など

難易度はエキスパート固定

パーティメンバーは

パラディン・ブシドー・メディック・バード・カースメーカー

wikiのお勧めパーティ。阿吽の尾撃 特化パーティの丸パクリ。

RTAでもこのパーティが使用されていました。RTAは採集用にレンジャーも採用されていましたがこちらは初期メンバー固定でやってみようと思います。

転職なし・引退あり。レギュラーメンバー以外の使用禁止。

採集用にレンジャー部隊作ったりグリモアの為に他メンバー使用するのは無しで。

攻略情報はほぼ無く単純にプレイ日記となっています。

第一階層 翠緑ノ樹海

2層の7階までやってからこれを書き始めたので記憶が若干曖昧なところが。

1F 希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地

敵火力がえげつない。希望に満ちた冒険者(の遺体)で踏み固められた大地。

初回。いきなりモグラ3体に囲まれ全滅。パラディンが一撃でほぼ瀕死になるってどういう事だ・・・。

ブシドーはもちろん即死。前衛があっという間に崩されあれよあれよと全滅。

新・世界樹のエキスパートモードは敵の火力が高いと認識はしていましたが・・・ここまで酷かったでしたっけ?

気を取り直して再度・挑戦。そして全滅。

モグラの奇襲は無理だよ・・・。

とにかくレベル1~2は全てのエンカウントがデスエンカ。モグラはもちろん蝶にすら殴り殺されかねない。

ちょっと前まで世界樹Xの縛りプレイをやっていたのですが縛りプレイよりきつい気がする。敵火力がえげつない。その代わり敵耐久力は若干低め。スキルなし・後衛の攻撃でも削りには使えるレベル。特にバードの弓攻撃は頼もしい。

なんとかレベル3まで上げれば多少安定。そしてモグラ3体には当然殴り殺される。モグラ超強い。お前はオオヤマネコかってぐらい。

イベント・毒蝶。

シリーズ恒例のイベントでの敵の奇襲。

試しにやってみたのですが・・・無理。毒ダメージ2発で死ねる。パラディンの挑発受けからの防御でなんとかなるかと思ったのですがなんともならない。世界樹の毒は無慈悲。

新ではイベント経験値もないのでスルー推奨。

2F 自然と人間の狭間、緑の光溢れる場所

緑の光(毒)溢れる場所。

到達レベル5 到達時間 2日目・AM03。

新しい階に到達したレベルと日数をメモ。個人的に日数は気にしながらプレイしているので。特に意味はないのですがむやみに宿に泊まりたくないので。特に世界樹1は。ラッチはクソクエ。


毒アゲハがうざい。出現率が高すぎる。

このパーティ。ブシドー単体に火力を担わせてはいますがブシドーの火力がぶっ壊れているので火力不足という事はないです。多分。現時点では。

しかし難点が。構え(この階では踏み袈裟から使用すると思いますが)で1ターン。そして阿吽は近接攻撃。どうしても後列の敵を倒すのに時間がかかってしまいます。

そう、つまり毒アゲハは天敵なんですよ!

ただしナマケモノには普通に殴り殺される。何度ブシドーがワンパンされた事か・・・。

まあナマケモノは盲目か睡眠(睡眠のがよさそう?)で止めてその間に阿吽でなんとか。状態異常かからなければ運ゲーになりますが・・・それはさておき毒アゲハ。

どうしても処理に時間がかかる。その間に毒ダメージが蓄積。パラディンは死ぬ。

解毒のリフレッシュはスキルレベル1だと消費TPが10と莫大。そして解毒した直後に毒にされる可能性も高い。

なので対処法としては・・・パラディン挑発。メディックリジェネ。カースメーカーが睡眠(そこそこ有効?新1は敵の状態異常耐性がわかりづらい)。バードが序曲。ブシドーが袈裟。パラディンが毒を引き付けて間に阿吽で蹴散らせば・・・なんとか?

挑発がそれて他キャラが毒。もしくは他の攻撃と合わせてパラディンが落ちたら即逃げ推奨。多分無理。幸い睡眠がそこそこ有効っぽいのでそれなりに安定する・・・はず。

しかし序盤とは言え無駄なスキルを取っている余裕が全くない。マスタリー習得すれば勝手にスキル覚えるとは言え・・・エキスパートきつい。


イベントボス? カマキリ戦。レベル7で撃破。

ブシドーの袈裟→阿吽がダメージソース。レベル7だと構えを習得できない(ポイント足りない)のでTPがきつい。

恐らく毎回追撃が3回出てもTPが足りないので出来ればブースト阿吽で大ダメージを狙った方がよさそう。

ちなみにブシドーは前列に出しておくと一瞬で蹴散らされるので奇数ターンは後列で攻撃もしくは袈裟。偶数ターンは前列で攻撃もしくは阿吽。

奇数ターンはブシドーのかわりにカースメーカーでも防御させておけば大丈夫。多分。

ただし防具が適当だと防御しても蹴散らされそうですが・・・その辺はきっちりそろえておくべし。比較的に資金に余裕がある(ブシドー以外の武器更新はしなくてもなんとかなるので)のでその分防具は充実させてもいいかと。パラディンのパリングは有効だとは思うのですが・・・長期戦に耐えられるだけのTPはない。パリング消費7はきつい。

3F 幾多の戦士が倒れた絶望の地

幾多の戦士が倒れた地を乗り越えた戦士たちが倒れた絶望の地。

到達レベル8 到達時間 3日目・AM08。


絶望の地。カマキリ怖い。と言っても無視すればいいだけなのでむしろ1階の方がきつかった。この時点でカマキリ倒すうまみもないですしね。

それはともかくグリモア解禁(2階イベント終了後)

新1のグリモアシステムはあまり評判よくなかった気がしますが・・・確かにあまりよくない感じ。

目当てのスキル狙いでやるとかなり厳しそう。ただし重ねる前提の2のグリモアよりこちらは無くてもなんとかなりそうな感じがあるので・・・どっちもどっちですかね?

個人的には世界樹にハクスラ要素はいらないと思うのでグリモアシステム自体必要ないと思いますが・・・それはさておき。

追加雑魚がそれほど凶悪ではない(あくまで比較的)のでそこそこ余裕をもって探索できるはず。

マンドレイクに防御下げられるときついとは思いますが・・・下げられなくてもブシドーがワンパンされる事が多かった印象。つまり対して脅威ではない。ような気がする。

その代わり雑魚敵の数が増えている印象。カースメーカーのスキルは列対象なので危険な列にスキルかまして後は祈るべし。状態異常が失敗するとパラディンが死にます。

まあそれは前の以前の階からそんな感じなので・・・相対的に楽に感じる。

あと重要な要素が。無料回復所があります。通称ツスクル汁ってやつですね。

今回はフロアジャンプの仕様と相まってここはかなり使いやすい回復スポットなのです。1層攻略までしか使えないのが残念。

さようなら糸目。こんにちはツスクル。

4F 地の底よりあふれる闇の牙

地の底からあふれる轟音弾。

到達レベル9 到達時間 4日目・AM04


マップが狭い。FOEは弱い。結構楽なマップ?

フォレストウルフは阿吽で削り殺せるので轟音弾を使うまでもない?

どちらかと言うと雑魚のギラファがきつい。阿吽+序曲は弱点をつけるので相性は悪くないのですが・・・阿吽の追撃が2発だと仕留めきれないんですよね。その後ブシドーの通常攻撃が当たれば倒せるのでそれほど問題はないのですが他の雑魚と混ざると厄介。

敵スキルが貫通攻撃なのでもたもたしてると後列に被害が。と思っていたのですがRTA動画見てよい対処方法を知りました。後列に挑発したパラディンを置けばかなりよさそう。

・・・普通に思いつけって話ですが。新1の仕様はあまり覚えていないのですが後列って敵に狙われづらいはずなのであまりパラディンを後列におきたくなかったんですよね。攻撃がそれるともれなくブシドーがワンパンされるので・・・。

まあ最初に書いた通り4階はマップが狭いのでさっさと通過して5階も含めたクエストでレベル上げするのがよさそう?

5F 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩

鋭い咆哮に立ち向かう多量の明滅弾と轟音弾。

到達レベル11 到達時間 5日目 AM02


ボス戦マップ。階層ボスにしてはそれほど強くはないと思うのですが・・・それも大量の物資を用意した場合。ひたすらに弾を投げまくれ。

その前に雑魚について。

牛が厄介。ではあるのですが比較的睡眠が効きやすい模様。というより1層は大体の敵が睡眠通りやすい気がする。

カブトのかばうがウザいですがこちらも睡眠で対処。阿吽パーティなら倒すのにはそれほど苦労しないはず。

で、ボス戦。レベル14で撃破。RTAみたらレベル9で撃破している・・・安定はしないようですが一桁でもいけるもんなんですね。

まあ最初にも書いた通りきっちりレベルを上げて装備を整え物資を準備すればかなり楽な階層ボス。行動をかなり制限できますからね。

ただし弾を投げる関係でこちらも行動を制限されるのでその役を誰がやるかが問題ですが・・・やっぱりカースメーカー?ボス戦でやれる事が少ない。

状態異常かけた後に瞬殺できる火力があれば別なのですが・・・新1は難しいですね。敵の耐久力はさほどでもない(低いとは言っていない)のですがこちらも火力が抑えめ。

Xの様にブレイクぶっぱで瞬殺できるようなバランスではないのですよ。なのでブーストの有効活用が鍵?

で、RTA動画で知ったのですが初回ブーストバフ・デバフをかけると以降はブーストなしでもブーストの効果延長できるっぽいですね。この辺はシリーズごとに仕様が違ったような。まあ新1は延長できるという事で。

で、ボスなんですが轟音弾5個と明滅弾15個持って行き、全て使い切りました。結構ギリギリ。アムリタも一つ使用。持久戦になって弾が切れると絶対勝てないですしね・・・アムリタの消費は仕方ない。と思ったのですがRTA動画ではアムリタ使っていなかった。こちらの火力が足りない・・・のではなくこれは命中力の差ですね。

とにかく新1は命中力が悪いっぽい。体感ブシドーでも8割ぐらい?RTA動画だと慧眼の旋律を使っていた理由がわかりました。とにかく攻撃が安定しない。

調べてみたらこれは後半になるほど顕著だとの事。敵の攻撃力がやばいのに命中率もきついのか。新1は色々ときつい気がする。エキスパートモード採用したのはこれが初めてでしたっけ?調整がうまくいってない感じが。

個人的には世界樹4の難易度が好きです。

第二階層 原始ノ大密林

6F いにしえの妖精達が躍った森

いにしえの妖精ってなんでしょうね。蜂の事?

それはともかく・・・さようならツスクル。こんにちは糸目。

到達レベル15 到達時間6日目 PM01


階層ボスを倒して調子に乗っているパーティの自信を粉砕してくる嫌な階。

ウーズ2種がうざい。阿吽パーティだと攻撃2ターン目からになるのですがその間に睡眠されるともうグダグダ。他の敵が混ざっていると大抵全滅するので注意。というか祈れ。

他の敵も2層用にグレードアップしていてきつい。このパーティ、パラディンがどれだけ耐えられるかが肝になるので階層攻略直後の防具が整っていない時がきついんですよね。挑発するとパラディンが危ない。挑発しないとブシドーが危ない。どちらにしても危ない。

という訳である程度先に進む事を優先。階層攻略開始直後にレベル上げをするよりもある程度装備が整ってからレベル上げする方が効率的。のはず。装備整えないと進む事すら困難な気がするのは多分気のせい。クエストもこなせばレベルも上がりますしね。

そして急ぎ足で駆け抜けようとしたボウケンシャーは階段直前の希少種なまけものに粉砕されるのでした。

実際はブースト逃走で逃げ切れはしたのですが・・・4人死ぬとは思わなかった。

7F 痛みを耐える冒険者の道

(毎階)痛みを耐える冒険者の道

到達レベル16 到達時間 7日目 AM02


とてもじゃないけどまともに探索できる階ではないのでクエストやったら駆け抜け。

ダメージ床が多すぎる。シリーズ恒例と言えば恒例ですが・・・マップを埋めるのは後でいい。ただし通り抜けるだけではフロアジャンプを解禁出来ないのでそれなりに探索しないとちょっと不便?

書いてはなかったですが基本的にフロアジャンプは解禁していく方向で。

雑魚戦。

サソリが初登場。ただし石化が有効っぽいのでそれほど苦戦せず。駆け抜けたので2戦ぐらいしかしていないですが。

RTA動画で知ったのですが今作のカスメの石化って結構成功確率高いっぽいですね。HP高めの敵にも結構成功して下手に睡眠とかやるより有効な場合が。

多分後半は成功確率下がると思うので上げづらいのですが・・・1だけでもスキル持っておくのはかなり便利っぽい。

7階に引き続き階段直前で全滅しかけました。スリープウーズ3体+ナマケモノとか・・・。

睡眠+ナマケモノの打撃でパラディン即死。どうしようもない。混乱はあまり成功しないですし・・・睡眠はスリープウーズには効かないですよね?試してないですが。

なんにせよここは長くとどまるフロアではないですし・・・次の階でレベル上げを。ついにあれが登場しますし。

8F 飛竜の叫びが響く巣穴

のちに火竜の叫び声が響く巣穴に? それは違うシリーズでしたっけ?

到達レベル レベル17 到達時間 7日目 PM09


クリアするだけなら非常に簡単なマップ。雑魚戦はほとんどなし。ミッションやって即終わり。

ミッションは楽な上に経験値が非常に多い。そして何よりこの階には回復の泉があるのですよ。

2層はとりあえずここまで進めてからじっくり探索してもいいのではないかと思います。

こんにちは回復の泉。そして永遠にさようなら糸目。

といっても治療では使うのですが・・・宿には泊まらない。うちの歴代パーティは基本的に宿で熟睡はしない(できない)ブラックギルド。

いやなんか癖でAM06とかPM06にならないと宿に泊まりたくなくて・・・。

ギリギリっまで探索して休憩。そして探索開始、というのが恒例となっています。日数が無駄に増えるのが嫌なだけ。そしてそのなんとなく嫌だ、というプレイヤーの我がままでギルドメンバーは酷使される事に・・・。

イベント戦。蟹。

力ためたらパリング。問題なし?ほぼ完封できるはず。

伐採ポイントで一発でレアが引けました。RTAでも使っていましたが・・・これはブシドーがいるならば無理してでも使いたくなる一品ですね。今までの武器と桁違いの性能。回復の泉と合わせて探索が楽になりそう?

9F 魔物たちがさ迷う獣の小道

やはりこの地形だと魔物もさ迷うのだろうか。不便過ぎる構造。

到達レベル19 到達時間 8日目 PM02

ひたすら8階と9階を往復するフロア。ただしフロアジャンプの解放が緩いのか簡単にフロアジャンプできる印象。敵は強いけれども2,3回エンカウントすれば階段にたどり着けるうえにいざとなればフロアジャンプで脱出できるので・・・結構楽なフロア?

ただビッグウーズはきつい。全体に睡眠+毒とか。阿吽がまともに使えない。石化運ゲーをしかけた方がまだマシな気がします。ちょうどグリモアが作成できたのでメディックとカスメの2人で連打。失敗したらリセットすればいいや、ぐらいの気持ちでやった方が精神的に安定しそう。プレイが安定する方法は不明。HP400越えの物理体制持ちとか瞬殺出来る訳もなし。阿吽が使えれば倒せはするのだけれども・・・使えないんですよね。

阿吽パーティのはずなのに石化パーティと化してきました。状態異常で崩されるとこのパーティ脆いですよね。

B10F 密林に鎮守する獣の王

密林に鎮守する獣の王。クロスカウンターは鎮守を意識した技なのだろうか。

到達レベル21 到達時間 9日目 PM07


階層ボスフロア。

勢いで突っ込んできたもののどう考えてもボスには勝てないので探索&クエストをこなしていく事に。

ちなみに5日クエは放置。無駄に日数かかるの嫌いなんですよ・・・。クエストクリアに必須という時点で5日という対価は必要経費なのですが・・・気分的に嫌。4の4層クエも嫌いですがあれはそこそこ敵を絞れるますからね。慣れれば(そして運が悪くなければ)1日かからない。多分。

で、やっぱりここでも石化無双。メディックに石化1のグリモア使わせてますがそれすらそこそこ(3~4割程度?)決まる始末。ブシドーの立ち位置が危うい。

とはいえボスはブシドーがいなければ話にならないですし雑魚戦でも2ターン目以降はブシドー無双なので決して弱い訳じゃないのですが・・・2ターン目を無事でいられる確率が低い。ウーズと花は消えてほしい。ヤシは想定していたよりも(Xのように蹴散らされるかと思った)弱かったですがそれでも実を乱打されると壊滅状態。まあ他の雑魚でも敵の攻撃を許せば簡単に壊滅させられるので相対的には強くないですね!

まあそんな感じで雑魚戦こなしていざボス戦。

ケルヌンノス

討伐レベル 25 討伐日数12日目 AM03。

前にも書いたと思うのですがこのパーティ。後衛の雑魚処理が苦手です。ブシドーの抜刀氷雪があれば別ですが・・・このボスの為だけに習得するのはもったいない。SP余ってる訳じゃないですからね。

という訳で後半から呼び出されるヒーラーボールの処理をどうするのかが課題。

RTA動画ではアルケミストを採用して(この戦闘後カスメ採用)いましたが今回のプレイではそれは出来ない。

ならHP半分から一気に削ればいいじゃない、というありきたりな結論に達しました。

世界樹あるある。後半の攻撃が苛烈なら後半無視すればいい。

作戦としては前半は普通に阿吽で削りHP半分近くになったらカスメで混乱を入れる(テラーもいいかも?)。余程混乱が続かない限り混乱中に倒すのは難しいと思いますが(25ブシドーで装備整えて阿吽が一発300ちょい?)HP半減以降のターンはお供召喚が入るのでなんとかなるはず。

問題はHPを半分削るまで。

パリングレベル4だとちょいちょい攻撃が直撃するんですよね。かといって5にすると消費がきつい。

さらに阿吽の削りが安定しない。削り過ぎてお供召喚されたり削れな過ぎてじり貧になったり。

一応阿吽はスキルレベルマックスにしたのですがちょっと安定しないですね。4回攻撃して2回しか追撃しなかったというのが時々ありました。

そんな感じであまり安定はしなかったのですが5回ほど挑戦してなんとか撃破。混乱がサクッと決まるとあっさり倒せますね。特化パーティはハマると強い。

そしてボス撃破のおまけグリモアが。

・・・スマッシュコンボの方だった。ハリケーンパンチが欲しかったのに。しかも無駄にレベルが高くてレベル9のグリモア。なおさらハリケーンがほしかった。

そういえばwikiにはハリケーンパンチは瀕死になってから、と書いてありましたがHP半分以上残っていてもちょいちょい使ってきたような。使用頻度が高くなる程度の認識でいいのでしょうかね?

まあ使用頻度が低ければグリモア習得のチャンスはないですよね。スマッシュコンボがあれば1ターン目からブシドーが輝く可能性が無きにしも非ず?

第三階層 千年ノ蒼樹海

11F 青く輝く神秘の森 B12F 女王とその奴隷たちの暮らす宮殿

到達レベル26 到達時間 12日 AM03

働きアリと奴隷は違うような気がしないでもない。


このフロアはほぼセットなのでまとめて。

第三層。RTA動画のコメントによるとこの階層から敵の火力ヤバイ、的な話があったのですがそんなことはないはず。だった今までもおかしかったから。ここに来て急に火力が上がるなんて・・・ここヤバイ。挑発パラディンが即死する。

属性の多段攻撃を受けて即死するならともかく芋虫の攻撃2回で瀕死、もしくは死亡ってきつすぎる。フロントガードも対して意味ない(1だと20%しか軽減しない)ので・・・雑魚専でもパリングが必須になってしまうのか。

幸い石化は通りやすく、睡眠もそこそこ。1ターン目さえしのげれば問題なく撃破できるのですがその1ターン目をしのぐのがきつい。

こういうフロアはさっさと駆け抜けて装備整えてから、といきたいところですがここの12階には中ボスがいるんですよね。つまりここでじっくり装備を更新しないといけないのです。

ここはあせらずじっくりと進めるべきでしょうかね?幸いFOEは弱い(死なないとは言っていない)ので探索自体はそれほど問題ない(問題がないとは言っていない)。

クイーンアント

撃破レベル30 撃破時間時間 14日目 PM03

装備整えてギリギリ撃破。10回は全滅したような・・・火力がエグイ。

最初普通に挑んだ時は驚愕でしたね。かみ砕きでパラディンが即死。バフ・デバフかけてないとは言えこれはおかしい火力。なんなら挑発それて後列に逸れたかみ砕きでも後列即死。

まあこれは装備を整える前の試し。きっちり装備を整えれば・・・後列は耐えられるようになったのですが女王の鉄槌でパラディンが死ねる。

これはどうしたもんかな、と思ってRTA動画見直してみたら2層の像から作れるアクセで対策しているっぽいです。早速手に入れて前列に出る可能性のあるパラディン・バード・ブシドーに装備。

これはかなり優秀。見る限り半減ってところでしょうか?かみ砕きでも100ちょいぐらいしか食らわないですよ。・・・つまり素だと200オーバーですね。パラディンのHPが200届かない時期にこれは酷い。

とはいえ巣のギミック理解して対策整えればそこまで強敵ではないはず。ただし命中低下が非常にウザいのですが・・・ストーリーモードの鬼門と言われる理由がよくわかる。完全に運ゲーだこれ。

余談ですが今作は攻撃と防御がかけ離れるとダメージ激増という仕様はなさそう?

5とかXにある仕様。あれがあると耐性つけても結局防御下がって素のダメージ激増。割合カットしてもあんまり・・・的な事があったと思うのですが今作はないっぽい?

今作の仕様の方が好みではあるのですが・・・なければないで寂しい。まあ新1のシステムでそれやられると後半えげつない事になりそうですが。

もう1つ余談。SP貯まったのでカスメにテラーをマックスまで習得させたのですがボスには効かず。ブーストかけたのにかすりもしませんでした。他の階層ボスには効く事を祈る。

B13F 剣士が血塗られた手を洗い流した水面

到達レベル31 到達時間 14日 PM04

剣士はレンを指す可能性?そう考えると納得できるような。2層までは町の発展も関係してるから探索許可するけど3層以降はダメ、的な。実質クイーンアントが門番みたいなものでしょうか?


敵の攻撃力がヤバイ。

おかしい。何度この文を書いた事か。いやでもおかしい。

タツノオトシゴの水鉄砲→パーティ壊滅

トンボの乱撃→パーティ壊滅

なんなら今までの雑魚でも普通にパラディンが殴り殺される。ヤバイ。

一番マシなのがFOEってどういうことか。今更チャージからの単独物理なんぞ雑魚以下なのですが・・・

という訳で対策。

水鉄砲対策はフリーズガード4。5でもいいのですがTP消費がきつい。ボス戦時には5ほしいので探索中4でボス戦時には5にするのがベター?

トンボ対策。石化で祈る。2体以上出た場合はパラディンが犠牲になっている間に祈る。

他雑魚。先制されない事を祈る。

・・・運ゲー極まりない。水鉄砲もヤバイですが単発ならギリギリ耐えられるので・・・。バードの耐性上げるスキルでも可?

まあ道中は短いですし(5回以上全滅はしましたが)こまめに帰還すればそれほどきつくはないかなあと言った感じ?全滅している時点できついのですが。

回復ポイントもあるのできちんとレベル上げつつ進んだ方がいいのかもしれない。

余談。追撃はいらないかもしれない。

宝箱から入手できる剣士グリモア。追撃セットがあって阿吽ブシドーにはぴったり、と思って装備したのですがいまいち。あまり追撃しない上にTP消費がデカすぎる。何より時々コマンドミスして何もしない事が・・・。素直に敵スキル使っていた方がいいかと思います。チェイスを有効活用できるなら別?

B14F 神の涙に沈んだ樹海

到達レベル32 到達時間 15日 PM05

神の涙・・・執拗な水属性攻撃の事だろうか。そりゃ沈むよ。冒険者が。


最初に水属性攻撃がきついと書きましたが逆に対策出来ていればさほどでもない。

逆にソードフィッシュなどの連続物理攻撃が怖い。これはどの階も同様ですが。しかしストーリーってこの辺り超きついんじゃないだろうか。フリーズガードだけで乗り切れる気がしない。

しかしこのパーティ。本格的に石化パーティとなってきました。2ターンかけて阿吽で一掃するより石化使って1ターン目で数減らした方が楽だし・・・。睡眠や混乱も有効ではあるのですがソードフィッシュクソ早いので・・・。パラディンが犠牲になっている間に石化させろ、的にやってます。

チョウチンアンコウも微妙に厄介。HP高いし石化耐性微妙にあるし他雑魚とあわさるとバードの属性防御抜けて死人が出るので。

とはいえ体感的には13階より楽。敵の出現数が少ないから?

あとは何周目か忘れましたが(多分4週目?ストーリー1回、クラシック1回、縛り一回で今回のはず)複数回やっているのでwikiの地図確認しながらやってます。無駄に歩行しない分、余計な敵とエンカウントしないせいもありそう。それでも13階は死にまくりだったのですが・・・それはさておき。

ちなみに4週目でも地図がないのはダウンロード版やっているからですね。3週目まではカートリッジでやっていて最近のセールにあわせてダウンロード版購入したので。

しかし現在(2023年1月29日)はダウンロード版の方が購入しやすい気がするのですがもうすぐダウンロード版も購入できなくなるはず。ちょっと世知辛いですね。

スイッチか何かでまとめてアーカイブ出してほしい。もちろん初代1からXまで。

B15F 天空の海を泳ぐ主

到達レベル34 到達時間 16日 PM03

主。コロトラングルと見せかけて・・・


ボスフロア。2重の意味でのボスフロア。

まずは初戦のコロトラングル戦。2戦目はいつになる事か。

コロトラングル

討伐レベル35 討伐時間 17日 AM08?(確認するの忘れました)

対策を立てればそれほど強敵ではない。ような気がする。

フリーズガード5は必須。ないと完全に運ゲー。もちろんHP5割から一気に削れるなら別ですが・・・初回じゃ無理でしょう。

ちなみに初回適当にテラーにしてみたら5ターンきっちりテラー状態続いたのでHP50%削りきれた可能性があった(失敗しましたが)のですが・・・これも運ゲーですよね。

で、実際フリーズガード5あれば楽勝かと思いきや体当たりもそれなりに飛んでくる(そして後衛が即死)ので結構きつい。

フリーズガードして・・・回復して・・・とやっているとまともに攻撃出来ないんですよね。

何せ阿吽パーティは通常攻撃しなければいけない。最低3人は通常攻撃したい訳です。

パラディンのフリーズガードは外せないのでその上回復役に一人取られると手数が減ってきつい。

そのうち封じ食らって立て直しできず全滅。という事が続いたので対策をとってみました。

全員壊攻撃耐性アクセで体当たり対策。パラディンは毎ターンフリーズガード。回復はバードの山彦の輪唱曲+リジェネレートで自動化。

これなら手を休めることなく攻撃が続けられるのでかなり安定しました。

弱点は命中補助出来ないので結構攻撃外す事。1ターン中3回阿吽の追撃外した時は何事かと思いました。8割ほどは当たるのですが・・・。運が無かっただけ?

まあ多少運が悪くてもかなり安定するのでなんとか撃破。ちなみに封じ対策は祈る事で対応しました。

壊アクセなしだとパラディンですら屠る体当たりが悪い。

それとフリーズガードは3と5を用意。スキルは5。紫水晶で取れるグリモアで3。(8階の水晶部屋)毎ターン5使用は流石にTPがきつすぎるので。

前半は主に3を使用。HP半減後は5使用。さらにはアムリタ投入でTPギリギリ撃破でした。

第四階層 枯レ森

B16F 流れる砂の上で進む道を求めた場所

到達レベル35 到達時間 17日 AM10

進む道を決めた、のではなく求めた場所。物語的にも大きく動き出すのですが・・・1は流されっぱなしな印象が。やっぱり虐殺ルートしかないからか。


4層開始。

3層に比べて序盤は楽な印象があったのですがやっぱり楽。

というより3層で敵の火力が危険な領域に突入するので3層で対処方法を覚えてしまうだけ?

4層もノーガードで殴り合ったら即全滅しますしね。

といった感じで雑魚はさほどでもないので全滅せずに攻略。

さほどでもないので全滅しかける事はありましたが。マンドレイク系の敵は倒し損ねるとえらい事になりますね。倒し損ねるというか阿吽の追撃が発動する前に叫ばれたのですが。やはりTEC重視装備だとちょいちょい遅れをとる模様。一人ぐらいは速度上げたキャラがほしいところ。

まあそれぐらいで他は問題なくクリア。

B17F 神秘の扉の奥にあった異種との遭遇

到達レベル38 到達時間 19日 AM02

異種との遭遇は3層でやっていたと思うのですが・・・会話したのがこれが初めて?

こんにちは。そしてさようなら。

なんとも酷いシナリオですね。4の聖人が組織のトップなら絶対にこんな展開にはならない。まあ1のラスボスの気持ちもわからないでもない。・・・いや、いまいち覚えてないですね。

ちゃんとラストで確認しよう。そしてダメだったら貶そう。


16階と似たような敵が出現するのでこちらもそれほど問題なし。デメキンもモアさんも他の脳筋系の雑魚と対処方法はほぼ一緒ですし。

しかし新1はXに比べて雑魚対処が楽というか・・・有効な対処方法一つあればかなり楽に処理できる気がします。Xだと雑魚やたら硬い上に複数の選択を強いてくる気がするんですよね。

難易度的には新1の方が高い気がするのですが・・・XはXで難しい。

18F 大自然が生み出した地平線の間

到達レベル39 到達時間 19日 PM04

シリーズ通してここまで広いだけのマップはあっただろうか。いやない。

広さだけならあった気もしますがここは本当に何もなくだだっ広い地形。

そしてシリーズでも珍しい避けられないFOEとの強制戦闘が。


16~17階は雑魚戦がさほどでもなかったのですがここから本気。というよりイノシシ3体+ピクシーはやめてほしい。耐えられる訳がない。やたら高速で激突かましてくるのはやめてほしい。

対策立てようかと思いましたが止めました。こんなフロアさっさと抜けた方が良い。

モリビトは出現数も多くなくそれほど問題ないのですが・・・イノシシは無理。

で、そうなると問題となってくるのが道を塞ぐFOE。シリーズ通してこいつだけ?他にも絶対避けられないFOEっていたかどうか。ほぼいないはず。避けさせてくれる気がないやつはわんさかいますが。

それはともかくこいつ、フォレストデモンを倒さないといけない訳です。

試しに戦ってみたら炎・雷・即死を駆使してくる強敵。今までのFOEはスキル2つぐらいが多いのになぜこいつだけ優遇されているのか。

いやよく考えてほしい。避けられないFOEはFOEと言っていいのだろうか。いや違う。

そいつはFOEではなくイベントの敵。ある意味強化された雑魚と言っても過言ではない・・・!

という訳で石化攻め決定。新1は状態異常がわかりづらいので石化が通るか心配でしたが・・・2戦目で石化成功。やっぱり石化は世界を救う。イベント敵にも有効ですね。

という訳で無事イベント敵を撃破出来たので次のマップへ。

・・・邪道ですが初見プレイならともかく数週目プレイなので許してください。

ちなみに雑魚でも石化させ損なうと死ねるのでこの階層はいった辺りでカスメの石化は10にしました。それを起点にグリモア作成。メディックの石化スキルも5にしてみたところです。

・・・ますます石化パーティに。

B19F 旅人が途方にくれた迷いの森

到達レベル41 到達時間 20日 PM06

旅人が?旅人はこんなところまでこれない。世界樹シリーズはおかしい(ほとんど未到達の場所で普通に採集している人がちらほら、とか)ところありますが。


雑魚はアークピクシーが追加ぐらいでそれほど変化なし?

探索準備でオースティンを使えるようになっていればそれほど問題ないはず。いないと石化が飛んできて運ゲーになりますが。物理連打してくる事があまりない(はず)なので状態異常対策をしておけば18階より楽。

マップギミックはワープ。と言ってもこの程度なら問題なし。

ただワープ床ばかりなので地図書きが面倒。というかアイコンが足りない。ワープ系の地図は本当に色々と難しいですね。5の6層とか酷かった。多分自作の地図みても迷う。

さていよいよボスですが・・・初代の不甲斐なさっぷりがウソのように強化されているので準備を。Xでも超強いですよねこいつ。

B20F 信仰を集める黄金の翼

到達レベル42 到達時間 21日 PM02

信仰を集める黄金の翼。そしてその信仰を蹴散らすボウケンシャー達。

町の発展的にはこれ以上進まない方がいいのですが・・・結局前に進まない限り冒険者は糧となり続けるので難しいもんですね。モリビトは滅ぼされる運命だった?


イワオロペネレプ

討伐レベル47 討伐日数 25日 AM02

到達してから4日ぐらい経ってる・・・。

まあこいつ倒してもすぐ中ボス戦あるしそもそもこいつが強いのでレベルはきっちり上げておいた方がいいのですが。

という訳で残してきたクエストがっつりこなして(5日間クエ除く)レベル上げ。ゴーレムも討伐しておきました。この段階なら結構余裕。トリプルハンマーで多少蹴散らされましたがさほどでもない。

加えてFOE狩り。20階の右フロアのFOEは全て殲滅。もちろん石化で。即復活するFOEなら石化を使わざるを得ない。

で、がっつりレベル上げてがっつり装備更新してイワオ戦。

一番厄介なのがサンダーウイングのターンがわかりづらい事。

条件満たすと高確率で使ってくるけれども必ずではない、といったかなり珍しいパターンのボス。

wikiの攻略所法通りパリングとショックガード連発出来るパーティなら余裕はありそう?

自分のパーティもできなくはないのですが準備(グリモア)が面倒なのでパラディンに防御一任して後は阿吽で殴り掛かるいつものスタイル。

サンダーウイングさえ止められればかなり安定して戦えるはず。連発はしないので次ターンはパリングで安定しますし。

逆にサンダーウイングと見せかけて物理飛んでくると大抵壊滅状態。これで3度以上全滅しました。

長期戦になればなるほど不利になるのでなるべく速攻撃破狙いで。

様子見と合わせて10回ほど全滅したと思いますがガードのタイミングさえかち合えば結構余裕で倒せるはず。

そういえばこいつだけじゃなくて他のボスもXに比べて対処しやすい理由がわかりました。ようやく。

パリングで物理をある程度無効にできるからですね。追加効果防げるのがデカい。

ガードスキルで半減だと状態異常も対処しないといけないのですがパリングは便利ですね。読みを外すと一発でパーティ壊滅するのはどうかと思いますが。

第五階層 遺都シンジュク

B21F 乱立するかつての遺産

到達レベル 48 到達時間 25日 PM02

また東京が壊滅している・・・等のコメントがよく見られますが大丈夫。東京以外は塵も残っていないと思われます。アトラス作品は東京の扱いが酷いとはよく言われますが残っているだけマシだと思う。


氷の剣士 レン 呪い師 ツスクル

討伐レベル 49 討伐時間 25日 PM06

かなり強い印象だったのですが・・・そうでもなかった。この手のボスは新2が酷かったせいか。

何が楽かってレンのパターンがかなり限定されてるんですよね。構えからほぼ6ターン固定行動とは思いませんでした。ツスクルはダメージ与える行動ほとんど(前半は)してこないですし。

パリングとフリーズガードのレベルを上げてあればかなり安定して戦えるはず。耐久力も低いですし。

ただレンを倒した後運ゲーになるのでそこは注意?

ツスクルが行動阻害連打からのペイントレードで確殺してくるので。敵にペイントレードを使わせてはいけない。単体なので即全滅はしないですが・・・下手するとじわじわとなぶり殺しにされる。

しかしやっぱり2のあいつらは異常ですよね。超火力。そして片方倒すと発狂からのブレイク。誰だよあの戦闘考えたの・・・


ボス戦後。

基本的に雑魚の出現数が多くないので石化で楽勝。首狩りウサギだけは仕留め損なうと全滅しかねないのでカスメで処理。メディックにもグリモアで石化使わせているのですがマスタリーとスキル関係で結構仕留め損なうので。既に構えすら使っていないのですが・・・これは阿吽パーティと言っていいのだろうか?とにかく石化が超強い。

FOEの竜も石化で撃破。とりあえずやってみたら石化出来てしまったので・・・呪いが厄介な敵ですが石化なら関係なし。これは調整ミスってるんじゃないかと思うようなレベル。まあ敵の攻撃力は完全に調整ミスっているレベルなのでセーフ。

B22F 人々が集い歩いた鋼の部屋

到達レベル50 到達時間 26日 PM02

鋼の部屋、という表現は違和感(周囲コンクリートだし)あるのですが自然物ではない=鋼と表現している。もしくはエレベーターの事を指しているのではないか、といった考察があるよう。

集い歩いた、なのでエレベーター説ではなく自然物ではない=鋼説を推しておきます。石の部屋とかだとまた印象変わってしまいますしね。


蜘蛛がうざい。全体に回避低下+全体縛りとかやめてほしい。

石化だと単体しか処理できない。阿吽だと準備中に封じられて全滅の可能性があるので敵の技を有効活用すればいい気がします。ただしマップ自体はかなり狭いのでとりあえず先に他のフロアに行ってもいいかも。先のフロアが楽とは言っていない。

FOEカマキリ戦。

初戦は階段直後にいるので石化運ゲー。10ターン程かかりましたが勝利。互いに即死攻撃を押し付けるなんというか不毛な戦い。後列にブラインドブレードが飛んで全員即死したのはどうしようもない。

そもそも基本的にFOEって遭遇した階で倒すような敵ではない。きちんと装備を整えてから。

ただし阿吽でも撃破できました。

バグか不明ですが刀、ATKブースト重ね掛けの阿吽なら一撃500オーバー。HP6000ちょい?なので十発ちょっとで倒せる。崩されなければ6~7ターンで倒せるはず。簡単に崩されるのでやっぱり運ゲー。

B23F 夢が叶い滅びた市街

到達レベル51 到達時間 26日PM10

夢が叶った=自然を復活させた、的な? そして世界樹によって飲み込まれ滅びた市街?

まあそもそも世界がヤバイ、で世界樹プロジェクトを始めたはずだったので夢が叶っただけマシなのだろうか?

人類はほぼ滅びたけどなんとか復興はしてますしね。ただ残った人間、ラスボスが何を思ったのかは・・・ラスボス戦で。


地味に蟹がうざい。完全にランダムで全体補助打消ししてくる。お前はDQ3のゾーマか。

そして満を持して登場する花びら。非常に厄介・・・と言いたいところですがバグ使用(Wマスタリ)のブシドーなら眠らされる前に屠れるはず。自分の場合はスマッシュコンボ(8)。これに限らず先手を取って一掃できればかなり楽に対処できるはず。ただしスマッシュコンボって拡散な上に壊属性なので1体しか倒せないのですが・・・まあ仕方ない。斬属性の列攻撃があれば一掃できそう?


FOE。熊さん撃破。

倒すだけなら楽勝。なにせ轟音弾で嵌められる。石化もまあまあ通るっぽい(初回は一発で石化。以降は効かなかったですが)ので阿吽の準備しつつ石化数発試し。ダメだったら阿吽で削り倒すで問題なく対処。

B24F 心に涙する者と出会った道

到達レベル51 到達時間 27日PM01

心に涙する者と出会った道?誰の事だかよくよくわかりませんが・・・ヴィズル?

もしかしたらボウケンシャーなのかもしれない。


ついに登場したさほどでもないさん、アーマービースト。HP202のブシドーをワンパン(209ダメ)してくれました。やっぱり攻撃力はさほどでもない。

その他はさほどでもない雑魚しかいないので油断しなければ全滅しないはず。油断しなくても全滅しないとは言っていない。特に先制されたら大抵壊滅状態に。やはり心に涙するのはボウケンシャーか。

FOE。木下さん。

全体テラーが非常に厄介。何も出来ない時がある。攻撃力はさほどでもないさんと大差ないので耐える事自体は出来るっぽいのですが・・・とりあえず石化運ゲーで勝利。石化はバランスブレイカーではないだろうか。このゲームのEXPERT自体がバランスブレイカーな気もしますが。

25F 全ての真実に気付いた場所

到達レベル53 到達時間 笛鼠ノ月 1日 AM05

全ての真実に気づいた場所・・・これはプレイヤー視点?
ラスボスの話ってキャラクターからしてたら何言ってんのこのオッサン?レベルの話ですよね。多分。
そんな訳でプレイヤー視点でヴィズルの言動を再確認してみたのですが・・・結構可哀そうな話ですね。一人ではどうしようもない話だろうに。
しかし生き残りがヴィズル一人って事は今の人類はどうやって生まれたのでしょうかね?遺伝子のみ残しておいてそこから復活とか?結構文明発達していたっぽいですし。
この辺が解説されているブログはないものか・・・


雑魚・・・雑魚はどこに?

この階から出現するっぽいイノシシがヤバイ。HP2000近くとか。しかも石化が効きづらい。10回スキル使用して1回石化できるかどうか。
阿吽も一発500程度しか出せないので4~5発殴らないと倒せないですしね。何このバケモノ。
幸い睡眠がそこそこ効くっぽいので周囲の雑魚石化している間にメディックのスリープドラッグで睡眠。その間に阿吽の準備して総攻撃で倒せます。
・・・なんかFOEの対策をしているようですね。熊さんの方がよっぽど倒しやすい。


世界樹の王

ラスボス戦 討伐レベル58 討伐時間 笛鼠ノ月 6日 AM03

結局1か月以内に撃破はできなかった・・・。フロア埋めてたのと素材集めクエストで時間使い過ぎたのが原因。5日クエストとか無視したのですが・・・まあフロア埋めながらだと厳しいですね。

で、ラスボス戦。

レベル58まで上げて防具をFOE産のものにしても簡単に蹴散らされるパワータイプのラスボス。

旧1だと医術防御があるので正直楽だったのですが・・・こちらは超きつい。

一番問題なのは王の威厳。デカジャはやめてほしい。サイクロンルーツとかバフなしで耐えられる訳もなし。

なので・・・シンプルにHP50%近くまで削ってからテラーかけて一気に削る事にしました。普通ですね。

ただしテラーが入る確率結構低いので(10回に1回程度?)その間耐えるのが厳しい。

色々やってみた結果・・・ブシドーは無双の構え+防御。パラディンはパリングとバックガードの使い分け。カスメがテラーかけ続けメディックが回復。バードがパリングもしくは禁忌の輪舞で補助延長。

探索準備のジンジャーエールと武器でHPを盛れば・・・なんとか耐えられる程度に。たまに死にますが。

何回か蹴散らされ全滅した後でようやく撃破。

撃破出来た時は・・・順調に削ってテラーを入れるも2ターンで復帰。補助消されて死人が出るも睡眠で立て直し。再攻撃中にパニックボウの混乱が入ってそのまま撃破、という流れ。

RTA動画を観なおしたら状態異常延長のスキルを使用していたのでデバフも有効活用するべきでしたね。禁忌は相手の弱体化も延長するので。

なんにせよこれで本編はクリア。一応この後6層攻略する予定ですが・・・リマスター版が出る前に旧1もやって見たくなってきたし・・・新2もやり直してみたい。色々やりたいのですが・・・どうするか考え中です。

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